2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.06.20 (Fri)

イチゴがたくさん♪

こちらはイチゴの季節です。
昨日はイチゴ狩りに行ってきました。
大粒で甘くてじゅ~し~♪たっくさん食べてきました。
帰りに道の駅で新鮮で格安の野菜もいっぱい買ってきました。

そういえば・・・?と翌日見てみると
我が家のイチゴも随分赤く大きくなっていましたよ!



初めて同じ日に2つ収穫。


いつもは半分こなのですが、ついに1人1個づつ食べることができました(笑)

今3種類のイチゴが植えてあって
実がなっているのは2種類。
1種類は花も咲きませんでした。
この2種類のうち美味しい方の株を殖やせば
来年はもう少し採れるかな。

種まきのレタスモサモサしてます。
このレタスだけで山盛りサラダになりそう♪


処分苗だったビオラ4ポットの寄せ植え。
もうダメかも~というくらいだったのに復活して
とても元気に咲きつづけてくれてます。


アンティークな淡い色が好きなようで、
ビオラに限らず気がついたら似た色合いのものばかりになってます^^;

そういえば・・玄関ポーチの軒天を塗ってもらいました。
もとは白いボードで継ぎ目がありなんだか気になってしまって・・
全体がスタッコなので同じくした方が自然な気がして
結局お願いしました。
before



after


うんうん。やっぱりこっちの方がいいです ^^b

念願の?芝刈り機もようやくget!
手押し式のものですが、キレイなものがリサイクルショップで2千円でした。
ホームセンターでは7千円近かったので見つかってよかったです。
他にも手押しのもの2台と電動のものが1台ありました。
やっぱり芝は面倒だからやめるオウチも多いってことなんでしょうか。
手入れにめげずに緑の絨毯を維持できるように頑張ります。

私の大好きな季節。
吹いてくる風が暖かくて心地良いです。
でも相変わらず夜は寒いし最近は曇りや雨が多いです。
蚊もでてきて、早速刺されました。
お風呂場で足が縞模様のいかにも毒々しい蚊を2匹発見。。
水場が好きなのか、なぜかお風呂に集まるようです・・
山に近いので夕方に 外に出ようものなら
あっという間にいっぱい集まってきます(T_T)
夏は好きですが、虫がねぇ~。。。
なんだか、蚊といいハエといい大きい気がするのは気のせい??

夏といえばお祭り。
6月上旬の話ですが、初めてyosakoiパレードを見てきました。
学生時代に通りすがりに見たことはあったけど
人混みが苦手なので、見るために行ったことはなくて・・
今回見に行ったのも、ミッキー&ミニーがくるということで
なんとか行ってきました。
でも皆考えることは同じ^^;
普段以上の混み具合だったと思います。
一瞬ここはディズニーランドか?と思うくらい
ディズニーのパレードでした♪
子供達は久々のミッキー達に大興奮。
目をキラキラさせて手を振ってました^^



実はこのところずっと体調不良でなかなかパソコンを開けません・・
しばらくは体調の良い時にまとめ書きになりそうです。
そのうち復活できると思いますので
その時はまたよろしくお願いします。

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  23:27  |  [Garden]菜園  |  TB(1)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.06.04 (Wed)

ダンボールコンポスト

やっと終わりました。。穴掘り作業~~。
昨日は旦那が休みだったので、
朝から一緒に作業してもらいました♪
只今禁煙中につきイライラの旦那。
前回もちょっと手伝ってもらったのですが
もともとやりたくない作業に禁煙のイライラも手伝って
文句ばっかり(笑)
ヤル気もないのでさっぱり進まず、休憩ばかりでで1日が終わってしまい
今回は1週間以上も前から旦那の機嫌の良い時を見計らって
「機嫌よくしっかり手伝う」という約束を取り付けていました^^
作戦成功で、一気に進みました。
やっぱり1人より2人だわ!!

手作業での石取りも効率が悪いので
篩代りに100均でA4サイズのプラスチックのカゴを2つ買ってきました。
軽石は少し残した方が水はけが良さそうなので
ちょっと大きめの穴のあいたものにしました。
最初からこれにすればよかった・・・というくらい。
わざわざ篩を買わなくても立派に働いてくれました。
篩った土に堆肥ともみがらくん炭を混ぜながら戻して昨日は終了。
今日はそこに腐葉土と石灰を混ぜて ようやく菜園&花壇の土壌改良終了です。
奥が菜園、左は花壇の予定。


あとはもう1か所木を植えようと思っている部分に
トラックで運んでもらった時の黒土が入っているので
そこに堆肥と石灰を混ぜるくらいです。
これで剣先スコップから解放される~~。

あと、芝生の一部修正と足りなかった部分をはり足しました。
ずっとやりたかったのですが普通に買ったら1ロール498円。
それがこないだ見に行くと少し枯れが進んで298円に。
もうひといきよ~~!!!と待ちに待って
今日いってみたら、なってました!198円!
が、枯れもかなり進行。
なるべくマシなものを選んできましたが
こうして見ると全然違いますね^^;


画像右上の芝と土の境目が曲がってしまったのでそこにも足してみました。
siba 3

最初の分は今ではすっかり復活し青々としてますが
はり立てはこんな感じだったのでそのうち馴染むはず・・
でも青々した芝に目が慣れてしまって、なんだかなぁ^^;
早く復活して~!

芝刈りももう何回もしています。
週に1回と聞いていたのに、なんだか伸びるのが早くて
週に2回ペースになってます。
まだ1度も肥料をあげていないのに伸びすぎ・・
刈り方が甘いのかとおもって、今回はちょっと短めにしてみました。
でもあまり短くしすぎるとよくないとかで、やっぱり遠慮気味ですが。
未だに芝刈り機は買わず剪定と芝の兼用ハサミというので
シャキシャキと切ってます。
肩が凝るし時間もかかるけどなかなか楽しいです。
子供達もやりたがるので普通のハサミをもたせて
塀際などの私の切り残しをカットしてもらってます^^
刈った草を集めるのも手伝ってくれます。
が、この調子で週2ペースだったら、根がしっかり張ったら
芝刈り機が欲しいかもなぁ~。
西洋芝って成長が早いらしいですね。
これ以上元気になったらどうなるのか心配ですが
あとで肥料を撒いてみようと思います・・・
肥料やけしないように夕方がいいそうです。

今日の収穫。


アスパラも取れました。
実はイチゴも収穫できました。
が、また写真を撮り忘れた!!
イチゴだけは・・写真を撮る間もなく
子供にせかされながらすぐに洗って4等分に分けて
みんなで食べちゃってから あ!!写真!と思いだします(笑)
前回よりひと回り小ぶりでしたが
2個目のイチゴも甘くて美味しかったです。

そうそう、タイトルのダンボールコンポスト!
土壌改良用に買ったもみがらくん炭がいっぱいあって
ブルーベリー用に買ってあったピートモスもあったので
作ってみることにしました。
家にあった適当な深めのダンボールを使いました^^
ダンボールの底と内側の立ち上がり20cmを2重にして
ガムテープでとめてあります。
ピートモス3、もみがらくん炭2の割合で混ぜて
腐葉土もあったので一握り入れてみました。
箱の下は通気のために浮かせた方がよいらしいので
サランラップの芯を4等分にして足にしてあります。
ダンボールでふたも作りましたが超適当です^^;


本当は外に置きたかったのですが雨に当たらない場所は
ポーチしかないのでとりあえずキッチンに置いておきます。
自然の力で無臭であることを信じてみます。
虫がウニョウニョわかなきゃいいけど、そういう意味では外より安心かも??
廃油を入れると分解が促進されるとか。
廃油まで処分できるなんて素敵~。
2~3か月後、成功して堆肥になったら、菜園に使ってみようと思います^^

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  16:51  |  [Garden]菜園  |  TB(1)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.06.01 (Sun)

ラディッシュ収穫

気がつけばもう6月ですね!
引っ越してきてから2か月以上も経っているのに
片付けも終わらずカーテンもついていない我が家です。
そして、相変わらず土壌改良してます。
庭の4分の1を菜園にするために
せっせと掘り起こして堆肥を混ぜているのですが
軽石を取り除く作業に時間がかかっています。
大きな篩は高くて買う気になれず手作業です^^;
深さは50cm位・・作業していると、庭が広く感じられます(笑)
いつになったら終わるんだろう・・・^^;
旦那は全く興味なしで、私1人でやっています。
庭は私の仕事になりそう。。。(=_=)

現在の庭・・・2階から撮りました。


私の構想では・・・左から芝生、パーゴラ、テラス、菜園にして
今塀沿いに一部仮植えの野菜が写っていますが
その列をずずず~いっとボーダーにしようと思っています。
芝生の右側のパーゴラ部分は緑で囲みたかったので
先日土壌改良してあります。
火山灰に対して2割の堆肥を混ぜただけで、
当初はさっぱり変化なしという感じだったのですが日に日に
色が黒っぽくなってきています。すごい!!
こうして見ると何も混ぜてない右の火山灰とは随分と色の差があります。
右端の作業中の菜園部分。



最近こちらは寒くて、ストーブをつけたという話も聞くほど。
今年の夏は涼しいのかなぁ?
先日の26℃はなんだったんだろう??
今年は庭でのBBQ、キャンプなどなど
アウトドアな夏を満喫しようと思っているのに。。
庭での作業も寒いとちょっと億劫です。
まぁ、暑くてもしんどいのですが^^;

ついに収穫の100均の種のラディッシュです。


しかも3袋よりどりで100円。
子供達がスポッ!!と楽しそうに抜いてくれました。
赤い部分はスライス、葉の部分はそのままで
ラディッシュ丸ごとお味噌汁になりました。
味は・・・・大根の味噌汁です(笑)
でも葉がとてもやわらかくて、子供には大根の葉より食べやすそうです。
発芽も早いし収穫までは20日らしいです。
今回は寒かったからか20日以上かかっている気がしますが^^;
でも虫もつかなかったし簡単でオススメですよ。

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  23:25  |  [Garden]菜園  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.05.25 (Sun)

初収穫

初めての収穫です^^
長ネギと軟白ネギとニラとレタスです。
収穫

フィスが後ろから物欲しそうな目でみています(笑)
食べれないよ~。

ネギは気がついたら蕾がついていたので慌てて収穫^^;
こんなに消費しきれないので
刻んで冷凍して毎日の味噌汁に使うことにします♪
ニラはニラ玉になりました。美味しかったです^^
レタスもサラダに。
最近レタスが高いので嬉しいです。
今日収穫したレタスは苗を買ってきたものですが
1か月くらい前に蒔いた100均のレタスミックスの種から芽が出たものが
ぐんぐん育ってぎゅうぎゅうになっています。
1度間引いたきりなので明日にでもなんとかしなくちゃ。
一緒に種を蒔いたラディッシュも赤い頭が土からチラッと見えてます。
レタスもラディッシュもプランターです。
イチゴもそろそろかなぁ~♪

今日は木を植える場所と花壇にする場所の土壌改良をしました。
どうして良いかわからなくて植物園の緑の相談窓口にいったら
色々教えてくれました。
芝の時のようにトラックで黒土を入れてもらおうかとも思ったのですが
そうなると掘り起こした火山灰の行き場の問題もあり、
隣の市に処分を受け付けてくれるところがあって、問い合わせてみたのですが
結構な量になるのでトラックで取りに来てもらうと
処分費+トラックで4万くらい。。。
それに黒土代金。
しかも黒土って色が黒いだけで火山灰なんだそう!知らなかった~。
そういえば、乾燥した表面は、舞いあがりはしないものの
それっぽい感じにも見えます。
なので黒土を入れても堆肥や腐葉土、
石灰を入れて土づくりはしないといけないとのこと。
(え?芝生はそのまま黒土に敷いてしまいましたよ・・^^;)

だったら最初からうちの火山灰を利用したほうが良いということになり
堆肥と石灰を混ぜ混ぜしました。。こっちのほうが全然安くすんでます。
粘土質じゃないので掘り起こしは意外と簡単ですが
スコップで混ぜるというのが結構キツイ~。。
裸足で歩くと砂浜のような感じの火山灰で、風が吹くと舞い上がるほど軽く
軽石もゴロゴロ。。これをよけながらひたすら混ぜ込みました。
1カ月くらいで団粒化して植えられるらしいですが
これが手で握るとホロッ・・となるようなフカフカな土になるのでしょうか。

木を植える方は70cm、花壇は30cm掘りました。
まだまだ他にも植えたい場所があるので大変。
次は菜園にする部分の土壌改良をする予定。
また堆肥をいっぱい買ってこなくっちゃ。

芝生は今から石灰を撒いても入りずらいので上から炭カルを撒いて土を弱酸性に。
肥料は8:8:8のものを撒けばとりあえずは大丈夫・・・かな?^^;
こっちも早くやらないといけませんね。
芝刈りしましたが、いい感じです♪

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  12:42  |  [Garden]菜園  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
