2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.21 (Fri)

保存登記/ポーチタイル

法務局の訪問検査の次の日に表示登記の書類ができたとの連絡がきました。
すぐにでも取りに行って保存登記に進みたかったのですが
旦那の休みが土日。。来週も土日(>_<)
普段はシフト制で3日に1回くらいのランダムなのに
よりによってこんなときに・・・

そんなに遅くなるわけにはいかないので
無理をいって今日の午前中だけなんとか交代してもらえることができたので
急いで行ってきました。
法務局へ書類を取りに行き、今度は市役所へ。
家屋調査書を発行してもらい、市役所の食堂で腹ごしらえをし(笑)
また、法務局へ。
時間ギリギリで保存登記の手続きが完了し
旦那は大慌てで会社へ行きました^^;

明日はいよいよ金消契約です。
その契約時に必要な世帯全員分の住民票を取りに行く時間がなかったので
ペーパードライバーの私が行くことに・・・(怖)
市役所の駐車場で私用のスペアキーをさし
セキュリティのクラクションを鳴らしまくりパニック状態になったり^^;
慣れないことは疲れます・・・

もうおとなしく帰ろうと思っていたのですが
子どもが新しいおうちを見に行きたいと言い出し・・・(=_=)
荷造りで荷物部屋がいっぱいになってきたので、
とりあえず引っ越しの荷物を運び出したかったので
それを詰めるだけ積んで行くことにしました。

着いたら・・あれ??
もう早玄関ポーチのタイル工事が始まっていました!(@_@)
っていうか、終わりかけ??


テラコッタ調が希望だったのに、
滑りづらさと質感を重視して気がついたらこれになってました^^;
気に入っていたテラコッタ調のものは、水がつくと結構滑りそうだったり
近くで見ると点描の色付け?が結構目立つものだったりで・・
さらに耐凍害となると、結構限られてしまいました。

でも、これをサンプルを取り寄せて一目ぼれ♪
近くでみても凸凹や色ムラがいい感じで、一番ザラザラした素材で
滑りづにくそうなのが決め手になりました。


テラコッタ調に比べると、色も薄いし色ムラも物足りないかな~と思っていたのですが
貼られてみるとなかなかgoodです^^
目地は一番薄いグレーにしました。
今はまだ濃いですが乾けばもっと薄くなるそうです。
外壁はこれよりも濃いブラウン系にしようと思っています^^

タイル貼りたてだったので、結局入れず、窓から覗いて帰ってきました。
床の色もだいぶ落ち着いてきました。
昨日も軽く掃除しに行ったので、その時の床。
塗りたての時よりも黄色味が随分引いたように思います。


テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  12:42  |  [登記]  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.03.18 (Tue)

法務局の検査

約束の時間に法務局の方が建物の確認に来ました。
吹き抜けの目視と建物のまわりをぐる~っと1周して終了でした。。
とくに問題もなかったようで、あとは書類待ちです。

さて、昨日塗ったクリアの仕上がりですが
良い具合にピカピカになっていました!
午後の光なのでちょっと黄色っぽく写っていますが
実際はもうちょっと落ち着いてます。


子供達は大喜びでず~~~っと走り回っていたのですが
お願いすると張り切って養生テープを剥がしてくれました♪

娘が軽快にベリベリ~~と剥がしていたキッチンを覗くと
がーーーーーん・・・・(T_T)

こんなんなっちゃいました。。。


キッチンの下は大工工事で3cm高さをUPしてもらっていて
その木の部分はあとから塗装屋さんが塗ってくれた場所。。
幅木は大丈夫だったのですが、この部分のみテープと一緒に塗装が剥がれてしまいました。
気をつけてね・・と言われていたのに
幅木で試してOKだったので安心しきっていました(涙)

黒で埋めればそんなに目立たないかな。。などと考えていたら
ちょうど監督さんと塗装屋さんが
1階寝室の建具とカウンターの一部修正にきてくれて
お話したら、すぐに塗ってもらえることになりました・・・よかった・・
ありがとうございます!
監督さん見てくれてますか~~~(@^^)/~~~

実はこのブログのことはビルダーさんには話していなかったのですが
引き渡しの時に社長さんに話したら 見たい!と言って下さって
アドレスをお知らせたら早速読んでくれているそう!
恥ずかしー。。変なこと書いてないといいけど^^;

階段もクリアを塗ったのですが
こちらも一皮むけたようにツルッとなりました。
ちょっと高級感が出た感じ!
写真ではあまりわからないかもしれませんが一応。。
向かって右側の親柱に当たっている光の写り具合が
くっきりシャープになってます。
こちらがクリアを塗る前


塗った後
階段after

2階のピンク部屋のクリアもさササッと塗ってきました。
これで塗装はとりあえずは終了~~!!
気が付いたところは住んでからでもその都度直していくつもりです。

次は引っ越しの荷造りです。
荷物が多すぎて、こっちのほうがしんどそうです。。
今週の土曜日には小さな荷物、
日曜日はお友達にトラックを借りて家電などの大きなものを運びます。

引っ越しはこれで3回目ですが、毎回自分たちで・・です^^;
旦那が引っ越し屋で働いていたからか、なんか業者に頼む気になれず。
でも今回は明らかに今までで一番荷物が多くて憂鬱。。
旦那の弟2人と会社の後輩1人がお手伝いしてくれるそう。
玄関周りの養生シートも買ってきました。

あ!その前にカーテンレールを取り付けなければ!!
あ!!そういえば火災保険も入ってないんだった。。。

カーテンレールは大好きな楽天で(笑)
安かったのでこちらにしました。

翌日に発送してくれて既に届いてますが、壁に穴をあけるのが怖い私達^^;
いつになるやら。。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  19:20  |  [登記]  |  TB(1)  |  CM(16)  |  Top↑

2008.03.14 (Fri)

引き渡し/登記

ついにこの日がやってきました。
引き渡しです。

子供は母に預けて行ってきました。
設備関係の説明が次から次へとあり
私はさっぱり・・・なので旦那におまかせ^^;
あんなにたくさん、聞いても私には覚えきれない・・・

色々あったけど、無事に家が完成したんだなぁ~としみじみ。
出来上がった家は、イメージ通り・・・いや、それ以上かな。
図面や写真で見ていたものは、私にはイメージしづらくて
よくわからないものも多かったけど
その部分も全て良い方向に転んでいて(笑)
全体的に希望が叶った家になり大満足です!

採光を心配していた玄関ホールや2階のホールも
想像以上に明るくてホッ。。。
お気に入りの場所もあって、、
今一気に書ききれないので、住んでみてから少しづつ
書いていこうと思います。

引き渡しの後、法務局行き登記の手続きをしてきました。
来週火曜日に書類ができるそうです。
その書類を受け取りそのまま市役所へ行かなければならないそう。
手続き関係は難しくてややこしくて・・・苦手です^^;

夕方、また現場・・・(もう現場とは言わないのか・・)に戻り
薄すぎた室内ドアの塗装をしました。
全部で8枚。。かなりかかりました。
今度は今までになく厚塗りにしてきたのですが
白熱灯の光で見ているため、実際にはどんな濃さになっているのやら・・・
朝になるまでわかりません(>_<)
というか、、明日の午後は見学会なのに
それまでに乾くのでしょうか・・・?

塗装をしている間に電気屋さんと監督さんがきて
キッチン&カウンターのダウンライトとタオルリングやペーパーホルダーなどを
取り付けてくれました。
ダウンライト、、スッキリしていてかっこいいです♪
カウンターとっても気に入ってます。
いくつか間取りの候補があったのですが
このカウンターが決め手となりこの間取りになりました。

トイレと洗面所も快適そうです^^
早く住みたいなぁ~~。

なによりも!ほんっとうに暖かいんです!!
塗装している間も、
あったかいねぇ~~~と2人で感動していました。
塗装も、早く乾きそう^^

私は一戸建で住むのは生まれて初めて。
ず~っと憧れの一軒家♪です。
23日(引っ越し)が待ち遠しいです。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  06:11  |  [登記]  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.03.06 (Thu)

転居届

そろそろ登記の時期になりました。

ビルダーさんの事務所へ行き住居番号の通知書と札をもらったのですがびっくり。
土地を購入した時の番地と違ってました。
もうその番号で登記の図面を書いてしまっているので書き直し!?
こんなこともあるんですね。。
家具の配達先も変更された番地で連絡しなおさなければ。
あと、角地だからとでっかい縦長の住所札までついてきました^^;
これ、、どこにつけるの?外壁?外構の塀?

今日は登記の準備のために住所を転居先に移さなければいけないそうで
引っ越し先の区役所へ行ってきました。
位置的にはお隣の区で ここは今住んでいる区が分けられて
新しくできた区。
区役所もキレイで、立派でした!!

ついでに保育園と幼稚園の話をきいてきましたが。。。
時期的にも金銭的にも条件的にも厳しいようです。
どうしようか考え中。

今日はとうとう塗装した建具を運びました。
クロスも少し進み、配管屋さんが来ていてトイレなどもついたようです。
私は行かなかったので見れなかったのですが
クロスがどういう感じになっているのか気になってしかたがありません。
早く見たいです。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:50  |  [登記]  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.01.29 (Tue)

登記下書き

法務局の帰りに法令用紙を買い
早速各階平面図と建物図面というものを書いてみました。
でもどういう風に書けば良いのかまったくわからず。。
ポーチやバルコニーは入れるのか??
気合いを入れて書いて、やり直し~となるとやる気をなくしそうなので
とりあえず鉛筆で、もらった見本を参考に
思うままに書いてみました。

1時間ほどで完成。
清書はせず、これをもって法務局へ行くと
先日担当してくれたおじさんがいて、
チェックしてくれました。

各階平面図の部分で2階の分の計算式を書いていなかったので
それを追加すればOKと言われ
思っていたよりも全然簡単みたいです^^

近いうちに清書して、もういちど最終チェックをしてもらい
図面は完了です。
あとは図面意外にも他の書類があります(まだよく見ていませんが)^^;
それが面倒なのかな・・・?

おうちの方は外壁の下地が始まっていました。
灰色のボード?を貼っているようです。
サイディング屋さん、この寒いのに外での作業は大変そうです。。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  19:45  |  [登記]  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
