2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.21 (Mon)

TVの位置と配線

今日は2度目の現場打ち合わせでした。
前回の教訓からかなり厚着のつもりだったのですが
やっぱり寒かった~~~~。
風はないけれど冷え切った木材に囲まれていると
冷凍庫の中って感じです^^;たぶん室内も氷点下。
途中で指先の感覚がなくなり図面が思うようにめくれない。。。
子どもたちには、電気ストーブの前に持参の保温マットを敷いて
暖かいお茶を持たせて待っていてもらいました。
大工さんは時々そんな子供たちをかまいつつ
窓枠を取り付けてくれていました^^

電気屋さんも作業中で、配線工事も進んでいて
先日決めただいたいの位置から線がぶら~んと出ていました。
今日は現場で確認しながら、壁付け照明の高さを決めました。
あとは、吹き抜けの上部に付く2つの室内窓の開口などなど。
この室内窓は2階のホールの採光のためにつけているのですが
意外と素敵な雰囲気になるかも・・!と期待している部分です。
どんな窓がいいかなぁ~。。

前回作業中で遠目でしか見られなかったお風呂もじっくりと見てきました♪
なかなか良い感じです^^
でも閉めきっていたせいか、新しい匂いが結構キツかったです。
住むまでにとんでくれると良いのですが。。

あとは、浴槽内についていたグリップバーを 
「子どもと入る時に背中に当たって邪魔かも・・」と
すぐ上の壁に移動してもらったのですが、それが付いていませんでした。
まだ途中なのかもしれませんが、念のために確認してもらうことにしました。
全体的に・・ショールームで見るよりちょっぴり狭く感じました。。
手前に壁がなくオープンだったからでしょうか。
開口が違うだけで随分違うものなんですね。

ほぼ決定していた配線ですが
ひとつちょっと変更をお願いしました。
それはTVの線で、壁の下の方につけてもらう事になっていたのですが
壁の真ん中辺りまで上げてもらいました。
実は昨日の夜、またAmazon.comでウィンドウショッピングをしていたら
こんなものを発見。

150もカスタマーレビューが付いていて★も4つ半。
これは一体どんなアイテムなのかと思ったら
薄型TVを壁に取り付けるための壁掛けユニットだそう。
ウチも2年前位に使っていたTVが壊れてしまい
32型の薄型液晶TVに買い替えたのだけど
もしかして、これも壁にかけられるの?と説明書を見てみたら
壁に補強をして壁掛けユニットを使えば可能らしい!
今からなら補強が間に合うかも!とお願いしたらOKでした♪

偶然この商品を見かけたおかげで憧れの壁掛けTVです。
これで TVに張り付く子供たちを定位置まで引き離す
あの大変な作業ともサヨウナラです^^
ウチの子達、いくら引き離しても、数分後にはいつのまにやら
吸い寄せられるかのように画面に寄っていくんですよね(涙)
そんなにくっついたら全体が見えないのでは?と思うのだけど・・ほんと不思議。。
おまけに好きなキャラクターや小島よしお(笑)を見つけると
「あ!」と指紋をペタペタ。。
しまいには液晶の上でトミカを走らせてみたり
クーピーペンシルでカキカキ!!!@_@!!!
そんな悩みもすべてこれで解決です♪
角度も上下左右に傾けられるそう。
私、恥ずかしながら壁掛けのTVって、壁掛け専用のものなのだと思っていました^^;
とにかく良かったです。

と、ルンルンしていたら、現場監督さんと電気屋さんが何やらお話を。。
その後、「ピーンチ!!」と監督さん。
???と思ったら、TVのアンテナの位置。。。
三角屋根のてっぺん、それも正面にしかつける場所がないというのです(T_T)
しかも、妻飾りをつけるような場所に器具をつけて
そこから線を引いててっぺんに長い棒を・・・おおぉぉおおおおおぉぉぉうぅううぅぅ。

余分なものを何もつけたくなくて、換気口まで移動してもらうのに。。
妻飾りをつけようかなんて思ったりしていたのに。。

ああ。。。

ああああ。。。

でもこれって誰のせいでもないんですよね。。
近所にすむ同じ屋根形状で、同じ方角を向いて建っている
監督さんの家も、まさにその場所に、アンテナがそびえ立っていました。。
これがついた時はかなりショックだったそう(;_;)
山に囲まれた土地だからそういう運命っていえばそうだし。。

でも諦めきれない~。。と近所を観察していたら
家の脇にアンテナ専用の電柱を立てているお宅がありました。
でも電柱を立てると30万だそうで・・・無理。
それより安くスッキリポールというものがあるそうなのですが
ウチの場合は傾斜地で、この長さでは電波をきちんと受信できないよう。
結局屋根より上までアンテナを伸ばさなくちゃいけないとなると
(北側斜線で後ろは寄棟になっているため)
やっぱりどうやっても正面のてっぺんにつけるしか。。。

ひとつ解決したと思ったらまたひとつ。。。(悲)
とても凹みつつ、それなら電柱立てるしか・・と思い始めていたら
電気屋さんが「CATVなら有線だから目立たない横側でもいいんだけどね」と。

ええっ!?

なんだ。。じゃあCATVにします。

有線だから棒状のアンテナも立たないし
スカパーのお皿もつかないし。。
線はあるけど「頂上に棒」より良さそう・・

でも、パソコンを買った時に「光」で契約する約束で現金値引きをしてもらったので
TVはスカパーにするつもりだったのですが
そうなるとネットは光でTVはCATVとなり出費が。。
うーん・・・そのうちCATVでまとめればいいかぁ。
確か1年くらいは解約できなかったはずですが
電柱立てるよりは全然安いです。
ちなみに監督さんが家を建てな頃はCATVがきていなくて
この辺りに入ってきたのはここ2~3年だそう。

それにしても、家づくりの過程で判明する予想外の問題や盲点・・
しかも結構大事な部分が多すぎて最後までドキドキです。。
心臓に悪いですね^^;
それでもどうにかいつも乗り越えながらここまで来たので
あと少し!気合いで頑張ります!!
スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:16  |  [打ち合わせ]内部仕様  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

打ち合わせお疲れさまで~す。
現場寒いですよね(><)
壁掛けユニット良さそうですね!
アンテナ専用の電柱30万もするんですね。
momo |  2008.01.22(火) 00:45 |  URL |  【コメント編集】

■うちもね・・

屋根のてっぺんにアンテナを立てるって言われて、ザックリと図面に書き込んでもらったら 「オバQ」 の あーたまーに毛が3本!状態(涙)
うちは正面から見ることができないから斜めから見ればそこまでど真ん中にはならないと言われたんだけど、やっぱり嫌で嫌で悩みました。

結局スカパーにしたんだけどねー
うちの方はケーブル高すぎです(>_<)
mijupi |  2008.01.22(火) 09:26 |  URL |  【コメント編集】

アンテナの位置、盲点でしたね(^_^;)
うちも確かめておこうと思います。
CATVも考えたのですが、やっぱり毎月の使用料が家計的に厳しくて~。
TVの壁掛けもいいですね!!
うちの息子も、やっぱり何度引き離してもすぐTVに近付いていくんですよ。
あれ、なぜなんでしょうね?!
ちなみに、うちのTVも一昨年に壊れて、32型に買い換えたんです~。
ゆん |  2008.01.22(火) 09:34 |  URL |  【コメント編集】

うちもケーブルテレビです♪ 住宅密集地&都市部なので
妨害電波が多くて(^^;)
妻飾りの上のアンテナはつらい・・・ですよね。
ケーブルの方がアンテナもありませんし、すっきりv-238

Wall Mount いいですね。 アジャスターが付いていて
使い勝手もよさそう~ 欲しくなりました(^^)

martha |  2008.01.22(火) 12:06 |  URL |  【コメント編集】

■〒momoさん

そちらも現場は寒いんですね~。
夏だったら、現場通いも楽しいのでしょうけど
冬はあまりのんびり見て回るって感じじゃないです。
壁掛けユニット、下もすっきりするし掃除もらくかな~と思います♪
電柱、高すぎてびっくりですよねー。
すっきりするのは魅力的なのですが。。
june*berry |  2008.01.22(火) 13:05 |  URL |  【コメント編集】

■〒mijupiさん

あーーーまさにオバQ!
でも正面に見えるわけじゃないなら全然いいですよ~。
きっと意識して見られなければ気になるようなものじゃないのかもしれませんが
気になりだしたら~ですよね。
他のおうちを改めてみて、こんなところに~!って感じでした。
mijupiさん邸とウチも、確か家の形状似てたような。。
そちらはケーブルはそんなに高いんですか・・
こっちもちょっと高めかもしれないけど、
他社ではオプションや別途のものが色々含まれているって言ってました。
june*berry |  2008.01.22(火) 13:09 |  URL |  【コメント編集】

■〒ゆんさん

アンテナ、確認しておいた方がいいですよ~。
三角屋根は要注意ですね(;_;)
ゆんさんのところもケーブル高いのですか。。
あれ?でも全国どこも似たような料金設定だったはず。。
全然他と比べてないのですが・・怖くなってきました^^;
ゆんさんの息子さんもTVにくっつきますか?
余計にみづらいと思うのですが、なんででしょうね~??
家電が壊れると思いがけない出費に泣きそうになりますが
薄型ワイドTVになったのは嬉しかったなぁ(笑)
june*berry |  2008.01.22(火) 13:15 |  URL |  【コメント編集】

■〒marthaさん

なるほど!密集地はケーブルのほうがいいんですね!
盗聴の心配もないですしね。
無線は便利だけれどどんなものでも「有線」に敵うものはないって
ウチの社長さんがよく言ってます。
妻飾りがアンテナ~~?@@ともう泣きそうになりました。
そうそうWall Mountっていうんですよね。
アメリカの住宅の写真ではTVが高い位置についているのをよく見かけます。
台に乗って低い位置にあるのって珍しいような。。
で、リクライニングソファーでポテチなイメージです(笑)
たしかカウチポテトとかいう言葉ありませんでしたっけ??^^;
june*berry |  2008.01.22(火) 13:24 |  URL |  【コメント編集】

壁掛けテレビ憧れですね♪いいですね~

うちはアナログチューナーのないテレビが出てから買い換えようかな~と思っています。リモコンに使えないボタンがあると使いずらいかなと思って。
実は買い換えるお金がないだけともいいますが(^^;

ケーブルTVは会社によって料金設定が違うから事前にチェックしておいた方がいいですよ。
けい |  2008.01.22(火) 15:53 |  URL |  【コメント編集】

■〒けいさん

なるほど!
確かにリモコンに使えないチャンネルがあるとややこしそうですね。
あ、でもケーブルTVだと専用リモコンになるのでしょうか?
今から壁の中に補強を入れておいてもらえば
あとからでも壁にかけられるみたいですよ♪
配線はちょっと長く引っぱることになりますが。
ケーブルTVにも色んな会社があるんですね!!
J:com(こっちだけ?)だけだと思ってました。
早速調べてみます^^ありがとうございます!
june*berry |  2008.01.22(火) 17:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
