2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.22 (Thu)

芝回復

今日は現場監督さんがアリ対策に来てくれました。
ガムテープでアリを取りながら、
捨てコンと基礎の間の隙間をボンドでコーキングするという地道な作業。
狭くて暗い床下での作業・・3時間くらいかかりました。
おかげで、その作業後は室内ではアリを1匹も見ていません。
これで足元を気にせず歩きまわれます。
ゆっくりソファーで昼寝もできます(笑)
忙しい中予定より早く来てくれて感謝感謝です。
アリの巣コロリは少し減ってはいましたが、思っていたほどではなく。
一応そのまま床下に置いてあります。
これでひと安心かと^^・・・ホッ。

庭の芝生がかなり青々としてきました。
敷く前はこんな感じ。


そこに値下げされていた見切り品の芝生を買ってきて敷いたのですが
さすがに処分寸前の芝だったのでほとんど枯草でした。


これがここ最近の雨のおかげでこんなに青々としてきました。


もう一息って感じのところまで回復^^
そろそろ肥料と芝刈りをしなくちゃ。。と思ってます。
やっぱりグリーンっていいですねぇ。
2枚目の画像では芝は建物の正面だけですが
このあと2日後くらいにメインの庭の3分の1にも芝をはりました。
3枚目の画像で奥に写っていますが、数日の違いで若干青さが違っています。
少しづつ追いついて来ていますが、早くきれいに生え揃ってほしいです。
芝はケンタッキーブルーグラス。
冬が来て雪の下になっても、このまま青々としているそう。
よくわかりませんが、ホームセンターにこれしかなかったので・・
こちらではこれが一般的なのかと^^;
でも聞いたところによるととても肥料を好む手のかかる部類の芝だとか。
これが枯れたらもっと簡単な芝に張り替える気満々です(爆)

庭に植えてあるイチゴも随分赤くなってきました。


味はわかりませんが、見た目は結構立派に育っています。
マルチを敷かなきゃなのですが、とりあえず折れたイチゴの葉を代わりに敷いてます^^;
もっと貧弱な実しかならないと思っていました。
これで味も良ければイチゴ畑も作っちゃおうかな♪
毎年6月~7月にはイチゴ狩りがお決まり行事で、家族みんなの大好物です。
もし家でもとれたら子供達も喜びそう^^

これはアリッサム。寄せ植えにしていたのですが
水をやり忘れるとクタッとなるので庭に移しました^^;


白い方は先に買ったものなので随分大きくなってます。
花も枯れないしと~っても良い香りなのでお気に入りです。
が、残念ながら宿根じゃないんですよねぇ。。
暖かい地域なら越冬するのかな?
こちらは冬のことも考えて植物を選ばなきゃいけないのですが
初心者なのでさっぱりわからず・・
でもガーデニング、ハマってしまいそう~。
自分がこんなに花好きだったなんて新発見です(笑)
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  01:06  |  [Garden]芝生  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.05.12 (Mon)

芝生

GW明けから早速庭作業を開始しました。
大体の配置は直接庭スペースに線を引き、2階の窓から眺め・・
を繰り返し、自由に決めさせてもらいました♪
なんとなくのイメージはあるけれど、これが完成するのは
まだまだず~っと先になりそう。

GWは祖母の家に遊びに行きました。
祖母は30年以上も平屋の広いお庭のある一戸建てに住んでいたのですが
賃貸なので大家さんの子供がそこに新築することになり
秋には引っ越さなければいけなくなってしまいました。
長い間住んできた場所を離れなければいけないことはもちろん
庭いじりが大好きな祖母にとっては、相当のショックだったようです。。

そんなショックの中、とっても胸が痛むのですが
庭にある植物もこのままでは掘り起こされてしまうだけなので
お花に野菜に土まで、色々とたくさんもらってきました。。
私は超初心者で、観葉植物もアイビーくらいしか育てたことがなく・・・
祖母が大事に育ててきたものを、あっという間に枯らしそうでドキドキなのですが^^;
しかも、花の名前が覚えられない(汗)

もらってきたもの

長ネギ
ニラ
アイヌネギ
アスパラ
ミツバ
イチゴ
あ~どれもこれも収穫が待ち遠しい(爆)

ここからは食べられないもの^m^
チューリップ
クロッカス
カサブランカ
水仙
ムスカリ
アジサイ
フクジュソウ
ヒューケラ?(赤い花が咲く?)
???(ポンポンのような花)
???(ピンクの花)
キョウ・・・ナントカ??(葉っぱだけ)
???(つぼみがいっぱいついた葉っぱのかたまり)^^;
名前がわからないと育て方の調べようがないんですよね・・・
植える場所や植え方も悩んでしまいます。
そんなわけで、抜いて袋に入れてくれたものを・・いまだに植えてません(涙)
明日植えようと思っていますが、1週間も経つので手遅れかも。。

この1週間は何をしていたかというと
↑の花達を植えるためのスペースを作りながら、
わかるものから少しづつ植え、芝生を敷きました。

その前に、もともとあった火山灰の地面をを掘り起こし黒土を投入。
この火山灰が本当に厄介で、この風が強い時期に舞いあがって大変。
作業した日は頭からジャリジャリ・・
子供も庭に出たいというのですが、すぐに目に入って痛いと泣いて可哀想でした。。
私も涙を流しながらの作業で眼球が傷だらけになってそうです(>_<)
でも、火山灰って掘り起こすのは楽なんですよね。
堅い石などは入っていなくて石と言えば軽石ばかり(笑)
もう、剣先スコップだけでサクサク掘れちゃいます。

掘り起こした火山灰は1,5リュウベイくらい。
そこに3リュウベイの黒土を入れました。
ダンプで来たのですが土留めの塀の高さがあるため
直接庭に入れることができず歩道へドバァ~~~っと!!
用意していたブルーシートから余裕ではみ出し車道までいってしまいました。
予想以上の量でした・・・3リュウベイ。。
これを130cmくらいの高さの塀の向こう側へ投げ入れるのが
一番大変でした。。。
ひたすらスコップで頑張って・・・2日がかりでした。
もちろん全身筋肉痛。あ、、その前の掘り起こしですでに筋肉痛でしたが^^;

黒土が入ると、なんて快適!!
突風に怯えることなく目をあけて作業できます(笑)
でも芝生側には黒土が入りましたが、
奥には掘り起こした火山灰の山ができているので油断できません^^;
この山は少しづつ燃えるゴミに出す予定。

黒土を手作り水平器(ペットボトルとチューブ)を使い平らにして
叩いて固めて水をまいてまた叩いて固めて・・・
芝を敷いたらたっぷりと水を撒きました。
もう、腕がムキムキになるかも^^;

土曜日は家の正面にある細長いスペースに芝生を敷き、
そこに花壇スペースもちょっと作りました。(私一人で・・・)
今日は旦那が休みだったので、
メインとなる芝スペース5m×5mくらいを2人で1日がかりでやっと。。
芝生はホームセンターで見切り処分となっていたケンタッキーブルーグラス。
かなり黄色いのですが、そのうち緑になるだろう・・と安さにつられました。
これなら万が一枯れてもいいや~って思えるし^^;
この他に犬走りの仕切りのレンガと裏のみ防犯砂利を入れました。

敷き終わって、土曜日に敷いた正面の芝と比べてみると
2日しか変わらないのに、だいぶ違います。
正面の方は緑が増えて少しづつ生き返ってきたようです♪
手入れが大変らしいので、どうなる事か・・・
手間もお金もかかるそうで^^;。
でも子供と犬にとっては芝生がいいので
そのうち飽きて引っ剥がす可能性もありますが
しばらくは芝を楽しもうと思います(笑)

庭・庭・庭だった1週間、
土まみれで出入りしていたので家の中が埃っぽくなっていて
今日ようやく作業がひと段落したので
我慢しきれずに夜中に大掃除しました。
フローリングの雑巾がけをすると本当に気持ちいい~~♪
明日からは芝生に水をまいて眺めるだけです^^

と、思ったけど あれ??肥料は?
確か黒土には肥料が含まれていないはず。
めくれ防止のピンとやらもしてないし、大丈夫かなぁ。。^^;

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  23:42  |  [Garden]芝生  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。