2008年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.25 (Sun)

初収穫

初めての収穫です^^
長ネギと軟白ネギとニラとレタスです。
収穫

フィスが後ろから物欲しそうな目でみています(笑)
食べれないよ~。

ネギは気がついたら蕾がついていたので慌てて収穫^^;
こんなに消費しきれないので
刻んで冷凍して毎日の味噌汁に使うことにします♪
ニラはニラ玉になりました。美味しかったです^^
レタスもサラダに。
最近レタスが高いので嬉しいです。
今日収穫したレタスは苗を買ってきたものですが
1か月くらい前に蒔いた100均のレタスミックスの種から芽が出たものが
ぐんぐん育ってぎゅうぎゅうになっています。
1度間引いたきりなので明日にでもなんとかしなくちゃ。
一緒に種を蒔いたラディッシュも赤い頭が土からチラッと見えてます。
レタスもラディッシュもプランターです。
イチゴもそろそろかなぁ~♪

今日は木を植える場所と花壇にする場所の土壌改良をしました。
どうして良いかわからなくて植物園の緑の相談窓口にいったら
色々教えてくれました。
芝の時のようにトラックで黒土を入れてもらおうかとも思ったのですが
そうなると掘り起こした火山灰の行き場の問題もあり、
隣の市に処分を受け付けてくれるところがあって、問い合わせてみたのですが
結構な量になるのでトラックで取りに来てもらうと
処分費+トラックで4万くらい。。。
それに黒土代金。
しかも黒土って色が黒いだけで火山灰なんだそう!知らなかった~。
そういえば、乾燥した表面は、舞いあがりはしないものの
それっぽい感じにも見えます。
なので黒土を入れても堆肥や腐葉土、
石灰を入れて土づくりはしないといけないとのこと。
(え?芝生はそのまま黒土に敷いてしまいましたよ・・^^;)

だったら最初からうちの火山灰を利用したほうが良いということになり
堆肥と石灰を混ぜ混ぜしました。。こっちのほうが全然安くすんでます。
粘土質じゃないので掘り起こしは意外と簡単ですが
スコップで混ぜるというのが結構キツイ~。。
裸足で歩くと砂浜のような感じの火山灰で、風が吹くと舞い上がるほど軽く
軽石もゴロゴロ。。これをよけながらひたすら混ぜ込みました。
1カ月くらいで団粒化して植えられるらしいですが
これが手で握るとホロッ・・となるようなフカフカな土になるのでしょうか。

木を植える方は70cm、花壇は30cm掘りました。
まだまだ他にも植えたい場所があるので大変。
次は菜園にする部分の土壌改良をする予定。
また堆肥をいっぱい買ってこなくっちゃ。

芝生は今から石灰を撒いても入りずらいので上から炭カルを撒いて土を弱酸性に。
肥料は8:8:8のものを撒けばとりあえずは大丈夫・・・かな?^^;
こっちも早くやらないといけませんね。
芝刈りしましたが、いい感じです♪
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  12:42  |  [Garden]菜園  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2008.05.22 (Thu)

芝回復

今日は現場監督さんがアリ対策に来てくれました。
ガムテープでアリを取りながら、
捨てコンと基礎の間の隙間をボンドでコーキングするという地道な作業。
狭くて暗い床下での作業・・3時間くらいかかりました。
おかげで、その作業後は室内ではアリを1匹も見ていません。
これで足元を気にせず歩きまわれます。
ゆっくりソファーで昼寝もできます(笑)
忙しい中予定より早く来てくれて感謝感謝です。
アリの巣コロリは少し減ってはいましたが、思っていたほどではなく。
一応そのまま床下に置いてあります。
これでひと安心かと^^・・・ホッ。

庭の芝生がかなり青々としてきました。
敷く前はこんな感じ。


そこに値下げされていた見切り品の芝生を買ってきて敷いたのですが
さすがに処分寸前の芝だったのでほとんど枯草でした。


これがここ最近の雨のおかげでこんなに青々としてきました。


もう一息って感じのところまで回復^^
そろそろ肥料と芝刈りをしなくちゃ。。と思ってます。
やっぱりグリーンっていいですねぇ。
2枚目の画像では芝は建物の正面だけですが
このあと2日後くらいにメインの庭の3分の1にも芝をはりました。
3枚目の画像で奥に写っていますが、数日の違いで若干青さが違っています。
少しづつ追いついて来ていますが、早くきれいに生え揃ってほしいです。
芝はケンタッキーブルーグラス。
冬が来て雪の下になっても、このまま青々としているそう。
よくわかりませんが、ホームセンターにこれしかなかったので・・
こちらではこれが一般的なのかと^^;
でも聞いたところによるととても肥料を好む手のかかる部類の芝だとか。
これが枯れたらもっと簡単な芝に張り替える気満々です(爆)

庭に植えてあるイチゴも随分赤くなってきました。


味はわかりませんが、見た目は結構立派に育っています。
マルチを敷かなきゃなのですが、とりあえず折れたイチゴの葉を代わりに敷いてます^^;
もっと貧弱な実しかならないと思っていました。
これで味も良ければイチゴ畑も作っちゃおうかな♪
毎年6月~7月にはイチゴ狩りがお決まり行事で、家族みんなの大好物です。
もし家でもとれたら子供達も喜びそう^^

これはアリッサム。寄せ植えにしていたのですが
水をやり忘れるとクタッとなるので庭に移しました^^;


白い方は先に買ったものなので随分大きくなってます。
花も枯れないしと~っても良い香りなのでお気に入りです。
が、残念ながら宿根じゃないんですよねぇ。。
暖かい地域なら越冬するのかな?
こちらは冬のことも考えて植物を選ばなきゃいけないのですが
初心者なのでさっぱりわからず・・
でもガーデニング、ハマってしまいそう~。
自分がこんなに花好きだったなんて新発見です(笑)

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  01:06  |  [Garden]芝生  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.05.21 (Wed)

小さな侵入者

このところ、晴れと雨が交互に続くお天気のおかげで
水も肥料も撒かずに放置の芝が勝手にどんどんと青々となってきました♪
今度晴れたら早速芝刈りでもして肥料を撒いてみようかな~。
芝以外の部分のお庭作業は一時中断。
植えてしまった植物を移動したい。。。なんてことも思い始めて、、
一度しっかりと見取り図を描いてみることにしました。
陽のあたり方や、風の当たり具合なんかは植えてみないとわからないものですねぇ。。
とりあえずポットで植え付けを待っていた植物達は
プランターや鉢植えにして様子を見ることにしました。

その作業を玄関先でドアをあけっぱなしでやっているのですが
前から気になっていたことがありました。

黒アリです。
(あ、虫嫌いな方はこの先注意です・・笑)

作業を終えて家に入ると、ダイニングをちょろちょろと走り回っているんです。
作業中に子供達が外でアリを手に乗せて遊んでいるので
連れて入ってしまったのかとか
犬の散歩で脚にでもついていたのかも、とか
あけっぱなしのドアから入ったのかなど
色々と考えていたのですが。。。
先週末からその数が一気に増えました。

今までは2~3匹だったのが、
捕まえて外に放してもまた・・・放してもまた・・・
ちゃんと外に出してるよね??と不安になって
可哀想だけどシンクに落として溺死した姿を確認。
数匹を犠牲にしたところでやっぱり別のアリが次々と入ってきていると確信。。

もういちいち外に放すのが面倒になってきたので
つかまえてビニル袋に入れてたら数時間でその数数十匹。
みてたら痒くなってきます(>_<)

キッチンやダイニングをうろうろして、子供がこぼしたパンくずなんかを集めているよう。。
踏んだら嫌なので床を見ながら歩き・・・見つけ次第捕獲。
まとめて家の前のアリの巣のある場所に放したら
そこのアリに襲われて巣に引きづりこまれてました・・
この巣のアリではなかったらしい。。(-.-)

で、家の中をあまりうろつかれても困るので
出入りしていると思われるフローリングと巾木の間の隙間近くに
ハチミツを置いておきました。
そしたらくるわくるわ・・・
触覚同士くっつけて、なにやら伝えてるようで
どんどん集まってきてハチミツのまわりにきれいな黒い円が((+_+))
おかげで部屋の中のうろつきは減りました。

と、思ったのもつかの間。
日に日に行動範囲を広げてキッチンのカウンターの上や
ダイニングテーブルの上、冷蔵庫や天井を登るアリまで・・
リビングにまで進出されたらソファでのんびりなんてできません。
害はないとはいえ、袖口とかから入って、体を這いつくばられたら・・・
想像しただけでぎゃあああ~~~!!です。

監督さんに電話したら見に行けるのは5日後になるとのことで
とりあえずアリの巣コロリを・・・と。
おそらく捨てコンと基礎の間から入ってきているのだろうということで
床下を早速見に行きました。
旦那は閉所恐怖症とまではいかないけど
発狂しそうになるから無理!!とのことで私が・・・
ほふく前進で?と思っていたのですが四つん這いでいけました。
思っていたよりも広くて、上に配管などなにもなければ
しゃがんだ状態で頭を下げてでも歩けます。

やっぱり捨てコンと基礎の立ち上がり部分から入ってきているようで
隙間がいっぱいあり、そこに沿って歩きまわってます。
そして蟻口密度が高かったのはまさにダイニングの下!
室内に通じる道があると思われる場所です。。

翌日コロリを買ってきて再度潜りました。
そして、びっくり。1日でこんなに行動範囲を広げるとは・・・!
数も倍くらいに(涙)
踏まないように歩くのが大変です・・・
コロリで全滅させようとしているのですが、踏むというのはどうもダメです。
ダイニング下の一番湧いている壁際に置きました。
あっという間に集まってきて賑わってました。

もともとアリさんのおうちがあった上に家を建てておいて
少々心が痛みますが。。。
家の中まで侵入されるのは困ります。ゴメンネ。

コロリは2個入りだったので
もうひとつはダイニングのハチミツと取り替えてセット。
ですが、、、こちらの反応はイマイチ。。
それよりもダイニングテーブルの下が人気のようです^^;

そしてさらに1日後、またまた潜って見に行きました。
あれれ・・・??行動範囲拡大・・・(T_T)
コロリの設置場所に行くには布基礎部分にある
通り抜け用の小さめの穴をくぐらないといけないのですが
そこまで進出してました。
床上はこの部分より手前がリビング、抜けた先がダイニングになっています。
ということはとうとうリビングエリアまで・・・
しばらく様子を見ていたのですが、たえずうろうろしているので
穴をくぐるのは諦めコロリの様子は確認できず。。

その日からやはりリビングにも現れました。
でもリビングに現れるのは赤アリ・・・その中に黒アリも数匹。
そういえば床下に潜ったとき赤アリもいたんですよねぇ。。
赤アリはリビングの下をウロウロしていて、
ダイニング側には黒アリにやられたと思われる亡骸がいくつか・・・

ということは、黒アリがコロリで全滅した後は
赤アリの天下!?
ワラジやゲジゲジよりはいいけど侵入者はもうたくさんです(涙)
あぁ。。虫は嫌~~~。
でも床下に撒く殺虫剤はちょっと怖いです。
どうなるのかなぁ。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  01:53  |  [完成後]その他  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.05.12 (Mon)

芝生

GW明けから早速庭作業を開始しました。
大体の配置は直接庭スペースに線を引き、2階の窓から眺め・・
を繰り返し、自由に決めさせてもらいました♪
なんとなくのイメージはあるけれど、これが完成するのは
まだまだず~っと先になりそう。

GWは祖母の家に遊びに行きました。
祖母は30年以上も平屋の広いお庭のある一戸建てに住んでいたのですが
賃貸なので大家さんの子供がそこに新築することになり
秋には引っ越さなければいけなくなってしまいました。
長い間住んできた場所を離れなければいけないことはもちろん
庭いじりが大好きな祖母にとっては、相当のショックだったようです。。

そんなショックの中、とっても胸が痛むのですが
庭にある植物もこのままでは掘り起こされてしまうだけなので
お花に野菜に土まで、色々とたくさんもらってきました。。
私は超初心者で、観葉植物もアイビーくらいしか育てたことがなく・・・
祖母が大事に育ててきたものを、あっという間に枯らしそうでドキドキなのですが^^;
しかも、花の名前が覚えられない(汗)

もらってきたもの

長ネギ
ニラ
アイヌネギ
アスパラ
ミツバ
イチゴ
あ~どれもこれも収穫が待ち遠しい(爆)

ここからは食べられないもの^m^
チューリップ
クロッカス
カサブランカ
水仙
ムスカリ
アジサイ
フクジュソウ
ヒューケラ?(赤い花が咲く?)
???(ポンポンのような花)
???(ピンクの花)
キョウ・・・ナントカ??(葉っぱだけ)
???(つぼみがいっぱいついた葉っぱのかたまり)^^;
名前がわからないと育て方の調べようがないんですよね・・・
植える場所や植え方も悩んでしまいます。
そんなわけで、抜いて袋に入れてくれたものを・・いまだに植えてません(涙)
明日植えようと思っていますが、1週間も経つので手遅れかも。。

この1週間は何をしていたかというと
↑の花達を植えるためのスペースを作りながら、
わかるものから少しづつ植え、芝生を敷きました。

その前に、もともとあった火山灰の地面をを掘り起こし黒土を投入。
この火山灰が本当に厄介で、この風が強い時期に舞いあがって大変。
作業した日は頭からジャリジャリ・・
子供も庭に出たいというのですが、すぐに目に入って痛いと泣いて可哀想でした。。
私も涙を流しながらの作業で眼球が傷だらけになってそうです(>_<)
でも、火山灰って掘り起こすのは楽なんですよね。
堅い石などは入っていなくて石と言えば軽石ばかり(笑)
もう、剣先スコップだけでサクサク掘れちゃいます。

掘り起こした火山灰は1,5リュウベイくらい。
そこに3リュウベイの黒土を入れました。
ダンプで来たのですが土留めの塀の高さがあるため
直接庭に入れることができず歩道へドバァ~~~っと!!
用意していたブルーシートから余裕ではみ出し車道までいってしまいました。
予想以上の量でした・・・3リュウベイ。。
これを130cmくらいの高さの塀の向こう側へ投げ入れるのが
一番大変でした。。。
ひたすらスコップで頑張って・・・2日がかりでした。
もちろん全身筋肉痛。あ、、その前の掘り起こしですでに筋肉痛でしたが^^;

黒土が入ると、なんて快適!!
突風に怯えることなく目をあけて作業できます(笑)
でも芝生側には黒土が入りましたが、
奥には掘り起こした火山灰の山ができているので油断できません^^;
この山は少しづつ燃えるゴミに出す予定。

黒土を手作り水平器(ペットボトルとチューブ)を使い平らにして
叩いて固めて水をまいてまた叩いて固めて・・・
芝を敷いたらたっぷりと水を撒きました。
もう、腕がムキムキになるかも^^;

土曜日は家の正面にある細長いスペースに芝生を敷き、
そこに花壇スペースもちょっと作りました。(私一人で・・・)
今日は旦那が休みだったので、
メインとなる芝スペース5m×5mくらいを2人で1日がかりでやっと。。
芝生はホームセンターで見切り処分となっていたケンタッキーブルーグラス。
かなり黄色いのですが、そのうち緑になるだろう・・と安さにつられました。
これなら万が一枯れてもいいや~って思えるし^^;
この他に犬走りの仕切りのレンガと裏のみ防犯砂利を入れました。

敷き終わって、土曜日に敷いた正面の芝と比べてみると
2日しか変わらないのに、だいぶ違います。
正面の方は緑が増えて少しづつ生き返ってきたようです♪
手入れが大変らしいので、どうなる事か・・・
手間もお金もかかるそうで^^;。
でも子供と犬にとっては芝生がいいので
そのうち飽きて引っ剥がす可能性もありますが
しばらくは芝を楽しもうと思います(笑)

庭・庭・庭だった1週間、
土まみれで出入りしていたので家の中が埃っぽくなっていて
今日ようやく作業がひと段落したので
我慢しきれずに夜中に大掃除しました。
フローリングの雑巾がけをすると本当に気持ちいい~~♪
明日からは芝生に水をまいて眺めるだけです^^

と、思ったけど あれ??肥料は?
確か黒土には肥料が含まれていないはず。
めくれ防止のピンとやらもしてないし、大丈夫かなぁ。。^^;

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  23:42  |  [Garden]芝生  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.05.02 (Fri)

犬走りシート

ここ数日、初夏のような気温が続いています。
25~26℃なんて、5月の気温じゃないよなぁ~。。
今日は朝からもわ~っと暖かい風が吹いていました。
暑いのは大歓迎の私。
こんなに良い天気なのにもったいない~と
やる気になって、早速犬走りにシートを敷くことにしました。
私1人でできるのか・・?と不安になりつつも、切って敷くだけだし、、と。
DIYってほどじゃないけど、このカテにいれちゃいます・・

防草、マルチ、砂利の下敷き、種をまいた後のカバーなどにもできるシートです。
水は浸透するものでパリッとした素材で繊維がつまっています。
測って建物の周りにぐる~っと、幅60cmで敷くようににカットしました。


あ、カーテンはまだ仮のままですね^^;
左には照明やブラインドが出番を待ってます~。

敷く前にスコップで叩いたり踏み固め、平らにしてから
ついていたピンで止めましたが、土が硬くないのでひっぱれば割と簡単に抜けます。。
風で飛ばされないといいけど。。。


あまり長い間、このままにして置くのは危険そうです。

連休中に家族会議をして、このあとのことを決めて
休み明けに取りかかれるかな~??

とりあえずは、無事に完成!
完成

家づくりに関わってくださった沢山の方々に本当に感謝です・・
色々ありましたがこうして完成できたこと、嬉しいです。
途中で諦めなくてよかった~!
ありがとうございました^^

でも我が家の家づくりはまだまだ続きますよ~♪
これから外構に庭づくりに・・少しづつ頑張ります。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:28  |  [完成後]DIY  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.05.01 (Thu)

完成!!

今日は基礎の化粧と、
外壁スタッコの一部修正?(全然気になる場所なんてなかったのですが)、と
アプローチの砕石が足されて
ついに全ての工事が終わりましたっ!!(*^^)v

そして、ポーチ横の基礎部分に、念願だった記念の手形も残させてもらいました♪
あちこちのブログで見ているうちに、やりたくなってしまって
お願いしてみたら快くokしてくれました。
子供2人と1匹の手形です。感激っ!!


3度ほどやりなおして、なかなか大変でした。
子供はまだよかったのですがワンコが・・・^^;
犬の骨格上、この角度で手の平を押し付けるというのは無理。
お座りで手を出しても爪が刺さるだけ。
でも、塗りたての基礎の横で仰向けにすることもできず・・
もう無理かも~と思っていたら
自宅でもコーギーを飼っているというお兄さんが
なんとか押してくれました。
ワンコはというと、抱きかかえられて大興奮・・
じゃれついて、頭に巻いているタオルにかぶりついてました^^;
その隙に手をひねってペタッ!!と。
壁と並行に座った状態で壁から離れている方の手(右手)を内向きにして押しました。
私1人じゃとてもできなかったです。
真ん中のお方↓です。お兄さん、ありがとう!!



外構は自分たちですることにしたので 犬走りはナシです。
それまでの間に雨が降ったら基礎が汚れてしまうので
とりあえず基礎に養生していってくれました。
シートは買ってあるので、早いうちに犬走り部分に敷いてしまおうと思います。
その後、砂利を敷くなり芝生を敷くなり。。考えます。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:57  |  [完成後]その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。