2007年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.05.30 (Wed)

YAMAHAお風呂の見積もり

YAMAHAのお風呂の金額がでました。
なんとINAXの倍くらいの金額・・・(>_<)

こんなにプラスになるならやめようかなぁ~~~。
でもお風呂って毎日入るものだし
入れてしまったら最後、もう大がかりなリフォームでもしないと
変える事なんてできないし。。。

実はYAMAHAは結構オプションつけてたので
まずはそれを外してもう一度見積りをだしてもらおうと思います。。
やっぱりあの人工大理石の手触りと パネルのカラーが気に入ってます。
一番は洗い場を広く取れる 曲線のバスタブ♪
あとは、使うかわからないけど標準仕様で音楽も聴けるそう。
さすがYAMAHAです。

契約後からの変更金額総額を一度だしてくれるそうなので
それを見てから決めようと思います。
私の計算では杭工事がマイナスになったおかげで
それほど驚くようなUPはなくおさまってると思うんだけど。
でもここでお風呂を我慢できれば安く済むのかな~という感じです。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  01:35  |  [着工前]契約~着工  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.23 (Wed)

玄関ドア変更

今日は夕方からの打ち合わせでした。
確認申請は承認待ちです。。ドキドキ。

YAMAHAのお風呂の見積りが届いていたので持って行き
これを元にS社での見積もりを出してもらうことになりました。
どのぐらいになるのかなぁ~~~??

今日は玄関ドアを決定。
実は、、こないだトステムのSRに行った時に
これで決定~~~!なんて言っていたのに
うちのイメージする家とちょっと違う気がしたので考え直し
同シリーズだけれど違うデザインのものに変更しました。
色はまだです。。
これは屋根と壁の色と合わせて考えるので
もう少し時間がかかりそうです。

あとは気になっていた細かな部分の確認。
中にはなるほど~と思う新たな発見もあったり。
何気なく思っていたドアの向きや開き方ひとつでも 
ちゃんと意味があるんですねー!
トイレは中で倒れて開かなくなったら困るので
必ず外開きなんだとか!なるほど!!
 
さらにこちらから新たな希望をいくつか。。
これもその場でYさんの素晴らしい提案にがあったりして大満足♪
担当さんのアイディア、センスって家造りにものすごく大きくかかわるなぁーと
感じまくる今日この頃。。

これ、どうでしょうか~?
これ、どっちがいいでしょう?

優柔不断な私がよく聞く言葉(笑)
私の考えに「いいですね^^私もそれがいいと思います!」と言ってもらうと
かなり嬉しかったりします。

が、Yさんが固まる時も多々あり(^^;)
なんでも「そうしましょう~」って担当さんじゃなくて本当によかった。
そうだったらきっとヘンテコな使い勝手の悪い家になってしまいそう~。
ハッキリいってくれて ナイスな提案をしてくれるYさんに感謝です。
そしてこちらの考えも大事にしてくれるし、企画住宅ではないので
本当に一からの注文住宅をを作っている感じをたっぷりと味わっています~♪
だんだん楽しくなってきました(*^^*)

確認申請を出してプランは決定したので
一息~~~といきたいところですが、
今度は配線を決めていくそうです。

まずYさんが配線図なるものをかいてくれるそうですが
どこにどんな照明をつけたいのか、、
私たちも今から少しづつ考えておこうと思います。

土地を発見した時から 家造りはノンストップなのですね~(^^;)
全然ホッ。。と一息つく暇はありません。

次から次へと決める事がい~っぱい。
ずっと住む家だから じっくり悩みたい、考えたいと思ってしまう私。。
でも優柔不断な性格なので 決断力がなく
こうやって多少の勢い?みたいなのがあって丁度良いのかも。

いくらでも悩んでいいよーっていわれたら
いつになっても建てられないかも~あはは。。(^^;)

家は3件建てないと 満足いくものができないとかいいますが
そうはなりたくない気持ちは強いけど
今どんなに悩んだって、住んでから「こうしておけばよかった~」という部分は
きっとでてくるはず。
実際住んでみなきゃ細かな使い心地はだれにもわからないし・・
でも今の賃貸よりは断然いいに決まってるので
あまり心配はしてないかな~。

こうやっていっぱい考えて自分の希望通りの家ができあがって
秋にはその家に住む事を想像したら夢みたい。。。
関わってくれている皆さんと、旦那にも感謝です・:*:・(*´エ`*)・:*:・

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  01:31  |  [着工前]契約~着工  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.21 (Mon)

確認申請提出

今日は確認申請提出日。
とくにS社から連絡はなかったけれど きっと提出されているはず。
土、日をはさんで 本当にこれでいいよね??と再確認。

やっぱりああした方が良い?こうしたほうが良い?と
もう一度悩んでみたりしたけれど
さすが悩みに悩んで決定したプラン。
最終的にはやっぱりこのままがベストだね、と落ち着いた。
ホッ。。。。

もういい加減にしないと いつになっても着工できませんね(^^;)

S社も今新築&リフォームが10件以上入っているらしく大忙し。
大工さんも予定があり 順番待ち?のようになってしまうので
あまりのんびりしていると予定がたたず 工事も遅れてしまうのです。

さぁ、これでついに着工です(*^^*)

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  01:29  |  [着工前]契約~着工  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.19 (Sat)

YAMAHAショールームへ

YAMAHAのショールームへ行ってきました。
やっぱり人工大理石・・・よさそう~。
洗い場の範囲をま~るく確保できる浴槽の形もとても好みです。
バスタブ、パネル、床のカラーも良かったです。
INAXは価格とデザインでいえばお手ごろなのかもしれませんが
色がどれもピンとくるものがなくて(-o-;
でもYAMAHAは割引率が低いのだとか。。

とりあえず、必要なオプションつけてどのぐらいになるのか
見積もってもらいました。
どうかなぁ~~~。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  01:27  |  [着工前]契約~着工  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.18 (Fri)

プラン決定

今日はグアム旅行から帰国した母と一緒に事務所にて打ち合わせ。
話し合いの結果、
窓は格子・連結なしの上げ下げ窓になりました。
母の部屋は窓をワンサイズUPするということで
窓は連結しないことで納得。

格子は見た目も結構違うけど金額も結構違うんですよね。。
なので諦めましたが、考えてみれば最初は滑り出しで考えていたのに
上げ下げになっただけでも随分嬉しい(笑)

これで確認申請に出すということで
全ての最終確認です。

そういえば これだ~というプランができたのはだいぶ前なのに
ここまで来るのに随分かかりました。
大満足なプランだったはずなのに
考えれば考えるほど色々欲が出てくるものですね(^^;)

クローゼットの中の棚の配置も決定。
階段下のDOGスペースの上に電話台が入ったり
キッチンの食器棚隣のカウンターの前に窓がつきました。
その窓の上には棚をサービスでつけてくれることに♪
他にもたくさんあるのだけど、一番大きく変わったのは1階のトイレ。
広々手洗い付きでとても気に入っていたのですが 
ここを少し削って玄関から使える小さめの物置を作ることにしました。

外置きの物置はいずれ買うつもりでしたが
家の外観にあいそうなものはとても高価だしメンテナンスも大変そう。
それにローンやらで当分買えないだろう。。。という予想から
タイヤやベビーカーを置くスペースぐらいは
最初から室内に確保しておこうということになり
玄関の土間の延長に物置を配置しました。
いつか物置を買ったとしても土間続きの物置は他にも使い道がありそうです♪

杭工事代がかなり浮いたけど、その分はしっかり家につぎ込まれました~(^^;)
というか若干プラスだ・・・
屋根材をストッパールーフからコロナに変えたのがかなりプラスに。
でも長い目で見たらこちらの方がメンテナンスが◎!
きっと杭代がかかったとしてもこれははずせなかっただろうなぁ。

でも正直、毎回出る見積り変更差額が恐ろしいぃぃ(-o-;
今後もきっと上がるに違いない~。。
まだ決まっていないお風呂・・きっとオプションつけたくなるんだろうなぁ。。

上見たらキリがないのはわかってるんだけど
一生に1回と思ったら やっぱりいいものを・・・と思ってしまう。
あとから後悔しても遅かったりとか、
交換したり追加したりすることになって余計高くつくとか、、、
それは嫌だなぁ~とか考えてしまって。
でもどこかで見切りはつけなくちゃね。

そして、今日は大事な土地の権利証を受け取りました!
16日に司法書士さんから登記が完了したとS社連絡があったそうで
登記費用を立て替えて権利証を預かってもらっていました。
これで正式にうちの土地になったんですね~♪

明日はお風呂の見積りを出してもらいに
YAMAHAのショールームへ行く予定です。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  01:21  |  [着工前]契約~着工  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.15 (Tue)

窓(悩)

今日は午後から事務所にて打ち合わせでした。
まだ決まらない部分が2つ。。。

・窓の種類と位置と大きさ
・JIOに入るかどうか

今日までに決めるはずだったのに
結論がでなかった優柔不断な私たち。。

正面の窓は十字に格子の入った上げ下げの連結(YKK)が理想だけど
とにかく高~い!!
コストダウンする方法は3段階。。
格子を諦める。
  ↓
連結を諦める。
  ↓
上げ下げを諦め滑り出しか引き違いにする。

もちろんこうすると 
どんどん希望の輸入住宅風から遠ざかっていくのです(涙)

連結窓を希望している
肝心の母はお友達とグアムで18日まで帰ってこないし!
これで家族会議をして 18日には結論を。。。ということになりました。
JIOもその時まででOKとのことでした~。

本日土地分の融資実行の日で
無事に口座に振り込まれていました。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  01:11  |  [着工前]契約~着工  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.10 (Thu)

土地代金消契約

担当Yさんと銀行にて待ち合わせし土地代融資の手続きをしてきました。
我が家の場合は自分で探してきた建築条件のない土地を買うことになったので
土地代は先に決済しなければならず
先日土地代半分を自己資金で、もう半分はS社に借りて支払い済みです。

今日は、S社への返金と着工金を支払うために
銀行に第一弾として土地代のみ融資してもらうための手続きです。

15日には諸々の手数料を引かれて口座に振り込まれる予定。
それにしてもなんでも手数料、手数料で嫌になっちゃう。
その金額が全然かわいくない金額なんだもの。
利息とか手数料ってほんと、もったいない気がしてしょうがない。
でも現金がないから仕方がないんですけど。。

うちは10年固定にしたので
10年後の説明や万が一の場合の説明を聞き無事に終了。

銀行のあとINAXのショールームに寄りトイレとお風呂と洗面の色やサイズを確認。
キッチンは造作でハーマンのコンロと富士の換気扇を入れる予定なのでこちらもチェック。
造作キッチンは私としては一番楽しみな部分です(*^^*)

その後 S社にて打ち合わせ。
プランは確認申請前の大詰めですが、窓の位置と窓の種類が決めかねています。

正面にくるメインの窓で、ここが日当たり一番!の向きなので
できるだけ大きく日を取り込める窓にしたいところ。
風通りも重要なので大きく開く方がいいし・・・
今までは滑り出し窓で考えていたのですが、
ここにきてやっぱりダブルハングがいいかな~と、、
ダブルハングなら格子入りのほうが格好はいいよね~と。
なんせ輸入住宅風が希望なので。。

あとは防犯も気になるところ。
面格子までは考えてはいないけど 
滑り出しとダブルハングだったらどっちかなぁ?
まぁ、狙われてしまったら どっちでも開けれるのだろうけど。
悩む~悩みます。。。

でもだんだん楽しくなってきました♪
ブルーだった気持ちがカタログやショールームを見ているうちに
少しづつ晴れてきている気がします。


テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  01:06  |  [着工前]土地  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.08 (Tue)

地盤調査の結果

今日は昼から打ち合わせでした。
プランも詰めに入っているところ。
ですが、優柔不断のO型夫婦に、同居予定の母もO型(笑)
みんなであーでもない、こーでもない、となかなか決まりません~。
家造りには口ははさまないけど当然子供もO型なので
将来がちょっと心配かも(^^;)

本当は明日確認申請の予定でしたが
窓の位置や大きさが決まらず 延期になりそうです。

風通しや、日の入り方について考えているのですが
実際に住んでみなければわからないだけに 悩みまくり。
なんか土地によってだいたいの風向きというものがあるそうですが
そこまでは調べてません~(^^;)
調べた方がいいのかな~?ってどうやって調べるんだろう。。
せっかく日当たりの良い土地を選んだのだから
それが最大限に生かされるように窓をつけたいです。

ずっと住む事になる場所なので、日当たりはかなり重視してきました。
実家はとても日当たりが良く 最高だったのですが
家をでてからいままで住んだ場所はどこも日当たりがイマイチでした。
その差は生活していてかなり感じた部分だったので
特にこだわっているのかもしれません。

お日様の光が入るって冬の暖房費も大きく関わってくるし
なによりも体に良いですよね。
干してフカフカになった布団も気持ちがいい♪
せっかくおうちを建てても 不健康になってしまったら
元も子もありません。。。
シックハウス対策も気になるポイントで目指すは健康住宅です。

そう、もうひとつ悩んでいるのは JIOに入るかどうか。。。
ビルダー探しでオープンハウスや住宅展示場をまわっていた時にも
何度も見聞きしていて 気になっていたのがJIOなのですが
JIOのような第三者の保証機関って他にもたくさんあるんですね~。
よく聞くところではイエンゴとか。。

たくさんあるとまた悩んでしまうO型夫婦。
まずはそもそもそういう保証機関に入ったほうがいいのかを悩み中。
でも思っていたよりも高いようで。。。(>_<)
生命保険みたいなもので安心を買うというかんじですが
それが あるのとないのでは結構違うんですよね。。
安心料と思えば安い・・・のかな??
うーん。

さて、地盤調査の結果ですが
杭なしでOKでした!

この数値を上回ればOKという基準値をかなり上回っていたそうで
とてもカチカチの地盤だそう(*^^*)
嬉しい~~~~♪
ある程度は覚悟していたのでとても得した気分です♪

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  01:03  |  [着工前]契約~着工  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.05 (Sat)

玄関ドア決定

トステムのショールームへ行ってきました。
玄関は無垢のドアで考えていたのですが
コストダウン&メンテナンスを考えてアルミにする事にしました。

でもなるべく無垢っぽいものを。。。と思い
雑誌で見たフォラードの洋風ドアが一番よさげだったのですが
Yさんに聞いてみると寒冷地仕様ではないとのこと。

がっかり~でしたが、とりあえず他のものも実物を見てみようと
ショールームへ来たのですが やっぱりどれもう~ん。。。(-_-;

案内してくれた方に 
「本当はフォラードがよかったんだけど
寒冷地向きではないんですよねぇ・・・」と言うと

なんと、5月からディクシードという寒冷地仕様のドアが発売されたばかりとの事。
しかもそれがほぼフォラードと同じデザインで
私が希望していたデザインのドアもありました!
その実物も見る事ができて 思っていた以上の雰囲気でばっちり。
玄関ドアはこれで決定です(*^^*)

ショールームでドアだけみるとかな~り大きくてド迫力!!
でもこれが壁にはまるとまた違って見えるんでしょうね~。

帰りにこどもの日のイベントで籤があり 先にひいた息子は2等賞をゲット!
それだけでもびっくりだったのに
次にひいた娘は特賞をゲット!!
立派な文房具セットとお絵かきセットをもらいご機嫌♪
親に似ず籤運が良いようです(*^m^*)


テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  01:00  |  [着工前]契約~着工  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.02 (Wed)

マイホームブルー?

なんだろう??
マリッジブルーのような、マタニティーブルーのような。
話が順調に進んでいるはずなのに 急に不安になってとてもブルー。。
マイホームブルーなんて聞いた事ないけど・・・
なんだかとても憂鬱なんです。
ちなみに私は結婚でも妊娠でもブルーにはなりませんでしたが・・・

楽しい家造りを想像していたので こんな気持ちになるとは
思っていもいなくてびっくり。
いっぱい悩んで納得して決めながらここまできたのになんでかなぁ?

着工が近づいてきて、一時的な感情なのかな?
始まればまた楽しく進められるかな?
楽しく家造りしたいです。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  00:58  |  [着工前]契約~着工  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.01 (Tue)

地盤調査

今日は朝8時半から地盤調査が行われたようです。
一生に一度のことだし 何事も経験~と
立ち会おうかとギリギリまで悩んだのですが
ペーパードライバーの私。。。

子供2人を乗せて朝の通勤ラッシュの中運転する勇気がなく
諦めました(^^;)

それに機械で細長い棒を地面に刺すという 地味~な調査らしく
Yさんにも、見ていてもあまりおもしろくないかも。。。といわれたので。。

万が一なにかあった場合も土地に対して保証してくれるそうですし
結局自宅で待つことに。
近所だったらすぐに行けるんですけどね~。

夕方Yさんから電話があり 無事に終了しましたとのこと。
結果はいつわかるのかな~。ドキドキです。

そして明日2時に打ち合わせになりました。
キッチンの仕様変更や 玄関や1階のドア見直しなどの
見積もりがでたそうです。。

それにしてもコストダウンを目的としているのに 
打ち合わせのたびにコストアップしていくのはナゼ???

わかってます・・・
だって、やっぱり良いものは良いんだもん。。。
良いものは高いんだもんねぇ。

どこで妥協するかな?どこでこだわるかな?
難しいですねぇぇぇ・・・( ̄  ̄;) うーん

明日の見積もりは高くなっていないことを祈りつつ。。。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  00:55  |  [着工前]契約~着工  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
