2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.06.05 (Tue)

トラブル勃発

初めての現場集合でした。
行って見ると建物が建つ場所に 紐が張られていて
地面にも印がついてました。
現場監督さんとも初ご対面です。

一緒に図面を確認しながらメジャーを使い確認していきました。
そこで1つ問題があって変更したことがありました。

玄関の前に1台と、玄関の横に車を2台縦列駐車できる配置にしているのですが
縦列のほうの横幅が思っていたよりも狭いことがわかりました。
車の乗り降りが結構ギリギリです。
なので20cm広げる事になりました。
それに伴い庭は20cm狭くなるわけです。
まぁ~しかたがないよね。

その後会社にて打ち合わせすることになり皆で移動~。
と、新たに気がついたのですが
駐車スペースを20cm移動させるのもタダじゃない。。
駐車スペースはアスファルトにしているので
アスファルト工事分は追加となります。

というか、それも今回の大きな見積り価格のUPで
アスファルトをやめて砕石にしようかと話していた部分。
はぁ。。。とそこでまた悩むことに。
たぶん縦列の前の車分だけアスファルトにすることになりそう。
後ろは砕石か。。

あともう1つ変更になったことがありました。
1Fのフローリング。
ペット対応のものにしているのだけど
つい最近廃盤になってしまったそう~~~
なのでナショナルのペット対応フローリングに変更。
サンプル見せてもらいましたが、た、高そう。。。

また金額上がるの~~~(涙)勘弁してー、と思っていたら
金額変更なしでOKと言ってくれました。
S社とメーカーで半分づつ負担してくれるそう。
嬉しい!ものも最初に予定していたものより全然良さそう♪
ラッキーです。

塗り壁のサンプルも到着していました。
色も取り寄せた中で一番濃い色に決定。
といっても全体のカラーチャートの中では薄い方だけど。
塗り壁は窓枠の下左右に雨だれが垂れるのが
目立ってしまうんですよね。。
なので少し濃いめの方が良いかなぁと。
それに合わせて屋根の色も決定しました。

さて、ついに本題です。
昨日発見した見積り書の内容の変更。
私から話すと またあの日(6月3日の日記参照)のようになってしまうと困るので
こういう話はあれ以来旦那の担当となっています。
やっぱり女同士ってこういう話は避けたいですね。
本当は男同士が一番いいのかもしれないけれど。。

そして旦那が切り出しました。
まずはサービスにしてもらったはずのものが
あとから中止して差額マイナスと思っていたものと相殺とされていたことに関して。。
(6月4日の日記参照)

旦那が言葉を選びつつ笑顔も混ぜて
「ちょっと聞いてもいいですか~?」という感じで切り出しましたが
すぐに嫌~な空気が。。。

ほんとこういう話は嫌ですが
この部分だけでも20万もの大金がかかっているのに
諦めきれないのです。
この分の差額があれば諦めかけているYAMAHAのお風呂も
駐車スペースのアスファルトも
検討の余地がでてくるんですもの。。

頑張れ~~~と心の中で旦那を応援。
相手のYさんは実は専務でバリバリ~なタイプですから、
口下手の旦那は何度も言葉に詰まります。
その時は言いたいことを思い出させるように単語で助け舟を、、、^^;

と、そんなこんなで言いたいことは伝えたのですが
なんだかはっきりしない返事。
でもどうやら間違えたわけではなさそう。。

これは値引きに値引きを重ねてでた見積り書。
普通に拾ったらこの金額にはならない。
これを見て金額の詳細の話しをするというのは難しい。
そして最後には、見積書の中で値引きという項目で
前回の見積り書の時よりもさらに10万値引きしてますから。と、、、

前に私が聞いたときと同じ回答でした。
いやいや、それしてくれたって
今指摘しただけで20万以上こっちはプラスになってるわけだから。。
と、言いたいところでしたが
あの時はこういうことをさらに突き詰めて聞いた結果
トンデモナイ事になったので。。
相手が冷静さをなくしてしまった時点で、もう話にならないのです。

とにかく最後に頂いた言葉は、今回でている金額は今後変更なしです。。。とのこと。
この回答に私は爆発寸前をなんとかこらえました。
旦那は言葉を失い、この場ではとりあえずお開きとなりました。

こんなのおかしい。
納得できないといっているのだから せめてこっちが納得いくように説明して欲しかった。
最後にまとめて値引きしていますから。。という前回と同じ言葉で片付けないで。
そういう問題ではないんです。
それに今回触れたのはほんの序の口。
その全ての納得できない部分が 最後の値引き10万プラスになったことで納得しろと?
10万値引いていたとしてもそれ以上加算されているのでは??
実際私の計算ではそういう数字で現れています。
頂いた変更事項書類を見ながら足したり引いたりするだけの
誰にでもできる単純な計算です。

それが合わないわけだから、
ただ単純に、変更した分以外の価格UPに関してどうしてそうなるのか
納得できるように説明してほしい。
間違っていたなら訂正してほしい。
そう思っていただけでしたが 満足いく回答がされず
これは残念ながら不信感に変わってしまいました。

変更した分以外の金額UPってどう納得したらいいんでしょう?
10万値引いてくれてもそれ以上になります。
変更に伴うものだとしたら その分も見込んで
変更検討時にその総額を打ち出してくれるべきだと思います。
そうじゃなければ、なにを基準に今後の仕様を決めていったらいいのでしょうか。
それに伴って増える金額がわからないなら 怖くて今後何も変更できません。

変更したら○万円プラスですよ~という書類をもとに
じゃあお願いします、それならやめます、と決めてきたのに
その時に打ち出されていた金額はあてにならないということです。
なにかを決定する時には その金額って重要です。
服を買うときだって真っ先に値札を見ます。。^^;
金額無視して好きなものをどんどん入れていけるほどお金持ちじゃありません。
だされた金額と睨めっこして 悩みまくって決めたもの、諦めたもの、、沢山あります。

その決定する基準といっても過言ではない、打ち出されたその金額が
あてにならないものだというのですから
こんなに話し合い、時間をかけて決めてきたこと、
なんだったんですか!?と言いたいです。

信頼。。。すっかり壊れてしまった気がします。
だからこんなに不安でいっぱいなんです。
気がつけば相手の顔色伺いながら 言いたい事も言えない関係っておかしいですよね。
ほんとうに納得できません。
一度は気持ちを切り替えて、楽しく進められるようにと願っていた家造りが、
一生に1回の思い出になるはずの家造りが。。
どんどん遠ざかっていきます。
楽しい建築ブログを記録していくことにあこがれていたのに。。

前回のモメ事を伏せていたように今回の事も書こうかすご~く迷いました。
無理やり納得してうちが我慢するなら ここには書かないでしょう。

でもこうなってくるともう無理です。
だいたい、予算ギリギリの中計算して借り入れ金額も決定しているのに
そんな大金どこから沸いて出てくるというのだろうか?
精神的にも金銭的にも 納得したフリをするにはもう限界なのです。

というわけで やるぞ~~~という決意のもと
こちらに赤裸々に綴っていくことにしました。。。あぁ、ブログの趣旨が違う方向へ。。
明日から着工なので 色々と発注するでしょうし
全くのんびりしていられません。

最終的に笑いながらここを読みかえせる時がきたら良いのですが。。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  02:00  |  [着工前]契約~着工  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.04 (Mon)

+1000円が+204000円!?

お風呂の見積りがでました。
オプション外したら10万安くなりました!
バスタブのグレードを落として
大型の横長のワイドミラーをやめて縦長の小さなミラーに。
スライドのシャワーをやめて2箇所固定のものに。
シャワーのヘッドもメッキから樹脂のものに。
あとはパパの希望だったアクアライトもなし~。

10万安くなりましたが・・・
でも、こんなにグレード落してたったの10万。。?

10万はらってこの内容充実できるなら
つけたほうがいいような気がしてきちゃいます^^;

オプションがっていうより 基本的にYAMAHAは高いんですね。
そして掛け率も低い。
INAXなら今までの予算内 YAMAHAならプラス30万ぐらい。
きついなぁ。。


さて、、、
こんな中でも、現場は進んでいきます。
明日遣り方を確認して 明後日から着工です。
なので初の現地集合です。
その後打ち合わせで 配線図をもらえるそう。
また忙しくなりそうです~。

そして昨日の見積り書の件、、、

比べてみたらやっぱり 色んな所で納得のいかない部分が。
例えば、契約時に
「差額があまりないならバルコニーをやめて
その部分も部屋にできますか?」と聞いたところ、
社長さんが 「じゃあ差額分はサービスしますので
部屋にしちゃいましょう!」といってくれた部分。

その後でもらった変更事項の紙には
「バルコニーを居室に変更・・・サービス」
と、確かに書かれてました。

それからしばらくして玄関上の屋根を斜めの無落雪からダクトに変えました。
その時にダクトにするのは金額がちょっと上がるというので
他で落とそうとなり、玄関につける予定だったアイアンの飾りと
バルコニーのアイアンの手すりをやめることにしました。
それでダクト分と差し引けば なんと\81000もおつりがくる計算に♪
ちょうど2階に手洗いをつけたことで\82000プラスだったので
要は\1000追加で この変更ができたという計算になるはずです。

それが!
見積り書を見てみると
この時にやめた玄関のアイアン飾りとバルコニーのアイアン手すりが

契約時に社長さんが言ってくれた
バルコニーを居室にサービスで変更してくれるといってくれた部分と

相殺!!!!!!!???????

となってるではないですか。

つまりこちらがプラス\1000だと思っていた変更は
プラス\204000の変更だったというわけです。

おまけに杭代\520000+杭頭処理代\20000も浮いているのだから
さらに\540000余裕がある状態ですよね~。
そういう計算でグレードを変更したりと決めてきたのに。

悲しい事にこの他にも色々それが赤字になるような項目がいくつもです。
ありえない、、、ありえない、、、

明日打ち合わせなので Yさんに話してみます。


テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  01:51  |  [着工前]契約~着工  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.03 (Sun)

新たな見積書

午後から打ち合わせに行ってきました。
今までの変更差額の合計という形ではなく
見積り書の製本をいただきました。

実は。。書いていなかった(書けなかった)のだけど
5月2日にマイホームブルー?というタイトルで日記を書いていて
その時 担当さんと私で大モメしてしまったという経緯があります。。

要は 私が見積り書をみても
1式となっている部分があったり 
その部分の金額が最初の頃に出してもらったものより
かなり上がっている部分があったりしているので 
その場合にどこでどう上がったのかがわからないから
自分で見てもわかりやすくしてもらえないかと聞いたのが始まり。。

過去の見積り書と比べて どうしてここが変わったの?って
なかなか聞きにくいでしょ。
その数がたくさんあって聞ききれないし、、

最初から細かく出ていればこちらが聞かなくても
見ただけでわかるし それで納得できればOK。
疑問に思えば聞けばいいこと。
その方がお互いやりやすいんじゃないかな?と思ったんです。

でもYさんにしたらそう言われたのが信頼されていないようでショックだったようです。
たくさん値引きをしているのに1つ1つ拾って見積もりに反映させると
値引きした意味がなくなるぐらい 高い金額が表示されることになるんだとか。
とにかく、私に信頼されていないと感じたみたいで 
「もう、帰ります!!」となってしまい、
それを引きとめてそんなつもりで言ったわけではないと説明していたら
どんどん悲しくなってきて私の涙が止まらなくなってしまい
大変なことになりました。

そのような裏事情??はわからないし
今後ギクシャクしても嫌なので 
そこからは前向きに、、ある程度の事はおまかせで
信頼して進めてきました。

その1件があったから その後スッキリしてよかったなという部分もあったんだけど
それからは私とYさんでの打ち合わせはやめることになってます(^^;)
やっぱり旦那がいた方がいいということで。
それに万が一言った言わないの話になっても2人で聞いてメモもあれば有力ですし。。。

と、そんな事件があったので
今回もうちょっと細かい見積りを最終の物として
出してきてくれたそうです。

でも。。。
だからなのか、なんなのか??
なんかやっぱり高いのです。。 
こちらの計算ミスだったら申しわけないんだけど
今までの契約後の変更は 変更事項の書類をもらっていて
それをこちらでもまとめていました。
常に上がる金額を書きとめて計算して確認して、
それをもとに その後の変更事項を決定してきたので。

なんか納得いかない。。。
というわけでお風呂はサヨウナラ~な感じですが
一応オプション外してもう一度見積もり出してもらいます。

見積り書も契約時のものとどこが変わったのか
チェックしてみようと思います。
あぁ~徹夜だぁ~。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  01:41  |  [着工前]契約~着工  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.01 (Fri)

えええ!?

今日、今までの変更事項の差額を合計した
見積りの連絡をもらいました。

その金額、私が考えていたよりもかなり高い!!
なんで~?
いつの間にどうしてそんなになってるの??

これじゃあお風呂どころか あとから追加した2階の手洗いも
やめたいよ。。。
玄関上の屋根もダクトじゃなくて斜めにもどしたい~(>_<)
あとは窓も上げ下げやめる??
玄関ドアももっと安いものに。。。
2階の建具もグレード落とせばよかった~~~!

これから決める部分もまだまだあるのにー!
杭代浮いたからって調子に乗りすぎたか!?
なんでだろう。。。計算が合わない。。

明日詳細の見積り書をもらえるはずなので
チェックしなくては!
あ~、パニック状態です!!

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  01:39  |  [着工前]契約~着工  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.30 (Wed)

YAMAHAお風呂の見積もり

YAMAHAのお風呂の金額がでました。
なんとINAXの倍くらいの金額・・・(>_<)

こんなにプラスになるならやめようかなぁ~~~。
でもお風呂って毎日入るものだし
入れてしまったら最後、もう大がかりなリフォームでもしないと
変える事なんてできないし。。。

実はYAMAHAは結構オプションつけてたので
まずはそれを外してもう一度見積りをだしてもらおうと思います。。
やっぱりあの人工大理石の手触りと パネルのカラーが気に入ってます。
一番は洗い場を広く取れる 曲線のバスタブ♪
あとは、使うかわからないけど標準仕様で音楽も聴けるそう。
さすがYAMAHAです。

契約後からの変更金額総額を一度だしてくれるそうなので
それを見てから決めようと思います。
私の計算では杭工事がマイナスになったおかげで
それほど驚くようなUPはなくおさまってると思うんだけど。
でもここでお風呂を我慢できれば安く済むのかな~という感じです。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  01:35  |  [着工前]契約~着工  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
