2008年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.29 (Tue)

足場撤去

今日は足場が撤去されました。
午後3人のお兄さん達が来て、数時間後にはスッキリ!
足場って、ネジなどは使わずにはめて固定してあるだけなんですね@@;
カナヅチでカンカン!と叩いてあっという間に解体されていきました。
しかもあんなに重たそうなものを2階の高さからまっすぐ落して
下でキャッチ・・ハラハラドキドキしながら家の中から見てました^^;
が、慣れたものですね。早い早い。

終了間際にジュースを渡しに外に出たのですが、
鉢が。。割れてました(涙)
ジュースを渡すと「ありがとうございます!」と爽やかに去って行きました。
たぶん。。割ったっこと気づいてなかったんだろうな~。
高い方の鉢じゃなくてよかった(笑)と思うことにして、

すっかり新築らしくなった我が家を写真撮影しました♪


あ、でも基礎部分がまだです。
基礎は明日の予定♪

旦那が帰宅後キッチンのプル&ノブをつけてくれました。
インパクトドライバー大活躍です。まさに一家に一台(笑)


引出はプル、扉はノブにしました。
こちらも海外通販で照明と一緒にbellacorでオーダーしました。
国内ではこういうものが見つからなくて、
アイアンのものはあってもとても高かったです・・
ちなみにこちらは$2.00と$3.00。
クローゼットや洗面キャビネット、これから家具を作ったらつけようと思って
大量に買ってしまいましたが、余るかも^^;

ブラインドも取り付けました♪


窓枠の内側に収めたかったのでインチの計算が大変でしたが
こちらはぴったり入りました。
ファーウッドブラインドはLowe'sで買いました。
国内のウッドブラインドはオーダーでものすごく高くて手が出ませんでした(-_-)
見積もってもらうと窓1枚につき3万~4万・・
これはfauxですが日本円にして小さいもので3000円、
両開きのフレンチドアサイズでも6000円くらい。
ただ、オーダーではないのでどうしても合わないものもいくつかあります。
カットサービスは店舗でのみのようでやってもらえませんでした。
長さは簡単に調節できるのですが、幅は機械を使ってカットしなければなりません。
大変そうですが、やってみようと思います。。。

そうそう、ブラインドの羽の角度の調節は2本の紐を引っ張って行います。
上げ下げも2本の紐。
なので左右に2本づつ、合計4本の紐があるのですが
角度の調節のしやすさに感動!!
最近のはみんなこうなっているんでしょうか?
私が昔使っていたブラインドは、アルミ製のものでしたが
ロッドをくるくる回して角度を変えていてかなり面倒でした^^;

それにしてもアメリカって、どうしてなんでも安いんでしょうか。。?
質は日本のほうが・・というものもありますが
デザインはやっぱり素敵なものが多いです。
で、安いからやっぱり合理的な国ですね~^^
Lowe'sも日本進出してくれないかな~。。なんて。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  21:13  |  [施主]支給  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.04.28 (Mon)

シャッター取り付け

きょうは監督さんと設計士さんが来て、
2人で2階の窓にシャッターの取り付けをしてくれました。
個人輸入の施主支給品なのですが
説明書は特になし、外箱に取り付け説明が書かれていますが
もちろん全部英語で・・専門用語ばっかりでさっぱり???^^;
でも、なんとか無事取り付け完了。

寂しかった上半分にワンポイントがついて可愛くなりました。


大きさもジャスト!よかった~~~。

シャッターの後は業者さんがきて
雨樋が取り付けられました。
色は屋根の裏側に合わせて白です。
家の裏に1本なので全然見えないのですが^^;

明日は足場の撤去です。
その後基礎部分を塗ったら建物としては完了です♪

EDIT  |  21:04  |  [施主]支給  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.04.27 (Sun)

個人輸入第3弾

待ちに待った朝、早速外に出て見てみました。
薄いかも~と騒いでいたのに全然!
希望通りのモカっぽい色です。
太陽の日差しが強く当たると小麦色にも見えます。
タッチによってところどころうっすら色ムラのようにも見えて
自然な感じがツボです♪
粒の粗い塗り方のおかげで色に深みがでていて
もう、大満足の仕上がりです^^
塗る前は・・


塗った後・・


こうしてみるとポーチのタイルも同系色だったなぁ^^;
室内の壁紙も似たような色かも~


夕方海外通販第3弾、最後の荷物がドドドッと到着しました。
なんと8箱!!


箱のところどころに見えている黄色と黒のテープ
可愛いんです^^
ギックリ腰注意って感じ(笑)


足場とのタイミングが不安だったシャッターも無事に到着。
暗くなってしまいましたがグレーがかったブラウンです。
明日取り付け予定。


同じものが国内の建材屋さんでも扱われているのですが
3月に注文しようとしたら2か月かかる、、といわれてしまいました。
外壁工事の足場がある間に取り付けられないと困るので
ネットでみつけたRobosson Supplyというお店にメールで問い合わせると
すぐに発送できるとのことだったのでこちらから買うことにしました。
国内価格は1組16500円なのに
2組で商品代$75.44なので約8000円くらいでした@@
この他に送料諸々かかりましたが、それでもだいぶお得♪

他には照明が9点、プル&ノブがたくさん、
試しに買ってみた$5.00のレースのカーテン(笑)
時計も早速つけてみました。安かったですが可愛い~~^^



子供部屋用にカフェカーテン($14.00)と、
ベッド5pcセット(これはちょっと高くて$50.00くらいか・・)も買ったので洗濯前に、、
わぁ~可愛い。。。


そうそう・・ここに住んでから
子供達(4歳と2歳)が1人で自分の部屋で寝るようになりました。
自分の部屋が気に入っているみたいで
眠くなると「寝る~」と2階へ行きます。

今まではというと、ダブルとシングルのベッドを並べて4人で寝ていました。
20時頃に沿寝で寝かしつけ、そぉ~~~っと私が起きて家事をやりだすと
23時頃にはなぜかどちらかが必ず泣きながら起きてくる。(時には2人共・・)
そして「何食べてるの?」と機嫌をなおし(笑)
帰宅したパパの0時のディナーに参加・・・
歯磨きもやりなおしだよー。。。
というのがお決まりコース(;一_一)
そのまますっかり目が覚めてしまい
2時までギャーギャーなんてことも・・

寝かしつけながら私も寝てしまって旦那の飯抜きということもなくなり
大人達は一気に楽になりました。
あれはなんだったんだろう・・という感じ。
おかげで1つのストレスが減りました。
すご~く楽です。
夜中に泣いて目覚めることもなくなったので
本人達にとっても良いのかも。
自分の部屋っていう意識の威力ってすごいなぁ~と思ったのでした。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  20:15  |  [Import]Lighting  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.04.26 (Sat)

スタッコ塗り

下塗りが終わってから25日まで乾燥でした。
そして今日いよいよスタッコ塗りです。
2枚の大きな塗り方のサンプルをもらっていたのですが
うーーーん。。。という感じ。
というか・・サンプルを見たとき、あれ?・・・薄いかも(T_T)と思った私達。
クロスの時もそうでしたが面積が変わると色が違う。。
目が粗いザラッとした塗り方と、目が細かいツルッとした塗り方のものでしたが
粗いものの方が若干濃く見えました。
凸凹が大きいほど影ができて濃く見えるようです。
少しでも色が濃く見えるように粒が粗く出る塗り方で
特に扇のようなコテあとは残さないように塗ってもらうことに。。

塗り始めに壁に直接、2パターンの塗り方をしてもらい、
「こっちで!」とめずらしく?すんなり決まりました(笑)
あまり模様を出さないように、でも目は荒目に円を描いて塗っていきます。
意図的な模様はつけませんが、部分的に塗り壁らしいタッチがでてとてもいい感じです。

晴れの日と曇りの日
雨の日と雪の日
朝日と夕日
色んな表情が見れるのでしょうね~^^

5人での作業なのであっという間に進んでいきます。
とても簡単そうに塗っているけど・・・素人がやると
こんな風に均等にするのは難しいんだろうなぁ~~~と思いながら
職人技を眺めていました。


見ていて、乾いた部分と塗りたての部分では
かなり色が違うことに気が付きました。
嬉しい事に乾くと濃くなるようです(笑)
色のチョイスを間違ったかも・・と気にしていましたが
今まで施工した中ではダントツ濃い色だそうで、
チョコレート色を一度塗ったことはあるけど
一般の住宅でこの濃さは初めてです・・とのことでした。
ちなみに素材はStuccolastの4-62番 Cliff Brownという色です。
壁の1面のうち半分くらいを塗り終えたところで
出かける時間になりました。
帰ってくる頃には塗り終わっているはず。。♪


今日は家のことでとてもお世話になった会での発表会でした。
当時の代表さんは引退されて、今は新しい代表さんです。
土地探しから最初の契約~解約、
再契約~今日までのことをお話させていただきました。
私は人前で話すのはダメダメなので、旦那にお任せ・・^^;
昨夜は徹夜で、このブログを見ながら
話の順序を整理してメモ(笑)を仕上げていたようです。
旦那には「これ、(書いているの)誰?(笑)」とかいわれましたが
ブログ、つけててよかったです~^^
読み返すとその時のことをすぐに思い出せます。

新代表さんもブログを読んで下さったそうで・・嬉しいです。
無事発表が終わり、旦那も見ていた私もホッとしました。
社長さんもハラハラしていたかもしれません^^;

さて、スタッコの仕上がりを楽しみに帰宅~と思っていたのですが
買い物をしていたら、すっかり陽が落ちてしまいました・・・(悲)
帰ってみると、、、やっぱりよくわかりません。
楽しみは明日の朝になりました。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:50  |  [完成後]その他  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.04.24 (Thu)

DIY作品①

先日ついにお持ち帰りしました。
作品第一号のシャンプー&トリミングテーブルです。
USBケーブルも見つかり久しぶりの画像です^^;

木をカットするところから始まりました。


お手伝い^^


塗装をして、高さ調節できる足をつけました。


100均で買ったシャンプーを入れるカゴをつけて完成。
シャワーカーテンも取り付けました。


ではでは、DOGシャワールームの
before


after


これで腰が痛くならずにシャンプー&カットができます^^嬉しい~♪
シャワーカーテンはeBayで落札したもの。
長さが足りなかったので、横をカットして上に持ってきてみました。
長いほうのカーテンは長いS字フックで吊っていて
それを隠すためにバランスカーテン風に短いものをつけてます。
なんとかなったので良かった~^^;
柄が可愛くてお気に入りです。

思っていたより簡単にできてちょっと自信がつきました!!
あ、旦那と私と2人で作ってます。
作品②はカウンター下にある収納スペースの
「引出し&ドア」で引出しの内側まで作りました。
早く続きを作りたい~~^^
とうとうホームセンターでインパクトドライバーも買ってしまったし^^;
どんどん作らなくちゃ~♪

今日は天気が悪くて風が強く午後からずっと雨でした。
おかげで久しぶりに片付けしましたよ~。
でも・・ダンボール3個減っただけ^^;
床の雑巾がけと窓拭きに意外と時間がかかってしまって、、
床の面積も窓の面積もデカすぎっ。。
気になっていた床の傷(爪痕)ですが、全然!
所々うっすらついてるかな~ってくらいです。
あんなにドタバタしてるのにこの程度なら、無垢にして正解でした^^
床拭きも塗装のことを思い出しながら、
木の温かみを感じながらで、楽しいものです(最初だけか?)。

夜、窓の外を見ると濃い霧がでていてびっくり・・・
山だから!??と、仕事から帰ってきた旦那にきいてみたら
前の家のあたりでも霧がでていたそう。
数日前は24度まで上がって桜も開花して暑いぐらいだったのに、
また寒くなってしまって嫌になります。
あの強風では桜も散ったかも・・

風で心配だったのが我が家のポピー。
ひょろひょろ~と立ち上がって蕾をつけていたので
折れてるかも・・・と思って今日の夕方に見に行ったら
強風の中ブンブンと振り回されながら花開いていました(T_T)
逞しい・・・
でもなにも今日開かなくてもいいのに~~というくらいひどい天気でした。
足場をかけて外壁工事をしているため 玄関に並んでいたものを
今は隣との境界塀に寄せて置いています。
おかげで少し風よけになっていたのかも。

まだ庭もできていないというのに、
ホームセンターに行くたびに日に日に植物が増えていきます^^;
ミニトマトに青シソにイチゴ。。
ポットに入ったビオラやパンジーは安くて可愛いのでついつい買ってしまいます。
そして、帰ってきてせっせと寄せ植えに(笑)

ガーデニングは初めてなので、枯らす自信満々ですが
今のところ次々にお花が咲いてくれています。
キレイに咲いてるうちに写真撮らなくちゃ(笑)

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:41  |  [完成後]DIY  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.04.17 (Thu)

外壁スタッコ

外壁工事の日取りが決まり、待ち遠しいです。
明日足場を組み下処理をして、25、26で外壁を塗ります。

個人輸入の品、飾り雨戸や照明、ウッドブラインド、ドアノブやプルなどなども
転送さんのもとへすべて揃ったとの連絡がありました。
現地時間の18日に発送してもらい、こちらの26日までに到着するようです。
塗ったあとでこの飾り雨戸をつけてもらいます♪
これがとりあえず最後の海外通販になります。
まだまだ円高なので、今のうちに色々買っておきたい気もするのですが
もう、当分は買い物自粛しなければ・・って感じ。
今月から建物のローンもスタートするし。。(><)
でも、今まで(賃貸)と違って、払った分は自分の財産になるものだから
支払はちょっとupしても、気持ち的にはいいものですね~。
保険でいうなら掛け捨てじゃなくて積立型ってかんじ。。?(ちょっと違うか^^;)

外壁のスタッコは最初から希望していた濃いめのモカっぽい色にしました。
薄いベージュも好きだったのですが、通り沿いで汚れや雨だれが気になりそうなので
目立たなそうな色で・・・ということで^^;
あとはどんな塗り方をするかというのは
その場で相談して決めることになっています。

これが終わったら、ただポンと置いてあるコストコで買ってきた物置きを
きちんと設置しなおして、庭~アプローチ~駐車スペースだなぁ。。。
○年かけてのプロジェクトになりそう(笑)
念願の庭にはあれこれ植えたいものもあるけど
まず土を替えなければいけないし。。
ガーデニングは初めてなので勉強しなくちゃ・・難しそうですね。
とりあえず夏に収穫できるものを植えたいと思っていたけど
今年はきっとプランターでしょうねぇ。
可愛いものを買ってこよう♪
色々やるにしてもまず優先順位を決めなくては。

デザインやらプランニングも自分で。。嬉しいなぁ♪
まだ何もない庭を2階から眺めると
まっさらなキャンバスを渡され「はい。どーぞ。」といわれた気分。
悩むのは好きなので?ゆっくり悩むことにします。

オウチの中はというと、引っ越し後体調を崩して以来
今はすっかり良くなったというのに、気分がだらけてしまって
手をつける気にならずさっぱり進みません。
家事と近所探索(みんなで散歩)と昼寝(みんなで昼寝)で1日が終了^^;

これまた家事するにも快適~散歩するにも環境がよく快適~。
公園がいっぱいあって、午前中なら貸し切り状態!
帰ってきたらお昼ごはんを食べて
買い替えた大きなソファーで3人でTVを見ながらいつのまにかスヤスヤ。。。
これまた日差しが暖かくて気持ちいい。。。。
旦那は朝から晩までせっせと働いて、家にいるのは8時間ぐらいだというのに
私達は快適な3食昼寝つき・・・申し訳ない~~^^;

片づけが済んでおない荷物は衣類と機器関係と本など。
タンスやローボード、カラーボックスなどは処分してきてしまったので
クローゼットがあるとはいっても、
毎日着る衣類はどうやってしまったらいいのやら。。
DVDデッキやコンポも床に置くとリモコンがききづらいので
本が詰まったダンボール箱に乗せてます^^;

まだカーテンもついてないし、これでとりあえず落ち着いてしまっているので
呼びたいお友達もまだ呼べずにいます。。

ウォークインではないクローゼットの使い方。。
普通のタンスを入れてつかうのでは奥行きがもったいない気がして。。
ネットで収納術などを調べて、無駄なく使いやすく・・したいなぁと思ってます。

13日の日曜日にお友達(オーダーカントリー家具を作ってます)についに弟子入り(笑)
木工教室の会員になりました♪
建具塗装で長い間場所を借りていた工場ですが
機械に触るのは初めて!
指がなくなるという怖~い説明をきき、保険にも加入してスタート。
丸ノコやカンナ。。あと、なんだっけ??^^;いっぱいありすぎて覚えきれません。
普通の2本の木とコンパネ1枚から
ワンコのシャンプー&トリミングテーブルを作りました。
機械ってすごい!!大工さんってすごい!!

工作の時間のようでとても楽しかったです。
次回は明日で防水の為の塗装と足の部分の仕上げです。
これでかがんでワンコを洗わなくてすみます♪

完成したらDIY作品第1号、upしますね~(^^)/
それまでに行方不明のUSBケーブルを探さなくちゃ^^;
EDIT  |  17:56  |  [完成後]その他  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.04.06 (Sun)

快適♪快適♪

わ~~気がついたらこんなに更新してなかった^^;
だんだん暖かくなってきたので暖房は一番低い45度設定のまま
触らなくてもよくなりました。
お風呂も自動でお湯をはってくれるし、早い!湯加減最高!

キッチンも使いやすくて、
迷っていた食洗機をつけたことが、なによりもよかったぁ~~~~~と(笑)
深夜電力の方が安いようなので
水につけておいた1日分の洗い物を
寝る前に食洗機へ入れて洗剤を投入し、ボタンを押して寝るだけ・・・
なんて幸せ・・・^^お掃除で荒れまくりの手には嬉しいです。
あとは、フライパンに油をしいて火にかけたまま
白い煙がモクモク~の常習犯だったのですが
新しいコンロはフライパンが温まるとピピッと音が鳴り
勝手に火を一番小さくして待機していてくれます。

最後まで迷っていた水栓も!タッチレスすご~~く便利です。
意外と触りたくないってことが結構あるもので
そのたびにかざすだけで水が出てくることに感激。
水量を調節する取っ手?もついてますが全然触っていません。
なので指紋もつかずピカピカしてます^^

取っ手といえば、我が家にあるキャビネットやクローゼットドア
などなどの取っ手がまだついてません。
これが、今最大の不便^^;
もともと付属のものはあるのですが
つまみではなく引き手にしたかったり好みのもので揃えたくて
不便承知でつけてもらいませんでした。
こちらも国内ではものすご~く高かったので輸入です。
最後の照明たちと一緒にもうすぐ発送される予定。

飾り雨戸やブラインドなどもすでに転送さんのもとに届いていて
いくつかの揃っていない商品を待っている状態です。
来週中には全部揃って発送してもらえるかなぁ・・

こちらもそろそろ暖かくなってきたので
外壁のスタッコや駐車スペースの残りの工事もそろそろかも・・
自分たちでDIYする外構もそろそろ始めなきゃ。。です。

植物を植えるためにも土を入れ替えるのも自分たちでやろうと・・
少し掘り返してみたのですが砕石も大量に混ざっているため
大きなスコップでは奥まで刺さらず大変。

無料で土を引き取ってくれるところは見つけたのですが
この砕石の分で随分量も重さも増してます。
これから砕石をしく予定の駐車スペースに使えればいいのに・・
同じ砕石を捨てて、買うなんてもったいない~~
ちびちびと篩にかけて駐車スペースに撒いてみたりしてますが
あまりにも果てしない手作業。。。

もう予算がない我が家。。無駄は出せません~~。
最後に抵当権の設定も自分たちでと思っていたら
銀行に断られてしまい、10万の出費。
簡単なのに手数料高すぎ!!
それに続いて4月には不動産税が~~(涙)

せっかくの円高なのに、輸入も今回でとりあえずはお預けだなぁ。。
必要なものも、少しづつDIYでお金をかけずに、、って感じです。
でもね、DIYするとなると
道具だけで○万円飛んでいくのよね~~~。
レンタルとかないのかしら・・・
EDIT  |  18:37  |  [完成後]DIY  |  TB(1)  |  CM(8)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
