2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.01 (Fri)

外壁下地終了

今朝、ビルダーさんを紹介してくれた会の代表黒田さんから、
我が家の完成見学会の日取りが3月1日に決まったとの連絡がありました。
あと1カ月後には完成なんだなぁ~と実感しますね♪
そして ルンルンで現場での打ち合わせに向かったのですが。。。

結論からいうと工期が伸びそうです。。
その完成見学会には間に合わなそうということがわかりました。
今からなにも悩まずに、次々と決めていけば
当初の予定通りに間に合わせることもギリギリ可能なのですが
それは私には絶対無理だろう・・・ということで^^;

工期が延びることでの大きな問題は
すでに始まっている土地ローンですが、
ここ数カ月、なんとかやってきているので、大丈夫かな。。。と。
施主側から、希望するのは珍しい??のかもしれませんが
まだまだじっくり悩んで決める時間が欲しいので
申し訳ないのですが工期の延長をお願いしました。
去年の5月着工の我が家。。ほぼ1年がかりの家になりそうです^^;

でも、じっくり悩めるとなると、ちょっとホッとしますね。
大工さんも どうしよう~間に合わない。。という感じだったので
これでゆとりを持って作業をしてもらえるかな・・と思います^^
完成見学会も予定の数週間後になりそうです。

さて、今日の現場はというと。。


すっかりグレーなおうちになっていました。

そして目に飛び込んできたのは、玄関ポーチのアール!!


とってもいい感じです♪感激!!!

丁度ポーチ部分の作業中。(リビングの窓から)


この窓。。付いた時は予想以上に小さくてかなり凹んだのだけど
ずっと見ているうちに可愛らしくて愛着がわいてきた窓^^

同じサイズの窓が2つ、大人の顔の高さ位の位置に
ちょこん、ちょこんと並んでいて今ではお気に入りです。
不思議なものですねぇ。

今日は大工さんお休みでした。
監督Kさんが電話で話したそうですが
ひどいかすれ声だったそうで高熱をだして寝込んでしまっているとのこと。。
寒い中作業されていたからでしょうか・・・
とっても心配です~~(>_<)

室内には大工さんが作ってくれた窓枠が出番を待つように並んでいました。


工期も延びたし、ゆっくり治してくださいね~。

現場で変更部分をチェックしたり、確認したり
ここをこうしたら。。ああしたら。。と監督さんと話していると
(だからなかなか決まらない^^;)
大量の木材が届きました。
待ちに待っていた階段の材料だそうです!
とっても楽しみ♪

その後しばらくしてINAXさんが
つけ忘れられていたユニットバスの手すりを持って
取り付けに、と来てくれました。
ナイスタイミングだから取りつけの高さを確認したら?と監督さん。

それがいい♪と ワクワクしながら箱からでてくる手すりを待っていると

ガサゴソガサゴソ・・・・・・・・

やっと出てきたのは白い手すり!!

シャワーヘッド、スライドバー、タオル掛けなどなど
すべてオプションでメタルにしたのに。。。

この手すりは何も言わなければ
普通浴槽内につくものなのですが
我が家は初めからず~~っと手すりは絶対壁に・・と希望していました。
浴槽に半身浴のステップをつけているため
全身浸かりたい時や子供と一緒に湯船に浸かる場合に
背中に当たって邪魔そう。。という理由で、なのですが。

それを移動といったはずが 消されていたものなので
今回改めて取り付けに来てくれたものは
標準仕様のままの白い手すりになってしまっていたようです。。。。
申し訳ないけれど。。メタルでもう一度来てもらうことになりました。

でも今日たまたま居合わせたからわかったけれど、
いなかったら、白い手すりが付いているのを発見し
キャ~~~~となっていたんでしょうね・・・・(;_;)

工期は延びてもあまり余裕なし。。。
どんどん決めていかなければいけないことが山積みです。
まずはそれが抜けてしまわないように 
思い出すたび、思いつくたびに書き出していこうと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:27  |  [打ち合わせ]内部仕様  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

*Comment

■工期

延びたんですね。
予定通りにいけば、我が家と完成見学会の日取りが同じでした^^;

着工は5月!
うちは11月^^;
june*berryさんのお家がどれだけ素晴らしいお家か、
この工期の違いからもわかります。



・・・いつもコメントありがとうございます。
  よかったらリンクさせてください。
  これからもよろしくお願いします(^o^)/・・・・・・・・・
ステップ |  2008.02.02(土) 09:53 |  URL |  【コメント編集】

工期延びたんですね。
でもじっくり考えて作れて良いかもですね!
こだわりのお家作って下さいね♪
今は工事の進み具合我が家と同じくらいですね。
変化が見えて楽しい時期ですよね♪
momo |  2008.02.02(土) 11:58 |  URL |  【コメント編集】

いやいや~工期の延長は正しい判断ですよ!!
そんな・・期限付きにしちゃうと大工さんたちも
人間ですもの、手抜きや焦りが出てくるかもしれません
から~。こちらもアレコレ要望も出しにくくなりますしね。
浴槽の手すり、ちょうど現場にいらっしゃった時で
ホント良かったですね♪ 虫の知らせ~!?
胡桃 |  2008.02.02(土) 17:17 |  URL |  【コメント編集】

たぶん私もjune*berryさんの立場だったら延長しちゃうと思います。
延ばした分、きっと満足できる家になりますよ!
浴槽の手すりはセーフでしたね!家の部材はちゃんと図面の指示どおりになっているか、施主がチェックしてないといけないんですね、特にこだわった部分は、後でその通りでないと気が付いたらかなりショックを受けそう;
yukineko |  2008.02.03(日) 00:03 |  URL |  【コメント編集】

■〒ステップさん

もうすぐ完成楽しみですね!
うちも2度目の着工はそのくらいだったと思います^^;
5月に着工したものの6月にはストップして解約となったので
半年近くは放置だったのですが。。
リンク嬉しいです♪私もリンクさせてくださいね^^
今後ともよろしくお願いします。
june*berry |  2008.02.03(日) 00:11 |  URL |  【コメント編集】

■〒momoさん

2週間くらいかな。。
優柔不断な性格なので、あまりにも伸ばすと
本当にいつになっても決まらない可能性が^^;
momoさん邸は一足先に完成でしょうか。
とっても楽しみにしてますよ^^
june*berry |  2008.02.03(日) 00:14 |  URL |  【コメント編集】

■〒胡桃さん

私の決断力がないせいで^^;申しわけないです~・・
でも後から後悔するのはなるべく避けたいので
よかったと思ってます。
でも、せっかくの猶予を無駄にしないように
張り切って決めていこうと思います!
手すり、ほんと良かったです^^
june*berry |  2008.02.03(日) 00:18 |  URL |  【コメント編集】

■〒yukinekoさん

これ以上伸びることにならないように
どんどん決めていかなくちゃ~~です^^;
手すりは偶然でしたが、ひとつひとつチェックして
早期発見が大事ですね(笑)
お互い頑張りましょうね!
june*berry |  2008.02.03(日) 00:21 |  URL |  【コメント編集】

■納得いくまで

延ばせるなら延ばしたいですよね。やっぱり!

うちは順調過ぎて大工さんなんか今日で上がっちゃうらしいです。
えっ!? 貰った工程表より1週間以上早いんですけど?

でも、お願いしたことは全部やってくれてるんで満足です♪

風呂の手摺りは危ないところでしたね・・・・
やっぱり現場に行くとあれこれ気づくので重要です。
大変だけど楽しいですよね(トラブルがなければ)

納得いく家造りが出来るといいですね♪
けい |  2008.02.03(日) 00:23 |  URL |  【コメント編集】

工期は・・ 特別な事情がなければやっぱり「じっくり造ってください」って言えた方がいいですよね。
うちはもう引越し日を決めないといけないので、引渡しもほぼ決まりです。
あとは職人さんたちに頑張っていただくしかない状況になりました・・

ところでお風呂のメタル、ビックリでしたね!
どこの家作りでもこういう発注ミス(かな?)はあるみたいだし、1つくらいは起きちゃうものなんですかね~
すぐに気付いて本当によかったね^^
mijupi |  2008.02.03(日) 00:46 |  URL |  【コメント編集】

■〒けいさん

もう大工工事終了ですか~~!
1週間も縮めるって、素晴らしいですね♪
手すりナイスタイミングでした。
よかったです~^^
トラブルなく、あとは暖かい時期だったら、
現場見学はとても楽しめると思います。
ほんと、この時期は寒すぎですね。。
june*berry |  2008.02.03(日) 01:16 |  URL |  【コメント編集】

■〒mijupiさん

引っ越し日決まったんですね!
何とか間に合うようでよかった^^
うちは、mijupiさんのところとは真逆ですね^^;
お風呂の注文はウチとINAXでの打ち合わせだったので
施主支給ではありませんがビルダーさんは全然関係ないんです。。
INAXのお姉さんにうまく伝わってなかったのか・・って感じですかねぇ。
やっぱりこういうことって起きるものなんですね。
なにごともなく順調でした。。っていうブログ、そういえば見たことないですし、
みなさんあれ??ってこと書かれてて^^;
でも結果良ければOKですね♪

june*berry |  2008.02.03(日) 01:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
