2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.31 (Wed)

変更案採用

間取りを見せると旦那と母も気に入ってくれたので
大変心苦しいのだけど O社長にメールで報告しました。。

すぐに返事がきて、
多少の変更なら予定通り明日契約でもOK。
大幅な変更なら契約は延期して
急ぎの基礎工事のみの契約だけして
着工するという方法もあるとのことでした。

なるべく早い方が良いだろうと思い
直接事務所へ図面を届けにいったのですが
「こっちのほうが使いやすいし すっきりしていていいね」と言っていただき
構造壁の問題もクリアして採用になりました。
壁自体の変更が少なかったのでこのまま明日契約です。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  20:32  |  [打ち合わせ]間取り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.30 (Tue)

2階の間取り変更案

契約前の最終打ち合わせを終えたところなのに
帰ってきてから、2階の間取りを見直していたら
変更案を思いついてしまいました・・・

変更しようなんてもともと考えていたわけではなかったのですが
予算の減額案に、子供部屋の間仕切りとドアをつけなければ
-6万円というものがありました。

子供部屋を仕切るか仕切らないか
小さい子供が2人以上いて新築される場合
悩まれる方は結構いるようです。

ウチも子供を孤立させない方が、、、という考え方もわかる一方で、
男の子と女の子だからいづれ仕切らなきゃいけなくなるし
その場合は6万以上してしまうので
どうせつけるものならつけておいたほうが、、、と
ダラダラと悩んでいました。

そしてコストダウンのために2階の手摺だけを腰壁にしようか。。など。

図面を眺めていて、
吹き抜け沿いの廊下(手摺)になっている部分を潰して
6畳の子供部屋を大きくしてみました。
その部屋は8畳になりましたが
この廊下はもともとバルコニーに出るためだけの通り道だったので
バルコニーに出るためにはこの8畳の部屋を通らなければいけなくなりました。

でも、ここを主寝室にしてもいいかも!

もともと主寝室にする予定だった部屋は隣がフリールームだったのですが
その2つを間仕切りせずにつなげて子供部屋にしてみると
とても広々で無駄のない間取りになり
手摺部分も減り 大きなコストダウンになりそう。

2階はもともと4部屋(主寝室+子供部屋2+フリールーム)だったのですが
8畳の主寝室と14畳の子供部屋と6畳のフリールームの3部屋になりました。
子供部屋はあとで仕切ることもできます。

これまでは各部屋についている収納の量や部屋の大きさで、
子供部屋はずっと子供部屋、
主寝室はずっと主寝室という風に
各部屋の使い道がだいたい決まり切っているような間取りだったのですが
主寝室と子供部屋を入れ替えてみたことによって
色々楽しめそうな配置になりました。

13.9畳の部屋(念のため将来仕切れるようになっている)は
小学校高学年くらいまで2人で使える子供部屋に。。
将来は本棚でしきって子供部屋とフリースペースという手も。
またはこの広さのまま主寝室にもできるし
壁でしきってドアをつけて2部屋にすることもできます

南には書斎スペース付きの8.2畳の部屋があり最初はここを主寝室として
将来は勉強スペース付きの広めの子供部屋に。
万が一3人目が生まれたら同性の2人部屋にするのもいいかも・・

西には6畳だけど収納1.5畳のフリールーム。
ここは誰かが泊まる時や、マッサージチェアも置けそう。
将来は子供部屋にもできる部屋です。

こんな感じで、あとから部屋移動が可能。
子供が増えても対応できそうです^^;
あと、危険かな??と心配していた階段でしたが
これによって途中に踊り場を作ることが可能になりました。

この変更で唯一妥協した部分は廊下からいけるバルコニー。
8畳の部屋からしかいけなくなってしまいましたが
でもそれ以上に、すっきり収まっている気がします。

間取りを考える時ってあることをひとつ諦めてみると 
それ以上に魅力的な間取りができあがることがあるんですね。
1階もガチガチな考えでS社で決定したものを
今回考え直していくつか妥協してみるととっても開放的な雰囲気になりました。
同じ基礎の中であとから考えたとは思えないくらいちゃんと収まっています。

この2階のプランも採用してもらえるでしょうか。。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  19:34  |  [打ち合わせ]間取り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.08 (Mon)

間取りほぼ完成

しばらく更新していなかったのですが
間取りを考えててみてはそれを持参して相談し
修正、修正のくりかえし作業をしていました(^^;)
そしてようやくほぼ完成。

決められた枠の中でしたが、もとのプランとはまったく違うものになりました。
そして、大満足♪
大きなもので2つほど妥協した点があったのですが 
これで随分プランの幅が広がったように思います。

1つはキッチンとUTは繋がっていることが希望だったのですが
どうしてもUTにドアが2つつく形になってしまうのが気になっていました。
脱衣所なのにドアが2つもあると、同居のウチは落ち着かない気がして。。
そこで思い切ってキッチンとUTを離してみました。

もう1つは庭のある方にリビングを配置したかったのですが
ダイニングから庭へ出る形となりました。
リビングから庭を眺められて外からもリビングが見えにくいということで
この形は希望ではあったのですが
他のこだわりもありそちらを優先したため
これはあきらめる事に。。。
でもおかげでリビングにもダイニングの両方に陽が入るようになりました。

そんなわけでほぼ決定です。
あとは窓の位置とか、ドアの開く方向とか。。。
少し手直しすればOKです。

今不安に思うことは
輸入住宅専門ではないO社にお願いしようと思っているので
イメージ通りの雰囲気の家になるのかな?という点。

あとは基礎途中で6月から放置しているため鉄筋もかなりサビが進んでいます。
それにもうすぐ雪が降り始めます。
あまりゆっくり悩んでいる時間がなくなってきました。
早くプランニングを固めて 契約にむけて
頑張りたいと思います。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  17:10  |  [打ち合わせ]間取り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.25 (Sat)

間取りは自分で

今日は欠陥住宅を考える会のお勉強会に初参加してきました。
参加者はご年配の方々ばかりで 多分私たち夫婦は最年少でした(^^;)

O社の社長さんももちろんきていて
来週中には打ち合わせしましょうとのことで
今プランを練り直してくれているそう。。。

勉強会は、かなり参考になりました。
会の専門会員のビルダーさんが資料を用意してくれていて
それをもとに、家づくりに重要なことを解説してくれます。
疑問に思ったことは、最後に質問タイムがあり
皆さんたくさん質問されていました。
私の聞きたいことはほとんど解説されていたし
わかりにくいところはさらに突っ込んだ質問も^^;

Kさんは最後に
「業者まかせではなく、まずは自分でも間取りを考えましょう!
自分達が住む家だから 将来のことも考えて
どうやって使うか。。一番想像できるのは自分。
それを形にしていってくれるのがプロ。」
と話していました。
Kさんは2年かけて今の自宅の間取りを自分で考えたそうです。

まさに最中の私たち。
素人がプランを考えると嫌がられるのかな~なんて思ってましたが
会の考え方はそうではないことがわかったので
遠慮せずに自分でも考える事にしました。

で、早速徹夜で考え 今日旦那に見せたのですが 
いつもは「ん~~~~」って感じなのに
「いいねー!今までで一番いい!!」と
予想外の言葉!!!

私自身も今までになくとっても気にいった間取りに仕上がってます。
決まった枠の中でのパズルのような作業なので
その達成感といったら!!

でも実際これを形にできるのかな??
素人だから、構造上無理あるっていう部分もあるかも(>_<)
すごく気に入ってるんだけど。。。

今は細かな部分を調べて書きこんでいっています。
あとは部分部分のイメージ写真をネットで探してきて
合わせて提出してみようと思います。

輸入住宅をイメージしてきた私ですが
O社はどうやら輸入住宅はあまり手がけていないよう。
どちらかというとシンプルなおうちを作っています。

いかに私のイメージを伝えられるかどうか、、にかかってきそうです。
上手く伝わるといいなぁ~。
でもなんだかワクワク。。憧れていた楽しみながらの家づくりです。


テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  16:57  |  [打ち合わせ]間取り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.18 (Sat)

トラウマ

2作目のプランをいただきました。
全体的にはとても広々した空間で いいな~という印象ですが
階段の位置や2階との関係が難しい・・!

なんせ既に決まっている基礎の中でのプランニングなので
自由がきかない。
。。。にしては、そうは見えないかなり良い間取りではあると思うんだけど。
あとはもうちょっと、、ここがこうなったらいいな。。のような部分を伝え
第3案に期待です。

でもあまり何度もつくってもらう事にかなり気がひけます。。。
というのもS社の担当さんと話し合いをした際に
「私、何枚プラン書いたと思ってるんですか!?
毎回これが最後だ、最後だと思って書いてたんですよ!
だからどこをどうやって今のプランになったとか、
そんな細かいことなんか覚えてません!!!」って言われたんです。

O社長さんはそんな方では全然ないのですが
やっぱり書く側の本心としては、そうなんだろうなぁ。。。って。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  16:54  |  [打ち合わせ]間取り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
