2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.16 (Sun)

フローリング塗装その2

今日は1階の塗装です。
コテ刷毛を使っていたのですがやっぱり大変で、
延長の継ぎ手をつけてみたら、とってもやりやすい!!
広い面積はこの方が効率がいいです。
最初からこれにすればよかった・・・(涙)

キッチン→ダイニング→リビング
奥から塗っていきます。


今度は階段を挟んで右側の寝室エリア。。


部屋の出口付近に来ると1人しか作業できません。
パパ、がんばれ~^^


廊下のクローゼットの中も・・私は手前のクローゼットの中を塗りました。


やっと玄関まで到達・・
靴をはいてこのまま帰ります。


と、思ったら、壁付けの照明の電気が灯いてる。。。(@_@。
この照明のスイッチはさっきのクローゼットの向かいです。
電気を消し忘れた~!!とか
窓を閉め忘れた~!!とか
携帯を置いてきちゃったなどなど・・・色々やってしまいました^^;
幸いオスモのウッドワックスはふき取って仕上げる塗料なので
雑巾の上に乗って歩いてペンギン歩きで移動できました。

またまた徹夜で暗い中での作業だったので、
明日の仕上がりを確認するまで不安・・
綺麗に塗れてますように。。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:12  |  [施主]施工  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.15 (Sat)

見学会/フローリング塗装

今日は午後から見学会でした。
昨日徹夜作業で朝6時までかかったドアの塗装でしたが
無事乾いていました。
見栄えも、だいぶよくなっていましたが
うっかり刷毛ムラが残ってしまった場所も^^;

我が家の見学会は一般開放のオープンハウスとは違って
お世話になった会の会員さんの参考に・・という見学会です。
10人くらいかなぁ。。と思っていたのですが30人以上の超満員!!
玄関に靴が入りきりませんでした。

解約~再契約までの経緯を少しお話して、
あとは、機密測定&見学です。
機密測定の様子。




数値はバッチリ!超高気密住宅です。


真ん中で社長さんが説明しています^^


見学に来てくださった方からお花をいただいたので
終了後に花瓶を買ってきて早速1階の洗面コーナーに飾ってみました。


花を飾る、、なんて今までほとんどしたことがなくて、
うちにあるのはせいぜいアイビーぐらい^^;
こうやって、ちょっとしたスペースにお花があるっていいものですね!

見学会では一瞬狭く感じた我が家でしたが
こうしてみるとやっぱり・・広いです。


基礎の時や工事経過では、思っていたほど広くないように感じたりしましたが
話に聞いていたとおり、クロスが貼られて完成してみると
と~っても広く感じます。
家具が入るとまた少し変わるでしょうか。
まだカーテンがないので外からは丸見えです。。


キッチン。タッチレス水栓、人気者でした^^


夜、引き渡し後最初の大仕事となるフローリングの塗装を始めました。
ペーパーはかけない予定だったのですが
サッとかけただけでもあまりの違いにびっくり。
足触りがきもちよ~くなるので、結局全部かけることに・・・^^;
それから掃除機をかけて、養生して、塗装です。
とりあえず2階だけ塗り終えました。。また徹夜(>_<)
一時帰宅で休憩したらまた行ってきま~す。
ルーバーよりは楽だけど、ずっと低い位置での作業なので
膝とか腰とか・・腕も肩も痛いです。
スポンジのようなコテ刷毛を使っているのですが
長いデッキブラシのような刷毛の方が楽だったのかも。。

そういえば・・
引っ越してからもしばらくは自分の家という気がしない、という話を
よく聞くのですが ウチは夫婦揃って
「もう、すっかり我が家って感じがするよねぇ~」と言っています。
めいっぱい家づくりに参加させてもらえたからでしょうか。。
工事中からたくさん通って、たくさん注文をつけて^^;
たくさん施主支給をさせてもらい、施主施工?までさせてもらっています。
一生に一度の貴重な体験で良い思い出になると思います。

今日の見学会で、それをとっても感じました。
わがままいっぱいの家づくりでしたが
携わってくれた皆さんに本当に心から感謝です。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:27  |  [施主]施工  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2008.03.10 (Mon)

照明器具破損

照明器具が届いたので中身を確認してから
現場に届けました。
カウンターに照明をおこうと思ったら キッチンタイルが貼られていることに気が付き
予想以上の可愛さに感動!!



もともと見積もりにはいっていたのは普通の長方形のタイルで
柄入りにするとものすごく金額がUP・・・しかも気に入った柄がない。。(;_;)
他を探している時間もない。。(;_;)
施主支給パワーも後半戦でだいぶなくなってきました~はは。

でもリビングからカウンター越しに丸見えになる場所なので
コストUPにならずになんとか雰囲気良くできないかなぁ~と悩んで
見積もりと同額の正方形のタイルを斜めに貼ってもらえないか聞いてみました。

貼れるけれどうるさくなるし切り口が汚くなるよ。。と言われ
とっても悩んだのですが、斜めで!!と思い切りました^^;

そのかわり、うるさくならないように大きめのタイルを選んで
切り口のカバーとして端だけはまっすぐに貼ってもらうようにお願いしたのですが
もう、大満足の仕上がりです!
タイルはカタログで選んだのですが 色もバッチリ♪
カタログの写真ではもう少し濃い色で写っていたのですが
「渋く落ち着いた色彩」という説明を信じてこれにしました。
実物は説明通り写真より薄く落ち着いた色で
焼き物みたいな色ムラがほどよく入っていて可愛いです^^

しかしカタログだけで決めるなんてかなりの冒険ですよね・・
そろそろタイルを・・・と言われてから
ショールームに行ける日はまたまた水曜日の定休日だったんです。。
その次の休みとなると納期が間に合わず渋々カタログで決めました^^;
ちなみにINAXのセラマットネオという安めのタイルです。
タイルって貼り方を変えるだけで随分違ってみえて面白いですね。
カタログの見本でもこういう貼り方の写真は載っていなくて
監督さんも、こういう貼り方をしたものを見たことがなかったそうで
最初はえーーーって反応だったのですが 案外いいね^^と言ってくれました。
でも、大変だったんだよ~・・って言ってました^^;
ありがとうございます!!

いつのまにかコンロも入ってます♪



洗面キャビネットもついてました。
ボウルの大きさが気になっていたのですが
予想以上に大きくて深いボウルで使いやすそうでした^^

新しい照明もつくしウキウキしながら帰ってきたのですが
夜8時半頃監督さんから電話が入り
照明が1個割れている・・・と(涙)
いてもたってもいられなくなり旦那が仕事から帰宅してすぐに向かいました。

見せてもらうとちょっとしたカケとかヒビではなくて完全にバラバラでした(>_<)
確認した時は、箱から取り出して手に持ったわけではなく
目で見ただけだったのですが全然気が付きませんでした。
車で現場に運ぶ途中で割ってしまったのか?と考えたけれど
どこにぶつけたわけでもなく大事に大事に持ってきたので
絶対にそれはない。。。

保険に入っているので、とりあえず転送サービスさんに
連絡して返事待ちです。
この照明は他とお揃いのものなので
この間に在庫がなくならなければ良いけど。。
無事だったほう。。


こちらも小傷がついていましたが
よく見なければ気がつかない程度なのでどうでも良いです(笑)
じゃなきゃ、輸入なんてやってられません~^^;
他の照明も、パーツがあちこちバラバラに入っていて
説明書は英語だし図だけが頼りのよう。。
組み立てるのが大変だったとか^^;
日本の照明って親切に丁寧に梱包されてるんでしょうねぇ・・
電気屋さん、遅くまですみません。
また明日の朝続きをやってくれるとのことで
今日は遅いので解散しました。

吹き抜け用の照明だけは
取り付け時に電球もつけておいてもらいたかったので
器具と一緒に置いて行ったのですが
なんと1個だけサイズが違ったようです。
なのでこれも保留に。
ヤ○ダ電気のお姉さん・・・これ3つ下さいって言ったのに。。
というわけで、明日早くに電球も届けなければいけません。
ほとんどが12mmのタイプで良いそうなのでその分も買って行きます。
もうすぐ点灯するんですね~ワクワク♪

そうそう!夜に行った時足場がなくなっていて
思わず通り過ぎそうになりました。
外から見ても中から見ても全然違いますね^^
と~~ってもすっきりしました!!

5月くらいにまた足場を組んでスタッコを塗ります。
なので今はグレーな家です^^;
ご近所さんは これで完成??とびっくりしているかも。
足場はそのままで引き渡しという話だったのですが
それでは引き渡しの検査に通らないそうで
ビルダーさんの負担で足場をまた組んでもらうことになっています。
お金に余裕があったら 半分出します!と言いたいところだけど
ないんですよね・・・すみません(涙)うぅぅ。。

それなのに。。帰り際トイレの照明の位置がおかしいことが気になって聞いてみました。
入って右側に便器があるのですが
入ったら真上に照明がついているんです。。^^;
クロスも貼っているしこれでもいいか・・と思ったのですが
パパは自分が用を足すとき影になる・・・と。。なるほど。
(というか、引っ越したら座ってしてくれ!笑)
監督さんと電気屋さんも なんでここなんだ??って首を傾げていて
大工さんが間違ったんだね。。という事でした^^;
直しますといってくれたので、お願いすることにしました。
あれこれと良すぎるくらいの対応をしてもらい
施主支給もしまくりなので赤字にならなきゃいいけれど。。
色々ありましたが良心的なビルダーさん、監督さんに出会えて幸せです^^
ありがとうございます。
あともう少し、よろしくお願いします。(このブログのことは言ってませんが)

でも、完成してもず~っと続く付き合いなんですよね。
末永くよろしくお願いします!ですね^^

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:29  |  [施主]施工  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2008.02.28 (Thu)

塗装終了

昨日の午前中で終了~となるはずが結局終わらず
3度目の徹夜作業になりました^^;
旦那の仕事が終わってから用意をしてなんだかんだで1時くらいに作業場へ。
ここの作業場を貸してくれているパパさんも一緒に徹夜作業中でした^^

大変なのですが、こうして夫婦2人で他愛もない話をしながらの時間って
なかなかないことなので結構楽しかったです^^
いつも子どもがいてワイワイ騒がしくて2人でゆっくり話すことってなかった気がします。
でも、結局話のネタは子どもだったりするんですけどね^^

いつものようにラジオを聞きながら、お喋りしたり、おやつ休憩をしたり(だから終わらない?)しつつ
明るくなり始めた6時頃・・やっと終わりました。


終わったといってもルーバーは1度塗りですが^^;
これがやっぱり気になっていて、もしかしたら2度塗りするかも。。なんて話もアリ・・
でも一度手をつけたら引き返せず、ルーバー折り戸5セット塗ることになるので
決心がつかずに悩み続けています。

いや。。。監督さんにですね、塗装が無事終了して
期日の今月末までに現場に戻せそうですが何日が良いでしょうか~?という話をしたら、
もうすぐ現場の塗装が入るので、あちこち移動させると傷がつくし
まだ、持ってこなくていいよ~~~~と・・・・(T_T)
今月末までに絶対!!とのことだったので必死で3日も徹夜して頑張ったのに・・
というわけで、余裕ができたので、ルーバーも塗るかも・・という感じなのです^^;

このところ天気が悪いこちら。。。
作業が終わって外に出たら 車がすっかり雪に埋もれてました。
最近大雪続きで嫌になっちゃいます(>_<)
後ろの車の上の雪、見えますか~?ケーキみたいです。
大雪


帰って一眠りして、昼からは久しぶりに会社での打ち合わせでした。
クロスと水周りのクッションフロアを決めました。
内装までくると、ゴールはもうすぐ!という気がしてきます^^
水栓はINAXのタッチレスで、造作家具の塗装の色も決まりました。

でも決めることはまだまだあります~・・
ダウンライトもまだ買っていないし、カーテンも。。
飾り雨戸は建材屋さんに在庫がないので海外取り寄せになるそうで
やはり2~3か月かかってしまうということでした。
足場のある時でなければつけられないので、もしかしたらそれでは間に合わないかもしれません・・
ネットで調べたら同じメーカーのHPを見つけたので
直接日本へ発送してくれるのかメールしてみました。
すぐに送ってくれるといいのですが。。

あとは外壁の色もそろそろ決めなければなりません。
我が家は引き渡しの時は残念ながら下地状態(灰色)です^^;
雪が解けて暖かくなる5月頃に再度足場を組み、塗ってもらうことになっています。
なので引き渡しは3月ですが、建物の完成は5月ごろなのです。

15日には完成見学会をすることになっています。
あぁ。。間に合うのかしら~~~(>_<)
フローリングの塗装・・平らとはいえドア以上の面積です^^;
養生も大変そう。。
あと半月と考えると、きっとあっという間なんでしょうね。

明日で大工さんも終了のようで、ちょっと寂しいです。
でも大工さんはもう次の現場が決まっていて大忙しのようです@@
私の親と同じ年代の方なのですが、本当に力持ちで身軽でびっくりしちゃいます!
これからも素敵なおうちをたくさん建てて下さい^

今日は現場に行けなかったのでちょっと古い画像ですが。。。
カウンターもイメージ通りで大満足です。
カウンター塗装前

キッチンも、いい感じです♪
キッチン天板前

手すりもつきました。
手すり塗装前

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  22:24  |  [施主]施工  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2008.02.26 (Tue)

塗装ラストスパート!

ご無沙汰してます~。
なにをしていたかというと
旦那と2人で今月いっぱいがリミットの建具の塗装をしてました。
24、25、26と子供達を実家に預けて2日間徹夜です。

今日でほぼ塗り終えて明日で終了の予定。
ホワイトは乾きづらいので、白い室内ドア8枚の2度塗りを終了させました。
明日は1度塗りのクローゼットドア2組と
室内ドアの片面のみチークで塗ってすべて完了です。
子供部屋と廊下のクローゼットドアは白なのですが、ルーバーはもうやる気をなくして
1度塗りで終わることにしました(笑)
今朝5時半に終わって帰ってきて一眠りして起きたら
人差し指だけむくんでパンパンになってました・・
握っても曲がりきらず、ケンショウエン?みたいです。

白ドアは2度塗りでも思っていたほど濃くならず
可能なら3度塗りくらいしたほうがよかったのかもしれないけど
時間的にも体力的にもムリなので、これでいきます。
でも木目がうっすら見えて
白でも木の温かみが感じられていいかな~と。(言い聞かせてみる)^^;

大工さんもあと2,3日だそうで、もうすぐクロス屋さんです。
今日現場に行くと階段に子柱と手すりを組み立てているところでした。
写真を撮ってきたのですが、カメラを実家に忘れてきました。
今は、着換えを取りに一時帰宅の合間に更新していて、これからまた実家に戻ります。
明日は旦那が午後から仕事なので、午前中だけです。
乾燥するまでの時間も必要なので頑張ってここで終わらせなくちゃ。

なかなかみなさんのところにコメントも残せずすみません~~~(>_<)
これが終わったらまたお邪魔させてくださいね。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:05  |  [施主]施工  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
