2008年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.27 (Thu)

ネット開通

約1週間ぶりになってしまいました。
無事23日に引っ越しを終えて
部屋のダンボールもぼちぼち減ってきてはいますが
まだまだ・・・(T_T)
今日やっとネット開通しました。
が、台がないため、床に這いつくばってのタイプ・・
かなり肩が凝ります。

家自体は暖かくてとっても快適!!
でも身の回りのものが整うまでちょっと不便です^^;
あれがほしい!と思った時にすぐに出でてこない。。
ダンボールに囲まれているのは嫌なのでとりあえずクローゼットに押し込み
だいぶスッキリしましたが、少しづつ片づけなければ。

でもここにきて気が抜けたのか体調不良~。。
やることが山積みなのに子どもとゴロゴロ生活しております。

そういえばカーテンもまだで前の家のカーテンをつけています。
幅も長さもあっていません^^;
窓が沢山あるため他の足りない分はダンボールです(笑)

今まで住んだ家の明け渡しも今月末なので
掃除や処分する大型家具など・・
まだまだバタバタしてます。
落ち着いた生活に戻れるのはいつかなぁ~~^^;
EDIT  |  18:20  |  [完成後]その他  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2008.03.21 (Fri)

保存登記/ポーチタイル

法務局の訪問検査の次の日に表示登記の書類ができたとの連絡がきました。
すぐにでも取りに行って保存登記に進みたかったのですが
旦那の休みが土日。。来週も土日(>_<)
普段はシフト制で3日に1回くらいのランダムなのに
よりによってこんなときに・・・

そんなに遅くなるわけにはいかないので
無理をいって今日の午前中だけなんとか交代してもらえることができたので
急いで行ってきました。
法務局へ書類を取りに行き、今度は市役所へ。
家屋調査書を発行してもらい、市役所の食堂で腹ごしらえをし(笑)
また、法務局へ。
時間ギリギリで保存登記の手続きが完了し
旦那は大慌てで会社へ行きました^^;

明日はいよいよ金消契約です。
その契約時に必要な世帯全員分の住民票を取りに行く時間がなかったので
ペーパードライバーの私が行くことに・・・(怖)
市役所の駐車場で私用のスペアキーをさし
セキュリティのクラクションを鳴らしまくりパニック状態になったり^^;
慣れないことは疲れます・・・

もうおとなしく帰ろうと思っていたのですが
子どもが新しいおうちを見に行きたいと言い出し・・・(=_=)
荷造りで荷物部屋がいっぱいになってきたので、
とりあえず引っ越しの荷物を運び出したかったので
それを詰めるだけ積んで行くことにしました。

着いたら・・あれ??
もう早玄関ポーチのタイル工事が始まっていました!(@_@)
っていうか、終わりかけ??


テラコッタ調が希望だったのに、
滑りづらさと質感を重視して気がついたらこれになってました^^;
気に入っていたテラコッタ調のものは、水がつくと結構滑りそうだったり
近くで見ると点描の色付け?が結構目立つものだったりで・・
さらに耐凍害となると、結構限られてしまいました。

でも、これをサンプルを取り寄せて一目ぼれ♪
近くでみても凸凹や色ムラがいい感じで、一番ザラザラした素材で
滑りづにくそうなのが決め手になりました。


テラコッタ調に比べると、色も薄いし色ムラも物足りないかな~と思っていたのですが
貼られてみるとなかなかgoodです^^
目地は一番薄いグレーにしました。
今はまだ濃いですが乾けばもっと薄くなるそうです。
外壁はこれよりも濃いブラウン系にしようと思っています^^

タイル貼りたてだったので、結局入れず、窓から覗いて帰ってきました。
床の色もだいぶ落ち着いてきました。
昨日も軽く掃除しに行ったので、その時の床。
塗りたての時よりも黄色味が随分引いたように思います。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  12:42  |  [登記]  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.03.18 (Tue)

法務局の検査

約束の時間に法務局の方が建物の確認に来ました。
吹き抜けの目視と建物のまわりをぐる~っと1周して終了でした。。
とくに問題もなかったようで、あとは書類待ちです。

さて、昨日塗ったクリアの仕上がりですが
良い具合にピカピカになっていました!
午後の光なのでちょっと黄色っぽく写っていますが
実際はもうちょっと落ち着いてます。


子供達は大喜びでず~~~っと走り回っていたのですが
お願いすると張り切って養生テープを剥がしてくれました♪

娘が軽快にベリベリ~~と剥がしていたキッチンを覗くと
がーーーーーん・・・・(T_T)

こんなんなっちゃいました。。。


キッチンの下は大工工事で3cm高さをUPしてもらっていて
その木の部分はあとから塗装屋さんが塗ってくれた場所。。
幅木は大丈夫だったのですが、この部分のみテープと一緒に塗装が剥がれてしまいました。
気をつけてね・・と言われていたのに
幅木で試してOKだったので安心しきっていました(涙)

黒で埋めればそんなに目立たないかな。。などと考えていたら
ちょうど監督さんと塗装屋さんが
1階寝室の建具とカウンターの一部修正にきてくれて
お話したら、すぐに塗ってもらえることになりました・・・よかった・・
ありがとうございます!
監督さん見てくれてますか~~~(@^^)/~~~

実はこのブログのことはビルダーさんには話していなかったのですが
引き渡しの時に社長さんに話したら 見たい!と言って下さって
アドレスをお知らせたら早速読んでくれているそう!
恥ずかしー。。変なこと書いてないといいけど^^;

階段もクリアを塗ったのですが
こちらも一皮むけたようにツルッとなりました。
ちょっと高級感が出た感じ!
写真ではあまりわからないかもしれませんが一応。。
向かって右側の親柱に当たっている光の写り具合が
くっきりシャープになってます。
こちらがクリアを塗る前


塗った後
階段after

2階のピンク部屋のクリアもさササッと塗ってきました。
これで塗装はとりあえずは終了~~!!
気が付いたところは住んでからでもその都度直していくつもりです。

次は引っ越しの荷造りです。
荷物が多すぎて、こっちのほうがしんどそうです。。
今週の土曜日には小さな荷物、
日曜日はお友達にトラックを借りて家電などの大きなものを運びます。

引っ越しはこれで3回目ですが、毎回自分たちで・・です^^;
旦那が引っ越し屋で働いていたからか、なんか業者に頼む気になれず。
でも今回は明らかに今までで一番荷物が多くて憂鬱。。
旦那の弟2人と会社の後輩1人がお手伝いしてくれるそう。
玄関周りの養生シートも買ってきました。

あ!その前にカーテンレールを取り付けなければ!!
あ!!そういえば火災保険も入ってないんだった。。。

カーテンレールは大好きな楽天で(笑)
安かったのでこちらにしました。

翌日に発送してくれて既に届いてますが、壁に穴をあけるのが怖い私達^^;
いつになるやら。。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  19:20  |  [登記]  |  TB(1)  |  CM(16)  |  Top↑

2008.03.17 (Mon)

雑誌撮影

徹夜作業で2人とも実家で爆睡していたのですが
10時頃監督さんからの電話で飛び起きました。
今日は1階と2階の床をフロアクリアで仕上げ塗装する予定で
朝からやろう!なんて言っていたのに・・・もうこんな時間(+_+)

しかも監督さんと社長さんとカメラマンさん達が
雑誌用の撮影をしているとのことで、
爆睡中の旦那を叩き起こして向かいました。

我が家が雑誌に載るなんて~^^
どんな風に写っているのか楽しみです♪
ワンコも初めて家に入って集合写真も撮ってもらいました!
階段下のハウスも気に入ったようでしたが
それよりもみんなにかまわれたくて
お尻ブリブリしながら迫ってました^^;すみません。。


あ、床なかなかいい感じでした!


でもよくよく見ると所々ムラあり、塗り残しありでした^^;
これはオスモのウッドワックスのパインという色です。
ワンコートのパインは黄色味が強いとのことで
黄土色っぽくなりそうだったのでこちらにしました。
最初はウォルナットなどの濃い色を、、と思っていたのですが
明るくしてよかったです。
うちのワンコの毛色と似ている色なので、抜け毛も目立たなそう(笑)

さて、塗ろう~と思っていた時に
なんと、オスモの営業さんがわざわざ見に来てくれて色々アドバイスしてくれました!
2階のピンク部屋だけ・・最初にパインを塗ったせいか、下手に仕上がっていて
あまりにも塗り残しが多すぎたので、全部パインで塗り直すことにしました・・・(=_=)

リビングは上手に塗れているとのことでした♪ヽ(^o^)丿
ワンコートではないので、これに3分艶のフロアクリアを塗ります。
その方が汚れや傷にも強くなるそうです。
ただ、艶ありにするとどうしても滑りやすくなってしまうみたい・・
私のイメージではちょっとピカピカしているのが希望なので
階段にはとの粉という滑り止めの粉を混ぜたものを塗ります。
比べてみると全然違ようです。
まぁ、、我が家は室内では裸足派なので、滑る心配はあまりしていないのですが・・
塗装作業も裸足だったのですが無垢はやっぱり気持ち良いですね(*^^)v
フローリングのクリア塗装は養生もそのままだったし
塗料も良く伸びるので延長したコテ刷毛であっという間に塗り終わりました。
こちらは拭き上げずにそのままの仕上がりです。
夕方から始めて21時には終了。
久しぶりにまともな時間に寝れそうです(笑)

明日は登記のチェックに法務局の方が来るそうです。。緊張~・・・
旦那は仕事なので、その間にピンク部屋のクリア塗装をするつもりです。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:49  |  [完成後]その他  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.03.16 (Sun)

フローリング塗装その2

今日は1階の塗装です。
コテ刷毛を使っていたのですがやっぱり大変で、
延長の継ぎ手をつけてみたら、とってもやりやすい!!
広い面積はこの方が効率がいいです。
最初からこれにすればよかった・・・(涙)

キッチン→ダイニング→リビング
奥から塗っていきます。


今度は階段を挟んで右側の寝室エリア。。


部屋の出口付近に来ると1人しか作業できません。
パパ、がんばれ~^^


廊下のクローゼットの中も・・私は手前のクローゼットの中を塗りました。


やっと玄関まで到達・・
靴をはいてこのまま帰ります。


と、思ったら、壁付けの照明の電気が灯いてる。。。(@_@。
この照明のスイッチはさっきのクローゼットの向かいです。
電気を消し忘れた~!!とか
窓を閉め忘れた~!!とか
携帯を置いてきちゃったなどなど・・・色々やってしまいました^^;
幸いオスモのウッドワックスはふき取って仕上げる塗料なので
雑巾の上に乗って歩いてペンギン歩きで移動できました。

またまた徹夜で暗い中での作業だったので、
明日の仕上がりを確認するまで不安・・
綺麗に塗れてますように。。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:12  |  [施主]施工  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.15 (Sat)

見学会/フローリング塗装

今日は午後から見学会でした。
昨日徹夜作業で朝6時までかかったドアの塗装でしたが
無事乾いていました。
見栄えも、だいぶよくなっていましたが
うっかり刷毛ムラが残ってしまった場所も^^;

我が家の見学会は一般開放のオープンハウスとは違って
お世話になった会の会員さんの参考に・・という見学会です。
10人くらいかなぁ。。と思っていたのですが30人以上の超満員!!
玄関に靴が入りきりませんでした。

解約~再契約までの経緯を少しお話して、
あとは、機密測定&見学です。
機密測定の様子。




数値はバッチリ!超高気密住宅です。


真ん中で社長さんが説明しています^^


見学に来てくださった方からお花をいただいたので
終了後に花瓶を買ってきて早速1階の洗面コーナーに飾ってみました。


花を飾る、、なんて今までほとんどしたことがなくて、
うちにあるのはせいぜいアイビーぐらい^^;
こうやって、ちょっとしたスペースにお花があるっていいものですね!

見学会では一瞬狭く感じた我が家でしたが
こうしてみるとやっぱり・・広いです。


基礎の時や工事経過では、思っていたほど広くないように感じたりしましたが
話に聞いていたとおり、クロスが貼られて完成してみると
と~っても広く感じます。
家具が入るとまた少し変わるでしょうか。
まだカーテンがないので外からは丸見えです。。


キッチン。タッチレス水栓、人気者でした^^


夜、引き渡し後最初の大仕事となるフローリングの塗装を始めました。
ペーパーはかけない予定だったのですが
サッとかけただけでもあまりの違いにびっくり。
足触りがきもちよ~くなるので、結局全部かけることに・・・^^;
それから掃除機をかけて、養生して、塗装です。
とりあえず2階だけ塗り終えました。。また徹夜(>_<)
一時帰宅で休憩したらまた行ってきま~す。
ルーバーよりは楽だけど、ずっと低い位置での作業なので
膝とか腰とか・・腕も肩も痛いです。
スポンジのようなコテ刷毛を使っているのですが
長いデッキブラシのような刷毛の方が楽だったのかも。。

そういえば・・
引っ越してからもしばらくは自分の家という気がしない、という話を
よく聞くのですが ウチは夫婦揃って
「もう、すっかり我が家って感じがするよねぇ~」と言っています。
めいっぱい家づくりに参加させてもらえたからでしょうか。。
工事中からたくさん通って、たくさん注文をつけて^^;
たくさん施主支給をさせてもらい、施主施工?までさせてもらっています。
一生に一度の貴重な体験で良い思い出になると思います。

今日の見学会で、それをとっても感じました。
わがままいっぱいの家づくりでしたが
携わってくれた皆さんに本当に心から感謝です。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:27  |  [施主]施工  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2008.03.14 (Fri)

引き渡し/登記

ついにこの日がやってきました。
引き渡しです。

子供は母に預けて行ってきました。
設備関係の説明が次から次へとあり
私はさっぱり・・・なので旦那におまかせ^^;
あんなにたくさん、聞いても私には覚えきれない・・・

色々あったけど、無事に家が完成したんだなぁ~としみじみ。
出来上がった家は、イメージ通り・・・いや、それ以上かな。
図面や写真で見ていたものは、私にはイメージしづらくて
よくわからないものも多かったけど
その部分も全て良い方向に転んでいて(笑)
全体的に希望が叶った家になり大満足です!

採光を心配していた玄関ホールや2階のホールも
想像以上に明るくてホッ。。。
お気に入りの場所もあって、、
今一気に書ききれないので、住んでみてから少しづつ
書いていこうと思います。

引き渡しの後、法務局行き登記の手続きをしてきました。
来週火曜日に書類ができるそうです。
その書類を受け取りそのまま市役所へ行かなければならないそう。
手続き関係は難しくてややこしくて・・・苦手です^^;

夕方、また現場・・・(もう現場とは言わないのか・・)に戻り
薄すぎた室内ドアの塗装をしました。
全部で8枚。。かなりかかりました。
今度は今までになく厚塗りにしてきたのですが
白熱灯の光で見ているため、実際にはどんな濃さになっているのやら・・・
朝になるまでわかりません(>_<)
というか、、明日の午後は見学会なのに
それまでに乾くのでしょうか・・・?

塗装をしている間に電気屋さんと監督さんがきて
キッチン&カウンターのダウンライトとタオルリングやペーパーホルダーなどを
取り付けてくれました。
ダウンライト、、スッキリしていてかっこいいです♪
カウンターとっても気に入ってます。
いくつか間取りの候補があったのですが
このカウンターが決め手となりこの間取りになりました。

トイレと洗面所も快適そうです^^
早く住みたいなぁ~~。

なによりも!ほんっとうに暖かいんです!!
塗装している間も、
あったかいねぇ~~~と2人で感動していました。
塗装も、早く乾きそう^^

私は一戸建で住むのは生まれて初めて。
ず~っと憧れの一軒家♪です。
23日(引っ越し)が待ち遠しいです。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  06:11  |  [登記]  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.03.13 (Thu)

引き渡し前夜

いよいよ明日は引き渡しです。
ドキドキして眠れません(笑)

今日も午前中現場へ行ってきました。
久しぶりに大工さんがいらっしゃってドアのマグネットのストッパーを
つけてくれていました。
大工さんといえば、、私たちのドアの塗装をものすごく心配してくれていたのですが
塗装されたドアを見てホッとしたようです^^;
上手に塗ったね~~とお褒めの言葉までいただきましたが
正直、、、今のドアの状態では満足してません。。
せめて見学会の前に旦那の手形は消したい(爆)

でも見学会は明後日。。
明日引き渡しが終わってから塗ったとして、乾くかなぁ。。

電気、水道、ガスも通って、いつでも住める状態になりました。
家全体とても暖かです。
お風呂にはなぜかお湯がはってありました。

嬉しかったのは脱衣所の床が
床暖ではないのにポカポカ暖かかったこと!!
脱衣所には電気温水器があって床下を管が通っているため
その管の上はポカポカなのです。
リビングにもパネルヒーターがあるので
どこかにポカポカポイントがあるのでしょうか?
きっとワンコの方が先に見つけてその上でお昼寝してるかも^^

今朝到着して持っていくはずのダウンライト(国内発送)が
JRの遅れのため午後になってしまいました。
明日引き渡しの時に持参して、夕方電気屋さんがつけてくれるそうです。

外壁やポーチのタイルなど、雪に埋もれているので
未完成での引き渡しです。雪が解け次第ぼちぼちやってくれるそうです。
なので普通に完成!!という場合の感動や
達成感とまではいかないでしょうけど、やっぱりとっても楽しみです^^

工事が中断され、解約となった時は
中途半端で放置された基礎を撤去して、土地を売ることも考えていたので
こうして完成して、ここに住めるようになるというのは
半分信じられないような気持ちでした。
でも、家づくりにたっぷりと参加させていただけたおかげで
今は十分実感しています!

引き渡しが終わっても、自分たちでやることはいっぱい!
フローリング&建具の塗装
ドッグシャワールームのカーテン&台取り付け
ドッグスペース&フード収納のドア造作
カーテン&ブラインドの注文&取り付け
プルノブ類の取り付け
外構のDIY・・・

やってもらうことは
照明器具取り付け
外壁塗装
ポーチタイル

他にもまだあったような。。。?
引き渡し後もまだまだ続く家づくり。
DIYなんて、永遠に続きそうだわ^^;
このblogもまだまだ続く・・・予定です♪

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:02  |  [工事]内装工事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.03.11 (Tue)

足場撤去/美装

昨日の夜には取れていた足場ですが
今日改めてみると わぁ~~~~!!と感動。
じゃ~~~~ん!!


といっても、まだ下地だけの外壁なので、とっても新築には見えませんが^^;
外壁の照明も付いていて片方だけ灯りが灯ってました。
迷った照明だけどつけてよかった。
あとはスタッコを塗る時に2階の窓に飾りの雨戸がつく予定です。
すっきりした外観だったので どうにかならないものかと悩んで
この照明と雨戸をお願いしたのですが、良い感じになりそうです^^

あとは、問題?の破風と笠木と水切りを白でお願いしたつもりが
話の行き違いで破風以外はブラウンになっていて
気が付いた時点で白く塗り直しを希望していました。
でも写真でみると白の上にブラウンが乗っている感じで
案外これでもいいのかしら??と思えてきました。
あ、水切りの下はグレーの吹き付けになるんだったかな。。?
塀をたてればほとんど見えなくなると思いますが。。
塗装で白くるするとムラになるらしいので
汚れが目立たないブラウンだしこのままでいいかなぁ。。
でもイメージでは白だったのよね。。
うーん。。。悩むところです。
玄関ドアの養生もとれていました。

中も養生もはがされすっきり!
美装中で数名の女性の方々が掃除してくれていました。
初めて靴を脱いで上がりました^^
照明はもう付いていたので、
買ってきた電球を旦那が取り付けました。
吹き抜けの照明も旦那が手を伸ばして電球をつけることができました@@!!
昇降機も考えたけど、このままで電球交換できることがわかりラッキー^^
小さな吹き抜けなのでペンダントのようなミニミニシャンデリアにしました。
ゴージャスなものにも憧れたけど、ウチにはこれがぴったりです♪


ずっと写真を撮りそびれていた2階の洗面コーナー。
この照明はもともとシェードなしの蝋燭の形で売られていました。
鏡の隣なのでシェードをつけたくて
メジャー片手に一番安かった$6.00のシェードを別で買ったため
サイズや素材がどんなものかと心配だったのですが
つけてみたら違和感なしでホッ。。。


照明で雰囲気が随分変わりますね~。
他にもいくつか付いているので、少しづつ書いていこうと思います^^

照明は少しづつ揃えていこうと思っていたのですが
急激な円高で今しかない・・と$1.00=\101くらいの時に
追加で全部買ってしまいました^^;
転送屋さんの所への到着待ちで、まだ届いていないものもかなりあり
この照明は引き渡し後になるので
お友達の電気屋さんにお願いしようと思っています^^ 

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:26  |  [工事]内装工事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.03.10 (Mon)

照明器具破損

照明器具が届いたので中身を確認してから
現場に届けました。
カウンターに照明をおこうと思ったら キッチンタイルが貼られていることに気が付き
予想以上の可愛さに感動!!



もともと見積もりにはいっていたのは普通の長方形のタイルで
柄入りにするとものすごく金額がUP・・・しかも気に入った柄がない。。(;_;)
他を探している時間もない。。(;_;)
施主支給パワーも後半戦でだいぶなくなってきました~はは。

でもリビングからカウンター越しに丸見えになる場所なので
コストUPにならずになんとか雰囲気良くできないかなぁ~と悩んで
見積もりと同額の正方形のタイルを斜めに貼ってもらえないか聞いてみました。

貼れるけれどうるさくなるし切り口が汚くなるよ。。と言われ
とっても悩んだのですが、斜めで!!と思い切りました^^;

そのかわり、うるさくならないように大きめのタイルを選んで
切り口のカバーとして端だけはまっすぐに貼ってもらうようにお願いしたのですが
もう、大満足の仕上がりです!
タイルはカタログで選んだのですが 色もバッチリ♪
カタログの写真ではもう少し濃い色で写っていたのですが
「渋く落ち着いた色彩」という説明を信じてこれにしました。
実物は説明通り写真より薄く落ち着いた色で
焼き物みたいな色ムラがほどよく入っていて可愛いです^^

しかしカタログだけで決めるなんてかなりの冒険ですよね・・
そろそろタイルを・・・と言われてから
ショールームに行ける日はまたまた水曜日の定休日だったんです。。
その次の休みとなると納期が間に合わず渋々カタログで決めました^^;
ちなみにINAXのセラマットネオという安めのタイルです。
タイルって貼り方を変えるだけで随分違ってみえて面白いですね。
カタログの見本でもこういう貼り方の写真は載っていなくて
監督さんも、こういう貼り方をしたものを見たことがなかったそうで
最初はえーーーって反応だったのですが 案外いいね^^と言ってくれました。
でも、大変だったんだよ~・・って言ってました^^;
ありがとうございます!!

いつのまにかコンロも入ってます♪



洗面キャビネットもついてました。
ボウルの大きさが気になっていたのですが
予想以上に大きくて深いボウルで使いやすそうでした^^

新しい照明もつくしウキウキしながら帰ってきたのですが
夜8時半頃監督さんから電話が入り
照明が1個割れている・・・と(涙)
いてもたってもいられなくなり旦那が仕事から帰宅してすぐに向かいました。

見せてもらうとちょっとしたカケとかヒビではなくて完全にバラバラでした(>_<)
確認した時は、箱から取り出して手に持ったわけではなく
目で見ただけだったのですが全然気が付きませんでした。
車で現場に運ぶ途中で割ってしまったのか?と考えたけれど
どこにぶつけたわけでもなく大事に大事に持ってきたので
絶対にそれはない。。。

保険に入っているので、とりあえず転送サービスさんに
連絡して返事待ちです。
この照明は他とお揃いのものなので
この間に在庫がなくならなければ良いけど。。
無事だったほう。。


こちらも小傷がついていましたが
よく見なければ気がつかない程度なのでどうでも良いです(笑)
じゃなきゃ、輸入なんてやってられません~^^;
他の照明も、パーツがあちこちバラバラに入っていて
説明書は英語だし図だけが頼りのよう。。
組み立てるのが大変だったとか^^;
日本の照明って親切に丁寧に梱包されてるんでしょうねぇ・・
電気屋さん、遅くまですみません。
また明日の朝続きをやってくれるとのことで
今日は遅いので解散しました。

吹き抜け用の照明だけは
取り付け時に電球もつけておいてもらいたかったので
器具と一緒に置いて行ったのですが
なんと1個だけサイズが違ったようです。
なのでこれも保留に。
ヤ○ダ電気のお姉さん・・・これ3つ下さいって言ったのに。。
というわけで、明日早くに電球も届けなければいけません。
ほとんどが12mmのタイプで良いそうなのでその分も買って行きます。
もうすぐ点灯するんですね~ワクワク♪

そうそう!夜に行った時足場がなくなっていて
思わず通り過ぎそうになりました。
外から見ても中から見ても全然違いますね^^
と~~ってもすっきりしました!!

5月くらいにまた足場を組んでスタッコを塗ります。
なので今はグレーな家です^^;
ご近所さんは これで完成??とびっくりしているかも。
足場はそのままで引き渡しという話だったのですが
それでは引き渡しの検査に通らないそうで
ビルダーさんの負担で足場をまた組んでもらうことになっています。
お金に余裕があったら 半分出します!と言いたいところだけど
ないんですよね・・・すみません(涙)うぅぅ。。

それなのに。。帰り際トイレの照明の位置がおかしいことが気になって聞いてみました。
入って右側に便器があるのですが
入ったら真上に照明がついているんです。。^^;
クロスも貼っているしこれでもいいか・・と思ったのですが
パパは自分が用を足すとき影になる・・・と。。なるほど。
(というか、引っ越したら座ってしてくれ!笑)
監督さんと電気屋さんも なんでここなんだ??って首を傾げていて
大工さんが間違ったんだね。。という事でした^^;
直しますといってくれたので、お願いすることにしました。
あれこれと良すぎるくらいの対応をしてもらい
施主支給もしまくりなので赤字にならなきゃいいけれど。。
色々ありましたが良心的なビルダーさん、監督さんに出会えて幸せです^^
ありがとうございます。
あともう少し、よろしくお願いします。(このブログのことは言ってませんが)

でも、完成してもず~っと続く付き合いなんですよね。
末永くよろしくお願いします!ですね^^

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:29  |  [施主]施工  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2008.03.09 (Sun)

子供部屋の照明

とうとう子供部屋の照明がついていました!!!
可愛い~~~♪
私も大興奮でしたが 子供もそれぞれ自分の部屋!と喜んで入って行きました^^
まずはブルー部屋。


照明が付いただけでまた子供部屋らしさが増しました^^
うーん♪可愛い!
本人も自分で選んだクロスと照明に大満足のようです。

次はピンク部屋。


ミニシャンデリアといっても、天井の高さが2400しかないので
高さを心配していたのですが、
とっても可愛いサイズで子供部屋にぴったり!!
手元で見た時は大きそう。。と思いましたが
天井につくと縮みますね(笑)
も~可愛すぎです・・
子供に戻ってこの部屋を使いたいくらい(笑)


この部屋と主寝室のクローゼットはミラーのスライドドアにしました。
塗装手間がない分実は普通のクローゼットドアより安くて
部屋も広々見えてよかったです^^
子供の手形とおもちゃをぶつけないかがちょっと気になりますが
こっちはプレイスペースではないので大丈夫かな~。。

それぞれの部屋の位置関係はこうなっています。


トイレも入ってクッションフロアも貼り終わっていました。
テラコッタ調いい感じです^^
toire

1階は普通の石目調にしたのですが、これにすればよかったかも・・
それにしてもトイレの窓でかすぎで可愛くないです^^;
どうやってごまかそうか。。。

洗面台はまだのようです。
このキャビネットの幅がほんの少しの差で入らなかったそうで
壁を薄くし直したそうです。


1階カウンター横のニッチ。
リモコンやらインターホンが集合しています(笑)
インターホン

このニッチ、お任せしますといっていたのですが
出来上がると壁の真ん中ではなく 微妙に右よりについていました。
なにも期待せずに「右よりなんですね~」と監督さんにいったら
知らなかったようで、それじゃカッコ悪いから。。と直してくれました。
うん。。やっぱり真ん中がいいですね!

今日は照明が付いていてとってもテンションが上がりました!!
写真多すぎですね^^;

リビングのシーリングファンも届いたので現場に置いてきました。
明日はさらにドドドッ!!と照明器具10個とタオルリング・ペーパーホルダーなどなどが
到着予定です。
全部個人輸入品なので壊れていないかドキドキです。。

こないだブラインドとカーテンもオーダーしましたが
内付けにしたいので、サイズのことがどうなることやら。。。
飾り雨戸もビルダー経由で輸入建材屋さんに頼む場合
取り寄せになるので納期が2~3か月かかり、もう間に合わないと言われたのですが
ネットで検索していたら偶然同じ販売先を発見することができました。
問い合わせると3日くらいで発送してくれるとのこと。
しかもビルダー経由の4分の1くらいの価格で買うことができました^^
英語でのやりとりは大変で、お店によっては
国際発送不可だったりするとたまに無視もされますが^^;
なんとか注文して到着したときの達成感が 癖になってしまいそうです。
しかも、コストダウンになるし選べる種類が豊富!!
でも自己責任の部分も多いので
このまま何事もなく、輸入施主支給が終了することを祈りつつ。。

国内ではソファを楽天さんで注文しました^^
家のサイズが小さいので輸入家具は大きすぎで
それっぽいデザインで日本サイズ的なものを探していたのですが
なんとか引っ越しギリギリでお気に入りを見つけることができました♪
23日に届く予定なので到着したらupしようと思います。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  22:09  |  [施主]支給  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2008.03.08 (Sat)

クロス貼り終了

クロスの仕上がりが気になって現場に行ってきました。
すべて貼り終わっていました~^^
リビングから吹き抜け、2階ホールまでの広い面積をしめるクロスが
選べる範囲内で一番濃色を選んでいたので、
暗い感じにならないかとても気になっていたのですが
もっと濃くても良かったくらい@@
明るくていい色で安心しました。


クロスが貼られるとやはり広がって見えます。
今のマンションのリビングから見るととても広々です♪

子供部屋のクロスも可愛い色で大満足です^^
兄の部屋は水色です。
クローゼットが白でとっても爽やかです。



妹の部屋はピンク×白です。
本当は全部ピンクにしたかったのだけど
将来仕切る部屋なのでピンクは2面だけになりました。
仕切る頃にはクロスも張り替えかもしれませんが・・



カウンター越しのキッチンです。
水栓もついていました。


カウンターやっぱりちょっと濃いですねぇ。。
あと、上にダウンライトが入る飾り棚があるのですが
そのクロスは壁と同じでお願いしたはずだったのですが
天井と同じものが貼られていました。
そんなに気になるものでもないけれど。。一応確認してみようと思います。

そして自分たちで塗装した建具も取り付けられていたのですが
その仕上がりが・・・^^;
作業してる場所は蛍光灯だったからか
そこそこ白く見えていたのですが
太陽の光に当たると、薄っ!!!!!
塗りムラとか刷毛ムラではないのですが
木のムラがとっても目立っていていて。。。ショック。
おまけに気をつけていたはずなのに、
立てかけたときに付いたと思われる旦那の手形が@@

これは、、、もっとベタ塗りで塗り直ししたいです。。
その方がドア枠ともあうし。
フローリング塗装の時に一緒にやっちゃいたいのですができるかなぁ。。
幸いルーバーは木のムラもそうでもないのでこれでok!
室内ドアは凸凹が少ないので塗るのは簡単なのですが・・
23日の引っ越しまでに塗れるでしょうか~・・^^;

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  21:33  |  [工事]内装工事  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2008.03.06 (Thu)

転居届

そろそろ登記の時期になりました。

ビルダーさんの事務所へ行き住居番号の通知書と札をもらったのですがびっくり。
土地を購入した時の番地と違ってました。
もうその番号で登記の図面を書いてしまっているので書き直し!?
こんなこともあるんですね。。
家具の配達先も変更された番地で連絡しなおさなければ。
あと、角地だからとでっかい縦長の住所札までついてきました^^;
これ、、どこにつけるの?外壁?外構の塀?

今日は登記の準備のために住所を転居先に移さなければいけないそうで
引っ越し先の区役所へ行ってきました。
位置的にはお隣の区で ここは今住んでいる区が分けられて
新しくできた区。
区役所もキレイで、立派でした!!

ついでに保育園と幼稚園の話をきいてきましたが。。。
時期的にも金銭的にも条件的にも厳しいようです。
どうしようか考え中。

今日はとうとう塗装した建具を運びました。
クロスも少し進み、配管屋さんが来ていてトイレなどもついたようです。
私は行かなかったので見れなかったのですが
クロスがどういう感じになっているのか気になってしかたがありません。
早く見たいです。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:50  |  [登記]  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.03.05 (Wed)

階段塗り直し

とても落ち込んだ階段塗装でしたが、
今日見に行くとすっかり薄くなっていました。
オスモのサンプルをみた塗装屋さんが 
これは濃いと言われて当然。。とのことで
すぐにやり直してくれたとのことでした。

よかったです・・・

やはり刷毛を洗う液などで塗料を落としたようなので
気になっていた室内のシンナーの匂いですが
作業中よりは気にならなくなっていました。

木が一度塗料を吸収してしまっているので
全て落とし切れるわけではなく
その状態でさらに仕上げに塗る必要があるので
やっぱり2度塗りの状態ですが、
これなら・・という薄さになってくれました。
2度目はちゃんと拭き取り仕上げにしてくれたようです。
木目が生き返っていて。。ほっ・・・としました。

シューズボックスも塗料が落とされた状態になっていて
近いうちに仕上げで塗ってくれるそうです。

本当にびっくり&ショック、、の出来事でしたが
スムーズな対応に感謝です。
あちらも塗料の損失も大きいはず・・・(涙)
予定より濃く仕上がってはしまいましたが
この件はこれでスッキリしようと思います。

今日は塗装屋さんはお休みでパテ塗りとクロス貼りが同時進行されていました。
クロスが貼られていたのはトイレとUTと1階の洋室。
近づけばどれも見覚えのあるクロスですが
壁一面に貼られると、あれ?これにしたんだっけ??と思うくらい
雰囲気が違って見えます^^;

でも、どれもいい感じでした♪
子供部屋以外は安いランクのクロスで、とくに特徴あるクロスは使っていないので
無難におさまってくれるはず。。
柄入りのクロスだと、サンプルと1面に貼られるのでは
随分イメージが違うのではないでしょうか。

子供部屋だけ気に入った色がなかったので
高いクロスから選びました。
といっても特に柄もなく、単色なのですが。。
サンプルで見るより面積が広がると
膨張して薄く見えるとのことだったので
濃い色に変更してもらいしましたが、、、ドキドキ。

明日は自分たちで塗装した建具を現場に返しに行きます。
つくのが楽しみです^^

引き渡し日は14日に決まりました!
15日の見学会はフローリングは無塗装の状態ですることになってしまいますが
引っ越しを23日の日曜日に終了させたいので 
先に引き渡してもらい 見学会終了後に
またまた徹夜でフローリング塗装の予定です。
その方が電気や暖房も開通しているので
時間も気にせず作業できて安心です。

14日ってあと1週間後・・・
そろそろ荷造りもしなくては。
まだ、実感がわきません^^;

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:32  |  [工事]内装工事  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2008.03.03 (Mon)

ショック。。。

塗装の具合を見に行ってきました。
休憩中なのかたまたま誰もいなかったのでゆっくりじっくりと見てきました。

でも・・・じっくり見る前に、
パッと見た瞬間に ド肝を抜かれました。

こないだ夕方に見に行った時は作業中だったので、遠目で見て
いい感じ~と思った階段でしたが、
あれは、見間違いだったのか。。。あのあと重ねて塗ったのか。。
太陽が照らす真昼の室内でみると
これは。。。。

絶句でした。

ウチで選んだオスモカラーというのは
ひたすら薄く延ばして塗って、さらに拭き上げて仕上げる塗料。
木目がよく見えて、木に優しい自然塗料のはずなのに
ペンキのようなチョコのような完全なベタ塗りに仕上がっていました。

ケーシングや窓枠も白のベタ塗りですが、
それは階段とは違って木目が潰れるタイプの
オスモのウッドワックスオパークという種類のものを使っています。
私たちが塗った白いドアもそれと同じ塗料ですが
素人には白はムラになりやすいとのことで
極力ムラが目立たないようにするために
ひたすら伸ばすようにと、販売店からアドバイスをもらいました。
なので、同じ白でも私たちが塗ったドアと
塗装屋さんが現場で塗ったドア枠にはとても差があります。
でもやっぱりプロなのでムラがなくとても綺麗です。
表面がツルッとしていて感動ものでした。
本当のことを言えば。。私たちの塗ったドアにあわせてもらえると嬉しかったのですが
白なので、こういう仕上がりもいいかな。。と思っていました。

でも階段はそういう仕上がりのものではないんです・・
階段はフローリングと同じ色で、ウッドワックスというタイプを選んでいて
とって~も薄い色づきで仕上がるはずのものなのです。
一体何缶つかったんだろう・・・もったいなさすぎです。
ケチケチ主婦の私はドアを塗るにも
これ以上伸びない!!っていうくらいに伸ばしまくって塗りました。
一缶の価格が普通の塗料の倍くらいはするのですが
伸び方も倍くらいだそうです。
それを、こんな塗り方をしたら・・・$_$

オパークタイプのブラウンよりも濃い、チョコレートフォンデュのようです
木目がなくなり完全コーティングという感じで
木が呼吸できるという塗料ですが、あれでは、、窒息してしまいそう・・

他のシューズボックスやカウンターも・・やっぱり濃いです。
白も濃かったですが、基本的にベタ塗りの塗装屋さんのようです。
もしかしたら、オスモカラーを使ったことがないのかもしれません。

もうショックでショックで・・その場で監督さんに電話しました。
監督さんも濃い、と思っていたようで、塗装屋さんと相談するとのことでした。

実は、床と階段の色は、私の中で完全にイメージがあり
仕上がりのイメージ写真も見てもらっています。
(それが塗装屋さんのところまでは行っていないと思いますが。。。)
ただ、床と階段では木の種類が違うため 
仕上がりは全く同じにならないだろうとのことだったので
とりあえず1度塗りの状態を見せてもらい
サンプルのフローリングより薄ければ2度塗りをお願いするかも、、と伝えてあったのですが
すでに2度塗りされていました。。やっぱり。

1度塗りの時点でムラがでたとのことで そうなったようなのですが
どうして・・・その前に一言いってくれなかったんでしょうか。。

わざわざフローリングの色と合わせたいから、と言って
同じ色にしたのに、階段だけ濃くては浮いてしまいます。
かといってフローリングを同じ色にするわけにも
行かないだろうというベタ塗り感。。
フローリングサンプルと並べてみると。。。


同じ色とは思えないです。

完全に厚化粧です。


そもそも、オスモのマニュアルにも薄くのばして塗るというのは
しっかり書いてあります。
私がドアを塗る時に購入した代理店の営業さんからも
何度も何度も念を押されました。
うちのビルダーさんもそのお店から買っているのに。。
なんで。。。と悔しい思いでいっぱいです。

監督さんに電話したあと、オスモの代理店に直行しました。
営業さんに相談したら
完全に乾いていなければ まだ一度剥がして、色を薄くはできるそう。
でも落とすとしたら刷毛を洗うシンナーを使うのです。。
体のために自然塗料を選んだのに 体に悪そう。。
木も痛みそうな気がするのですが、、大丈夫なんでしょうか??
これ、満足のいく仕上がりになってくれるのか。。とても心配です。

塗られる前に時間を戻したいです(涙)
こんなことならクリアで仕上げてあげていればよかった・・・
大工さんが一生懸命作ってくれた階段。。こんなことになろうとは。

ここにきて、なんだかすっかりやる気を失ってしまいました。
決めなければいけないことも まだあるのに
ぼーーーーっとしてしまって 手に付きません。

頭の中は 「あの階段・・・どうなるのかな。。」ということでいっぱい。
でも正直 半分諦めというか どうにもならないかも、期待しないでおこうと
思う自分もいて 魂が抜けたようになっています。。

15日に間に合うんでしょうか。。
そんな中ルーバーの塗装、仕上げてきました。
頭の中はそればかりですが、
木目がうっすらと見えてとってもいい感じに仕上がりました。


これこそオスモ!!!と自画自賛。
時間があれば、階段もフローリングと一緒に自分で塗ればよかった・・
などと、思ってしまって。。
はぁぁぁぁぁ~~~~~~~

今までになくどよ~ん。。。としてます。
なんだかとても暗い日記ですみません。
どうか読み流してください(>_<)

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:43  |  [工事]内装工事  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.03.02 (Sun)

大工さんとお別れ~塗装

1日、2日、3日と現場に塗装屋さんが入りました。
1日に見たときは窓枠やドア枠などの白の塗装のみで
大工さんが玄関のシューズボックスを制作していました。
明日で最後とのことで、私達が次回来られるのは明後日なので
この日でお別れでした・・。
いつもは車待機の子供も連れて
おまけにワンコも一緒に、家族全員でお礼をいいました。
いくらお礼をいっても足りないくらい。。
大事に住ませていただきます。ありがとうございました。

そしてその2日後の今日、現場に行くと
大工さんと大工さんの荷物はすっかり消えていました。
もうトンテン・・とかバンバン!とかウィ~~~ンと響き渡っていた音も
聴けないと思うと・・・ちょっと寂しいです。
あのラジオと大工さんの鼻歌も・・

かわりに、おうちの中はすごいシンナー臭が充満していて
塗装屋さんが2人で黙々と塗装中でした。
塗装って、静かな作業ですね・・
今までとあまりに違うので、しーーーんとした現場は居づらかったです^^;

シンナーのような臭いはシャワールームの防水だと思います。
塗装屋さんが使っている塗料はオスモなので安心ですが、
閉め切ってストーブを焚いての作業で、あの匂いは大丈夫なんでしょうか・・
私は数分いただけで頭が痛くなりました。
家に帰っても服に匂いが染みついているみたいで
しばらくは取れませんでした(>_<)

階段、とてもいい感じでした♪
やっぱりプロの塗りはすごくキレイ@@
自分たちでドアを塗っているだけに刷毛ムラをださないようにするのが
どんなに大変かわかるので そのウデにただただ感心してしまいました。
塗装作業は今日で終了です。

次は電気屋さん、建具屋さん、クロス屋さんがくるのかな・・
あと2週間もしないで完成なんですね!早いっ!

明日は保留になっていたルーバーの2度塗りをしに行こうと思っています。
まともにやると大変なので表だけの予定です^^;

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:18  |  [工事]内装工事  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
