2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.23 (Wed)

ポーチのアール その2

現行プランでは物足りないし
新プランでは小さい方のアールとの差が気になるということで
それぞれのプランの間をとったような角度で、
なるべく差を感じないように。。というお願いをしたところ
すぐに変更された新プランが送られてきました。
ポーチアールNO.2


かなり良くなったと思います♪
これで良いような気もしますが、欲を言えばもうちょっと。。
まぁるい方がいいかなぁ^^;
でも角度的に両方のバランスが取れているので
ここがベストでしょうか。。

この図面は少し前のもので 
実際には2階の窓は両開きで左右に飾り雨戸がつくので
勝手に書き込んでみました^^
2階部分の真ん中が寂しいため、苦肉の策です・・

今日は旦那の出勤前に皆で現場に行くことができました。
石膏ボードが1階のリビングと玄関部分に貼られていました。
構造材と断熱材が見えなくなり 一気にすっきりしました!!
現場はめずらしく込み合っていて 車が3台も@@
換気屋さんも来てくれていて、
あの、大ショックだった正面の換気口が、
それぞれ左右の壁に移動完了していました^^

そのままだとこんな感じでした。(現行案の方に○で書き込んでみました)
換気口

壁の色によってはシルバーの換気口は相当目立ってしまうので
移動できてほんと、よかったです。
2階はなにもなくなり、1階は換気口だったあたりに外用の照明を付ける予定です。

色々頭を悩ませてきたこともありましたが、
その後納得のいく形でちゃんと解決できて
最近では家づくりが日に日に楽しくなってきています。
期日の迫った決定事項が多くてちょっと追い詰められている感じはありますが・・^^;

現場監督Kさんもとってもフレンドリーな方です。
打ち合わせも社長さんからKさんに引き継いだため
これからは何でもKさんにいえば現場に直通なので助かっています。
途中から変わったご本人はとっても大変そうですが、
今のところカンペキです!!^^
でも、家の鍵をいただくまでは気を抜かずに頑張ります♪
スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:57  |  [打ち合わせ]外部仕様  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

■素敵!

玄関のアール、可愛いですね~♪
憧れます。

業者さんともいい関係がとれているようで良かったです(*^_^*)
人間関係が上手くいくと、家も自ずと理想に近づきますよね。
この調子で順調にお家が建つといいですね。
ステップ |  2008.01.24(木) 08:55 |  URL |  【コメント編集】

■センスがないので

ポーチのアールについてはノーコメントで・・・(^^;

換気口ずらせてもらえてよかったですね♪
うち図面でここに換気口がつくんだ~程度でスルーしてましたが、道路からの見た目を全然気にしてなかったのであらためてチェックしてみたら問題なしでした。反対側の道路側からは2階と3階の換気口が見えちゃいますけど、玄関側じゃないから、まあいいかという感じです。

現場監督と直接打ち合わせが出来るのもいいですね♪
あれ、そういえば現場監督ってまだ見たことないけど、大丈夫なのかな・・・
けい |  2008.01.24(木) 10:58 |  URL |  【コメント編集】

■〒ステップさん

アールはあちこちのブログで拝見させていただいていて
私も憧れでした^^
どんな風に仕上がるのか今から楽しみです。
信頼できる相手との家づくりはとっても心地良いものですね。
慌ただしい中ですが、こうやって進められていることで
なんだかホッ。。と感じています。
june*berry |  2008.01.24(木) 14:29 |  URL |  【コメント編集】

■〒けいさん

換気口問題なしでよかったですね^^
各部屋にひとつつくのでどうしても他の面にでちゃうのは
仕方がないですが、玄関側はちょっと。。と思いました(悲)
うちは角なので、移動してももう一本の道路からは
結局丸見えなのですが、正面は免れられたので全然okです。
大切な設備のひとつなので、あまり脇に追いやるのは心苦しいですが
新しい場所で頑張って働いてもらおうと思います^^b
june*berry |  2008.01.24(木) 14:37 |  URL |  【コメント編集】

三角屋根にポーチのアール、素敵ですねー♪
私も当初は三角屋根希望だったので、惚れ惚れしちゃいます。

いろいろな問題もちょっとづつ解決しているようでよかったですね。
施主のこだわりや気になる所にちゃんと対応してくれるかくれないかで、
家作りの楽しさは変わってきちゃうんじゃないかな、って気がします。

あとjune*berryさんのブログ、うちでリンク貼らせてもらってもよいですか?よろしくお願いしますー。
yukineko |  2008.01.24(木) 22:00 |  URL |  【コメント編集】

ほんとだちょうど中間くらいですね。
新プラン良い感じになりましたね♪
換気口もずらせて良かったですね~
現場監督さんっていつもいらっしゃるのですか?
我が家は設計士さんが現場監督なので
ほとんどいらっしゃいませ~ん...
momo |  2008.01.24(木) 22:46 |  URL |  【コメント編集】

ポーチのアール、いい感じになりましたねっ!!
飾り雨戸・・憧れます♪ 
そうそう、営業さんもそうですが、現場監督さんとの
相性って大事ですよね。私も、ちょっとでも気になる点を
すぐに相談できるので、本当助かってます。
胡桃 |  2008.01.25(金) 00:00 |  URL |  【コメント編集】

■〒yukinekoさん

私は一戸建てに住んだことがなくて、
小さい頃から家といえば赤い三角屋根の絵を描いていて
ずっと憧れていたので嬉しいです^^
うちのビルダーさんは私の希望の雰囲気の家を
今まで建てたことがないとのことだったので
不安もあったのですが、色々対応していただて感謝です。
リンク嬉しいです!是非お願いします♪
私もリンクさせてもらってもいいですか?
june*berry |  2008.01.25(金) 00:11 |  URL |  【コメント編集】

■〒momoさん

角度良い感じですか~?これでいこうかな^^
監督さんは会社に電話をかけると大抵いらっしゃいますね。
現場もよく見に行ってくれているみたいです。
設計士さんと監督さんを兼ねていることもあるんですね!
june*berry |  2008.01.25(金) 00:14 |  URL |  【コメント編集】

■〒胡桃さん

いい感じになってます??これでいこうかなーと思ってます。
飾り雨戸は最初は予定がなかったのですが
2階の窓と窓の間や妻部分がなんだかさみしいなぁとおもって
提案したら採用になりました♪
窓と窓の間はクローゼットになっているので
窓をひろげたりずらしたりすることができなくて・・
あ・・・そうか。。普通は営業さんがいるんですよね!
ウチの場合はこちらからお願いしたので営業がなくて^^;
最初は社長さんが打ち合わせと現場監督をしてくれていたんです。
相談しやすい環境って本当にありがたいことですね^^
june*berry |  2008.01.25(金) 00:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
