2007年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.30 (Fri)

1階立ち上げ

昨日は土台だけだったというのに
今日の夕方に見に行くと、もう1階部分が組まれていました。
早いっ!!

すっかり暗くなっていましたが、スポットライトを数か所から照らし
寒い中で、まだ作業中でした。
細い横木の上を身軽に動き回っていて
見ている方がハラハラしてしまいます^^;
怪我や事故なく無事に建ちます様に。。。

早く中に入ってみたいです^^

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  02:23  |  [工事]大工工事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.29 (Thu)

土台

基礎屋さんと入れ替わりいよいよ大工工事の始まりです。
施主の名前の入った看板が設置されていました。
これをみると実感が湧いてきますね!

玄関部分のみブルーシートがめくれていて
ヒバの土台が組まれているのが見えました。
解約時はかぶり厚が足りずにぐにゃぐにゃの立ち上がりでしたが
O社に引き継ぎ修正してもらったおかげでまっすぐになり
土台の木がきれいにピシッと収まっています。
あのままだったら、土台がはみ出したりしていたんだろうな。。

作業途中のようで木を削った削りかすがたくさん
大きなちりとりのようなものに集められて入っていました。
だれもいないのかな~と思っていたら
しばらくして、棟梁さんが来ました。

初対面だったのですが、O社長から名前だけは聞いていたので
すぐにわかりました。
大工さんといえば無口なイメージでドキドキしていたのですが
とても気さくな方でホッとしました^^;
これから現場を見せていただくときに 
やっぱり気軽にお話できるほうが嬉しいです^^

庭部分には木材が運び込まれてました。
どの部分に使うものなのでしょうか。。
さっぱりわかりませんが、なんだかわくわくします^^

明日はクレーン車がきて1階部分を建て始めるそうです。
柱を建てるときはクレーン車をつかうんですね。


テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  02:03  |  [工事]大工工事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.26 (Mon)

基礎と足場完成

夕方にいくと足場が組み終わっていました。
基礎が完成し、ブルーシートでおおわれていました。
端っこをめくってみましたが、しっかりとめられていて
階段部分とポーチの部分がチラッとみえるくらいです。

全貌を見られないのが残念。
作業中にこないとダメですね^^;
でも、作業中って、写真とか撮りにくかったりして。。

現場はいつもきれいに整理整頓されていて嬉しいです。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  01:57  |  [工事]基礎工事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.23 (Fri)

捨てコン

今日は基礎の内側に防湿シートを敷き、その上に
シートを押さえるためのコンクリートを流したようです。

ウチはベタ基礎ではないのですが
基礎の周りにも断熱材が入っている 外断熱の基礎断熱です。
今は立ち上がりの外側に断熱材があらわになっていますが
この表面にモルタルを塗って仕上げるそうです。

一応外断熱ということになっているようですが
内側にもグラスウールが入るので
外側と内側の両方の断熱みたいな感じなので
壁が厚くなるそうです。
なので奥行きのある窓台がついて出窓みたくなるんだとか。

今まで隙間風ピューピューの寒い共同住宅にしか住んだ事がないので
暖かい一戸建ては待ち遠しいです。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  01:49  |  [工事]基礎工事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.21 (Wed)

埋め戻し

今日は打ち合わせでした。
コストダウンのために・・・とかなりの変更をしてきましたが
コストアップの部分も多くなってしまい、結局±0になっている感じです(^^;)
とりあえずもう一度最終見積もりを出しなおしてもらうことにしました。
とりあえず大体のものは決まったのでホッとしています。

打ち合わせのあと現場に寄りました。
埋め戻しが始まっていて、
ショベルカーで基礎の内側に上手に土を戻していました。

コンクリの上にはアンカーボルトがついていました。
立ち上がりのコンクリートを流す前に 先にボルトを固定するやり方もあり
後から打つのを田植えというようで、ウチは田植えだったようです。
田植えは曲がりやすい。。と聞いていたのですが
案の上曲がっていました(T_T)

ちょっと気になるのでO社長に聞いてみたら
真ん中の鉄筋を避けるために どうしてもそういう部分がでてきてしまうそうです。
丁寧に説明してもらったのですが、中の様子がよくわからないため
???って感じでしたが、適当に打って曲がったのではなく、
理由があり故意にずらして打っているとのことで納得しました。

埋め戻しされたことで庭の大きさが見えてきました。
走り回れるような大きな庭じゃありませんが
BBQしたり子どもたちが水遊びしたりするには十分です。
片隅に家庭菜園や、可愛いお花もたくさん植えたいです。
来年の雪が溶けたら私はお庭づくりを頑張ろうと思います。
旦那はインターロッキングですね。
夢が膨らみます^^


テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  01:36  |  [工事]基礎工事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.19 (Mon)

給排水工事

今日は土留部分の型枠も外されていました。
ところどころに水抜き?の穴が開いています。
穴もきれいに並んでます。
建物の方は給排水の工事が始まっているようです。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  01:33  |  [工事]基礎工事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.17 (Sat)

型枠撤去

私と息子が一足早くインフルエンザにかかってしまいました。
気がつくのが遅かったのでタミフルも間に合わず。。
もうすでにピークは過ぎたようですがやっぱりしんどいです^^;

病院の帰りに現場に寄ってみると
建物の型枠が外されてほやほやのコンクリートがお目見えしていました♪
ツルツルでキラキラでとってもきれいです。
土留めの方は数日送れて外されるようです。
建物と土留め部分のコンクリは
強度も違うものを使っているそう。
外れた後は埋め戻し作業です。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  01:26  |  [工事]基礎工事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.14 (Wed)

打設完了~仕様変更

昨日朝8時半から無事にコンクリートが流されたそうです。
施工後は雨や葉っぱなどが当たらないように
相変わらずビニルシートがかぶせられているので、
見にいっても見えないとのこと。

我が家は北方型住宅として登録することになったので
経過の写真をきちんと撮ってくれているそう。
JIOなど第3者の検査機関には登録しませんでしたが
こちらもチェックが入るそうです。

今日の打ち合わせで、
お風呂はYAMAHAからINAXにすることに決定しました。
近いうちにショールームに行き見積もりを出してもらいます。
キッチンもベルテクノで決まりそうです。
デザインも使い勝手もとてもよさそうで気に入っています。
お風呂をコストダウンすることにより
総額ではあまり価格の変更ににならないそうです。

あとはストッパールーフになっていた屋根ですが
たった7万のアップで憧れのコロナにできるとのことで
これは是非お願いすることにしました。
前に他のビルダーで見積もりしてもらったとき
ストッパールーフをコロナにすると+30万と聞いていたので
びっくりです。。
あとは、建物の登記を自分でやることにしたので
屋根の変更分は賄えそうです。

あと、最後に気になっていた外見のデザイン。
正面からみると左右対称のデザインの三角屋根なのですが
2階に窓があまり大きくなく左右に1つづつなので、
窓と窓の間と その上の妻部分の空間がとても寂しかったのです。
窓の間にあたる部分の内側は、クローゼットの中になってしまうため
窓を広げることもできなかったので
飾り雨戸をつけることを提案してみたら
価格もそんなに高くないので採用になりそうです♪
妻部分には丸い筒上の飾りを2つ縦につけてもいいかも~と
それは検討中です。

外溝はいずれ自分達でやることにして、
インターロッキングとアスファルトをやめました。

あとは2階をギリギリで変更したため
階段の手摺がアールから直角になったのでその分でどれくらい安くなるか?というのと
建具は1階は高い無垢、2階は安い国産の合板のツルンとしたものでしたが
どちらも安い輸入のホローコアドアにしようかと思います。
中身はダンボール?だそうで穴があきやすいようですが、
狂わないのと軽いというメリットも。。
子供が指を挟んだり、落書きされたりするかもと考えると
とりあえずはこれでも良いかな~と。
でも、ドアってとりあえずで入れても、
あとからはなかなか変えられるものでもないのかな??

でもこれ、結局は輸入無垢と国産合板の中間に位置する価格帯のようで、
結局これでコストダウンになるのかは、微妙な感じです。
それでも1階と2階で揃っていた方がいいような気がしてきました。
デザインは輸入ドアの定番の6パネルです。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:22  |  [Import]House  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.13 (Tue)

基礎コンクリ打設

昨日は雨でした。
予定では今日はコンクリートを流す日なのですが
週間天気予報で、雨が続いた後クリスマスシーズン並みの寒気が入ってきて
雪がつもるのでタイヤ交換を・・とのこと。
ちょっと心配していたのですが
昨日午後から天気予報が変わり、今日は晴れになってました。
明日も晴れるらしいですが、明後日からは雪予報。

今朝早く、準備の整った現場を確認したくて見に行ってきました。
が、、、雨水やごみが入らないようにするためか、
型枠の上にしっかりとビニルが貼られていました。
中を覗く隙間を探してみましたが どこにも隙間はなし^^;
でも、きっちりとした作業をしてくれているようで嬉しいです。

ビニルの上に溜まっている雨水が凍っていました。
もうすっかり冬ですね。
雪が降る前に無事工事を再開できて本当によかったです。


テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:16  |  [再出発]基礎修正  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.10 (Sat)

型枠設置

今日は打ち合わせの後でショールームを3箇所めぐり、
キッチン、トイレ、お風呂を見てきました。
今はキッチンとお風呂はYAMAHAのものが見積もりに入っていますが
キッチンはベルテクノが希望。
お風呂は高すぎる。。。ということでINAXにしようかと思ってます。
本当はYAMAHAのあの形、質感、カラーが気にいっていたのですが・・・
どうしても!!という部分ではないので。。
INAXにするならプッシュ水栓が気になりますが、
これをつけてはコストダウンにならないかも^^;

トイレは、詰まりなどのトラブルが一番少ないのはTOTOとのことですが
デザインではINAXが好みです。
でもどこも似たような感じに見えてきてそれほどの違いを感じないので
これは、そんなに悩まなくても安いほうでいいなぁと思っています。

ショールームのあとは現場へ。
冷え込んできたので暖かい缶コーヒーを自販機で買って行きました。
作業中だったのでドキドキしながら基礎屋さんに初めてのご挨拶を。。。
そしたらと~~っても感じの良い方たちでした♪
しかも、あのグニャグニャだった鉄筋がきれいにまっすぐに修正されていました!!
もう、一気に進んで型枠が付いていたのですが
そのなかでまっすぐになっています。

ちょうど土留め部分はちょうど型枠をつけている最中で、
まだ付いていない所を真横からみてみましたが、
四角がとってもキレイに揃ってます。
見た瞬間、旦那と2人で「おお~~~~~!!」と
歓声をあげてしまいました。
スペーサーの数も前と全然違います。
素人が見ても雑か丁寧かというのは一目瞭然なんですね。。

しかし、比べてみるとこんなにも違うなんて。
S社長の「手作業なのでこんなもんです」といった言葉。
そのまま続けていたら 「こんなもの」だと信じて続けてたんだろうなぁ。。

気がつけば」いつの間にか解約時の状態よりも進んでいるんですね。
着工するととても早い感じがします。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  22:11  |  [再出発]基礎修正  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.06 (Tue)

横筋撤収

今日も現場を見に行こうと張り切っていたのですが
3日に娘が胃腸風邪にかかってから、昨日の夕方から私、
続いて息子、今日の夕方には旦那・・・と全滅してしまいました(>_<)

おかげで見にいけなかったのですが、
仕事途中で現場を通りがかった母から報告メールが来ました。

トラック1台と車2台があって
細い鉄の棒が塀の周りと基礎の部分に
突き刺さっていたよ~と。

なんのことかと思いましたが
おそらく横筋が外されて 基礎部分と塀部分に縦筋のみ残っている
状態なのかな。。と思います。

現場は毎日でも見に行きたいのだけど遠くて残念(;_q)
そういえば、、、
横筋についていたスペーサーの数も全然足りていなかったそうです。
こういう事実が発覚するたびに、解約してよかったなぁ。。と思います。
そんなに値の張るものではないはずなのに
どうして必要な分をつけてくれなかったんでしょうか。。。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  21:58  |  [再出発]基礎修正  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.05 (Mon)

再着工

とうとう始まりました!再着工です。
ヨレヨレになってしまった基礎の修正が始まりました。
この日をどれだけ夢見ていた事か。。(T_T)
ここまでまた漕ぎつけられたことが正直信じられないというか
奇跡に近いような気がして。。
もうだめだ~って思ったことが何度もあったから。

こうして再び動き始めた現場、、嬉しいです。
早速見にいくと、トイレも仮設されていて
トラック2台で基礎屋さんが2人見えました。

久しぶりに見た鉄筋は、完全に錆びて茶色くなっていました。
横の鉄筋のみ取り替えつつ、まっすぐに直してくれるそうです。

3日にバリケードだけ設置してくれていたそうなのですが
その時に、ご近所さんに
「今までどうなってたの?」というようなことを言われたそう。
角地で土留めの工事も同時進行だったため
掘ったままになっていて バリケードがないのは危険だったんです。
バリケードのみ先にやった方が良いとO社長さんにいわれていたのだけど
結構高くて、もうすぐ工事を始められるから。。。と伸ばし伸ばしになってしまいました。
このことは報告を兼ねてご近所さんにお詫びにいかなくてはと思ってます。

今日は現場に行く前にO社にて打ち合わせでした。
窓の大きさの確認や内部仕様をあれこれと。。

1階の床は高いペット用フローリングから思い切って無垢にしました。
もともとイメージ的には無垢が希望だったのだけど
無垢は間違いなく傷(爪痕)が付くし 隙間に毛が入ったり、
とにかく手入れが大変そうという理由で
滑らなくて手入れが簡単なペット用の床材にしていました。

が、B級のオークが格安で入るとのことで飛びついてしまいました。
やっぱり無垢は木の暖かさが違いますし、体に優しいので嬉しいです。
OSMOカラーという自然塗料で仕上げる予定ですが
これは自分達で塗ることにしました。人件費節約です。

2階の床材もパインの無垢にするなら
もとの見積もりとの差額変更なしでいけるそうです。
パインのほうが子供が座ったりするには気持がよさそうだけど
おもちゃを落としたりするので ちょっと迷っています。
どちらもオークで統一したほうがいいかな。。
その場合は少し高くなるようです。
なんだか、平和な悩みです^^

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  21:32  |  [再出発]基礎修正  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.01 (Thu)

2度目の契約

Kさん立会いのもと無事契約してきました。
施主に優しい会なので、契約書の内容も施主寄りのようです。
約款は日弁連のもので、建物の性能の保障については
こまかな数値が条件としてだされています。
完成後 検査してその条件が満たされていることを
確認してからの引き渡しとなるそうです。

7月にO社と始めての打ち合わせをしてから
長いような短いような。
気分的には決める事が多すぎてあっという間だった気がするけど
期間としては7月からというとS社との打ち合わせ期間より長いことになります。

今年に入ってから土地やビルダーを探し始めて 
2月頃に土地を発見。
3月末にその土地に決めて手付け、
3月中旬に出会ったS社と4月中旬に契約、
そして4月末に土地決済。
6月3日着工、14日工事中止、7月O社に出会い、
7月末S社と解約、8月解約手続き完了、
そして11月に入り本日O社と2度目の契約です!

2回も契約なんてなかなか体験できることじゃないですね(^^;)
順調にいけば9月には引っ越していたわけですが
今度の完成予定は3月始めくらい。
行動し始めてから丸1年ですね~。

遠回りしたし、辛い事もありましたが最初にS社と契約してよかったのかもしれません。
そのおかげでO社に出会えたので。。
その架け橋になるためのS社だったんだと、思います。

S社以外に他に3社を検討していましたが もしその3社のどこかと契約していたら
きっとトラブルなく進んでいたと思います。
2社は大きなビルダーで対応もよさそうでした。
工事でなにかあっても 指摘されれば
「申し訳ありません。気をつけるように言っておきます」って言われると思います。
もう1社も小さな建設会社ですが、とっても温厚~な社長さんだったので
そういう対応でしょう。。
それできちんとしてくれるかはわからないけれど
とりあえずそういう対応ならば解約には至らないですから。。

なのでやっぱりS社で最初の契約をしたのは
良い勉強だったんだと思います。
本当にそう思えるようになって、、自分でもびっくり。。
信頼できる業者に出会えたからですね・・きっと。

S社の、、、あの対応は今でも信じがたいです。
でもあのおかげで解約に踏み切れました。
もし謝罪の言葉があったらやっぱり解約はせずに
ハラハラしながら、モヤモヤしながらも監視しつつ続けていたかもしれません。
言いたい事もいえずにいたり、遠慮しながら質問してみたり
顔色伺いながらのあの緊張感が続いていたら
お互いきつかっただろうなって思います。
それでは良い家が建たない気がします。
家も人間関係も信頼の上にたつんだなと感じました。
そういう部分でO社は 本当に信頼しています。

先日、輸入住宅の希望イメージが伝わらない・・・と
どん底気分で話し合いをしたおかげで、わだかまりも消え
しっかり納得した上での契約だったので気持ちはスッキリです。
O社長さんもあの話し合い以来、
かなり、私の希望を汲み取りながら話をしてくれているのがわかります。
伝わっているようでホッとしましたが、
金額の問題がありやっぱりまだ物は決まりません(T▽T)

それでも昨日の契約の時もしつこく、
「こんな雰囲気のものを・・・コストダウンできるもので」と
不可能かもしれないけれど画像集を置いてきました。

恐ろしくてしばらく見にいっていない哀れな現場も
5日から工事開始なので 張りきって写真を撮りに行きます!
ご近所の住民の方々も「どうしたんだろう?」って思っているはず。。
しかも今度は、“欠陥住宅を考える会“ の文字入り垂れ幕がかかります^^;

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  21:14  |  [再出発]出会い~契約  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
