2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.21 (Wed)

小さな侵入者

このところ、晴れと雨が交互に続くお天気のおかげで
水も肥料も撒かずに放置の芝が勝手にどんどんと青々となってきました♪
今度晴れたら早速芝刈りでもして肥料を撒いてみようかな~。
芝以外の部分のお庭作業は一時中断。
植えてしまった植物を移動したい。。。なんてことも思い始めて、、
一度しっかりと見取り図を描いてみることにしました。
陽のあたり方や、風の当たり具合なんかは植えてみないとわからないものですねぇ。。
とりあえずポットで植え付けを待っていた植物達は
プランターや鉢植えにして様子を見ることにしました。

その作業を玄関先でドアをあけっぱなしでやっているのですが
前から気になっていたことがありました。

黒アリです。
(あ、虫嫌いな方はこの先注意です・・笑)

作業を終えて家に入ると、ダイニングをちょろちょろと走り回っているんです。
作業中に子供達が外でアリを手に乗せて遊んでいるので
連れて入ってしまったのかとか
犬の散歩で脚にでもついていたのかも、とか
あけっぱなしのドアから入ったのかなど
色々と考えていたのですが。。。
先週末からその数が一気に増えました。

今までは2~3匹だったのが、
捕まえて外に放してもまた・・・放してもまた・・・
ちゃんと外に出してるよね??と不安になって
可哀想だけどシンクに落として溺死した姿を確認。
数匹を犠牲にしたところでやっぱり別のアリが次々と入ってきていると確信。。

もういちいち外に放すのが面倒になってきたので
つかまえてビニル袋に入れてたら数時間でその数数十匹。
みてたら痒くなってきます(>_<)

キッチンやダイニングをうろうろして、子供がこぼしたパンくずなんかを集めているよう。。
踏んだら嫌なので床を見ながら歩き・・・見つけ次第捕獲。
まとめて家の前のアリの巣のある場所に放したら
そこのアリに襲われて巣に引きづりこまれてました・・
この巣のアリではなかったらしい。。(-.-)

で、家の中をあまりうろつかれても困るので
出入りしていると思われるフローリングと巾木の間の隙間近くに
ハチミツを置いておきました。
そしたらくるわくるわ・・・
触覚同士くっつけて、なにやら伝えてるようで
どんどん集まってきてハチミツのまわりにきれいな黒い円が((+_+))
おかげで部屋の中のうろつきは減りました。

と、思ったのもつかの間。
日に日に行動範囲を広げてキッチンのカウンターの上や
ダイニングテーブルの上、冷蔵庫や天井を登るアリまで・・
リビングにまで進出されたらソファでのんびりなんてできません。
害はないとはいえ、袖口とかから入って、体を這いつくばられたら・・・
想像しただけでぎゃあああ~~~!!です。

監督さんに電話したら見に行けるのは5日後になるとのことで
とりあえずアリの巣コロリを・・・と。
おそらく捨てコンと基礎の間から入ってきているのだろうということで
床下を早速見に行きました。
旦那は閉所恐怖症とまではいかないけど
発狂しそうになるから無理!!とのことで私が・・・
ほふく前進で?と思っていたのですが四つん這いでいけました。
思っていたよりも広くて、上に配管などなにもなければ
しゃがんだ状態で頭を下げてでも歩けます。

やっぱり捨てコンと基礎の立ち上がり部分から入ってきているようで
隙間がいっぱいあり、そこに沿って歩きまわってます。
そして蟻口密度が高かったのはまさにダイニングの下!
室内に通じる道があると思われる場所です。。

翌日コロリを買ってきて再度潜りました。
そして、びっくり。1日でこんなに行動範囲を広げるとは・・・!
数も倍くらいに(涙)
踏まないように歩くのが大変です・・・
コロリで全滅させようとしているのですが、踏むというのはどうもダメです。
ダイニング下の一番湧いている壁際に置きました。
あっという間に集まってきて賑わってました。

もともとアリさんのおうちがあった上に家を建てておいて
少々心が痛みますが。。。
家の中まで侵入されるのは困ります。ゴメンネ。

コロリは2個入りだったので
もうひとつはダイニングのハチミツと取り替えてセット。
ですが、、、こちらの反応はイマイチ。。
それよりもダイニングテーブルの下が人気のようです^^;

そしてさらに1日後、またまた潜って見に行きました。
あれれ・・・??行動範囲拡大・・・(T_T)
コロリの設置場所に行くには布基礎部分にある
通り抜け用の小さめの穴をくぐらないといけないのですが
そこまで進出してました。
床上はこの部分より手前がリビング、抜けた先がダイニングになっています。
ということはとうとうリビングエリアまで・・・
しばらく様子を見ていたのですが、たえずうろうろしているので
穴をくぐるのは諦めコロリの様子は確認できず。。

その日からやはりリビングにも現れました。
でもリビングに現れるのは赤アリ・・・その中に黒アリも数匹。
そういえば床下に潜ったとき赤アリもいたんですよねぇ。。
赤アリはリビングの下をウロウロしていて、
ダイニング側には黒アリにやられたと思われる亡骸がいくつか・・・

ということは、黒アリがコロリで全滅した後は
赤アリの天下!?
ワラジやゲジゲジよりはいいけど侵入者はもうたくさんです(涙)
あぁ。。虫は嫌~~~。
でも床下に撒く殺虫剤はちょっと怖いです。
どうなるのかなぁ。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  01:53  |  [完成後]その他  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.05.01 (Thu)

完成!!

今日は基礎の化粧と、
外壁スタッコの一部修正?(全然気になる場所なんてなかったのですが)、と
アプローチの砕石が足されて
ついに全ての工事が終わりましたっ!!(*^^)v

そして、ポーチ横の基礎部分に、念願だった記念の手形も残させてもらいました♪
あちこちのブログで見ているうちに、やりたくなってしまって
お願いしてみたら快くokしてくれました。
子供2人と1匹の手形です。感激っ!!


3度ほどやりなおして、なかなか大変でした。
子供はまだよかったのですがワンコが・・・^^;
犬の骨格上、この角度で手の平を押し付けるというのは無理。
お座りで手を出しても爪が刺さるだけ。
でも、塗りたての基礎の横で仰向けにすることもできず・・
もう無理かも~と思っていたら
自宅でもコーギーを飼っているというお兄さんが
なんとか押してくれました。
ワンコはというと、抱きかかえられて大興奮・・
じゃれついて、頭に巻いているタオルにかぶりついてました^^;
その隙に手をひねってペタッ!!と。
壁と並行に座った状態で壁から離れている方の手(右手)を内向きにして押しました。
私1人じゃとてもできなかったです。
真ん中のお方↓です。お兄さん、ありがとう!!



外構は自分たちですることにしたので 犬走りはナシです。
それまでの間に雨が降ったら基礎が汚れてしまうので
とりあえず基礎に養生していってくれました。
シートは買ってあるので、早いうちに犬走り部分に敷いてしまおうと思います。
その後、砂利を敷くなり芝生を敷くなり。。考えます。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:57  |  [完成後]その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.26 (Sat)

スタッコ塗り

下塗りが終わってから25日まで乾燥でした。
そして今日いよいよスタッコ塗りです。
2枚の大きな塗り方のサンプルをもらっていたのですが
うーーーん。。。という感じ。
というか・・サンプルを見たとき、あれ?・・・薄いかも(T_T)と思った私達。
クロスの時もそうでしたが面積が変わると色が違う。。
目が粗いザラッとした塗り方と、目が細かいツルッとした塗り方のものでしたが
粗いものの方が若干濃く見えました。
凸凹が大きいほど影ができて濃く見えるようです。
少しでも色が濃く見えるように粒が粗く出る塗り方で
特に扇のようなコテあとは残さないように塗ってもらうことに。。

塗り始めに壁に直接、2パターンの塗り方をしてもらい、
「こっちで!」とめずらしく?すんなり決まりました(笑)
あまり模様を出さないように、でも目は荒目に円を描いて塗っていきます。
意図的な模様はつけませんが、部分的に塗り壁らしいタッチがでてとてもいい感じです。

晴れの日と曇りの日
雨の日と雪の日
朝日と夕日
色んな表情が見れるのでしょうね~^^

5人での作業なのであっという間に進んでいきます。
とても簡単そうに塗っているけど・・・素人がやると
こんな風に均等にするのは難しいんだろうなぁ~~~と思いながら
職人技を眺めていました。


見ていて、乾いた部分と塗りたての部分では
かなり色が違うことに気が付きました。
嬉しい事に乾くと濃くなるようです(笑)
色のチョイスを間違ったかも・・と気にしていましたが
今まで施工した中ではダントツ濃い色だそうで、
チョコレート色を一度塗ったことはあるけど
一般の住宅でこの濃さは初めてです・・とのことでした。
ちなみに素材はStuccolastの4-62番 Cliff Brownという色です。
壁の1面のうち半分くらいを塗り終えたところで
出かける時間になりました。
帰ってくる頃には塗り終わっているはず。。♪


今日は家のことでとてもお世話になった会での発表会でした。
当時の代表さんは引退されて、今は新しい代表さんです。
土地探しから最初の契約~解約、
再契約~今日までのことをお話させていただきました。
私は人前で話すのはダメダメなので、旦那にお任せ・・^^;
昨夜は徹夜で、このブログを見ながら
話の順序を整理してメモ(笑)を仕上げていたようです。
旦那には「これ、(書いているの)誰?(笑)」とかいわれましたが
ブログ、つけててよかったです~^^
読み返すとその時のことをすぐに思い出せます。

新代表さんもブログを読んで下さったそうで・・嬉しいです。
無事発表が終わり、旦那も見ていた私もホッとしました。
社長さんもハラハラしていたかもしれません^^;

さて、スタッコの仕上がりを楽しみに帰宅~と思っていたのですが
買い物をしていたら、すっかり陽が落ちてしまいました・・・(悲)
帰ってみると、、、やっぱりよくわかりません。
楽しみは明日の朝になりました。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:50  |  [完成後]その他  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.04.17 (Thu)

外壁スタッコ

外壁工事の日取りが決まり、待ち遠しいです。
明日足場を組み下処理をして、25、26で外壁を塗ります。

個人輸入の品、飾り雨戸や照明、ウッドブラインド、ドアノブやプルなどなども
転送さんのもとへすべて揃ったとの連絡がありました。
現地時間の18日に発送してもらい、こちらの26日までに到着するようです。
塗ったあとでこの飾り雨戸をつけてもらいます♪
これがとりあえず最後の海外通販になります。
まだまだ円高なので、今のうちに色々買っておきたい気もするのですが
もう、当分は買い物自粛しなければ・・って感じ。
今月から建物のローンもスタートするし。。(><)
でも、今まで(賃貸)と違って、払った分は自分の財産になるものだから
支払はちょっとupしても、気持ち的にはいいものですね~。
保険でいうなら掛け捨てじゃなくて積立型ってかんじ。。?(ちょっと違うか^^;)

外壁のスタッコは最初から希望していた濃いめのモカっぽい色にしました。
薄いベージュも好きだったのですが、通り沿いで汚れや雨だれが気になりそうなので
目立たなそうな色で・・・ということで^^;
あとはどんな塗り方をするかというのは
その場で相談して決めることになっています。

これが終わったら、ただポンと置いてあるコストコで買ってきた物置きを
きちんと設置しなおして、庭~アプローチ~駐車スペースだなぁ。。。
○年かけてのプロジェクトになりそう(笑)
念願の庭にはあれこれ植えたいものもあるけど
まず土を替えなければいけないし。。
ガーデニングは初めてなので勉強しなくちゃ・・難しそうですね。
とりあえず夏に収穫できるものを植えたいと思っていたけど
今年はきっとプランターでしょうねぇ。
可愛いものを買ってこよう♪
色々やるにしてもまず優先順位を決めなくては。

デザインやらプランニングも自分で。。嬉しいなぁ♪
まだ何もない庭を2階から眺めると
まっさらなキャンバスを渡され「はい。どーぞ。」といわれた気分。
悩むのは好きなので?ゆっくり悩むことにします。

オウチの中はというと、引っ越し後体調を崩して以来
今はすっかり良くなったというのに、気分がだらけてしまって
手をつける気にならずさっぱり進みません。
家事と近所探索(みんなで散歩)と昼寝(みんなで昼寝)で1日が終了^^;

これまた家事するにも快適~散歩するにも環境がよく快適~。
公園がいっぱいあって、午前中なら貸し切り状態!
帰ってきたらお昼ごはんを食べて
買い替えた大きなソファーで3人でTVを見ながらいつのまにかスヤスヤ。。。
これまた日差しが暖かくて気持ちいい。。。。
旦那は朝から晩までせっせと働いて、家にいるのは8時間ぐらいだというのに
私達は快適な3食昼寝つき・・・申し訳ない~~^^;

片づけが済んでおない荷物は衣類と機器関係と本など。
タンスやローボード、カラーボックスなどは処分してきてしまったので
クローゼットがあるとはいっても、
毎日着る衣類はどうやってしまったらいいのやら。。
DVDデッキやコンポも床に置くとリモコンがききづらいので
本が詰まったダンボール箱に乗せてます^^;

まだカーテンもついてないし、これでとりあえず落ち着いてしまっているので
呼びたいお友達もまだ呼べずにいます。。

ウォークインではないクローゼットの使い方。。
普通のタンスを入れてつかうのでは奥行きがもったいない気がして。。
ネットで収納術などを調べて、無駄なく使いやすく・・したいなぁと思ってます。

13日の日曜日にお友達(オーダーカントリー家具を作ってます)についに弟子入り(笑)
木工教室の会員になりました♪
建具塗装で長い間場所を借りていた工場ですが
機械に触るのは初めて!
指がなくなるという怖~い説明をきき、保険にも加入してスタート。
丸ノコやカンナ。。あと、なんだっけ??^^;いっぱいありすぎて覚えきれません。
普通の2本の木とコンパネ1枚から
ワンコのシャンプー&トリミングテーブルを作りました。
機械ってすごい!!大工さんってすごい!!

工作の時間のようでとても楽しかったです。
次回は明日で防水の為の塗装と足の部分の仕上げです。
これでかがんでワンコを洗わなくてすみます♪

完成したらDIY作品第1号、upしますね~(^^)/
それまでに行方不明のUSBケーブルを探さなくちゃ^^;
EDIT  |  17:56  |  [完成後]その他  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.03.27 (Thu)

ネット開通

約1週間ぶりになってしまいました。
無事23日に引っ越しを終えて
部屋のダンボールもぼちぼち減ってきてはいますが
まだまだ・・・(T_T)
今日やっとネット開通しました。
が、台がないため、床に這いつくばってのタイプ・・
かなり肩が凝ります。

家自体は暖かくてとっても快適!!
でも身の回りのものが整うまでちょっと不便です^^;
あれがほしい!と思った時にすぐに出でてこない。。
ダンボールに囲まれているのは嫌なのでとりあえずクローゼットに押し込み
だいぶスッキリしましたが、少しづつ片づけなければ。

でもここにきて気が抜けたのか体調不良~。。
やることが山積みなのに子どもとゴロゴロ生活しております。

そういえばカーテンもまだで前の家のカーテンをつけています。
幅も長さもあっていません^^;
窓が沢山あるため他の足りない分はダンボールです(笑)

今まで住んだ家の明け渡しも今月末なので
掃除や処分する大型家具など・・
まだまだバタバタしてます。
落ち着いた生活に戻れるのはいつかなぁ~~^^;
EDIT  |  18:20  |  [完成後]その他  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
