2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.05.10 (Thu)

土地代金消契約

担当Yさんと銀行にて待ち合わせし土地代融資の手続きをしてきました。
我が家の場合は自分で探してきた建築条件のない土地を買うことになったので
土地代は先に決済しなければならず
先日土地代半分を自己資金で、もう半分はS社に借りて支払い済みです。

今日は、S社への返金と着工金を支払うために
銀行に第一弾として土地代のみ融資してもらうための手続きです。

15日には諸々の手数料を引かれて口座に振り込まれる予定。
それにしてもなんでも手数料、手数料で嫌になっちゃう。
その金額が全然かわいくない金額なんだもの。
利息とか手数料ってほんと、もったいない気がしてしょうがない。
でも現金がないから仕方がないんですけど。。

うちは10年固定にしたので
10年後の説明や万が一の場合の説明を聞き無事に終了。

銀行のあとINAXのショールームに寄りトイレとお風呂と洗面の色やサイズを確認。
キッチンは造作でハーマンのコンロと富士の換気扇を入れる予定なのでこちらもチェック。
造作キッチンは私としては一番楽しみな部分です(*^^*)

その後 S社にて打ち合わせ。
プランは確認申請前の大詰めですが、窓の位置と窓の種類が決めかねています。

正面にくるメインの窓で、ここが日当たり一番!の向きなので
できるだけ大きく日を取り込める窓にしたいところ。
風通りも重要なので大きく開く方がいいし・・・
今までは滑り出し窓で考えていたのですが、
ここにきてやっぱりダブルハングがいいかな~と、、
ダブルハングなら格子入りのほうが格好はいいよね~と。
なんせ輸入住宅風が希望なので。。

あとは防犯も気になるところ。
面格子までは考えてはいないけど 
滑り出しとダブルハングだったらどっちかなぁ?
まぁ、狙われてしまったら どっちでも開けれるのだろうけど。
悩む~悩みます。。。

でもだんだん楽しくなってきました♪
ブルーだった気持ちがカタログやショールームを見ているうちに
少しづつ晴れてきている気がします。



テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  01:06  |  [着工前]土地  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.27 (Fri)

土地決済

とうとう今日は土地決済してきました。
司法書士さんの事務所に
私たちと担当さんと不動産屋さんと売主さんが揃い
どんなものかと緊張していましたがあっさりとあっけなく終了。

お金を渡して領収書をもらっておしまい。
みなさん私たちを信用して下さっているのか
だれもお金は数えていませんでした(笑)

終了後近くのINAXのショールームも覗いてきました。
お風呂とトイレとキッチンですが
他と比べていないので どうなのかがわからない(^^;)
お風呂は壁の種類が少ないような・・・これ!というのがなかった(T_T)
キッチンはやっぱり造作キッチンにしてもらいたいな~と。。
近いうちに他のショールームも覗きに行こうと思います。

さて、これでようやくうちの土地になんですね~!
というわけで5月1日には地盤調査が入るようです。
2mぐらいの杭は必要かなぁ~。安く済むといいのですが。

いよいよ工事やらが始まるということで
しっかり記録をしなければなりませんね。

先日なくしたデジカメは車の中を探しまくりましたが
どうにも出てきませんでした・・・(涙)
なので今日、買っちゃいました!

オリンパス→カシオときて 今回はキャノンにしてみました。
使い心地はどうなんでしょうか?ワクワク♪
今度はなくさないようにネックストラップも買いました(^^;)
大事にします!!!

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  00:52  |  [着工前]土地  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.28 (Wed)

土地決定

ついに!!
本日手付け金を握りしめ土地を仮契約してきました。
まだ完全にうちのものというわけではありませんが
契約への第一歩です。
大量の福沢さんを手にしてかなりドキドキでした(笑)

この土地は自分でネットにて発見し 何度も通いつめて見てきた場所なので 
なんだかとっても愛着が・・
まだ雪に埋もれている状態ですが 今日もう一度見に行くと
前回よりかなり雪が溶けて端の部分に枯れ草が見えていました。

売主さんと仲介の不動産屋さんはとてもお喋り大好きなおじいちゃん達で
話が盛り上がり、 土地説明と契約になんと4時間!!
(2人は元職場の先輩後輩だったんだとか)

売主さんは千葉にいる息子さんのためにと
ずっと土地を維持してきたそうですが
さっぱり帰ってくる気配がないので
今回思い切って手放す事にしたそうです。

と、4時間の間にこのような色んな話も聞きました(*^m^*)
でもこういう経過を聞くことも 面白いなぁと思います。

うちが買い付けを入れてから やはり他からの問い合わせがいくつもあったそうです。
早い者勝ちなので 不動産屋さんはそちらにはお断りしていたし
売主さんはうちから決定の連絡がさっぱり来ないので  
もしかしてキャンセルされるのではないかとかなり不安だったそう。
こちらはもうすっかり買う気だったんですけどね。

そういえば同じ道路沿いのもう1つ検討していた土地も
すでに買い手が付いたそうです。
この時期は、不動産の動きが活発になるそうで。。
無事確保できてほっとしました。

価格交渉の30万の値引きもきちんとしていただけました♪
こうして土地が決まったのですが あまりのんびりしてる暇はなく 
土地決済(来月末)までに 今度こそ建設会社を決定しなくては!
今4社にプラン・見積もりを依頼しています。

さて、運命の会社はどこでしょう?
どこもそれぞれお気に入りの部分と不安が残る部分があり・・
不安部分が解決できたところに最終的にお願いすることになるんでしょうね。

あともうひといき!でもそれがゴールではなく 
そこからが家造りのスタート(*^^*)
素敵なおうちが完成するといいなぁ。
とりあえず場所は決定です!

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:01  |  [着工前]土地  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.27 (Tue)

土地の確保

何度もプランニングをしてもらい
設計士さんとも直接話をして間取りを書いてもらいましたが
どれもあまり変化がないままどんどんと日にちが過ぎていきます。

J社でお願いするのは予算的に厳しいかも。。と思い始め
他の3社にも見積もりをお願いして、打ち合わせを進めています。

買い付けをお願いした際に、もしJ社とはご縁がなかったばあい
この権利はこのまま他社に引き継げるのか?という確認をしていて
それが可能なことは知っていました。

なので、担当さんに
J社にお願いするかはまだ返事ができないけれど、
とりあえず土地はここに決めたいと伝えると
「不動産屋さんは 今月中に契約してもらいたいそうで、
他にも問い合わせがきているのでこれ以上待てないと言っているのですが
もう一度あと何日かでもいいので延ばしてもらえないかどうか掛け合ってみますね。」 
とのこと。

私たちにとっては、土地は買うつもりなので
土地の契約は今すぐにでも!という気分なのに
それを先延ばしにするように交渉するというのは
J社なり、他のどこかなり、ビルダーを決めないことには
土地を買うことはできないのだと解釈し
まず建築会社が決まらなければ
この土地の契約はあきらめなければいけないものだと思い込んでいました。

プランも見積もりも納得がいかなくて
この状態でのJ社との契約は考えられず
この時J社の他に3社にプラン&見積もりを依頼していましたが
そちらはまだ1、2度打ち合わせをしたぐらいだったので 
結論を出すには時間が全然足りません。
そのことはJ社の担当さんも知っていました。。

そこで うちから直接不動産屋さんに電話をかけることにしました。
本人が買う意思があることを伝えれば もしかしたらもう少し
待ってくれるかもしれないという気持ちからでした。
無理だったら土地は諦めよう、と思っていました。

ところが電話をしてみると、手付金を払えば先に土地を確保できるとのこと!
手付け金を払えば、残りの金額の支払いと契約は1か月後にできるそうです。
今まで契約を急かされて 納得いかないプランに悩んでいたのはなんだったのか。。。
そしてなんで土地の購入の意思を知りながら手付金のことを教えてくれなかったのかと、
J社に不信感をもってしまいました。

不動産屋さんは案の定 私たちが土地を買うか買わないかで悩んでいると思っていたよう。
そうではなく、建設会社をどこにするかで悩んでいて、
土地はここ以外考えられないと言うと
とても安心したようで、そこからの話は早い!!
次の休みの28日に手付けを打って契約する事になりました。
土地を確保した上でもう約1ヶ月も悩む時間ができるなんて
思ってもいなかったので もう、嬉しくて(*^^*)

それからJ社から不動産屋へ送られていた買い付け申し込みの用紙には 
手付金額の欄に担当さんが決めたと思われる金額が記入されていました。。。

実はうちでその紙にサインと印鑑を求められた時
その紙はまだ白紙でした。
「白紙にサインするんですか??」と聞いてみると 
これから価格交渉をして買い付けを入れるため
まだ価格が決まっていないので書きようがないとのことでした。
ただ買い付け入れますということで、うちのサインは必要だと。。
手付金額については一言欲しかったです。

それに買い付けを入れたすぐあとに 
不動産屋さんから私たちに渡すようにと
J社へ送ったという土地の資料があったそうですが
私たちは一度もそれを見ていません。
こんなわけでJ社への不信感はますます募るばかり。

なによりも。。
「今ビルダーを決めなければ土地は買えないし、
ビルダーを決めるために必要な時間が欲しくても
これ以上契約を伸ばすことはもうできない」 
と私たちが受け取らざるをえないような 対応しかしてくれなかったことが
本当にショックです。

このことでJ社とのお別れは決定的となりました。
他3社との打ち合わせを急いで進めたいと思います。
とりあえず28日に契約することで土地の事は無事に一件落着しそうです。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  22:03  |  [着工前]土地  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.15 (Thu)

土地買付け

悩んだ結果、63坪の角地の方をJ社に業者買い付けを入れてもらうことにしました。
担当さんの価格交渉にて30万安くしてもらうことに成功♪やったー!
この辺の地盤は結構良いらしいです。
近隣データでは杭なしのオウチもあるそうで
杭ありでもせいぜい6mぐらい・・・だったかな?

角地ですが、当初の希望よりも「高くて小さな土地」になってしまいました。
予算は300万もオーバー(^^;)
広さも70坪ぐらいは欲しとか言っていたのに。
現実はそんなに甘くなかった~(笑)
価格と広さを少々妥協して 日当たりを重視した形となりました。
あと、通学や通勤を考えてそこそこに良い場所を、と思い
やっぱり予算が限られているので 色々と妥協しなきゃいけない部分がでてきますね。

ビルダーはJ社でほぼ決定と思っていたのですが 見積もりを見てびっくり。
うーん。こちらも希望より高くて狭い~~~(T_T)
慌てて、気になってチェックしていた数社にもプラン&見積もりを依頼しました。
なんか家を建てるってまだ実感がわかないです(^^;)

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  21:48  |  [着工前]土地  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
