2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.06 (Wed)

オスモカラー

決定に当たってなんでも実物を見るに限る!!ということで
行く前にネットで調べ本社に問い合わせて、
展示してある場所を教えてもらい本日はショールーム巡り。

オスモカラーもオスモジャパンに問い合わせると近くに代理店があることがわかり
ハーマンのガスコンロはガス屋さんのショールームにほとんどの機種があるとのこと。
どこでもドアホンはナショナルのショールームに。
(こないだ照明を見に行ったのに気がつかなかった~涙)
グローエのキッチン水栓も展示している会社を教えてもらいました。

メーカーの立派なショールームではなくても、意外と代理店でも展示があるようです。
こっちにはないだろうなぁ~と思っていたのですが
聞いてみるものですね~~!
で、早速向かったのは一番近かったオスモの会社。
会社の事務所の2階の展示室という感じでしたが
快く見せていただけました♪
これが見てよかった!!サンプルと全然違うのです~~。
元の木の種類によっても発色が違うし
拭き上げするかしないかでも違うんですね。
↓サンプル
サンプル

と、色々お話しているうちに、ウチのフローリングはここの会社から
買っていることが判明してびっくり。。!
同じフローリングがあるから 気になる色を塗ってみるかい??と言っていただき 
嬉しい~~とお願いすることになり場所を移動。

作業場へ行き、サンプルで第一候補だったウォルナットと
展示されていて気に入ったローズウッド(サンプルでは濃すぎで論外と思っていた)と
オススメされたクリア塗装で塗ってもらいました。
試し塗り

塗る作業は、思っていたほど難しそうでもなく、
ちょっと楽しそう~~~♪♪♪

上から、ウォルナット、クリア、ローズウッドです。
ウォルナットはサンプルでは真ん中の段の右から4列目。
ローズウッドは真ん中の段の右から2番目。
クリアは透明なので、この塗料とは別らしいです。
3色

これ、乾くとまた色味が変わるそうで難しい~~。
サンプルをもらって帰りたかったのだけど乾いていなかったので断念。
また来るのでとって置いてもらうようにお願いしてきました^^;
これが新たに第一候補になったローズウッド。
ローズウッド

でも。。濃いかなぁ??
実物ではいい色~♪と思ったけど、
これまたカメラで撮ったものは濃く映っているような。。
近いうちにサンプルを頂きに行こうと思います。

そういえば。。予算オーバーしまくりのため
フローリングに加え建具も自分たちで塗ることになりました^^;
建具はホワイトにする予定。
ホワイトはムラが目立ちやすくカラーよりも塗装が難しいそう。
それに合わせてモールディングもホワイトですが
こちらは塗装屋さんにお願いします。
明日ビルダーさんの塗装場で早速作業されるそう。
朝から見学に行って、塗り方を勉強してこようと思ってます。

建具は取り付けた状態での塗装は大変ですので
取り付け前に現場から持ち出して塗装、乾いてから現場に戻すということになりました。
真冬ですので問題は作業場所だったのですが
ワンコ友達の大工さんにお願いして作業場をかしていただけることになりました♪
雑貨屋さんをしていて、そこで手作り家具も販売しています。
木工教室も開いていて、旦那も近々弟子入り予定(笑)
オスモもよく家具の仕上げに使っているそうで
塗り方もご指導いただけそうです~~心強い♪
旦那もこれでDIYにハマってくれたらいいのですが^^
子供部屋の家具は、
いつか私がデザインしたものを旦那に作ってもらえないかな~~と
ひそかに夢見ています。

今日は現場には行けませんでした~~。
ショールームも回りきれずで一日が終わってしまいました。
ガスコンロのショールームは行ってみたら閉まってるし。。(涙)
そういえば水曜日ってショールーム関係は結構お休みのところが多いですよね。
遠いだけに、、時間が~ガソリンが~と悔しい^^;
次回はコンロと水栓とドアホンです。

輸入照明の一部、第一陣がアメリカから発送されたそうです。
1週間前後でこちらにつくので、センサーの判断は到着後すぐ確認です。
合うものがあるといいなぁ~~。
スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:36  |  [打ち合わせ]内部仕様  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.02.05 (Tue)

配線決定

今日は午後から現場打ち合わせに行ってきました。
照明配線関係の最終確認。。
まずはポーチのセンサー。
今から壁をはがしての配線はやはり避けたいのですが
センサーはなんとか取り入れたいと思っています。
今一番期待しているのは壁と照明のプレートの間に挟むセンサー。
これなら余分に壁に穴をあけて配線する必要がないし見た目にもgood。
でも照明が輸入のため、まだ手元になくてそれが可能か確認できず。。

もしこの方法でつけられないのであれば
センサー付きの照明を国内で買い直すか
ナショナルの単独のセンサーを照明の下か
ドアを挟んで反対側の壁につける。。。の4案です。

キッチンの上のダウンライトの配置は
使い勝手を優先して移動スペースにバランスよく2つ、
シンク上に1つ、調理スペースに1つで
不規則な台形配置になりそうです。

きれいに並んでいる方がいいような気がしていましたが
キッチンだし、暗くては仕方がないので、やはり使い勝手が優先かな。。と。

リビングの玄関側の照明はダウンライトをやめて、
なにかシーリングファンと雰囲気があいそうなものを
探してみることにしました。
あとはクローゼットの中のポール、枕棚、仕切り板などの詳細も決定。

次は塗装関係の色決め、クロス、ガスコンロ、キッチン水栓、
キッチンキャビネットとクローゼットの取っ手を決定しなければ。
今日ドドドッとカタログを受け取りました。
が、クロスは白ばっかり~~~~。。うーん。。

今までの変更変更で追加金額がどうなっているのか恐ろしいというのに
ここまできてのクロスのアップは・・・
とりあえず今までの変更差額を知りたい。。
もちろん増えるばかりではなく、削った部分もあったけれど、怖すぎです~。。!

塗装は自然塗料のオスモカラーの予定です。
種類が少ないなぁ~と思ったのですが、混ぜてつかってもOKだそうです。
ただ、自分たちで塗るので混ぜた場合の色ムラや
足りなくなったらどうするの~という点もあり 混色は避けたいところ。
コンロはハーマンの外炎式にしようと思っていますが
型番までは決まっていません。
カタログではなにがなんだか・・。説明を聞きたい^^;

キッチン水洗はINAXの自動水栓、TOTOのタッチ水栓、グローエのK4あたりで
とっても迷っています^^;
吊戸なしのカウンター付きオープンキッチンなので
デザイン性を重視したいところ。。
あとは浄水器の問題もあって、INAXは他の浄水器はつけられないそう。
他はどうなんでしょうか。。
我が家はわりとデザイン重視できている気がしますが
キッチンだけは使い勝手を優先してきたように思います。
でも一番目につきそうな水栓、、、
今までの機能重視のカバーとして、ここは見た目優先するべきか、
最後までキッチンは機能性を重視するか。。

あと、嬉しいことがありました^^
延期になった完成見学会は当初の予定の2週間後の
3月15日になったのですが、
監督さんが工期を伸ばしてくれたお礼に。。とニッチ棚をサービスしてくれました^^
先日、棚の飛び出す部分をアール形状にしてほしいと言ったら
標準では角を落としただけの棚とのことで
アール加工は追加料金が発生すると言われ諦めたものだったのですが
突然のプレゼントに大喜び♪
本当は、ものが決まらず工期を伸ばしてもらっていて
お礼を言いたいのはこっちなのに^^;でも、嬉しいなぁ~~~。

明日もまた現場に行く予定です♪
2階のクローゼット上の天井との間の部分を作っているところでした。
そろそろ2階の天井が始まるのかな~?
それとも階段が先??

天井ができると一気に暖かくなるそう。
今は、外よりも寒い冷凍庫のような家の中なので
階段も早く見たいけれど、天井も完成してほしい^^;
大工さんは、今日は病院だったそうで午前中はお休みでした。
作業する方々にとっても現場が暖かいほうが良いだろうなぁ~とは思うけれど
その屋根を作るのも大工さんなんですよね・・・
そういえばお手伝いの大工さん、自分の仕事が入ったようで
また、棟梁さん一人になってしまったそうです。
15日の見学会に向けて、スムーズに作業していただけるように
私も頑張って決めていきたいと思います。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:08  |  [打ち合わせ]内部仕様  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.02.02 (Sat)

照明の配置

今日はNationalショールームに行ってきました♪
ダウンライトとセンサー付きの玄関照明をもとめて。。。

ショールームいいですねー!!
明るさとか大きさとか、、実物をみるのは全然違いました。
カタログで見ていた時は、ダウンライトがいっぱいありすぎて
なにがどう違うの??みんな似てるから一番安いのでいいよ~なんて思ってましたが
全然違うものですね。。
見れば見るほど、これがいい♪と思うものはやっぱりいいお値段^^;
明るくていいなぁ~と思うものは中がキラキラ仕上げ?になってたりするんです。

キッチンには小さめのダウンを3つ三角形に配置、、と思っていたのですが
小さいサイズで3つだと暗くなりそうということがわかり
4つにしようということになりました。
が、その配置にまた悩む、悩む。。。。
四角にするとコンロの方が暗くなる。
台形は。。。不自然だろうか。。
ダウンの配置のバランスって難しすぎです。

リビングは結局シーリングファン(60W)をつけることになりました。
が、縦長のリビングの片方に寄せてつけることになるので
その反対側にもなにか照明器具をつけなければ
ちょっと暗いかな~という感じ。
リビングの天井はすっきりさせたかったので
それをダウンで、、と思っていたのですが
どうにもバランスの良い配置が思いつかない・・
ダウンを2個並べるには狭すぎるし
1個にするなら普通の照明をつけた方が自然な気もするし。。。
でもすっきりした感じ(埋め込みみたく・・)の天井付け照明ってあるのだろうか。

実はもう配線は入ってしまっているのですが
まだ天井を貼っていないので、移動可能とのことで
やっぱりスッキリしない!!と悩み続けています。
これもまた工期の遅れの一因・・・(汗)
かれこれ1か月以上悩んでるような・・・

それと、玄関ポーチの照明。
気に入ったものがあり輸入照明を購入したのですが
やっぱりセンサー付きが気になっています。。
薄暗くなったらほんの~り点灯、人が来たら100%点灯、
そして深夜は防犯モードで消灯状態になり
人を感知したら突然パッ!!とつく。。
こんな高機能のセンサー付き照明はもちろん国産のみ。

でもNationalに手持ちの照明と連結させることのできる
天井埋め込みと壁付けのセンサーがあります。
ウチは既にポーチの天井のボードを貼り終わっているため
今から可能なのは壁付けタイプの方ということになります。
設置できる場所も唯一ボードを貼っていない壁・・
それはドアの隣、照明とインターホンがつく面になってしまうのですが
照明とインターホンと一緒に3つ並べるのってどうなんだろう。。。

というか、照明器具からは1mくらい離さなければならないそうで。
床からの高さも取らなければいけないし
そうなるとつけられる場所が限られてきびしいよなぁ。。。と
ここでもまたまた悩んでいます(涙)

オーデリックでは壁と照明器具の間に挟むタイプのセンサーもあるようですが
それはオーデリックの照明のみの対応だとか。

一番はセンサー付きの国産の照明に変更すれば
配線もこのままですっきりおさまるとは思うのですが
今選んでいる輸入の玄関照明をとても気に入っていて・・・。
これは、勝手口かバルコニーで使うこともできるのだけど
できることならやっぱり玄関につかいたいっ。。。(>_<)

ショールームのあと現場へ行き
天井を見上げながら考えたのですが決まらず。。。
監督さんは本当は土、日は休みなのに
自宅が現場のご近所なばかりにかり出され。。。来てくれました。
それなのに、、、申し訳ない~~。。
月曜日までに決めることになりました。

1 キッチンのダウンライトの配置をどうするか。
2 リビングの照明をどうするか。
3 玄関ポーチの照明をどうするか。


とりあえずこんな感じで色々動かし悩んでいます。

これのあとにもいっぱい決定事項が控えてます・・(涙)
キッチンの水栓とか、階段、壁紙、吹き抜けの室内窓、タイル...etc
ううう。。。頭が痛い。

でも今日はやっと1階と2階の洗面コーナーの詳細を決定できました。
キャビネットミラー、照明、タオルバー、ニッチの位置です。
これも悩み続けていたので ついに解放され、あとは楽しみにするだけ♪

今日の現場は、昨日重ねてあった1階の窓枠が取り付けられていました。
大工さんはマスクをして2階の窓枠作成中。
風邪が治りきっていないのに寒い中で辛そうでした。。

みんなが頑張ってくれているのに
あああ。。。照明配置どうしよう~~~。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:24  |  [打ち合わせ]内部仕様  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2008.02.01 (Fri)

外壁下地終了

今朝、ビルダーさんを紹介してくれた会の代表黒田さんから、
我が家の完成見学会の日取りが3月1日に決まったとの連絡がありました。
あと1カ月後には完成なんだなぁ~と実感しますね♪
そして ルンルンで現場での打ち合わせに向かったのですが。。。

結論からいうと工期が伸びそうです。。
その完成見学会には間に合わなそうということがわかりました。
今からなにも悩まずに、次々と決めていけば
当初の予定通りに間に合わせることもギリギリ可能なのですが
それは私には絶対無理だろう・・・ということで^^;

工期が延びることでの大きな問題は
すでに始まっている土地ローンですが、
ここ数カ月、なんとかやってきているので、大丈夫かな。。。と。
施主側から、希望するのは珍しい??のかもしれませんが
まだまだじっくり悩んで決める時間が欲しいので
申し訳ないのですが工期の延長をお願いしました。
去年の5月着工の我が家。。ほぼ1年がかりの家になりそうです^^;

でも、じっくり悩めるとなると、ちょっとホッとしますね。
大工さんも どうしよう~間に合わない。。という感じだったので
これでゆとりを持って作業をしてもらえるかな・・と思います^^
完成見学会も予定の数週間後になりそうです。

さて、今日の現場はというと。。


すっかりグレーなおうちになっていました。

そして目に飛び込んできたのは、玄関ポーチのアール!!


とってもいい感じです♪感激!!!

丁度ポーチ部分の作業中。(リビングの窓から)


この窓。。付いた時は予想以上に小さくてかなり凹んだのだけど
ずっと見ているうちに可愛らしくて愛着がわいてきた窓^^

同じサイズの窓が2つ、大人の顔の高さ位の位置に
ちょこん、ちょこんと並んでいて今ではお気に入りです。
不思議なものですねぇ。

今日は大工さんお休みでした。
監督Kさんが電話で話したそうですが
ひどいかすれ声だったそうで高熱をだして寝込んでしまっているとのこと。。
寒い中作業されていたからでしょうか・・・
とっても心配です~~(>_<)

室内には大工さんが作ってくれた窓枠が出番を待つように並んでいました。


工期も延びたし、ゆっくり治してくださいね~。

現場で変更部分をチェックしたり、確認したり
ここをこうしたら。。ああしたら。。と監督さんと話していると
(だからなかなか決まらない^^;)
大量の木材が届きました。
待ちに待っていた階段の材料だそうです!
とっても楽しみ♪

その後しばらくしてINAXさんが
つけ忘れられていたユニットバスの手すりを持って
取り付けに、と来てくれました。
ナイスタイミングだから取りつけの高さを確認したら?と監督さん。

それがいい♪と ワクワクしながら箱からでてくる手すりを待っていると

ガサゴソガサゴソ・・・・・・・・

やっと出てきたのは白い手すり!!

シャワーヘッド、スライドバー、タオル掛けなどなど
すべてオプションでメタルにしたのに。。。

この手すりは何も言わなければ
普通浴槽内につくものなのですが
我が家は初めからず~~っと手すりは絶対壁に・・と希望していました。
浴槽に半身浴のステップをつけているため
全身浸かりたい時や子供と一緒に湯船に浸かる場合に
背中に当たって邪魔そう。。という理由で、なのですが。

それを移動といったはずが 消されていたものなので
今回改めて取り付けに来てくれたものは
標準仕様のままの白い手すりになってしまっていたようです。。。。
申し訳ないけれど。。メタルでもう一度来てもらうことになりました。

でも今日たまたま居合わせたからわかったけれど、
いなかったら、白い手すりが付いているのを発見し
キャ~~~~となっていたんでしょうね・・・・(;_;)

工期は延びてもあまり余裕なし。。。
どんどん決めていかなければいけないことが山積みです。
まずはそれが抜けてしまわないように 
思い出すたび、思いつくたびに書き出していこうと思います。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:27  |  [打ち合わせ]内部仕様  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2008.01.21 (Mon)

TVの位置と配線

今日は2度目の現場打ち合わせでした。
前回の教訓からかなり厚着のつもりだったのですが
やっぱり寒かった~~~~。
風はないけれど冷え切った木材に囲まれていると
冷凍庫の中って感じです^^;たぶん室内も氷点下。
途中で指先の感覚がなくなり図面が思うようにめくれない。。。
子どもたちには、電気ストーブの前に持参の保温マットを敷いて
暖かいお茶を持たせて待っていてもらいました。
大工さんは時々そんな子供たちをかまいつつ
窓枠を取り付けてくれていました^^

電気屋さんも作業中で、配線工事も進んでいて
先日決めただいたいの位置から線がぶら~んと出ていました。
今日は現場で確認しながら、壁付け照明の高さを決めました。
あとは、吹き抜けの上部に付く2つの室内窓の開口などなど。
この室内窓は2階のホールの採光のためにつけているのですが
意外と素敵な雰囲気になるかも・・!と期待している部分です。
どんな窓がいいかなぁ~。。

前回作業中で遠目でしか見られなかったお風呂もじっくりと見てきました♪
なかなか良い感じです^^
でも閉めきっていたせいか、新しい匂いが結構キツかったです。
住むまでにとんでくれると良いのですが。。

あとは、浴槽内についていたグリップバーを 
「子どもと入る時に背中に当たって邪魔かも・・」と
すぐ上の壁に移動してもらったのですが、それが付いていませんでした。
まだ途中なのかもしれませんが、念のために確認してもらうことにしました。
全体的に・・ショールームで見るよりちょっぴり狭く感じました。。
手前に壁がなくオープンだったからでしょうか。
開口が違うだけで随分違うものなんですね。

ほぼ決定していた配線ですが
ひとつちょっと変更をお願いしました。
それはTVの線で、壁の下の方につけてもらう事になっていたのですが
壁の真ん中辺りまで上げてもらいました。
実は昨日の夜、またAmazon.comでウィンドウショッピングをしていたら
こんなものを発見。

150もカスタマーレビューが付いていて★も4つ半。
これは一体どんなアイテムなのかと思ったら
薄型TVを壁に取り付けるための壁掛けユニットだそう。
ウチも2年前位に使っていたTVが壊れてしまい
32型の薄型液晶TVに買い替えたのだけど
もしかして、これも壁にかけられるの?と説明書を見てみたら
壁に補強をして壁掛けユニットを使えば可能らしい!
今からなら補強が間に合うかも!とお願いしたらOKでした♪

偶然この商品を見かけたおかげで憧れの壁掛けTVです。
これで TVに張り付く子供たちを定位置まで引き離す
あの大変な作業ともサヨウナラです^^
ウチの子達、いくら引き離しても、数分後にはいつのまにやら
吸い寄せられるかのように画面に寄っていくんですよね(涙)
そんなにくっついたら全体が見えないのでは?と思うのだけど・・ほんと不思議。。
おまけに好きなキャラクターや小島よしお(笑)を見つけると
「あ!」と指紋をペタペタ。。
しまいには液晶の上でトミカを走らせてみたり
クーピーペンシルでカキカキ!!!@_@!!!
そんな悩みもすべてこれで解決です♪
角度も上下左右に傾けられるそう。
私、恥ずかしながら壁掛けのTVって、壁掛け専用のものなのだと思っていました^^;
とにかく良かったです。

と、ルンルンしていたら、現場監督さんと電気屋さんが何やらお話を。。
その後、「ピーンチ!!」と監督さん。
???と思ったら、TVのアンテナの位置。。。
三角屋根のてっぺん、それも正面にしかつける場所がないというのです(T_T)
しかも、妻飾りをつけるような場所に器具をつけて
そこから線を引いててっぺんに長い棒を・・・おおぉぉおおおおおぉぉぉうぅううぅぅ。

余分なものを何もつけたくなくて、換気口まで移動してもらうのに。。
妻飾りをつけようかなんて思ったりしていたのに。。

ああ。。。

ああああ。。。

でもこれって誰のせいでもないんですよね。。
近所にすむ同じ屋根形状で、同じ方角を向いて建っている
監督さんの家も、まさにその場所に、アンテナがそびえ立っていました。。
これがついた時はかなりショックだったそう(;_;)
山に囲まれた土地だからそういう運命っていえばそうだし。。

でも諦めきれない~。。と近所を観察していたら
家の脇にアンテナ専用の電柱を立てているお宅がありました。
でも電柱を立てると30万だそうで・・・無理。
それより安くスッキリポールというものがあるそうなのですが
ウチの場合は傾斜地で、この長さでは電波をきちんと受信できないよう。
結局屋根より上までアンテナを伸ばさなくちゃいけないとなると
(北側斜線で後ろは寄棟になっているため)
やっぱりどうやっても正面のてっぺんにつけるしか。。。

ひとつ解決したと思ったらまたひとつ。。。(悲)
とても凹みつつ、それなら電柱立てるしか・・と思い始めていたら
電気屋さんが「CATVなら有線だから目立たない横側でもいいんだけどね」と。

ええっ!?

なんだ。。じゃあCATVにします。

有線だから棒状のアンテナも立たないし
スカパーのお皿もつかないし。。
線はあるけど「頂上に棒」より良さそう・・

でも、パソコンを買った時に「光」で契約する約束で現金値引きをしてもらったので
TVはスカパーにするつもりだったのですが
そうなるとネットは光でTVはCATVとなり出費が。。
うーん・・・そのうちCATVでまとめればいいかぁ。
確か1年くらいは解約できなかったはずですが
電柱立てるよりは全然安いです。
ちなみに監督さんが家を建てな頃はCATVがきていなくて
この辺りに入ってきたのはここ2~3年だそう。

それにしても、家づくりの過程で判明する予想外の問題や盲点・・
しかも結構大事な部分が多すぎて最後までドキドキです。。
心臓に悪いですね^^;
それでもどうにかいつも乗り越えながらここまで来たので
あと少し!気合いで頑張ります!!

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:16  |  [打ち合わせ]内部仕様  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。