2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.29 (Tue)

足場撤去

今日は足場が撤去されました。
午後3人のお兄さん達が来て、数時間後にはスッキリ!
足場って、ネジなどは使わずにはめて固定してあるだけなんですね@@;
カナヅチでカンカン!と叩いてあっという間に解体されていきました。
しかもあんなに重たそうなものを2階の高さからまっすぐ落して
下でキャッチ・・ハラハラドキドキしながら家の中から見てました^^;
が、慣れたものですね。早い早い。

終了間際にジュースを渡しに外に出たのですが、
鉢が。。割れてました(涙)
ジュースを渡すと「ありがとうございます!」と爽やかに去って行きました。
たぶん。。割ったっこと気づいてなかったんだろうな~。
高い方の鉢じゃなくてよかった(笑)と思うことにして、

すっかり新築らしくなった我が家を写真撮影しました♪


あ、でも基礎部分がまだです。
基礎は明日の予定♪

旦那が帰宅後キッチンのプル&ノブをつけてくれました。
インパクトドライバー大活躍です。まさに一家に一台(笑)


引出はプル、扉はノブにしました。
こちらも海外通販で照明と一緒にbellacorでオーダーしました。
国内ではこういうものが見つからなくて、
アイアンのものはあってもとても高かったです・・
ちなみにこちらは$2.00と$3.00。
クローゼットや洗面キャビネット、これから家具を作ったらつけようと思って
大量に買ってしまいましたが、余るかも^^;

ブラインドも取り付けました♪


窓枠の内側に収めたかったのでインチの計算が大変でしたが
こちらはぴったり入りました。
ファーウッドブラインドはLowe'sで買いました。
国内のウッドブラインドはオーダーでものすごく高くて手が出ませんでした(-_-)
見積もってもらうと窓1枚につき3万~4万・・
これはfauxですが日本円にして小さいもので3000円、
両開きのフレンチドアサイズでも6000円くらい。
ただ、オーダーではないのでどうしても合わないものもいくつかあります。
カットサービスは店舗でのみのようでやってもらえませんでした。
長さは簡単に調節できるのですが、幅は機械を使ってカットしなければなりません。
大変そうですが、やってみようと思います。。。

そうそう、ブラインドの羽の角度の調節は2本の紐を引っ張って行います。
上げ下げも2本の紐。
なので左右に2本づつ、合計4本の紐があるのですが
角度の調節のしやすさに感動!!
最近のはみんなこうなっているんでしょうか?
私が昔使っていたブラインドは、アルミ製のものでしたが
ロッドをくるくる回して角度を変えていてかなり面倒でした^^;

それにしてもアメリカって、どうしてなんでも安いんでしょうか。。?
質は日本のほうが・・というものもありますが
デザインはやっぱり素敵なものが多いです。
で、安いからやっぱり合理的な国ですね~^^
Lowe'sも日本進出してくれないかな~。。なんて。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  21:13  |  [施主]支給  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.04.28 (Mon)

シャッター取り付け

きょうは監督さんと設計士さんが来て、
2人で2階の窓にシャッターの取り付けをしてくれました。
個人輸入の施主支給品なのですが
説明書は特になし、外箱に取り付け説明が書かれていますが
もちろん全部英語で・・専門用語ばっかりでさっぱり???^^;
でも、なんとか無事取り付け完了。

寂しかった上半分にワンポイントがついて可愛くなりました。


大きさもジャスト!よかった~~~。

シャッターの後は業者さんがきて
雨樋が取り付けられました。
色は屋根の裏側に合わせて白です。
家の裏に1本なので全然見えないのですが^^;

明日は足場の撤去です。
その後基礎部分を塗ったら建物としては完了です♪

EDIT  |  21:04  |  [施主]支給  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.03.09 (Sun)

子供部屋の照明

とうとう子供部屋の照明がついていました!!!
可愛い~~~♪
私も大興奮でしたが 子供もそれぞれ自分の部屋!と喜んで入って行きました^^
まずはブルー部屋。


照明が付いただけでまた子供部屋らしさが増しました^^
うーん♪可愛い!
本人も自分で選んだクロスと照明に大満足のようです。

次はピンク部屋。


ミニシャンデリアといっても、天井の高さが2400しかないので
高さを心配していたのですが、
とっても可愛いサイズで子供部屋にぴったり!!
手元で見た時は大きそう。。と思いましたが
天井につくと縮みますね(笑)
も~可愛すぎです・・
子供に戻ってこの部屋を使いたいくらい(笑)


この部屋と主寝室のクローゼットはミラーのスライドドアにしました。
塗装手間がない分実は普通のクローゼットドアより安くて
部屋も広々見えてよかったです^^
子供の手形とおもちゃをぶつけないかがちょっと気になりますが
こっちはプレイスペースではないので大丈夫かな~。。

それぞれの部屋の位置関係はこうなっています。


トイレも入ってクッションフロアも貼り終わっていました。
テラコッタ調いい感じです^^
toire

1階は普通の石目調にしたのですが、これにすればよかったかも・・
それにしてもトイレの窓でかすぎで可愛くないです^^;
どうやってごまかそうか。。。

洗面台はまだのようです。
このキャビネットの幅がほんの少しの差で入らなかったそうで
壁を薄くし直したそうです。


1階カウンター横のニッチ。
リモコンやらインターホンが集合しています(笑)
インターホン

このニッチ、お任せしますといっていたのですが
出来上がると壁の真ん中ではなく 微妙に右よりについていました。
なにも期待せずに「右よりなんですね~」と監督さんにいったら
知らなかったようで、それじゃカッコ悪いから。。と直してくれました。
うん。。やっぱり真ん中がいいですね!

今日は照明が付いていてとってもテンションが上がりました!!
写真多すぎですね^^;

リビングのシーリングファンも届いたので現場に置いてきました。
明日はさらにドドドッ!!と照明器具10個とタオルリング・ペーパーホルダーなどなどが
到着予定です。
全部個人輸入品なので壊れていないかドキドキです。。

こないだブラインドとカーテンもオーダーしましたが
内付けにしたいので、サイズのことがどうなることやら。。。
飾り雨戸もビルダー経由で輸入建材屋さんに頼む場合
取り寄せになるので納期が2~3か月かかり、もう間に合わないと言われたのですが
ネットで検索していたら偶然同じ販売先を発見することができました。
問い合わせると3日くらいで発送してくれるとのこと。
しかもビルダー経由の4分の1くらいの価格で買うことができました^^
英語でのやりとりは大変で、お店によっては
国際発送不可だったりするとたまに無視もされますが^^;
なんとか注文して到着したときの達成感が 癖になってしまいそうです。
しかも、コストダウンになるし選べる種類が豊富!!
でも自己責任の部分も多いので
このまま何事もなく、輸入施主支給が終了することを祈りつつ。。

国内ではソファを楽天さんで注文しました^^
家のサイズが小さいので輸入家具は大きすぎで
それっぽいデザインで日本サイズ的なものを探していたのですが
なんとか引っ越しギリギリでお気に入りを見つけることができました♪
23日に届く予定なので到着したらupしようと思います。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  22:09  |  [施主]支給  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
