2008年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.28 (Thu)

塗装終了

昨日の午前中で終了~となるはずが結局終わらず
3度目の徹夜作業になりました^^;
旦那の仕事が終わってから用意をしてなんだかんだで1時くらいに作業場へ。
ここの作業場を貸してくれているパパさんも一緒に徹夜作業中でした^^

大変なのですが、こうして夫婦2人で他愛もない話をしながらの時間って
なかなかないことなので結構楽しかったです^^
いつも子どもがいてワイワイ騒がしくて2人でゆっくり話すことってなかった気がします。
でも、結局話のネタは子どもだったりするんですけどね^^

いつものようにラジオを聞きながら、お喋りしたり、おやつ休憩をしたり(だから終わらない?)しつつ
明るくなり始めた6時頃・・やっと終わりました。


終わったといってもルーバーは1度塗りですが^^;
これがやっぱり気になっていて、もしかしたら2度塗りするかも。。なんて話もアリ・・
でも一度手をつけたら引き返せず、ルーバー折り戸5セット塗ることになるので
決心がつかずに悩み続けています。

いや。。。監督さんにですね、塗装が無事終了して
期日の今月末までに現場に戻せそうですが何日が良いでしょうか~?という話をしたら、
もうすぐ現場の塗装が入るので、あちこち移動させると傷がつくし
まだ、持ってこなくていいよ~~~~と・・・・(T_T)
今月末までに絶対!!とのことだったので必死で3日も徹夜して頑張ったのに・・
というわけで、余裕ができたので、ルーバーも塗るかも・・という感じなのです^^;

このところ天気が悪いこちら。。。
作業が終わって外に出たら 車がすっかり雪に埋もれてました。
最近大雪続きで嫌になっちゃいます(>_<)
後ろの車の上の雪、見えますか~?ケーキみたいです。
大雪


帰って一眠りして、昼からは久しぶりに会社での打ち合わせでした。
クロスと水周りのクッションフロアを決めました。
内装までくると、ゴールはもうすぐ!という気がしてきます^^
水栓はINAXのタッチレスで、造作家具の塗装の色も決まりました。

でも決めることはまだまだあります~・・
ダウンライトもまだ買っていないし、カーテンも。。
飾り雨戸は建材屋さんに在庫がないので海外取り寄せになるそうで
やはり2~3か月かかってしまうということでした。
足場のある時でなければつけられないので、もしかしたらそれでは間に合わないかもしれません・・
ネットで調べたら同じメーカーのHPを見つけたので
直接日本へ発送してくれるのかメールしてみました。
すぐに送ってくれるといいのですが。。

あとは外壁の色もそろそろ決めなければなりません。
我が家は引き渡しの時は残念ながら下地状態(灰色)です^^;
雪が解けて暖かくなる5月頃に再度足場を組み、塗ってもらうことになっています。
なので引き渡しは3月ですが、建物の完成は5月ごろなのです。

15日には完成見学会をすることになっています。
あぁ。。間に合うのかしら~~~(>_<)
フローリングの塗装・・平らとはいえドア以上の面積です^^;
養生も大変そう。。
あと半月と考えると、きっとあっという間なんでしょうね。

明日で大工さんも終了のようで、ちょっと寂しいです。
でも大工さんはもう次の現場が決まっていて大忙しのようです@@
私の親と同じ年代の方なのですが、本当に力持ちで身軽でびっくりしちゃいます!
これからも素敵なおうちをたくさん建てて下さい^

今日は現場に行けなかったのでちょっと古い画像ですが。。。
カウンターもイメージ通りで大満足です。
カウンター塗装前

キッチンも、いい感じです♪
キッチン天板前

手すりもつきました。
手すり塗装前

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  22:24  |  [施主]施工  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2008.02.26 (Tue)

塗装ラストスパート!

ご無沙汰してます~。
なにをしていたかというと
旦那と2人で今月いっぱいがリミットの建具の塗装をしてました。
24、25、26と子供達を実家に預けて2日間徹夜です。

今日でほぼ塗り終えて明日で終了の予定。
ホワイトは乾きづらいので、白い室内ドア8枚の2度塗りを終了させました。
明日は1度塗りのクローゼットドア2組と
室内ドアの片面のみチークで塗ってすべて完了です。
子供部屋と廊下のクローゼットドアは白なのですが、ルーバーはもうやる気をなくして
1度塗りで終わることにしました(笑)
今朝5時半に終わって帰ってきて一眠りして起きたら
人差し指だけむくんでパンパンになってました・・
握っても曲がりきらず、ケンショウエン?みたいです。

白ドアは2度塗りでも思っていたほど濃くならず
可能なら3度塗りくらいしたほうがよかったのかもしれないけど
時間的にも体力的にもムリなので、これでいきます。
でも木目がうっすら見えて
白でも木の温かみが感じられていいかな~と。(言い聞かせてみる)^^;

大工さんもあと2,3日だそうで、もうすぐクロス屋さんです。
今日現場に行くと階段に子柱と手すりを組み立てているところでした。
写真を撮ってきたのですが、カメラを実家に忘れてきました。
今は、着換えを取りに一時帰宅の合間に更新していて、これからまた実家に戻ります。
明日は旦那が午後から仕事なので、午前中だけです。
乾燥するまでの時間も必要なので頑張ってここで終わらせなくちゃ。

なかなかみなさんのところにコメントも残せずすみません~~~(>_<)
これが終わったらまたお邪魔させてくださいね。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:05  |  [施主]施工  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.02.22 (Fri)

カウンター制作

カウンターがどんどん形になってきました。
ちょうど大工さんがボードを貼ろうとしているところに到着したのですが
そこには先日右寄せに・・と変更した配線があって見てみるとそのまま。。。
大工さんに話すと聞いていなかったようで、
すぐに右に寄せてくれました。
間一髪で間に合ってよかったです。
ボードを貼ってからでも直せるのかもしれないですが
余分に穴が開くか、大工さんの手間が増えてしまいますよね~・・

監督さんに確認すると、明日電気屋さんが来る予定なので
電気屋さんにお願いするつもりだったそうです。
大工さんでも1分程度で直せるものでも、
そういうものなんですね。。

キッチンもとうとう始まりました。


換気扇の取り付け中。


カウンターも板が付いてます^^
このあとキッチンの食器棚のキャビネットを取り付ける予定だったようで
冷蔵庫のスペースをどのくらいあけたら良いかという話になりました。
今使っている冷蔵庫は幅60cm程度なのですが
まとめ買いの多い我が家では小さくてすぐにいっぱいになってしまいます。
これが壊れたら今度はもうちょっと大きいものに・・と思っているので
念のため80cmあけてもらうことにしました。
両開きの大型のものでだいたい幅70~75cmくらいでした。

でも、買い替えるまでの間、20cmの空間をどうしようか・・^^;
隙間収納のストッカーなどを入れるか、
両サイドを10cmづつあけるか・・・でもゴミがたまりそう(汗)
キッチンの壁際なのでそんなに目立つ場所でもないのですが
20cmの空間にちょっと悩んでいます。

キッチンが納品されて、水栓もそろそろ決定しなくてはなりません。
候補だったTOTOのグースネックですが、
ビルトインの浄水器が付けられないとわかり
やっぱりINAXになりそうです。

デザインで第一候補だったグローエのグースも
浄水器をつけるなら別水栓ということでした。
実物をショールームで見ることができたのですが
ヘッド部分にメッキではないパーツがあり、
その部分の寿命がきたらヘッドごと取り換える必要があるというのと
キャビネットの下に水受けが必要というのも気になり・・・
それでもとてもとても後ろ髪をひかれていたのですが
何よりも予算オーバーということで諦めました(涙)

結局INAXのタッチレス水栓になりそうです。
でも実物を見た時の第一印象の デカッ!!! と思ったのが
気になっています^^;そのうち見慣れるかな・・・

シンク下に付く浄水器のカートリッジが小さめで
水受けも不要なのでシンクしたは広く使えそうです。
タッチレスっていうのも便利なのかな~。。
手元のライトもつくようですが、その機能が詰まったヘッドが
やっぱり大きい・・・と感じてしまいます(-_-;)
でももういい加減に決めなくては。。うーん。。

帰る頃にはカウンターの上に
ダウンライトを入れる照明ボックス兼飾棚ものりました。
ドアホンなどが入るニッチを作ってくれていました。


見ていてもあっという間なのに
次に来る時はどうなっているのか・・・楽しみです^^♪

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:24  |  [工事]大工工事  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.02.21 (Thu)

キッチン納品!

一昨日打ち合わせした階段下が、かなり形になっていました!
はや~い!!すご~い!!



悩んでいたカウンターは
今朝ケーブルテレビの会社で配線の説明を聞いて
色々アドバイスをもらっているうちに、気持が固まってきました。
カウンターに置く予定だったものはデスクトップパソコンと電話の予定だったのですが
予定を変更してパソコンはノートを置くことにしました。
デスクトップはせっかくテレビも見れるので
わざわざリビングのカウンターに置くこともないかな~。。と
なんせ、大きいので^^;
デスクトップは結局寝室に、プリンター類とまとめて置くことに。
電磁波が気になり有線にすることにしたのでモデムもここです。
ここから配管を通してカウンターのノートパソコンにつなぐことになりました。
おかげでカウンター周りは棚を付ける必要もなくなりモデムもつかずスッキリ♪です。
カウンターにはノートパソコンと電話のみ。

階段下の収納は床から90cmは予定通りワンコのハウスです。
ここはタイルも検討していましたが、フローリングが貼ってあるのを見て
もったいない気がして、このまま無垢のフロアにすることにします。
夏はひんやりタイルも気持ちよさそうですが
無垢の方が足腰には優しそうです^^

その上はカウンター側と半分こせずに全部廊下側から使うことになりました。
まとめ買いの多い我が家にとっては、とても頼りになるスペースになりそうです。

気がつけば大工さんが3人になっていました。
それぞれの部屋がどんどん変わっていきます。
その早いこと・・!

そして「最後の方だよ」と言われていたキッチンがとうとう納品されていました!
リビングとキッチンに大きな箱の山が@@


ここ↓がまさにキッチンになる場所。手前の大きな箱はカウンタートップです。


もう、家づくりの終盤なんだな・・・としみじみ。
寂しいような。。でも、大変だから早く終わってほしいような^^;
あとは早くここで生活をスタートさせたい♪と待ち遠しい気持も!
少しづつ、生活している姿がイメージできるようになってくるもので
そうなってくると余計に楽しみになりますね^^

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:26  |  [工事]大工工事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.02.19 (Tue)

柱カット・・

久しぶりの現場打ち合わせでした。
階段下ですが、希望のようにするのは難しいようでした(;_;)
でも、実際に見てみると私が思っていたサイズとは違う部分もあり
入れる予定のものが入らなかったりして、、、難しいです。
結局複雑にするより、単純な方がものはいっぱい詰め込めるのかも・・・
臨機応変に対応できて誰にでも使いやすいものって
やっぱりベーシックなものなんですよね。
シンプルイズベスト・・なのかな~。

そして、その打ち合わせをしている時に、
あのないはずの柱がついに棟梁さんによって切られました。。
のこぎりであっという間に簡単に切り取られてしまった柱に
ごめんね・・となんだか申し訳ないような気持ちになってしまいました・・

before
before


after
after

でもこれでもカウンターよりも高くなってしまうので
もう少し短くなるはず。。。

この通り抜けできる階段下。。
塞ぐのがもったいない~~^^;と思ってしまう。

打ち合わせ中に子供たちがつくった雪だるま♪
snowman

昨日は楽天で買った施主支給のガスコンロも到着しました。

ダッチオーブン付き♪
憧れだった本格ガスオーブンは叶いませんでしたが、
こちらも余熱調理ができたり、どんなものか楽しみです^^

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  21:11  |  [工事]大工工事  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2008.02.18 (Mon)

階段!!

久々に現場へ行ってきました!
なんと、階段の形がほとんど出来上がっていて、
踏み板もあり、階段で2階へ上ることができました。

はしごから階段へ・・・
雰囲気がとても変わりますね~~!!
玄関をあけて感動でした。

子供たちも大喜びで上ったり下りたり♪
まだ手すりがなくて危険なのでハラハラでしたが^^;

書斎窓と廊下でバイバイ~~~としてます。
前に見た時は暗くて心配したのですが、案外明るくて安心しました!
時間によるのかもしれません^^


吹き抜けの窓にはケーシングがついてました♪
細めのケーシングなのでゴージャス感はあまりなく、
可愛い感じに仕上がっています。


↑の窓から見た階段。


プチ吹き抜けですが、つくって良かったです^^

帰りがけ大工さんに、階段下を早めに決めてね!!と言われました。
監督さんには先日のイラストをメールに添付していて
それをもとに図面を書いてくれるということになっています。
それから現場打ち合わせの予定です^^
階段下は予想以上に広くて
ちょうど踊り場の高さ(9段目)からクローゼットして使うのですが、
私が頭をぶつけずにギリギリ立てる高さでラッキーでした^^♪
コート掛けの予定ですが、その奥にペーパーなどの
ストック収納用の棚をつけてもいいかな~と思っています。

そして、今日は施主支給品2点が到着しました。
インターホンと、今スタンドで使っている液晶テレビを
壁掛けにするためのアクセサリーユニットです。

インターホンは悩みに悩んでこちらにしました。

決め手は本体の大きさがコンパクトで
機能が揃っていて、お安かったから^^;
付いている機能は・・
ハンズフリー、室内通話、電話・FAX接続、
室内から玄関前をカメラで確認できるモニター機能、
女性の声を男性の声に変えられるボイスチェンジ機能、
留守中の来訪者や通話中の録画、
火災警報器連動可能、
あとはカラーで子機1台付きです。
画面のサイズは3.5と1.8。十分です・・b(^^)

これより上の機種だと本体のサイズが横にグッと大きくて
親機や子機の画面も大きかったり。
あとは2世帯対応とか、子機に電話機能がついていたり
屋外や屋内のカメラと接続、電気錠の操作ができるなど。。
うちは1世帯だし、カメラや電気錠をつける余裕はなし~^^;

こちらがwall mount。

今使っているブラビアのスタンドをはずして
これを使えば壁掛けTVにできるそう♪
明日はガスコンロが届く予定です^^

午後から建具塗装に行ってきました。
室内ドアはあと1枚半で、1回目の塗りが完了です。
この1枚が曲者で(笑)、母の部屋のドアなのですが
部屋の内側は茶色くしたいとのこと。
養生して、半面を他の色で仕上げることになります。
上手く出来るかしら。。。

まだ色が決まっていないので、明日は半面まで塗装して
ルーバーに行くつもりです。
そういえば、ルーバー4セットも母の部屋のものなので
塗れないんだった・・・(汗)
明日はまず色決め!?^^;

毎度変わり映えのしない、本日の塗装現場写真・・・


うちのワンも同伴だったのですが、ついに頭とシッポを白く染めてくれました(-_-;)
そのうち取れるでしょう。。
でも賑やかで楽しく塗装作業してます♪いい思い出になりそう^^

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  00:14  |  [工事]大工工事  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.02.15 (Fri)

塗装のコツ

・・・をつかんできたようです。
今日は2人とも、昨日より短い時間で昨日の続きの室内ドアの半面を塗り終わり
残り時間が微妙だったので、追加で新しいドアを出して半面を2人で塗りました。
4時間で1人0.75枚ってところですね。

建具塗装は今月中に乾燥させて現場に戻さなければいけません。
どこかで徹夜作業をしなければいけないかも・・^^;
しかもオスモのホワイトは乾きが遅いとか・・

でもやっぱり2度塗りしなければ薄いです。


奥に写っているドア↑がお店につながっていて

入ってすぐ左にキッズスペースがあります。


可愛い雑貨屋さんで、ハンドメイドのカントリー家具も置いてます。
15日4

今制作中のカップボード。
15日2

私もちょっとしたものが作れるようになりたい~~。
これがひと段落したら、習うつもりです♪

現場は今日から階段に取り掛かっているはず。
明後日が楽しみです^^

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:18  |  [施主]施工  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.02.14 (Thu)

建具塗装2日目/階段下を考える

朝9時から作業場へ行ってきました。
しかも今日は子守がいなかったため、チビ連れ、ワン連れで!
嬉しいことにお店の方にはkidsスペースがあり
ビデオも見られるし、おもちゃもあるので助かりました^^v
ワンはほとんど足元で寝ていましたが、
やっぱり家でひとりぼっちよりもいいみたい。(帰りは車から降りたがらず)
広い作業場なのにべったりで、よけてちょうだい^^;って感じでした。
看板犬の同じゴルの女の子がたまに出てきてかまってくれました。
いつもドッグランで一緒に遊んでいる子です♪
それがきっかけで、知り合って、こうして作業場を貸していただいています。

今日は気分を変えて6パネルの室内ドアを塗りました。
ルーバーとは比べ物にならないくらい楽~^^
でも旦那が午後から出勤だったため片面を塗って終了。
ということは、結局今日も2人でドア1枚分です・・・大丈夫か~~~!?
明日も旦那が遅番なので行く予定です。
歩合なのに給料も大丈夫か~~~!?って感じですが(涙)
でも間に合わせないといけないので仕方がない・・
しばらく子連れ・ワン連れで通いま~す♪

今日は現場には行っていないのですが
監督さんに別件で電話したついでに
現場状況を教えてもらったのですが、天井が終了したようです。
そして明日からはついに階段です!!
これは見に行かなければ!

最近打ち合わせというものを全然していなくて
何かあれば電話でちょこちょこと話しているくらいでした。
が、階段を造り始めるということで、
近いうちに階段下の詳細を決めなければならないそうです。
自分の希望をとりあえずまとめておこうと思って
簡単にイラストを書いてみました。
ウチの階段下はあちこちから分けっこしてフル活用しているため
とてもややこしいのです。。
下手で恥ずかしいけどPCで書けないので・・・こんなイメージ。


メインはdogスペースなのですが、
その上にちょっとした、写真などを飾れる棚を。。
その隣はPCなどを置くスペースで上下には収納。
ちょうどリビングから見た図で、
向こうはキッチンになっています。
カウンター下はキッチン側から缶詰が2列くらい並ぶ奥行きの収納を。
カウンターの上には板を渡したような棚をつけてもらい
ダウンライトを2つ埋め込みます。
ここにはグリーンを飾りたいなぁ~と思っています。
階段の向こうは母の部屋へ通じる短い廊下があり
その廊下からも階段下をクローゼット&掃除用品収納として使います。

って、、、できるのだろうか・・
コストアップになる可能性もあり、
この通りになるかはまだわかりませんが
とにかく収納が少ない我が家
なんとか階段下のデッドスペースをなくして
ぎっしり使い切りたいところです。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:10  |  [施主]施工  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2008.02.13 (Wed)

建具塗装

建具の塗装をしてきました。
感想は。。。大変^^;・・・です。

だって、今日午後から夕方までで
2人で折り戸1枚です。
折り戸の蝶番を外して、2人で半分づつ塗ったんですが
それで日が暮れました。

たったの一枚・・・なのにクタクタ。
肩は凝るし 腰は痛いし 指は固まるし。
しかも完成じゃありません~。乾いたら、、、2度塗り(>_<)

私はこういうのひたすら塗るのとか結構好きですが
無制限でどうぞ~~っていうのと、時間に追われてやるのとでは全然違います。。
このペースだと、間に合わないんじゃないの?と
本気で心配になってきました。

きっと普通のドアなら楽勝です~。塗るのは簡単だし楽しいもんです^^
でもうちのクローゼットは見ての通りルーバーなんですもの。。(涙)


これは行ける時に行ってどんどん塗っていかなきゃ追いつきませんね~~~。

旦那ももくもくと塗ってましたが、相当つかれたようです。
前に立てかけてあるあれ、、全部です。ぐは。


初めてだからムラになっても目立たない場所で、、、と、
クローゼットドアの内側から始めたんです。
が、最初の方が緊張して丁寧に塗ってました^^;
表を塗る頃には手も痛くて、もういいや~~~みたいな(笑)
こうやって作業台を2つ用意してもらい、手前が私、奥は旦那で
ラジオを聞きながら、お喋りしながら、それはそれで楽しかったんですけど^^

ルーバーには飽きたので次は室内ドア塗ります^^
楽しみだなぁ♪
ルーバーはあと何枚あるんだろう、、しかも2度塗りなので×2だ。。どよ~ん。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:03  |  [施主]施工  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.02.12 (Tue)

寝坊。。

塗装できなかったぁぁぁぁぁ(涙)
本当は今日は建具の塗装の予定でした。
張り切っていたのに、目が覚めたら11時。。。

子供たちを実家に預け
さて、塗料を取りに行く前に~と
3連休明けで久々の現場監督さんに連絡し確認すると
塗料は施主支給だということが判明@@

とりあえず到着したポーチ照明を事務所に届けて
オスモの代理店へ塗料を買いにいくことに。。(幸い同じ区内ですが)
個人で定価で購入すると高いので
ビルダーさん経由ということにしてもらい2缶購入しました。

それから今回作業をさせてもらうことになっている
お友達の作業場へ。
必要なものを教えてもらい、買い物&建具を取りに現場へ。
トラックも貸してもらい助かりました。
大きなトラックに乗ることなんてないので大興奮!!
旦那に「随分はしゃいでるね・・」と言われてしまった^^;
旦那は仕事で毎日のように乗ってるので「仕事してるみたい。。」と(笑)

ホームセンターで刷毛を買い、エプロンは高いから・・と
100均でエプロンとゴム手袋を買い、さらに刷毛を追加。
どれが使いやすいかわからないから色んなサイズと硬さを・・と
結局刷毛は全部で7本に・・(T▽T)あはは。

現場で旦那が建具を積み込んでいる間
私は棟梁さんに呼び止められケーシングの打ち合わせ。
廊下の突き当たりの部屋など、ケーシングをつけられない箇所がいくつかあり
それに合わせてつけるところとつけないところがあるので
場所を確認してきました。

先日から大工さんは再び2人に。
もうすぐ3人になるそうです@@よっぽど工期が危ういのね・・・!?
1階は棟梁さん、2階は新しく来てくれた大工さんで
それぞれ天井の作業中でした。
吹き抜けの上の天井ができていました。
どうやって貼ったんだろう。。。見たかったなぁ。
石膏ボードの色のおかげか、こないだ見た時より明るく感じました。
ちょっとホッ。。。1階から見上げた図です。


1階のリビングも天井の下地?を準備中でした。


こちらはあとは貼るだけの母の部屋。


作業場に運び込んだらもう17時半@@
建具を並べて準備万端にして今日は終了となりました(涙)
明日こそは塗装したいと思います・・^^;


今日は楽天さんのポイント10倍キャンペーンの最終日ということで
大慌てで施主支給品を注文しました。
もっと早くから注文しておけばよかったのですが、
3連休の間に、楽天ではこんなに安いの!?と発見したもので
監督さんにこれについての話ができなかったのです・・
夕方実家にいる時に監督さんから電話をいただき
大至急ビルダー経由の場合の見積もりを出していただき
支給の方が断然安いということがわかり支給OKしていただけました!
あちこちに電話をしてくれたみたいです・・いつも急で申し訳ない(;_;)

それから、子供たちを実家でお風呂に入れて
帰宅したのが23時近く。
それから慌てて商品をひとつひとつ探して注文していったのですが
4つ目でタイムオーバー・・・
4つ目の注文は0時4分になってしまいました。。これはやっぱりダメかしら・・
3店舗分が対象になるならポイント3倍にしかなりません。。ショック~。
まだまだ買いたいものはあったのに。
でも金額が大きかったのでポイントは5000円分くらいつくのでよかったです。
MAXは1万円だったかな。
買ったのはビルトインガスコンロとインターホンと
TVを壁に掛けるためのウォールマウント。
あとはおそらくタイムアウトのワンコのリードフックです。

それから海外通販の照明第2段の一部が
転送業者さんのところに到着したようです^^
到着したらまたUPします♪

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:53  |  [施主]施工  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.02.11 (Mon)

照明到着

1月19日に注文・発送されていた照明がとうとう到着しました^^♪
その箱の大きさにびっくり!!1箱で届きました。
早くあけよう~と興味津々の2人(パジャマですみません~^^;)
照明1


一番上からでてきたのは3歳の息子が選んだ子供部屋の照明。
照明2

光が入ると雲が浮かびあがってきれいです。(息子撮影)
照明3

早くつけて!!といわれて、つけてみたいけれども
直結式なので無理なんですよね・・
これ、プラスチックじゃなくて、ガラスでした。
こちらは$69.99ですが立派!

次はピンク好きの2歳娘のミニシャンデリア。
本体はアンティークな白でシェードはピンク。とっても可愛い~~!!
シェードは3つでちゃんとミニサイズだったので安心しました(笑)
照明4

$149.99で、かなり奮発。我が家の照明では上から2番目かな^^;

それからoutdoor照明。
大きいー!!と思ったけど、
ナショナルのショールームで見たoutdoor照明と同じような大きさ。
やっぱり家の中で、間近でみると迫力あります。
ガラスの中には気泡が入っていて、ブラケットの部分も
真っ黒じゃなくて、ちょっと錆びた感じが雰囲気だしてます。
照明5

$89.99を2つ買いました。

最後に問題の玄関用。
ティアラをつけたようなデザインが可愛くて価格も安くて一目ぼれ。。$69.95
これにあうセンサー(台座用)があるでしょうか。。ドキドキ・・・
照明6

ガラスはこんな感じです。
照明7

この照明達に灯りが灯るのが待ち遠しいです^^

商品代は合計$469.91で円に直すと50280円です。($1=\107)
その他送料と保険と転送手数料が24530円。
合計5点で74810円でした~。
デザインも金額もなかなか満足です^^

でも。。これから引っ越し準備をしていかなければいけない狭い我が家。。
置き場に困る大きさです^^;
空になった外箱はこんなんです。
照明9

横にしてあげると子供達で入って遊んでました。
照明8

これ、私と旦那も加わって全員で入れました(笑)
大人2人と子供2人と大型犬1匹・・・すごい。
こんな大きな箱は見たことがないので、これで家でも作ってあげたいね~と旦那。
私は引っ越しに使う気満々だったのですが、
大きすぎて、これに荷物入れたら持てないよ。。。と。そっか^^;
これで家を作ってやって下さい^^
ドアや窓をつけたら一日中遊んでそうです♪
ん?それより我が家の模型はマダ~~~??(笑)

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:03  |  [Import]Lighting  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

2008.02.09 (Sat)

アールと吹き抜けの室内窓

今日はガスコンロとどこでもドアホンの説明を聞きにショールームへ行ってきました。
やっぱり説明を聞くと早い!
これにしよ~♪とあっという間に決まりました。
あとは施主支給にさせてもらうか、ビルダーさんにお願いするか。。
施主支給だといくらになるかはネットでチェックしたので
あとはビルダーさんの掛け率次第で決めるつもりです。
少しすっきりしましたよ~~。

壁紙も見積もりのカタログの中からなんとか選ぼうと努力中です^^;
特に柄がなければ安いものなのかなと思っていて
子供部屋には無地のピンクとか水色をイメージをして張り切っていたのに
カラーのものはグレードが上なんですね。
ほとんど白っぽいものでがっかりですが
これ以上予算をあげるわけにはいかないので
ここは諦めることにしました。
クロスは消耗品なので、今度張り替える時の楽しみにすることにします!
といっても、その頃は選ぶのは本人たちなんでしょうけど^^;

久し振りの現場に到着すると
玄関ドアが開いていて、その向こうにはアール!!
とってもきれいなアーチになってます♪


ここは1階の洗面スペースの入口で、その奥にはトイレがあります。
まだドアがついていないのでちょうどトイレの窓が見えてますね^^;
間取りを作る時、お客様が玄関にいる時にトイレに行くと、ちょっとなぁ・・
と悩んだのですが、どうしてもこの配置じゃないと
他の部分がうまく収まらなかったんです。

実際玄関で立ち話することってそんなにないだろうし
長話するならあがってもらうよなぁ~と。
それに2階にもトイレがあるし!と、他を優先させてこの配置となりました。
玄関と洗面が近いことも希望だったのでこれはこれで使いやすいかな。
ポーチのアールと親子みたいでいい感じです^^

ここができているということは・・とワクワクしながら2階へ♪
2階の洗面入口もアールです。1階と同じく奥にトイレがあります。


ホールから子供部屋の方を見たところ。
その途中にある左側のアールです♪
右側はずら~っと手すりになります。
今は手すりがつく予定の場所にはしごをかけて上り下りしていますが、
丁度そこが踊り場になり手前の板が3枚並んでいるところから上ってくる
L型の階段になります。
階段上は、小さいながらも吹き抜けになっています。

最初は夫婦そろって吹き抜けは要らない派で、
モデルハウスを見るたびに、もったいないよね~とか
吹き抜けにするスペースがあるなら部屋にしたい!!なんて思っていました。
なのにどういうわけかいつの間に吹き抜けが。。^^;
いまだになんで吹き抜けつくったんだろう~って不思議ですが
なぜだかとても気に入っていて期待している場所です。
特に子供部屋の入口に見えている室内窓がどんな感じになるか楽しみ^^
その窓からホールの方を見ると、こんな感じです。


左(今は仮の足場があるけど吹き抜けです)をみると、もう一個室内窓があります。
この窓は主寝室の変形部分を利用した
「書斎といったら大げさだよな・・」というちょっとしたスペースについています(笑)


そこから覗くとこんな感じ。


この2つの窓は飾りではなく、採光のためにつけました。
2階のホールは家のど真ん中に上がっていく形なので
見ての通り真っ暗なんです(;_;)
写真なので余計に暗く写っているような気もしますが・・
壁ができた今、一気に暗くなっちゃってちょっと不安になっています~。。
クロスと、手すりの子柱の白と、この2つの窓で
どこまで頑張れるかなぁ・・
覚悟はしていたので案の定って感じではあるのですが。。
これが2つの窓。可愛くてがんばれー!!と応援したくなります(笑)



子供部屋は北~東ですがわりと明るいです。
天井のビニルがとうとう貼られていました。
ビニル越しに屋根裏とお別れ・・・もう見ることはないのかな・・


建具の塗装日、決まりました。12日です♪
作業場を貸してくれるお友達がトラックも貸してくれるそう!
感謝、感謝です!そろそろ道具も揃えないと!!^^

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:00  |  [工事]内装工事  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2008.02.07 (Thu)

塗装場

今日は初めてビルダーさんの塗装場へ行ってきました。
倉庫のような場所で、薪ストーブをガンガン焚きながらの作業中でした。
階段の子柱、ベース、ケーシング、クラウン
全部オスモのウッドワックスオパークのホワイトでの2度塗りです。
着いたのが午後だったのでだいぶ塗り終わっていて 
並べられて乾燥中^^

まだ1度塗りなので、木目がうっすら見えています。
階段の子柱。。イメージがわいてきてワクワクします♪
塗装1

子柱以外はフローリングと同じ色で塗装する予定です。
でも蹴込みはどちらにしようか悩み中。
本当は蹴込みも白にしたいのだけど、足が当たる部分なので
最初はキレイでもだんだん汚れてくると気になるかな~と思っています。
白だと壁との見切りも目立ちそうなので、きっと茶色になると・・思います^^

こちらはモールディング。
塗装2


あちこちで乾燥中♪
塗装3


塗装のお兄さん、いとも簡単そうにハケでサッサッ~♪と塗ってましたが
きっと簡単そうに見えるだけで、私がやったらそうはいかないんでしょうねぇぇぇ^^;
しばらく見せてもらいましたが、勉強になったのか・・??(汗)
来週には建具の塗装に取り掛かる予定!
始めればきっとコツはつかめてくるハズ。。
収納建具の内側とか目立たない場所から始めて。。なんとかがんばります^^;

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:27  |  [工事]内装工事  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2008.02.06 (Wed)

オスモカラー

決定に当たってなんでも実物を見るに限る!!ということで
行く前にネットで調べ本社に問い合わせて、
展示してある場所を教えてもらい本日はショールーム巡り。

オスモカラーもオスモジャパンに問い合わせると近くに代理店があることがわかり
ハーマンのガスコンロはガス屋さんのショールームにほとんどの機種があるとのこと。
どこでもドアホンはナショナルのショールームに。
(こないだ照明を見に行ったのに気がつかなかった~涙)
グローエのキッチン水栓も展示している会社を教えてもらいました。

メーカーの立派なショールームではなくても、意外と代理店でも展示があるようです。
こっちにはないだろうなぁ~と思っていたのですが
聞いてみるものですね~~!
で、早速向かったのは一番近かったオスモの会社。
会社の事務所の2階の展示室という感じでしたが
快く見せていただけました♪
これが見てよかった!!サンプルと全然違うのです~~。
元の木の種類によっても発色が違うし
拭き上げするかしないかでも違うんですね。
↓サンプル
サンプル

と、色々お話しているうちに、ウチのフローリングはここの会社から
買っていることが判明してびっくり。。!
同じフローリングがあるから 気になる色を塗ってみるかい??と言っていただき 
嬉しい~~とお願いすることになり場所を移動。

作業場へ行き、サンプルで第一候補だったウォルナットと
展示されていて気に入ったローズウッド(サンプルでは濃すぎで論外と思っていた)と
オススメされたクリア塗装で塗ってもらいました。
試し塗り

塗る作業は、思っていたほど難しそうでもなく、
ちょっと楽しそう~~~♪♪♪

上から、ウォルナット、クリア、ローズウッドです。
ウォルナットはサンプルでは真ん中の段の右から4列目。
ローズウッドは真ん中の段の右から2番目。
クリアは透明なので、この塗料とは別らしいです。
3色

これ、乾くとまた色味が変わるそうで難しい~~。
サンプルをもらって帰りたかったのだけど乾いていなかったので断念。
また来るのでとって置いてもらうようにお願いしてきました^^;
これが新たに第一候補になったローズウッド。
ローズウッド

でも。。濃いかなぁ??
実物ではいい色~♪と思ったけど、
これまたカメラで撮ったものは濃く映っているような。。
近いうちにサンプルを頂きに行こうと思います。

そういえば。。予算オーバーしまくりのため
フローリングに加え建具も自分たちで塗ることになりました^^;
建具はホワイトにする予定。
ホワイトはムラが目立ちやすくカラーよりも塗装が難しいそう。
それに合わせてモールディングもホワイトですが
こちらは塗装屋さんにお願いします。
明日ビルダーさんの塗装場で早速作業されるそう。
朝から見学に行って、塗り方を勉強してこようと思ってます。

建具は取り付けた状態での塗装は大変ですので
取り付け前に現場から持ち出して塗装、乾いてから現場に戻すということになりました。
真冬ですので問題は作業場所だったのですが
ワンコ友達の大工さんにお願いして作業場をかしていただけることになりました♪
雑貨屋さんをしていて、そこで手作り家具も販売しています。
木工教室も開いていて、旦那も近々弟子入り予定(笑)
オスモもよく家具の仕上げに使っているそうで
塗り方もご指導いただけそうです~~心強い♪
旦那もこれでDIYにハマってくれたらいいのですが^^
子供部屋の家具は、
いつか私がデザインしたものを旦那に作ってもらえないかな~~と
ひそかに夢見ています。

今日は現場には行けませんでした~~。
ショールームも回りきれずで一日が終わってしまいました。
ガスコンロのショールームは行ってみたら閉まってるし。。(涙)
そういえば水曜日ってショールーム関係は結構お休みのところが多いですよね。
遠いだけに、、時間が~ガソリンが~と悔しい^^;
次回はコンロと水栓とドアホンです。

輸入照明の一部、第一陣がアメリカから発送されたそうです。
1週間前後でこちらにつくので、センサーの判断は到着後すぐ確認です。
合うものがあるといいなぁ~~。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:36  |  [打ち合わせ]内部仕様  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.02.05 (Tue)

配線決定

今日は午後から現場打ち合わせに行ってきました。
照明配線関係の最終確認。。
まずはポーチのセンサー。
今から壁をはがしての配線はやはり避けたいのですが
センサーはなんとか取り入れたいと思っています。
今一番期待しているのは壁と照明のプレートの間に挟むセンサー。
これなら余分に壁に穴をあけて配線する必要がないし見た目にもgood。
でも照明が輸入のため、まだ手元になくてそれが可能か確認できず。。

もしこの方法でつけられないのであれば
センサー付きの照明を国内で買い直すか
ナショナルの単独のセンサーを照明の下か
ドアを挟んで反対側の壁につける。。。の4案です。

キッチンの上のダウンライトの配置は
使い勝手を優先して移動スペースにバランスよく2つ、
シンク上に1つ、調理スペースに1つで
不規則な台形配置になりそうです。

きれいに並んでいる方がいいような気がしていましたが
キッチンだし、暗くては仕方がないので、やはり使い勝手が優先かな。。と。

リビングの玄関側の照明はダウンライトをやめて、
なにかシーリングファンと雰囲気があいそうなものを
探してみることにしました。
あとはクローゼットの中のポール、枕棚、仕切り板などの詳細も決定。

次は塗装関係の色決め、クロス、ガスコンロ、キッチン水栓、
キッチンキャビネットとクローゼットの取っ手を決定しなければ。
今日ドドドッとカタログを受け取りました。
が、クロスは白ばっかり~~~~。。うーん。。

今までの変更変更で追加金額がどうなっているのか恐ろしいというのに
ここまできてのクロスのアップは・・・
とりあえず今までの変更差額を知りたい。。
もちろん増えるばかりではなく、削った部分もあったけれど、怖すぎです~。。!

塗装は自然塗料のオスモカラーの予定です。
種類が少ないなぁ~と思ったのですが、混ぜてつかってもOKだそうです。
ただ、自分たちで塗るので混ぜた場合の色ムラや
足りなくなったらどうするの~という点もあり 混色は避けたいところ。
コンロはハーマンの外炎式にしようと思っていますが
型番までは決まっていません。
カタログではなにがなんだか・・。説明を聞きたい^^;

キッチン水洗はINAXの自動水栓、TOTOのタッチ水栓、グローエのK4あたりで
とっても迷っています^^;
吊戸なしのカウンター付きオープンキッチンなので
デザイン性を重視したいところ。。
あとは浄水器の問題もあって、INAXは他の浄水器はつけられないそう。
他はどうなんでしょうか。。
我が家はわりとデザイン重視できている気がしますが
キッチンだけは使い勝手を優先してきたように思います。
でも一番目につきそうな水栓、、、
今までの機能重視のカバーとして、ここは見た目優先するべきか、
最後までキッチンは機能性を重視するか。。

あと、嬉しいことがありました^^
延期になった完成見学会は当初の予定の2週間後の
3月15日になったのですが、
監督さんが工期を伸ばしてくれたお礼に。。とニッチ棚をサービスしてくれました^^
先日、棚の飛び出す部分をアール形状にしてほしいと言ったら
標準では角を落としただけの棚とのことで
アール加工は追加料金が発生すると言われ諦めたものだったのですが
突然のプレゼントに大喜び♪
本当は、ものが決まらず工期を伸ばしてもらっていて
お礼を言いたいのはこっちなのに^^;でも、嬉しいなぁ~~~。

明日もまた現場に行く予定です♪
2階のクローゼット上の天井との間の部分を作っているところでした。
そろそろ2階の天井が始まるのかな~?
それとも階段が先??

天井ができると一気に暖かくなるそう。
今は、外よりも寒い冷凍庫のような家の中なので
階段も早く見たいけれど、天井も完成してほしい^^;
大工さんは、今日は病院だったそうで午前中はお休みでした。
作業する方々にとっても現場が暖かいほうが良いだろうなぁ~とは思うけれど
その屋根を作るのも大工さんなんですよね・・・
そういえばお手伝いの大工さん、自分の仕事が入ったようで
また、棟梁さん一人になってしまったそうです。
15日の見学会に向けて、スムーズに作業していただけるように
私も頑張って決めていきたいと思います。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:08  |  [打ち合わせ]内部仕様  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.02.02 (Sat)

照明の配置

今日はNationalショールームに行ってきました♪
ダウンライトとセンサー付きの玄関照明をもとめて。。。

ショールームいいですねー!!
明るさとか大きさとか、、実物をみるのは全然違いました。
カタログで見ていた時は、ダウンライトがいっぱいありすぎて
なにがどう違うの??みんな似てるから一番安いのでいいよ~なんて思ってましたが
全然違うものですね。。
見れば見るほど、これがいい♪と思うものはやっぱりいいお値段^^;
明るくていいなぁ~と思うものは中がキラキラ仕上げ?になってたりするんです。

キッチンには小さめのダウンを3つ三角形に配置、、と思っていたのですが
小さいサイズで3つだと暗くなりそうということがわかり
4つにしようということになりました。
が、その配置にまた悩む、悩む。。。。
四角にするとコンロの方が暗くなる。
台形は。。。不自然だろうか。。
ダウンの配置のバランスって難しすぎです。

リビングは結局シーリングファン(60W)をつけることになりました。
が、縦長のリビングの片方に寄せてつけることになるので
その反対側にもなにか照明器具をつけなければ
ちょっと暗いかな~という感じ。
リビングの天井はすっきりさせたかったので
それをダウンで、、と思っていたのですが
どうにもバランスの良い配置が思いつかない・・
ダウンを2個並べるには狭すぎるし
1個にするなら普通の照明をつけた方が自然な気もするし。。。
でもすっきりした感じ(埋め込みみたく・・)の天井付け照明ってあるのだろうか。

実はもう配線は入ってしまっているのですが
まだ天井を貼っていないので、移動可能とのことで
やっぱりスッキリしない!!と悩み続けています。
これもまた工期の遅れの一因・・・(汗)
かれこれ1か月以上悩んでるような・・・

それと、玄関ポーチの照明。
気に入ったものがあり輸入照明を購入したのですが
やっぱりセンサー付きが気になっています。。
薄暗くなったらほんの~り点灯、人が来たら100%点灯、
そして深夜は防犯モードで消灯状態になり
人を感知したら突然パッ!!とつく。。
こんな高機能のセンサー付き照明はもちろん国産のみ。

でもNationalに手持ちの照明と連結させることのできる
天井埋め込みと壁付けのセンサーがあります。
ウチは既にポーチの天井のボードを貼り終わっているため
今から可能なのは壁付けタイプの方ということになります。
設置できる場所も唯一ボードを貼っていない壁・・
それはドアの隣、照明とインターホンがつく面になってしまうのですが
照明とインターホンと一緒に3つ並べるのってどうなんだろう。。。

というか、照明器具からは1mくらい離さなければならないそうで。
床からの高さも取らなければいけないし
そうなるとつけられる場所が限られてきびしいよなぁ。。。と
ここでもまたまた悩んでいます(涙)

オーデリックでは壁と照明器具の間に挟むタイプのセンサーもあるようですが
それはオーデリックの照明のみの対応だとか。

一番はセンサー付きの国産の照明に変更すれば
配線もこのままですっきりおさまるとは思うのですが
今選んでいる輸入の玄関照明をとても気に入っていて・・・。
これは、勝手口かバルコニーで使うこともできるのだけど
できることならやっぱり玄関につかいたいっ。。。(>_<)

ショールームのあと現場へ行き
天井を見上げながら考えたのですが決まらず。。。
監督さんは本当は土、日は休みなのに
自宅が現場のご近所なばかりにかり出され。。。来てくれました。
それなのに、、、申し訳ない~~。。
月曜日までに決めることになりました。

1 キッチンのダウンライトの配置をどうするか。
2 リビングの照明をどうするか。
3 玄関ポーチの照明をどうするか。


とりあえずこんな感じで色々動かし悩んでいます。

これのあとにもいっぱい決定事項が控えてます・・(涙)
キッチンの水栓とか、階段、壁紙、吹き抜けの室内窓、タイル...etc
ううう。。。頭が痛い。

でも今日はやっと1階と2階の洗面コーナーの詳細を決定できました。
キャビネットミラー、照明、タオルバー、ニッチの位置です。
これも悩み続けていたので ついに解放され、あとは楽しみにするだけ♪

今日の現場は、昨日重ねてあった1階の窓枠が取り付けられていました。
大工さんはマスクをして2階の窓枠作成中。
風邪が治りきっていないのに寒い中で辛そうでした。。

みんなが頑張ってくれているのに
あああ。。。照明配置どうしよう~~~。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:24  |  [打ち合わせ]内部仕様  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2008.02.01 (Fri)

外壁下地終了

今朝、ビルダーさんを紹介してくれた会の代表黒田さんから、
我が家の完成見学会の日取りが3月1日に決まったとの連絡がありました。
あと1カ月後には完成なんだなぁ~と実感しますね♪
そして ルンルンで現場での打ち合わせに向かったのですが。。。

結論からいうと工期が伸びそうです。。
その完成見学会には間に合わなそうということがわかりました。
今からなにも悩まずに、次々と決めていけば
当初の予定通りに間に合わせることもギリギリ可能なのですが
それは私には絶対無理だろう・・・ということで^^;

工期が延びることでの大きな問題は
すでに始まっている土地ローンですが、
ここ数カ月、なんとかやってきているので、大丈夫かな。。。と。
施主側から、希望するのは珍しい??のかもしれませんが
まだまだじっくり悩んで決める時間が欲しいので
申し訳ないのですが工期の延長をお願いしました。
去年の5月着工の我が家。。ほぼ1年がかりの家になりそうです^^;

でも、じっくり悩めるとなると、ちょっとホッとしますね。
大工さんも どうしよう~間に合わない。。という感じだったので
これでゆとりを持って作業をしてもらえるかな・・と思います^^
完成見学会も予定の数週間後になりそうです。

さて、今日の現場はというと。。


すっかりグレーなおうちになっていました。

そして目に飛び込んできたのは、玄関ポーチのアール!!


とってもいい感じです♪感激!!!

丁度ポーチ部分の作業中。(リビングの窓から)


この窓。。付いた時は予想以上に小さくてかなり凹んだのだけど
ずっと見ているうちに可愛らしくて愛着がわいてきた窓^^

同じサイズの窓が2つ、大人の顔の高さ位の位置に
ちょこん、ちょこんと並んでいて今ではお気に入りです。
不思議なものですねぇ。

今日は大工さんお休みでした。
監督Kさんが電話で話したそうですが
ひどいかすれ声だったそうで高熱をだして寝込んでしまっているとのこと。。
寒い中作業されていたからでしょうか・・・
とっても心配です~~(>_<)

室内には大工さんが作ってくれた窓枠が出番を待つように並んでいました。


工期も延びたし、ゆっくり治してくださいね~。

現場で変更部分をチェックしたり、確認したり
ここをこうしたら。。ああしたら。。と監督さんと話していると
(だからなかなか決まらない^^;)
大量の木材が届きました。
待ちに待っていた階段の材料だそうです!
とっても楽しみ♪

その後しばらくしてINAXさんが
つけ忘れられていたユニットバスの手すりを持って
取り付けに、と来てくれました。
ナイスタイミングだから取りつけの高さを確認したら?と監督さん。

それがいい♪と ワクワクしながら箱からでてくる手すりを待っていると

ガサゴソガサゴソ・・・・・・・・

やっと出てきたのは白い手すり!!

シャワーヘッド、スライドバー、タオル掛けなどなど
すべてオプションでメタルにしたのに。。。

この手すりは何も言わなければ
普通浴槽内につくものなのですが
我が家は初めからず~~っと手すりは絶対壁に・・と希望していました。
浴槽に半身浴のステップをつけているため
全身浸かりたい時や子供と一緒に湯船に浸かる場合に
背中に当たって邪魔そう。。という理由で、なのですが。

それを移動といったはずが 消されていたものなので
今回改めて取り付けに来てくれたものは
標準仕様のままの白い手すりになってしまっていたようです。。。。
申し訳ないけれど。。メタルでもう一度来てもらうことになりました。

でも今日たまたま居合わせたからわかったけれど、
いなかったら、白い手すりが付いているのを発見し
キャ~~~~となっていたんでしょうね・・・・(;_;)

工期は延びてもあまり余裕なし。。。
どんどん決めていかなければいけないことが山積みです。
まずはそれが抜けてしまわないように 
思い出すたび、思いつくたびに書き出していこうと思います。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:27  |  [打ち合わせ]内部仕様  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
