2007年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.04.27 (Fri)

土地決済

とうとう今日は土地決済してきました。
司法書士さんの事務所に
私たちと担当さんと不動産屋さんと売主さんが揃い
どんなものかと緊張していましたがあっさりとあっけなく終了。

お金を渡して領収書をもらっておしまい。
みなさん私たちを信用して下さっているのか
だれもお金は数えていませんでした(笑)

終了後近くのINAXのショールームも覗いてきました。
お風呂とトイレとキッチンですが
他と比べていないので どうなのかがわからない(^^;)
お風呂は壁の種類が少ないような・・・これ!というのがなかった(T_T)
キッチンはやっぱり造作キッチンにしてもらいたいな~と。。
近いうちに他のショールームも覗きに行こうと思います。

さて、これでようやくうちの土地になんですね~!
というわけで5月1日には地盤調査が入るようです。
2mぐらいの杭は必要かなぁ~。安く済むといいのですが。

いよいよ工事やらが始まるということで
しっかり記録をしなければなりませんね。

先日なくしたデジカメは車の中を探しまくりましたが
どうにも出てきませんでした・・・(涙)
なので今日、買っちゃいました!

オリンパス→カシオときて 今回はキャノンにしてみました。
使い心地はどうなんでしょうか?ワクワク♪
今度はなくさないようにネックストラップも買いました(^^;)
大事にします!!!

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  00:52  |  [着工前]土地  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.25 (Wed)

予算オーバー

その金額、、、518万円ほど。
でもオーバーというかなんというか・・・
最初は今考えている予算より500万多く見ていました。
その時は建物と土地以外にかかる大きな費用といえば
諸経費と杭工事のことぐらいしか考えていなくて
ただ漠然とコミコミでこのぐらい。。。と思っていたからです。

その頃コミコミプランで1番の有力候補だったJ社。
紹介だったので家具のサービスがあったし、
建物自体にはほとんどのものが含まれていて充実していたのですが、
諸経費の他に外溝は駐車スペースのアスファルトしか含まれておらず
それでも予算オーバー。
いくら建物が良くても外にかけられなくなるのは困る。。。
なんとか予算内に収めようとしたら 
それはそれは悲しいほど小さなおうちになってしまい諦めたのでした~。。。

話が進むに連れてだんだんと土地+上物以外にかかる
必要な費用の多さを知っていくことになりました(T_T)
それは思っていた以上に・・・かなりかかるようです。
うちの場合、建物以外の希望をざっと思いつくだけあげてみると

1.家具・・・あとから絶対揃えたくなるに違いない。

2.庭・・・ウッドデッキでBBQしたいし芝も敷きたい。
家庭菜園だってしたいし、お花も記念樹も植えたい。

3.物置・・・ないとタイヤ、ベビーカー、ソリ、除雪のスコップ、
ママさんダンプ(北海道だけ?)の収納場所が。。。

4.カーポート・・・ガレージをあきらめた旦那のいつかの希望。

5.玄関ポーチ前のアプローチ部分・・・砕石のままじゃ
やっぱり格好悪いし子供も危ない。

6.土留め・・・傾斜地&角地なのでしたほうが庭を広く使えるし安全。
なによりも土留めをして柵でもたてないと外から庭の中が丸見え。。。

7.そして将来のメンテナンスに備えて貯蓄。。。

建物と諸経費以外にかかる費用、、、どれもお金がかかりそうです。
S社の見積もりには5と6が含まれているので
オーバーといっても、なんとかなるのかな。。という気がします。
これ以外はDIYで少しづつ楽しみながら
あとから自分たちでやってみるのも良いかもしれません。
でも。。そのためにももうちょっと抑えたいな、というのが本音です。。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  00:36  |  [着工前]契約~着工  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.24 (Tue)

間取りほぼ決定

契約後久しぶりのの打ち合わせでした。
待ちに待っていた前回のプランを少々変更した
newプランを見て感激!
それは希望がほとんど叶えられたものになっていました!
おまけに、あったらいいのにな~と思っていたものが
ついていることが判明したり
サービスが増えていたりで感激。。。
もちろん見積もりの価格キープで、です。

まだいくつか変更はありそうですが
それはこちらが悩んでいるだけなので対応はOKだそうです。
これは見積もりに影響ありそうです・・・だから悩んでいるのですが(笑)

正直、これだけ希望が満たされていて
この金額は今までにありませんでした。
だからこのままお願いしたい~。
でも予算オーバーなんです(T_T)

27日には司法書士さんにお会いして先に土地の決済をします。
土地代はすでに手付金を100万払っています。
なので手付分を差し引いた土地代と

仲介手数料
名義登記代
固定資産税日割り分

を支払う事になります。

今日Yさんと打ち合わせをして帰宅すると
この請求書が投函されていました。

登記費用として司法書士さんに
96780円支払うようです。

12~3万ぐらいと聞いていた気がしたので
予想していたよりも少ないと嬉しいです。
多めに見ておくに越した事はないかも・・・
仲介手数料も不動産屋さんに少しサービスして頂いて-18000円。

土地決済が終わるとすぐに地盤調査が入る予定です。
向かいの家は杭なしだそうで かなり地盤は良い場所のようですが
こればかりは調査をしないことにははっきりした事はわかりません。
どうか、良い地盤でありますように。。。

最近大金が書かれた書類ばかり見ているので
金銭感覚が麻痺しつつあるけれど
やっぱり1000円でも100円でも大事!!
塵も積もれば山ですよね~。
杭工事分が見積もっているよりも安かったら、
はたまたナシでOKだったら、、、
とても嬉しいんだけどな~。

大まかな間取りはこれで決定なので
5月18日にはいよいよ着工です。
そして9月14日に引渡しの予定。

でも予算オーバーの為まだ一部で悩み中です。
憧れの造作キッチンや食器棚、洗面、無垢建具などなどを
既製品にしちゃうとか・・・
無落雪の屋根と塗壁を 
スノーダクトとサイディングにしちゃうとか・・・?

南欧風のオウチがどんどん普通になっていくなぁ。
旦那はもう2度とないことだから後悔しないように
やりたいそう。
その為だったら頑張って働くなんていっています(涙)

私は、、、それでもやっぱり家計が気になります。
確かに建物に関してはお金が貯まってあとからやっておけばよかった~って
思ってもなかなかできないよね。
外観については見かけも気にするけど
メンテナンスフリーだという部分で塗壁は諦めきれない、、、
10年ごとにサイディングのメンテと足場で○十万かかることを考えたら
金利の安い今、その分含めて買うと思えば安いのかななんて。
可能な範囲ならやっぱり長い目で見て物事を考えた方がお得なのかな。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  00:27  |  [着工前]契約~着工  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.23 (Mon)

3日ぶりのTEL

実は19日に契約したきり 今日までの3日間連絡がなくて
正直ちょっと不安になったりしていました(笑)

契約するまでは毎日のように数社と電話&打ち合わせで
そのたびに頭を悩ませ、この状況から早く抜け出したい~と
思うぐらいでした。

それがいざ契約した途端・・ 
当然ですがお断りしたところからも一切電話が来なくなり
突然やってきた 寂しいぐらいの静けさ・・・

最初の1日目は
あぁ、よかった~やっと決まったんだなぁ
とホッとしていたのに

2日目、3日目、、、と電話が鳴らず
あれ~どうなってるんだろう。。。大丈夫かな?と、、
でもプランの部分的な変更もお願いしていたので
できたら連絡がくるはず。。。と
少々不安になりながら過ごしていました。

こちらからかけようかと 何度か受話器を持ったのですが
今まで散々急かしてきた事もあり 
なんだか申しわけない気がしてかけるのをやめました。

そして4日目、今日から旦那は2連休。
休みの日もしっかり伝えてあるので
今日電話がこなかったら こちらからかけようと思い
夕方なんとなく携帯を開いたら 少し前に不在の着信あり!

S社からでした。
やっと、きた~!!

まるで遠距離恋愛の恋人からの電話かというぐらいに
嬉しくなってすぐにかけなおしました。
3日ぶりのYさんの声にかなりホッとし、
プランができたとのことでさらにホッ~~~~。
無駄な心配をしていたようです。

24日の3時に打ち合わせの約束をしました。
プラン、どうなっているんだろう~?
どれだけ希望が反映されているのか楽しみ♪
見積もりはちょっと不安だけど。。。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:53  |  [着工前]契約~着工  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.19 (Thu)

ビルダー決定

とうとうビルダーが決定しました!S社です。
タイムリミットギリギリまで考えて 昨日家族会議にて意見が一致。

これまでたくさんの会社に資料請求し、
雑誌を読み、ネットで情報収集し、
休みの度にオープンハウスを見て回ったりと
ビルダー選びにはとても時間をかけたつもりです。

ところがその途中で これは!という土地に先に出会ってしまうという予想外の展開。
土地決済までの猶予は1か月で
これまでに見てきたビルダーの中から3社に絞り
それぞれ何度かの打ち合わせを重ね検討してきました。

今までにたくさんの会社を見すぎて混乱気味になったり
(それぞれアピールポイントが違うから当然なんだろうけど
言う事が全然違ったりするんだもの・・・)
体力的にも精神的にも疲れました(T_T)

でもド素人の私は たくさん見聞きする事で
色んな知識をつけることができたし
求めている我が家のカタチが見えてきて
無駄ではなかったなのかな、と思ってます。

そういえば、最初は建売でもいいんじゃないの?と思っていた我が家。
注文住宅っていったって 特に希望なんてないよ~なんて思ってました。
ただ、
「同じお金を払うなら注文の方がいいんじゃない?
その方が使い勝手よさそうだし、、、」
という軽い気持ちで 動き始めたはずでしたが
気がつけば、色々見ているうちに次々と希望が。。。(笑)
今では収集がつかず予算オーバーするほどまでになってしまいました。
これから断腸の思いで削っていかなくては(^^;)

S社では現段階では1番話が進んでいたので 間取りもほぼ決定です。 
細かな見積もりも今までに3度程出してもらっています。
見積もりの内容はS社が一番細かくてわかり安かったです。
希望もしっかり伝えたので理解していただけているはず。
担当さんが女性で私好みのデザインを提案してくれるので
期待しています。

どの会社も打ち合わせをするたびに 
疑問や不安を解消してもらえたり
素敵な案を提案されたり 魅力的なサービスがあったりで
本当に気持ちはフラフラ~・・・4社で悩みまくりでした。。。

けれどだんだんと、S社が一番良さそうだよね、
と思っている時間が増えていき 最終的に比較したときに 
やっぱりS社が一番我が家の理想・希望に沿っていて
欲張りな我が家にも納得のいく家を造ってくれそうだね!!
との結論でした。

そして大安の今日、11時に社長さんと担当Yさんが来て下さり 
とうとう契約書にサイン。
そして大急ぎで銀行に本申し込みをしてもらいました。
あと、、間取りの手直しもお願いしました(^▽^;)

いよいよかぁ~というドキドキワクワク~な気持ちと
やっと決定してホッ。。。とした気持ちが入り交ざってます。

その後土地を見てきましたヽ(*^^*)ノ
雪はほとんど溶けていてだんだんと全貌が明らかに。。
今まで一度も家が建った事がない場所で
かなり草ボーボーで、小さな木?がいっぱい生えてました。
そしてワンコ達の置き土産が(笑)
これからは他でお願いしますよ~(*^m^*)

何もない土地の写真も撮っておこうと思っていたのに
どういうわけかデジカメを紛失!
散々探しましたがその後もでてきません・・・凹
こんな大事な時になくすなんて~、、、近いうちに買う予定です。

土地の中に踏み入って
この辺が庭で、この辺が駐車場!!と妄想を膨らませてきました(笑)
なかなか楽しかったです♪

そして近くを探索してきました。
すると思っていたよりも近所に公園がありました。
今まで近所の遊び場は貯水池の広場ぐらいだと思っていたのに
裏のもっと近場にも公園を発見!
遊具のある普通の公園で毎日通うには丁度よさそう♪

しかもさらにもう少しいくと、とてもとても大きな
丘&芝生の見晴らしの良い公園もありました。
徒歩圏内でもう少し足をのばせばまだまだあります。
散歩が楽しくなりそうです♪

店はやっぱり近くにはなかったけど自販機はありました。
そのうちコンビニでもできてくれたら最高なんだけどな。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:15  |  [着工前]ビルダー選び  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
