2007年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.03.28 (Wed)

土地決定

ついに!!
本日手付け金を握りしめ土地を仮契約してきました。
まだ完全にうちのものというわけではありませんが
契約への第一歩です。
大量の福沢さんを手にしてかなりドキドキでした(笑)

この土地は自分でネットにて発見し 何度も通いつめて見てきた場所なので 
なんだかとっても愛着が・・
まだ雪に埋もれている状態ですが 今日もう一度見に行くと
前回よりかなり雪が溶けて端の部分に枯れ草が見えていました。

売主さんと仲介の不動産屋さんはとてもお喋り大好きなおじいちゃん達で
話が盛り上がり、 土地説明と契約になんと4時間!!
(2人は元職場の先輩後輩だったんだとか)

売主さんは千葉にいる息子さんのためにと
ずっと土地を維持してきたそうですが
さっぱり帰ってくる気配がないので
今回思い切って手放す事にしたそうです。

と、4時間の間にこのような色んな話も聞きました(*^m^*)
でもこういう経過を聞くことも 面白いなぁと思います。

うちが買い付けを入れてから やはり他からの問い合わせがいくつもあったそうです。
早い者勝ちなので 不動産屋さんはそちらにはお断りしていたし
売主さんはうちから決定の連絡がさっぱり来ないので  
もしかしてキャンセルされるのではないかとかなり不安だったそう。
こちらはもうすっかり買う気だったんですけどね。

そういえば同じ道路沿いのもう1つ検討していた土地も
すでに買い手が付いたそうです。
この時期は、不動産の動きが活発になるそうで。。
無事確保できてほっとしました。

価格交渉の30万の値引きもきちんとしていただけました♪
こうして土地が決まったのですが あまりのんびりしてる暇はなく 
土地決済(来月末)までに 今度こそ建設会社を決定しなくては!
今4社にプラン・見積もりを依頼しています。

さて、運命の会社はどこでしょう?
どこもそれぞれお気に入りの部分と不安が残る部分があり・・
不安部分が解決できたところに最終的にお願いすることになるんでしょうね。

あともうひといき!でもそれがゴールではなく 
そこからが家造りのスタート(*^^*)
素敵なおうちが完成するといいなぁ。
とりあえず場所は決定です!

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:01  |  [着工前]土地  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.27 (Tue)

土地の確保

何度もプランニングをしてもらい
設計士さんとも直接話をして間取りを書いてもらいましたが
どれもあまり変化がないままどんどんと日にちが過ぎていきます。

J社でお願いするのは予算的に厳しいかも。。と思い始め
他の3社にも見積もりをお願いして、打ち合わせを進めています。

買い付けをお願いした際に、もしJ社とはご縁がなかったばあい
この権利はこのまま他社に引き継げるのか?という確認をしていて
それが可能なことは知っていました。

なので、担当さんに
J社にお願いするかはまだ返事ができないけれど、
とりあえず土地はここに決めたいと伝えると
「不動産屋さんは 今月中に契約してもらいたいそうで、
他にも問い合わせがきているのでこれ以上待てないと言っているのですが
もう一度あと何日かでもいいので延ばしてもらえないかどうか掛け合ってみますね。」 
とのこと。

私たちにとっては、土地は買うつもりなので
土地の契約は今すぐにでも!という気分なのに
それを先延ばしにするように交渉するというのは
J社なり、他のどこかなり、ビルダーを決めないことには
土地を買うことはできないのだと解釈し
まず建築会社が決まらなければ
この土地の契約はあきらめなければいけないものだと思い込んでいました。

プランも見積もりも納得がいかなくて
この状態でのJ社との契約は考えられず
この時J社の他に3社にプラン&見積もりを依頼していましたが
そちらはまだ1、2度打ち合わせをしたぐらいだったので 
結論を出すには時間が全然足りません。
そのことはJ社の担当さんも知っていました。。

そこで うちから直接不動産屋さんに電話をかけることにしました。
本人が買う意思があることを伝えれば もしかしたらもう少し
待ってくれるかもしれないという気持ちからでした。
無理だったら土地は諦めよう、と思っていました。

ところが電話をしてみると、手付金を払えば先に土地を確保できるとのこと!
手付け金を払えば、残りの金額の支払いと契約は1か月後にできるそうです。
今まで契約を急かされて 納得いかないプランに悩んでいたのはなんだったのか。。。
そしてなんで土地の購入の意思を知りながら手付金のことを教えてくれなかったのかと、
J社に不信感をもってしまいました。

不動産屋さんは案の定 私たちが土地を買うか買わないかで悩んでいると思っていたよう。
そうではなく、建設会社をどこにするかで悩んでいて、
土地はここ以外考えられないと言うと
とても安心したようで、そこからの話は早い!!
次の休みの28日に手付けを打って契約する事になりました。
土地を確保した上でもう約1ヶ月も悩む時間ができるなんて
思ってもいなかったので もう、嬉しくて(*^^*)

それからJ社から不動産屋へ送られていた買い付け申し込みの用紙には 
手付金額の欄に担当さんが決めたと思われる金額が記入されていました。。。

実はうちでその紙にサインと印鑑を求められた時
その紙はまだ白紙でした。
「白紙にサインするんですか??」と聞いてみると 
これから価格交渉をして買い付けを入れるため
まだ価格が決まっていないので書きようがないとのことでした。
ただ買い付け入れますということで、うちのサインは必要だと。。
手付金額については一言欲しかったです。

それに買い付けを入れたすぐあとに 
不動産屋さんから私たちに渡すようにと
J社へ送ったという土地の資料があったそうですが
私たちは一度もそれを見ていません。
こんなわけでJ社への不信感はますます募るばかり。

なによりも。。
「今ビルダーを決めなければ土地は買えないし、
ビルダーを決めるために必要な時間が欲しくても
これ以上契約を伸ばすことはもうできない」 
と私たちが受け取らざるをえないような 対応しかしてくれなかったことが
本当にショックです。

このことでJ社とのお別れは決定的となりました。
他3社との打ち合わせを急いで進めたいと思います。
とりあえず28日に契約することで土地の事は無事に一件落着しそうです。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  22:03  |  [着工前]土地  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.24 (Sat)

ビルダー選び

雑誌にのっている大手ハウスメーカーも
地域のビルダーも、家に入ってきたオープンハウスのチラシも
片っぱしからまわり ほとんど見尽くしました。

今候補にあがっているビルダーは4社です。

J社 
友人の紹介。輸入住宅が得意で、全国にFCがあるビルダー。
デザインでいうなら私の希望が叶いそう!
イメージはあるけれど頼りたい体質の私には
とても心強いコーディネーターさん付き。
ただ、、やっぱりお高いのです。。

Y社
もとが輸入建材屋さんなので 建材が安く手に入ります。
J社よりだいぶ安め。担当さんが一生懸命なところにとても惹かれます。
間取りの提案力があり、変化のあるプランを持ってきてくれます。
希望を伝えると、そのことに真剣に向き合ってくれている感じが
とても好感がもてます。

S社
個性的なデザインや造作を得意とするビルダー。
大きくないので、1年に手がけている棟数は少ないけれど
その分丁寧に対応も行き届いているのかな?という印象。
担当が唯一女性で、デザインや使い勝手など
細やかなところの提案に期待できそう。

H社
シックハウスの母の希望である、体に優しい家。
これを一番叶えてくれそう。
小さな会社で社長さんが担当さん。
社長さんの人柄がよくて、今まで建てたおうちを数件見せていただきましたが
施主さんとも良い関係で良いお付き合いをしている印象。

それぞれが新しいプランを持ってくるたび
気持が傾いていき。。の繰り返しでなかなか決めきれません。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:31  |  [着工前]ビルダー選び  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.21 (Wed)

プランニング

何度書き直してもらってもイマイチ納得の行かないプラン&見積もりで
結論を出す事ができずに悩み続けています。

予算を多少オーバーしていても 
それに見合う超納得!のプランだったらこちらも(返済を)頑張れるかもしれません。

もしくは
いくつかの部分でちょっとづつ妥協はしたけれど
すっきり予算の中に納まってくれていたらこちらも納得できるかもしれません。

でも、それがどちらでもない、
予算オーバーしているにもかかわらず 希望が全然満たされてないんだもの・・・
やっぱり、やっぱり納得できない(>_<)

魅力的な部分としては
友人の紹介なので色々優遇してもらっている部分もあること。
他に3社に見積もりをだしてもらいましたが
J社が打ち合わせをしてきた期間が最も長く、一番話しが進んでいること。

その間にJ社のオープンハウスはたくさん見てきました。
なので、ここで建てたらこんなオウチができるだろうな~ 
というのが容易に想像でき、そういう意味では 安心してお任せできそうです。
また、ここの標準仕様が 我が家にとってはオプションなしでも
満足できる仕様であること。

こだわりたいけれどお任せ体質(?)の私達にとっては
コーディネーターさんと一緒にカタログ(大量らしい)を見ながら
相談して決める作業がとても楽しそうで 想像するだけで夢が膨らみます。
そしてペット対応の住宅をたくさん手がけていて、ペットに優しそうだという部分。
こんなに魅力的な部分があって、ここで業者買い付けを入れてもらうほど
気持ちも相当傾いていたのに どうしても結論がでない。。

それはいくら頑張っていただいても、価格が、、、広さが、、、(T_T)
どうしても納得できない。。。
ちなみに、安く広くするためにまず最初に削ることになった場所・・・
DOG BATHです。。。(T_T)
(これじゃあちっともペットに優しくないじゃ~ん・・・)

そしてあちこち調整して 何度も図面を書き直し~
結果ちょっと安くなり ちょっと広くなりました。
でも、、、ほんのちょっとなのです。
配置も毎回似た感じでどうもしっくりこない。
それはきっと
実際住んで使いやすいオウチ、、、定番の形なのでしょう。

見た感じもたしかに無難で、住み心地が良いのだろうけど
求めてるのは こういう家じゃない。。。
だったら建売買います。。
私が住みたいのは我が家仕様のmy homeなんです。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  21:55  |  [着工前]ビルダー選び  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.15 (Thu)

土地買付け

悩んだ結果、63坪の角地の方をJ社に業者買い付けを入れてもらうことにしました。
担当さんの価格交渉にて30万安くしてもらうことに成功♪やったー!
この辺の地盤は結構良いらしいです。
近隣データでは杭なしのオウチもあるそうで
杭ありでもせいぜい6mぐらい・・・だったかな?

角地ですが、当初の希望よりも「高くて小さな土地」になってしまいました。
予算は300万もオーバー(^^;)
広さも70坪ぐらいは欲しとか言っていたのに。
現実はそんなに甘くなかった~(笑)
価格と広さを少々妥協して 日当たりを重視した形となりました。
あと、通学や通勤を考えてそこそこに良い場所を、と思い
やっぱり予算が限られているので 色々と妥協しなきゃいけない部分がでてきますね。

ビルダーはJ社でほぼ決定と思っていたのですが 見積もりを見てびっくり。
うーん。こちらも希望より高くて狭い~~~(T_T)
慌てて、気になってチェックしていた数社にもプラン&見積もりを依頼しました。
なんか家を建てるってまだ実感がわかないです(^^;)

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  21:48  |  [着工前]土地  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
