2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.04.19 (Thu)

ビルダー決定

とうとうビルダーが決定しました!S社です。
タイムリミットギリギリまで考えて 昨日家族会議にて意見が一致。

これまでたくさんの会社に資料請求し、
雑誌を読み、ネットで情報収集し、
休みの度にオープンハウスを見て回ったりと
ビルダー選びにはとても時間をかけたつもりです。

ところがその途中で これは!という土地に先に出会ってしまうという予想外の展開。
土地決済までの猶予は1か月で
これまでに見てきたビルダーの中から3社に絞り
それぞれ何度かの打ち合わせを重ね検討してきました。

今までにたくさんの会社を見すぎて混乱気味になったり
(それぞれアピールポイントが違うから当然なんだろうけど
言う事が全然違ったりするんだもの・・・)
体力的にも精神的にも疲れました(T_T)

でもド素人の私は たくさん見聞きする事で
色んな知識をつけることができたし
求めている我が家のカタチが見えてきて
無駄ではなかったなのかな、と思ってます。

そういえば、最初は建売でもいいんじゃないの?と思っていた我が家。
注文住宅っていったって 特に希望なんてないよ~なんて思ってました。
ただ、
「同じお金を払うなら注文の方がいいんじゃない?
その方が使い勝手よさそうだし、、、」
という軽い気持ちで 動き始めたはずでしたが
気がつけば、色々見ているうちに次々と希望が。。。(笑)
今では収集がつかず予算オーバーするほどまでになってしまいました。
これから断腸の思いで削っていかなくては(^^;)

S社では現段階では1番話が進んでいたので 間取りもほぼ決定です。 
細かな見積もりも今までに3度程出してもらっています。
見積もりの内容はS社が一番細かくてわかり安かったです。
希望もしっかり伝えたので理解していただけているはず。
担当さんが女性で私好みのデザインを提案してくれるので
期待しています。

どの会社も打ち合わせをするたびに 
疑問や不安を解消してもらえたり
素敵な案を提案されたり 魅力的なサービスがあったりで
本当に気持ちはフラフラ~・・・4社で悩みまくりでした。。。

けれどだんだんと、S社が一番良さそうだよね、
と思っている時間が増えていき 最終的に比較したときに 
やっぱりS社が一番我が家の理想・希望に沿っていて
欲張りな我が家にも納得のいく家を造ってくれそうだね!!
との結論でした。

そして大安の今日、11時に社長さんと担当Yさんが来て下さり 
とうとう契約書にサイン。
そして大急ぎで銀行に本申し込みをしてもらいました。
あと、、間取りの手直しもお願いしました(^▽^;)

いよいよかぁ~というドキドキワクワク~な気持ちと
やっと決定してホッ。。。とした気持ちが入り交ざってます。

その後土地を見てきましたヽ(*^^*)ノ
雪はほとんど溶けていてだんだんと全貌が明らかに。。
今まで一度も家が建った事がない場所で
かなり草ボーボーで、小さな木?がいっぱい生えてました。
そしてワンコ達の置き土産が(笑)
これからは他でお願いしますよ~(*^m^*)

何もない土地の写真も撮っておこうと思っていたのに
どういうわけかデジカメを紛失!
散々探しましたがその後もでてきません・・・凹
こんな大事な時になくすなんて~、、、近いうちに買う予定です。

土地の中に踏み入って
この辺が庭で、この辺が駐車場!!と妄想を膨らませてきました(笑)
なかなか楽しかったです♪

そして近くを探索してきました。
すると思っていたよりも近所に公園がありました。
今まで近所の遊び場は貯水池の広場ぐらいだと思っていたのに
裏のもっと近場にも公園を発見!
遊具のある普通の公園で毎日通うには丁度よさそう♪

しかもさらにもう少しいくと、とてもとても大きな
丘&芝生の見晴らしの良い公園もありました。
徒歩圏内でもう少し足をのばせばまだまだあります。
散歩が楽しくなりそうです♪

店はやっぱり近くにはなかったけど自販機はありました。
そのうちコンビニでもできてくれたら最高なんだけどな。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:15  |  [着工前]ビルダー選び  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.24 (Sat)

ビルダー選び

雑誌にのっている大手ハウスメーカーも
地域のビルダーも、家に入ってきたオープンハウスのチラシも
片っぱしからまわり ほとんど見尽くしました。

今候補にあがっているビルダーは4社です。

J社 
友人の紹介。輸入住宅が得意で、全国にFCがあるビルダー。
デザインでいうなら私の希望が叶いそう!
イメージはあるけれど頼りたい体質の私には
とても心強いコーディネーターさん付き。
ただ、、やっぱりお高いのです。。

Y社
もとが輸入建材屋さんなので 建材が安く手に入ります。
J社よりだいぶ安め。担当さんが一生懸命なところにとても惹かれます。
間取りの提案力があり、変化のあるプランを持ってきてくれます。
希望を伝えると、そのことに真剣に向き合ってくれている感じが
とても好感がもてます。

S社
個性的なデザインや造作を得意とするビルダー。
大きくないので、1年に手がけている棟数は少ないけれど
その分丁寧に対応も行き届いているのかな?という印象。
担当が唯一女性で、デザインや使い勝手など
細やかなところの提案に期待できそう。

H社
シックハウスの母の希望である、体に優しい家。
これを一番叶えてくれそう。
小さな会社で社長さんが担当さん。
社長さんの人柄がよくて、今まで建てたおうちを数件見せていただきましたが
施主さんとも良い関係で良いお付き合いをしている印象。

それぞれが新しいプランを持ってくるたび
気持が傾いていき。。の繰り返しでなかなか決めきれません。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:31  |  [着工前]ビルダー選び  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.21 (Wed)

プランニング

何度書き直してもらってもイマイチ納得の行かないプラン&見積もりで
結論を出す事ができずに悩み続けています。

予算を多少オーバーしていても 
それに見合う超納得!のプランだったらこちらも(返済を)頑張れるかもしれません。

もしくは
いくつかの部分でちょっとづつ妥協はしたけれど
すっきり予算の中に納まってくれていたらこちらも納得できるかもしれません。

でも、それがどちらでもない、
予算オーバーしているにもかかわらず 希望が全然満たされてないんだもの・・・
やっぱり、やっぱり納得できない(>_<)

魅力的な部分としては
友人の紹介なので色々優遇してもらっている部分もあること。
他に3社に見積もりをだしてもらいましたが
J社が打ち合わせをしてきた期間が最も長く、一番話しが進んでいること。

その間にJ社のオープンハウスはたくさん見てきました。
なので、ここで建てたらこんなオウチができるだろうな~ 
というのが容易に想像でき、そういう意味では 安心してお任せできそうです。
また、ここの標準仕様が 我が家にとってはオプションなしでも
満足できる仕様であること。

こだわりたいけれどお任せ体質(?)の私達にとっては
コーディネーターさんと一緒にカタログ(大量らしい)を見ながら
相談して決める作業がとても楽しそうで 想像するだけで夢が膨らみます。
そしてペット対応の住宅をたくさん手がけていて、ペットに優しそうだという部分。
こんなに魅力的な部分があって、ここで業者買い付けを入れてもらうほど
気持ちも相当傾いていたのに どうしても結論がでない。。

それはいくら頑張っていただいても、価格が、、、広さが、、、(T_T)
どうしても納得できない。。。
ちなみに、安く広くするためにまず最初に削ることになった場所・・・
DOG BATHです。。。(T_T)
(これじゃあちっともペットに優しくないじゃ~ん・・・)

そしてあちこち調整して 何度も図面を書き直し~
結果ちょっと安くなり ちょっと広くなりました。
でも、、、ほんのちょっとなのです。
配置も毎回似た感じでどうもしっくりこない。
それはきっと
実際住んで使いやすいオウチ、、、定番の形なのでしょう。

見た感じもたしかに無難で、住み心地が良いのだろうけど
求めてるのは こういう家じゃない。。。
だったら建売買います。。
私が住みたいのは我が家仕様のmy homeなんです。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  21:55  |  [着工前]ビルダー選び  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
