2007年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.25 (Sat)

間取りは自分で

今日は欠陥住宅を考える会のお勉強会に初参加してきました。
参加者はご年配の方々ばかりで 多分私たち夫婦は最年少でした(^^;)

O社の社長さんももちろんきていて
来週中には打ち合わせしましょうとのことで
今プランを練り直してくれているそう。。。

勉強会は、かなり参考になりました。
会の専門会員のビルダーさんが資料を用意してくれていて
それをもとに、家づくりに重要なことを解説してくれます。
疑問に思ったことは、最後に質問タイムがあり
皆さんたくさん質問されていました。
私の聞きたいことはほとんど解説されていたし
わかりにくいところはさらに突っ込んだ質問も^^;

Kさんは最後に
「業者まかせではなく、まずは自分でも間取りを考えましょう!
自分達が住む家だから 将来のことも考えて
どうやって使うか。。一番想像できるのは自分。
それを形にしていってくれるのがプロ。」
と話していました。
Kさんは2年かけて今の自宅の間取りを自分で考えたそうです。

まさに最中の私たち。
素人がプランを考えると嫌がられるのかな~なんて思ってましたが
会の考え方はそうではないことがわかったので
遠慮せずに自分でも考える事にしました。

で、早速徹夜で考え 今日旦那に見せたのですが 
いつもは「ん~~~~」って感じなのに
「いいねー!今までで一番いい!!」と
予想外の言葉!!!

私自身も今までになくとっても気にいった間取りに仕上がってます。
決まった枠の中でのパズルのような作業なので
その達成感といったら!!

でも実際これを形にできるのかな??
素人だから、構造上無理あるっていう部分もあるかも(>_<)
すごく気に入ってるんだけど。。。

今は細かな部分を調べて書きこんでいっています。
あとは部分部分のイメージ写真をネットで探してきて
合わせて提出してみようと思います。

輸入住宅をイメージしてきた私ですが
O社はどうやら輸入住宅はあまり手がけていないよう。
どちらかというとシンプルなおうちを作っています。

いかに私のイメージを伝えられるかどうか、、にかかってきそうです。
上手く伝わるといいなぁ~。
でもなんだかワクワク。。憧れていた楽しみながらの家づくりです。



テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  16:57  |  [打ち合わせ]間取り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.18 (Sat)

トラウマ

2作目のプランをいただきました。
全体的にはとても広々した空間で いいな~という印象ですが
階段の位置や2階との関係が難しい・・!

なんせ既に決まっている基礎の中でのプランニングなので
自由がきかない。
。。。にしては、そうは見えないかなり良い間取りではあると思うんだけど。
あとはもうちょっと、、ここがこうなったらいいな。。のような部分を伝え
第3案に期待です。

でもあまり何度もつくってもらう事にかなり気がひけます。。。
というのもS社の担当さんと話し合いをした際に
「私、何枚プラン書いたと思ってるんですか!?
毎回これが最後だ、最後だと思って書いてたんですよ!
だからどこをどうやって今のプランになったとか、
そんな細かいことなんか覚えてません!!!」って言われたんです。

O社長さんはそんな方では全然ないのですが
やっぱり書く側の本心としては、そうなんだろうなぁ。。。って。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  16:54  |  [打ち合わせ]間取り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.09 (Thu)

返金されました。

まだかな、まだかなと振込完了の連絡を待っていたのですが
指定した口座を確認してみると
昨日の日付で振り込まれていました!
これでS社とはおしまいです。

最後に振込しました等の連絡とかあるのかなと思っていたけど、なにもなかったので
こちらからも、確認しましたの連絡もしなくていいかな・・

これでスッキリさっぱり!
心機一転で再スタートできそうです。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  16:48  |  [トラブル編]解約  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.03 (Fri)

初打ち合わせ

前回顔あわせをして、今日は初打ち合わせでした。
間取りは私の持参したものを元にプランし直してもらえることになりました。

今回の事で信頼関係がいかに大切かを痛感し
信頼できる相手こそが、ウチの求めているパートナー・・
O社長さんは 最高のパートナーになってくれそう!と
今日の打ち合わせでも感じました。

どんな質問にも 気持ちよく納得の答えが返ってくること。
なので私も聞きたい事が次から次へとでてきて。。。
話題が飛んで飛んで・・・(^^;)

それでもどんな事にも納得できる返答が返ってきて
そういうやり取りは本当に気持ちがいいものでした。
今までとのあまりの違いに感動しっぱなしでした(*^^*)

しかも会社を手伝っている社長さんのお姉さんが
旦那の両親と高校の同級生だということが判明!
おまけに旦那の妹と社長さんの娘さんが小中学校の同級生で
家にも遊びに来ていたとか!
世間って狭い~~~!といってもO社があるのは旦那の地元なのですが。
でも、これにもまた縁を感じてしまいました。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  16:02  |  [再出発]出会い~契約  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.02 (Thu)

基礎と間取り変更

KさんとO社長に新たな書類が到着したことを報告しました。
すぐに送り返してOKとのこと。
O社でもう撤去済みの現場を確認してくれていたようで
問題なくキレイに撤去されていました、とのこと。

とても地盤がいいので 基礎もずさんではあるが、
少し手直ししてそのまま使えそうとのこと。
あとはサビが進んでいるので横筋は交換した方が良いらしいです。

でもS社のプランをそのまま使いたくなくなってしまった私。
どうせならすっきりさっぱりと・・・な気分です。
なので可能な範囲でプランを変更する方向で考えています。

本来は基礎ができてからの間取りの変更は制限が多く、難しいらしいのですが
ウチの場合、基礎の布の部分が少なく、(本当はもっとあった方が良いらしい)
間取りの変更をするには不幸中の幸いというか。。
布部分がほとんどないおかげで、プラン変更の幅が広がりそうです。
しかし横の布が1本しかなく、もしこのまま建てていなくてよかったです。
問題はないといわれても、より安心できる構造の方がいいですよね。。

基礎自体の面積や形は変えられませんが 
おかげで間仕切りの配置などは大きく移動できそうです。
限られた範囲の中ではあるけれど、いかに希望に近く、どう変えられるか?
無限の中で考えるより 限られた範囲で考えるほうが
なんだかじっくり考えられます。

庭や駐車スペースを考えると今の形・配置がベストなので
建物の中のみでの部屋の大移動
せっけい倶楽部をつかってポチポチ移動したり縮めてみたり。。。

急ですが明日旦那が休みなので打ち合わせしていただける事になり、
だいたいの希望の配置案を持参することになりました。
振り込みが済んでから打ち合わせ開始の予定でしたが
これを待っていたら どんどん遅れてしまうのでとうとう打ち合わせ開始です。
ついでに念のため引渡し確認書も見ていただいて そのまま発送しようと思います♪
いよいよ再開です。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  15:49  |  [再出発]出会い~契約  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.01 (Wed)

確認書到着

引渡し確認書が届きました。
この状態での引き渡しに納得するということにサインと捺印をするもの。
左下には前回打ち出されていた返金金額もしっかり記入されています。

が、実はあることに気が付いてしまいました。
Kさんにいわれて初めて気がついたのですが
実は精算見積書の内訳と小計金額があわないのです。。


7月6日の日記精算見積書の内訳
その内容を書いていますが

上から順に内訳金額を足していっても、小計金額にならないんです。
小計金額は\1,484,000となっていますが
この通りに足していけば、\1,646,000となるはずです。

消費税を入れて\1,558200となっているので
請求金額は\1,728300になるということです。

でも実際にはこの小計を間違えているのか
内訳を間違えているのか それは、わかりません。

ここまできてどうしようと思いましたが
そんなことを探ってまた面倒なことになるのも嫌なので
このまま、「請求金額」という項目に記載されている金額を
支払うということに同意したということで
ここにある「返金金額」を返金するとなっているので
このまま進めることにしました。

それにしてもこんなにミス連発のS社。。
忙しすぎるのか、適当すぎるのか、、よくわかりませんが
これを送って返金完了すれば 今度こそ本当にサヨナラです。
早くスッキリして次のステップに進みたいです。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  15:44  |  [トラブル編]解約  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
