2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.29 (Tue)

登記下書き

法務局の帰りに法令用紙を買い
早速各階平面図と建物図面というものを書いてみました。
でもどういう風に書けば良いのかまったくわからず。。
ポーチやバルコニーは入れるのか??
気合いを入れて書いて、やり直し~となるとやる気をなくしそうなので
とりあえず鉛筆で、もらった見本を参考に
思うままに書いてみました。

1時間ほどで完成。
清書はせず、これをもって法務局へ行くと
先日担当してくれたおじさんがいて、
チェックしてくれました。

各階平面図の部分で2階の分の計算式を書いていなかったので
それを追加すればOKと言われ
思っていたよりも全然簡単みたいです^^

近いうちに清書して、もういちど最終チェックをしてもらい
図面は完了です。
あとは図面意外にも他の書類があります(まだよく見ていませんが)^^;
それが面倒なのかな・・・?

おうちの方は外壁の下地が始まっていました。
灰色のボード?を貼っているようです。
サイディング屋さん、この寒いのに外での作業は大変そうです。。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  19:45  |  [登記]  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

*Comment

■すごーい

もうだいたいOKってとこまで来たんですね!
私は法務局の登記相談コーナーに行って説明用紙とかもらってきただけです・・
図面は夫に頼んじゃおうかなーとか(^^;
相談コーナーの人が建築図面はPCでOKって言っていたので。。

june*berryさん、アッサリ登記成功しちゃいそうですねぇ(^-^)
私も頑張ろう~
mijupi |  2008.01.30(水) 23:25 |  URL |  【コメント編集】

ローン関係で法務局に登記簿取りに行ったり、住民票や印鑑証明取りに市役所に何度も行ったりしてますが、最近はみなさん親切ですよね。

あ、でも陸運局の人は忙しいせいなのかもしれないけど、かなりそっけなかったなぁ。うちの区域の陸運局は建物間を行ったり来たりしないといけないし。

登記の図面。自分にはさっぱりわかりませんがかんたんだといいですね♪
けい |  2008.01.30(水) 23:45 |  URL |  【コメント編集】

登記、ご苦労様です~☆
もう左官屋さんが入ってるんですね!
玄関タイルってそんなに選べるんだぁ。。
「テラコッタ調」っていうの、いいですよね。
本物のだと手入れも大変そうだし、冬とか
特に寒そう~~。
うちはちょっと違うのですが、ダイニング・
キッチンの床が「テラコッタ調」のフローリング
です♪最初は素焼きの本物の・・って思って
たんですが、HMが「冷たいですし、しょう油の
シミとか付いちゃいますよ!」という言葉に
「じゃぁテラコッタ調で!」と即決しました、笑。
胡桃 |  2008.01.31(木) 17:32 |  URL |  【コメント編集】

■〒mijupiさん

ぱぱさんならあっという間ですよ~~。
今はCAD使って作成する方も多いみたいですね。
私は全然ダメなのですが^^;
模型も作ってくれるしほんと、羨ましいわ~~~^^
june*berry |  2008.01.31(木) 18:28 |  URL |  【コメント編集】

■〒けいさん

法務局のおじさん。。とっても親切でした~。
法務局って普段はあまり一般人は出入りしないんでしょうか。
周りを見るとスーツの方とかばかりで、私浮いてました^^;
これから手続き手続きで市役所に陸運局に
色々行かなければいけないんですね~。
手続き関係って苦手ですが、頑張ります^^;
june*berry |  2008.01.31(木) 18:32 |  URL |  【コメント編集】

■〒胡桃さん

うちもダイニングをテラコッタ風タイルで!って言っていたのですが
「冷たくて硬くて長時間立っていたら疲れるし
食器落としたら確実に割れるよ。。」と言われて
リビングと同じ無垢にしちゃいました。。
水ハネとか大丈夫かな。。
フローリングだったらお手入れ簡単だしいいですよね。
うちはトイレとUTをテラコッタ調フローリングにするのもいいなぁと
思っています^^
june*berry |  2008.01.31(木) 18:35 |  URL |  【コメント編集】

■がんばって~

なんだか読んでいたら、懐かしくなって自分のブログの記事を読み直してしまったりしました。仕事の合間に法務局に行っていたので、すごく忙しかった覚えがあります。

僕の場合、相談員の方はすごく当たりハズレがありました。結局相談コーナーでは埒が明かずに、すっ飛ばして窓口で申請しちゃったりしてましたね。
基本的には図面が一番面倒だと思いますよ。それ以外の書類は揃えるのに手間はかかりますが、あんまり難しくはなかったような。
といいつつ、僕の場合は設計担当さんに間違った指導を受けて、却下された苦い思い出がありますが…。
なおきち |  2008.01.31(木) 20:52 |  URL |  【コメント編集】

図面はほぼ完了なんですね、お疲れ様でした!
法令用紙っていうのは登記専用の用紙なんでしょうか?
初めて名前を聞きました(汗)
図面以外にも結構書類はあるんでしょうか?
残りは簡単に終わると良いですねー。
yukineko |  2008.01.31(木) 23:12 |  URL |  【コメント編集】

■〒なおきちさん

仕事しながら家のことも、というのはとっても大変だったことと思います。
担当の当たりはずれもあるんですね。
私は2回とも同じ方で覚えていてもらっていたようなので
ラッキーだったのかもしれませんね^^
図面が一番面倒なんですか!あとの書類はそうでもないんですね。
ありがとうございます~~。がんばります♪
june*berry |  2008.02.01(金) 00:44 |  URL |  【コメント編集】

■〒yukinekoさん

法令用紙って私も今回初めて知りましたが
そういうコーナーがあり、登記関係のものから
見積書や契約書などなど色んな書類関係の様式の紙?が
たっくさんありました!
図面以外はあと2枚あったような。。
思っていたよりすんなりいけそうで安心しました^^
june*berry |  2008.02.01(金) 00:49 |  URL |  【コメント編集】

登記はご自分でされるんですね!
ご自身でされる方多いみたいですね。
我が家はどうするんだろ???(笑)
清書頑張って下さいね。
外壁工事も始まってるんですね♪


momo |  2008.02.01(金) 14:39 |  URL |  【コメント編集】

■〒momoさん

コスト節約のためにもやってみることになりました。
思っていたより簡単なようで、その分他にまわせるなら
結構いいかもです^^
外壁の下地貼られました♪
june*berry |  2008.02.01(金) 23:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
