2007年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.27 (Thu)

雨樋の色

打ち合わせの時に輸入建材のカタログをパラパラと見ていて
ふと、目についた雨樋。
うちの雨樋はアルミなんですか?樹脂ですか?という質問から始まって
色は白ですよね?と聞いたらブラウンだということがわかりました。

確かに雨樋について話したことはなかったけど
私の中でのイメージは完全に白でした。
輸入住宅と言えば窓の周りが白で
それに合わせて雨樋や縁取り関係は全て白のイメージだったんです。
そこがまたデコラティブ~!!で、まさに輸入住宅らしいな、と。

でも社長さんの中では、壁や屋根と同系色と考えていたよう。
もしや??とおもって屋根の縁周りの色も確認したら
やっぱりかなり濃いめのブラウンでした。

輸入住宅でも屋根から雨樋まで壁と同系色で揃えている家もありますし
それはそれで重厚感があって、シックな、大人っぽい印象なのですが
ウチのイメージはモカのスタッコに白い縁取りが映える
リゾート風のイメージなのです。

たまたまカタログの雨樋が目について素材を確認しなかったら
こんなことは発覚せずに、取り付けられたものを見てから
「えええ~~~??」となっていたはず。
取り付け前に気がついてよかったです。
これでウチの屋根縁周りと雨樋が白に変更されました。
他にはもうなければ良いのですが。。

素人にはいわれないと気がつかない部分でも
イメージや使い勝手に大きく作用する部分って
意外と隠れているものなんですね。

やっぱり何でも聞いてみること、
現場にこまめに足を運んで、気になったことは早めに!というのが大事ですね。
引き渡しまで、やっぱり気が抜けないなぁ、と思った瞬間でした。

最初は建売でもいいや~と思っていたし
解約したS社の時はここまでこだわっていなくてお任せ状態でした。
そう考えるとこだわりが詰まってパワーアップした
この家の完成はとてもとても楽しみです。


テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  02:44  |  [打ち合わせ]外部仕様  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.27 (Thu)

バルコニー解決

今日の打ち合わせから現場監督さんが同伴になりました。
現場のすぐご近所に住んでいて、引っ越したらご近所さんになります^^

さて、、バルコニーの件を恐る恐る切り出してみたら
今から110cmに変更可能とのことで、お願いしました。
よ、よかったぁ~~~~~。

なぜそんなに高くなっていたかというと、
我が家は左右対称三角屋根の母屋の右側に
玄関部分の小屋がくっついた形状をしていて
バルコニーは玄関の上、つまり小屋部分になっています。
小屋の上すべてをバルコニーにしてもよかったのですが
収納が欲しかったので、バルコニーの奥半分は勾配屋根をつけて
小屋裏収納にしました。

その屋根の勾配の一番高い部分を、
バルコニーの腰壁と高さを合わせたいと私が言った時に問題が発生していたようです。
わたしは屋根の勾配を腰壁にあわせてもらったのだと思っていたのですが
勾配を緩くして、さらに腰壁の高さをUPして
その部分をそろえることになっていたそう。。

屋根と接する部分はそのまま残ってしまいますが
2辺分の壁は110cmにしてもらえることになりました。
とりあえず修正が間に合って、憂鬱だった気分が晴れました。

あと、こないだ30万UPしてしまった見積もりですが
土間の床団を中止して10万程浮きました。
でもあと、20万です。。

そこで社長さんに、やっぱり食器棚は
安い普通のツルンとしたやつをいれたら?との提案にショックを受けた私。。。
ずっと無垢のキッチンにこだわってきたのに・・・
しかも対面キッチンなのでどちらかというとキッチンキャビネットより
後ろの食器棚の方が目立ちます。
そんなことしたら台無しです~~(;_;)

もし、、もしも、それにするとしたら
全部同じものでそろえた方がほうがまだマシかと。。

もちろん、食器棚はお揃いでいきます。
私のこだわりを理解してもらっていると思っていたので
その提案には軽くショックをうけました^^;

ガスコンロはもともとリンナイが入っているのですが
どうしてもお手入れが簡単な外炎式がいいのでハーマンが希望です。
来年から、安全装置が3口全てにつくようになったそうで
さらに価格アップしているのだとか(T_T)

ベルテクノはリンナイがおすすめだそうで
ハーマンの掛け率が悪いので
コンロはこちらで手配することになりました。

今日の現場は
外断熱材の外側を板で止めているところでした。
寒い中外での作業、ご苦労様です。。
さらにはバルコニーの修正もお願いすることになってしまい
大工さんにはとても申し訳ないです。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  02:20  |  [打ち合わせ]内部仕様  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.23 (Sun)

バルコニーの腰壁

久々に現場へ行きました。
バルコニ―部分が完成し防水加工がされていたのですが
ここで、バルコニーの腰壁がとても高すぎることに気が付きました。

立ったら私の首辺りまで来てしまいます。。
どうしてこんなに高いんだろう。。。

図面でみていても、実際の現場にて
「思っていたより。。。」ということ、結構あります。
もちろん良いこともありますが、悪いことも。。。
リビングの東側の窓も
思っていたより小さくて、高い位置についていました。
でも、ここはTVを置きたいので、
これでよかったのかも。。と思うようにしています。

でも、バルコニーはちょっと憂鬱です。
すのこでも敷いてつかうくらいしか思いつきません。
でもゴミがたまって掃除が大変そう・・・
ちょっと相談してみようと思います。

玄関には待ちに待ったドアが取り付けられていました。
まだダンボールがまかれているのでその姿は見ることができません。
最後までのお楽しみなのでしょうか^^

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  02:05  |  [工事]大工工事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.19 (Wed)

玄関ドア到着

こちらはすっかり雪景色です。
今日の現場は、母屋の屋根がついていました。
小屋部分はまだのようです。

コロナのシーダー、思っていたより落ち着いたブラウンでとても良い色でした。
メンテフリーなので、少々高いけれどここは妥協しなくてよかったです。

棟梁さんは2階のバルコニー部分を制作中でした。
玄関ドアも到着していて、大事に包まれて玄関ポーチに置かれていました。
悩みに悩んで最終的に決めた真白なドア。。どんな感じになるのでしょうか?
色違いのオークなどは木目が入っていたので
ホワイトもそうなのかな~と思っていたら
実物は木の質感なく、本当にツルンとしたものでした。

そこはちょっと予想外でしたが
逆に汚れが気にならなそうでこれはこれでよかったかも、、と思いました。
ドアに限らず、本当はカタログではなく、
実物を見て決められたらいいですよね。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  01:55  |  [工事]大工工事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.15 (Sat)

サッシ取り付け

今日は会の勉強会でした。だいたい3時間くらいです。
いつもながらとても為になるお話でした。

終わってから現場に行ってきました。
ついに窓が入っていて、一気に家らしくなりました。
2階正面の両開き窓が可愛くて、これにしてよかったです。
予算の関係で格子入りのシングルハングは諦めましたが
おもいきり開くこの窓も気に入っています。

大工さんは2階の外壁に断熱材を貼っていました。
屋根も一部屋根材が取り付けられていました。
暗かったので色がよくわからず残念。。
次回の楽しみにしておきます。

現場のあとは打ち合わせでした。
モールディングはサウダーのものでネットで見つけた
建材屋さんにお願いすることになりその数を確認しました。

キッチンの新たな見積もりもでました。
変更したのは高さ(85から88へ)と
コンロをリンナイからハーマンへ、
黒の換気扇からシルバーに、
そして前回の見積もりには入っていなかった食器棚を入れたため
一気に跳ね上がってしまいました。総額30万もアップです。

そんなわけでお風呂のプッシュ水栓は検討の余地がなくなり
水栓は普通のもので決定しました。
ミラーは横長、シャワーヘッドなどの金具はすべてメタル調になっています。
30万のオーバーをどうしようか。。悩んでいます。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  18:10  |  [工事]大工工事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.11 (Tue)

玄関ドア決定

現場は、屋根に黒い下地が乗っていて
1階2階ともに壁がつき YKKの窓が到着していました!
今までは大工さんが2人でしたが
ここからはほとんど棟梁さんだけで作業するそうです。
ちょうど作業台の上で窓枠の制作中でした。

玄関ドアをギリギリで変更しました。
O社おすすめの無垢のスウェドアにしていたのですが
選んだデザインのタイプだと 色が濃いチークのみで
ドアノブがレバーしか取り付けられないそう。。

無垢はとても魅力的だったのですが、
急遽変更して、トステム「ディクシード」のFRPの白いドアになりました♪
光を取り込めそうなオーバルのステンドが入ったものととても迷ったのですが
防犯が気になってしまい上の方に半円のステンドがついたものにしました。

玄関ドアも本当は輸入ドアが希望で
サーマスルー社やメソナイト社などのファイバーグラスのものについて
調べたりもしたのですが 断熱性能が寒冷地向きではないそうで
諦めました。

ドア自体は寒冷地でも対応できる断熱性能なのだそうなのですが
ドアのガラスはトリプルガラスではなかったり
枠の断熱性能がグンと落ちるため、総合すると
残念ながら寒冷地向きではないようです。
デザインがとっても豊富で素敵なものばかりだし
価格もお安いのですが、、残念。。

でもイメージに近いドアが見つかったのでよかったです。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  17:55  |  [Import]House  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.07 (Fri)

キッチンとお風呂決定

変更になった分が反映された総見積もりをみてびっくり!
10万ほども安くなっていました。
建具はすべて輸入の無垢のものに変更したのですが
諦めなくてよかったです。

ただ今回はキッチンがベルテクノからINAXのホワイトのキッチンに
お風呂もYAMAHAからINAXに変更して出してもらっていました。

キッチンは2万安くなっただけだったので、最初からの希望の
ベルテクノのオークの無垢のキッチンで決定です。

お風呂は結構オプションをつけたのですが
オプションなしのYAMAHAよりも33万も安い!
これだったらINAXで大満足です。
プッシュ水栓は6万アップなので迷っています。

そして昨日の柱の件。
やっぱり柱ありでした。。。
社長さんが ここは開いているからといったのも
予想通り、壁がないからということだったみたい。

結局その柱の部分まで壁を延長してもらうことで落ち着きました。
オープンなL型のカウンターになるはずの場所でしたが
Lの短い方が壁で隠れる形になりました。

今日はキッチンとお風呂が決まってスッキリ!!
そして打ち合わせの後、社長さんとキッチンのショールームに行ったのですが
換気扇やコンロ、キッチンの高さを変更してしまいました(^^;)
どれも価格が上がるものばかり。。
さらに、、実は見積もりにキッチンとお揃いの食器棚が入ってなかった~~~ことが判明。
10万安くなった!!って思ったけど、この分考えたら確実にプラスになります。。

ショールームのあとは現場へ。
ついてみると、2階から「サッ、サッ、サッ、サッ♪」と軽快な音が。。

なんだろう~と思ってはしごを登っていくと 
作業が終了し片付け中だったらしく、
棟梁さんが木屑やらをホウキで集めている音でした。
いつもきれいに整理整頓されていて気持ちがいいです。

社長さんの話でもとっても几帳面な棟梁さんだそう。
だからブルーシートもぴっちり留めているんだって。
雪が吹き込まないように、ということらしいです。
後片付けもいつもきっちり、、、
なので自然と、作業もきっちりしてくれているんだろうな~と安心しています。

今日は初めて2階に上がらせて頂いたのですが
いずれ見えなくなってしまう屋根の裏側は感動ものでした!
隠してしまうのがもったいですね。
あの広いスペースをなにも使わずにふさいでしまうのも、、
予算の都合で今回はできませんでしたが
いつかは屋根裏部屋にしてみたいものです。

20日くらいには屋根の工事が入るようです。
屋根材はコロナで、表面が天然石で仕上げられていて
無落雪でメンテフリーのもの。
メーカーの30年保証もついてます。
これは責任施工らしく建材屋さん指定の業者さんが入るそう。
色はブラウン系のシーダーで決定しました。楽しみです^^

家の中といっても窓がついていないのでとても寒いです。
窓が入って玄関ドアがついたら少しは暖かくなるのでしょうか。。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  17:36  |  [打ち合わせ]内部仕様  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.06 (Thu)

ここに柱?

今日いってみると、一昨日は骨組みだけだった屋根に
板が乗っていました。
遠くから見ると屋根が白くて 下地かな?と思ったのですが
雪が積もっていただけでした。
ということは、昨日から板がのっていたんですね。

それから、とうとうグリーンのネットがかけられていました。
これが外れるのはいつなのでしょうか。。

今日は2階の外壁を作っているようでした。
1階のブルーシートの玄関部分が開いていたので、
久々に1階部分に入りましたが1階はなにもかわらず。
まずは2階から作っていくんですね。

2階では作業中だったので1階を見せていただいていたのですが
ないと思っていた部分に柱があることに気が付きました。。。@@
図面では柱と壁があるのですが、確認申請時にO社長に確認したところ
階段の下だから図面上はそうなっているけど
実際はちゃんと開いています、と聞いていた部分。
もしかしてあとで取る柱??と思ったりしたのですが
他の柱と同じサイズだし、しっかりと組み込まれているかんじ。。

明日打ち合わせなので確認してみます。
ちなみに外壁部分の所々に入っている筋交いは
一時的なもので、あとで外すんだそう。。
この柱も外れると良いんだけど。。

明日はドアなど変更になった部分の見積もりもでてくるそうで
ちょっとワクワクしてます。
屋根の色も決定します。
ブラウン系の色で無難にいこうと思っています。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  03:58  |  [工事]大工工事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.05 (Wed)

輸入ドア

昨日の話ですが。。
現場へ行ったあと近所の輸入建材のホームセンターへ行ってきました。

ウチの室内ドアは 元々1階はNAGAIという建材屋さんの
ヘムのドアが入っていました。
本当は全部無垢がよかったのですが
予算の都合で2階は安い国産ドアを入れていました。
無垢ドアは6パネルといって、アメリカでは定番の
6つの四角が並んでいるデザインのものです。
これが1セットが40000円ちょっと。
国産ドアは合板のもので色も最初からついていて1セット20000円ちょっと。
無垢の方は塗装も別途です。
ドアだけで価格が倍も違うんですね。

でも、このままの予算内で、どうにかして2階にも
同じ6パネルの輸入ドアをいれたくて夜な夜なネットを駆使して探し回っていました。
ネットでは見つけることができなかったのですが
たまたま寄ってみた近所のホームセンターに
在庫処分セールでヘムの無垢のドアセットが29400円で売られていたんです!
この金額で買えれば見積もりの合計金額に変更なく、
全て輸入ドアにできます!

こ、これしかない~・:*:・(*´エ`*)・:*:・と、思ったのですが
そのあとで問題が発覚。。。

我が家は在来工法のためツーバイよりも壁が厚く、
輸入規格サイズのドア枠はツーバイサイズなので
ウチの壁につけるには枠の奥行きが足りないのです。

その足りていない部分をケーシングでカバーする方法もあるそうなのですが
ウチの場合廊下の突き当たりの部屋や
ドアの片側の壁がすぐに90度に折れていたりして
ほとんどのドアにケーシングがつけられないんです。
かといって在来サイズの枠を造作するとかなりのコストアップになる。

しかも、この価格はセット販売の価格だそうで
ドア、枠、ノブ、丁番のセットなら29400円なのに
枠はいりません。。とドアのみを購入する場合は30000円になるそう。。

それにセットのノブは金ぴか・銀ぴかの
回すタイプ(定価1000円ちょっと)のものからしかチョイスできなくて、
希望がレバータイプだったのも悩むところでした。

この価格で無垢の輸入ドア一式を揃えることはなかなかできないし
どの道、輸入ドアはつけたいので
買うとすれば合わない枠と使わないかもしれないノブでも
とりあえずは一緒に買った方がよさそう。。
そうなると使うのはドアを丁番だけかぁ・・・
コストアップするのはNGなので枠を作ることはできないし
ノブを別で買いなおすのもなぁ。。。と随分悩みました。

それで、出てきたのは、足りない枠に継ぎ足すこと^^;
社長さんに聞いてみたところ、
素人的考えであまりやりたくないけれど。。とのことでしたが
つなぎ目を気にされないならやりますよ。といっていただき
決まりです!

つなぎ目なんて全っ然、気になりません!
それよりも2階のドアが違う方が気になると思います!
つなぎ目はドアを閉めていれば見えないし!!
これでお願いすることになりました。

足りない分は延長枠として足してもらうことになりました。
しかもこの分はほとんどコストUPにならないそうです。
早速ドアのお取り置きをお願いし、
ついに金額変更なしで全て輸入ドアにできました・・・

しかも!ホームセンターのお兄さんに
実はドアノブはレバータイプがよかったのですが。。。と
言ってみると

「一番高いノブ(1万円以上)以外でしたら選んでいただいてOKですよ♪」といっていただき
差額を払えばOKとか、そういう返事をちょっとだけ期待していたのに
まさかの答えにびっくり!

ええええ!!嬉しい~~~じゃあコレで♪と
一番気に入っていた落ち着いた色のレバー(7千円)を選ばせていただきました。
これでずっと悩んでいたドアの問題が解決し、本当にホッとしました。

さらに洗面コーナーのミラーキャビネットの
オーバル(楕円形)タイプが4200円。
「U」を逆さまにしたような形のタイプは5400円だったかな。。
各1台づつお取り置きをお願いしてきました。

なんだか近所にこんなにお安く輸入アイテムが手に入る
ホームセンターがあったなんて知りませんでした。

他にもミラー付きのホワイトの洗面化粧台が一式セットで9万円以内だったり
KOHLERのキッチン用ダブルシンクが8万円台だったり。
見ているだけでワクワクしちゃう物がいっぱい^^
輸入住宅好きにはたまりません♪

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  03:27  |  [Import]House  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.04 (Tue)

上棟

昨日は残念ながら見にいけず
ドキドキワクワクしながら今朝早くに現場へ行くと
すっかり2階が立ち上がっていました!
屋根はまだですが、柱が三角屋根に合わせた長さになっていて
家の形がほぼ見えている状態です。

さっそくお邪魔しようと思ったのですが
入口がない。。。。。。。。。。。。。。。。

1階部分がぐるりとシートでとめられていて
玄関ドアの部分はシートの上から
ドアサイズのベニヤが打たれていました。

そういえば作業中以外はいつもシートで覆われている我が家。
基礎の工事の時も、いつもシートに阻まれていました^^;

でも、今回は2階はオープン♪
恐る恐る初めて足場に挑戦です。
ゆれるし階段もスカスカなので足がすくみました・・・
大工さん方はこんなところを、手すりにもつかまらずに
飛び回っているんですね~。
写真をとってすぐに足場を降り退散しました。

そして夕方頃、、、
屋根が今にものりそう~な感じだったので
本日2度目、もう一度現場へ行ってみました。

すると、暗がりの中でしたが
朝はなかった屋根がのってました!

祝☆上棟!!

早いですね。
あのてっぺんの棟木って、どうやって乗せたんだろう。。
その瞬間は見逃しちゃいました。見たかったなぁ~~。

再び恐る恐る足場を上り2階へ。
同じ場所からなのに、今朝と景色が違います。
相変わらず1階は囲われたままで、新たにごみかごが設置されていました。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  03:02  |  [工事]大工工事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.04 (Tue)

おじゃましま~す

そろそろ近くでみたいっ!!という願いから
早朝6時半、旦那の出勤前に現場へ行ってきました。
ついに念願の我が家へ!
ドアはありませんが、おじゃましま~す♪とポーチから玄関へ。

玄関へ入ると左側がホールです。
階段がつく位置にはしごがついてました。

昨日の夜は結構雨が降り心配していたのですが
2階の床にはブルーシートがかけられていて
雨にはあたらなかったようです。

天気が悪くなると、現場が心配になってしまいます。
上棟が待ち遠しいです。

はしごの横から真っ直ぐ奥をみるとキッチンが見えます。
ここには階段(下はDog space)がつくので
この景色は今だけです。
キッチンはカウンターつきのオープンキッチンの予定です。

まだ、柱だけで開放的な空間のはずなのに
やっぱり話に聞いていたとおり狭いように感じてしまうものなんですね。
ただ、聞いていて覚悟していたので、なるほど。。という感じですが、
広々な家をイメージしていたら、
ショックを受けるというのがわかる気がします。
でも、壁紙がはられると一気に広がるらしいですね♪

リビングとダイニングには大きな窓が4つついています。
左右に大きなFIXと、真ん中にはフレンチタイプの
両開きの窓がつきます。
ここが一番太陽の光を取り込める部分なので
明るく心地良いリビングになるといいなぁ~。
ただ、通りに面しているので人目が気になります。。

色々見ていると、なんと社長さんが来ました!!
朝7時前です。びっくり!!
「随分早いね~!!」と爽やかな社長さん。

何時に寝たとしても毎日必ず朝4時に起きるそう。
それから各現場を回ってチェックし、
なにかあったら朝社員さん方に伝えるそうです。
任せておいても安心だな~って思っちゃいました。
でも一応、私もちゃんとチェックしていこうと思います^^
話の行き違いなどもあるかもしれないので。

あれこれと説明してもらい、写真を撮ってきました。
現場で見ながら説明してもらえるっていいですね!

今日は2階を立ち上げるとのことでした。
次回の現場が楽しみです。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  02:44  |  [工事]大工工事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.01 (Sat)

2階床

お昼頃に見に行くと 大工さんお2人は車の中で休憩中でした・・・zzz
昨日は枠だけだった2階の床ができていて
2階の角部分には柱も立ちあがっています。
このまま一気に2階部分に取りかかるのでしょうか。
屋根が乗ったら、もうすっかり家のだいたいの形が見えてきますね。
始まるととっても早いです。

今は細かな部分的な作業という感じではなく
木片も降ってきそうな感じなので
子連れで近づくのは危険かなぁ~と思い
遠目で見させてもらっています。
早く近くでみたいです。



テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  02:34  |  [工事]大工工事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
