2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.04.25 (Wed)

予算オーバー

その金額、、、518万円ほど。
でもオーバーというかなんというか・・・
最初は今考えている予算より500万多く見ていました。
その時は建物と土地以外にかかる大きな費用といえば
諸経費と杭工事のことぐらいしか考えていなくて
ただ漠然とコミコミでこのぐらい。。。と思っていたからです。

その頃コミコミプランで1番の有力候補だったJ社。
紹介だったので家具のサービスがあったし、
建物自体にはほとんどのものが含まれていて充実していたのですが、
諸経費の他に外溝は駐車スペースのアスファルトしか含まれておらず
それでも予算オーバー。
いくら建物が良くても外にかけられなくなるのは困る。。。
なんとか予算内に収めようとしたら 
それはそれは悲しいほど小さなおうちになってしまい諦めたのでした~。。。

話が進むに連れてだんだんと土地+上物以外にかかる
必要な費用の多さを知っていくことになりました(T_T)
それは思っていた以上に・・・かなりかかるようです。
うちの場合、建物以外の希望をざっと思いつくだけあげてみると

1.家具・・・あとから絶対揃えたくなるに違いない。

2.庭・・・ウッドデッキでBBQしたいし芝も敷きたい。
家庭菜園だってしたいし、お花も記念樹も植えたい。

3.物置・・・ないとタイヤ、ベビーカー、ソリ、除雪のスコップ、
ママさんダンプ(北海道だけ?)の収納場所が。。。

4.カーポート・・・ガレージをあきらめた旦那のいつかの希望。

5.玄関ポーチ前のアプローチ部分・・・砕石のままじゃ
やっぱり格好悪いし子供も危ない。

6.土留め・・・傾斜地&角地なのでしたほうが庭を広く使えるし安全。
なによりも土留めをして柵でもたてないと外から庭の中が丸見え。。。

7.そして将来のメンテナンスに備えて貯蓄。。。

建物と諸経費以外にかかる費用、、、どれもお金がかかりそうです。
S社の見積もりには5と6が含まれているので
オーバーといっても、なんとかなるのかな。。という気がします。
これ以外はDIYで少しづつ楽しみながら
あとから自分たちでやってみるのも良いかもしれません。
でも。。そのためにももうちょっと抑えたいな、というのが本音です。。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  00:36  |  [着工前]契約~着工  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
