2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.13 (Wed)

建具塗装

建具の塗装をしてきました。
感想は。。。大変^^;・・・です。

だって、今日午後から夕方までで
2人で折り戸1枚です。
折り戸の蝶番を外して、2人で半分づつ塗ったんですが
それで日が暮れました。

たったの一枚・・・なのにクタクタ。
肩は凝るし 腰は痛いし 指は固まるし。
しかも完成じゃありません~。乾いたら、、、2度塗り(>_<)

私はこういうのひたすら塗るのとか結構好きですが
無制限でどうぞ~~っていうのと、時間に追われてやるのとでは全然違います。。
このペースだと、間に合わないんじゃないの?と
本気で心配になってきました。

きっと普通のドアなら楽勝です~。塗るのは簡単だし楽しいもんです^^
でもうちのクローゼットは見ての通りルーバーなんですもの。。(涙)


これは行ける時に行ってどんどん塗っていかなきゃ追いつきませんね~~~。

旦那ももくもくと塗ってましたが、相当つかれたようです。
前に立てかけてあるあれ、、全部です。ぐは。


初めてだからムラになっても目立たない場所で、、、と、
クローゼットドアの内側から始めたんです。
が、最初の方が緊張して丁寧に塗ってました^^;
表を塗る頃には手も痛くて、もういいや~~~みたいな(笑)
こうやって作業台を2つ用意してもらい、手前が私、奥は旦那で
ラジオを聞きながら、お喋りしながら、それはそれで楽しかったんですけど^^

ルーバーには飽きたので次は室内ドア塗ります^^
楽しみだなぁ♪
ルーバーはあと何枚あるんだろう、、しかも2度塗りなので×2だ。。どよ~ん。

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:03  |  [施主]施工  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

■ぐはっ!!!

そ、それは大変そうですね・・・・
でも2人でやればきっと乗り越えられますよ(^^)

うちも居室、リビングの床をサンダー掛けとクリアー塗装する予定ですが一人でやる予定でいます。
相方は手伝おうかと言ってますが、恐らく95%以上の確実で途中で飽きて「うぎゃー、もう止めた」とか言い出すので(--;
けい |  2008.02.14(木) 10:13 |  URL |  【コメント編集】

■うわー、大変そうですね(汗)

数がすごいんですね(;´▽`A``
頑張ってとしか言えないけど・・、思い入れのある建具たちに
なりますよね♪

私も前は珪藻土を自分で塗らせてもらいたいな~と思っていたけど
色々大変だしチビがいるし、ヤメときました。
でもこうして自分たちでやっている人を見ると いいなぁって思います。
mijupi |  2008.02.14(木) 12:50 |  URL |  【コメント編集】

ルーバー塗り・・・聞いただけで気が遠くなりそう
です!!そっかぁ内側も塗らないといけないんだ。。
でもでもご夫婦で作業出来て、楽しそう♪
胡桃 |  2008.02.14(木) 16:13 |  URL |  【コメント編集】

お疲れ様です!!
ルーバーですか・・・それは大変そう(^_^;)
私は単純作業が苦手なので、きっとすぐ飽きちゃうだろうなー。
うちも防蟻剤を家族で塗ったのですが、楽しかったのは最初だけで・・・
でも、自分たちでやったという達成感もあり、いい経験になりました!
june*berryさんとこの場合、普段目に見える部分だから、見るたびに感慨深く思えるでしょうね♪
頑張ってください!
ゆん |  2008.02.14(木) 23:28 |  URL |  【コメント編集】

■〒けいさん

サンダーと塗装を一人でですか!!?
サンダーはちょっと大変そうですね~~。
塗装のみの予定です。
塗装は、平らなので、まだマシでしょうけど
一人であの面積は大変かも・・
飽きずに一緒にやってもらえるといいですね^^;
june*berry |  2008.02.15(金) 00:19 |  URL |  【コメント編集】

■〒mijupiさん

数がある上に塗りにくい形状なので
ちょっと、、しんどいですね^^;
珪藻土塗りのほうが楽しそう~♪
でも、子連れは大変ですよー。
今日子供も一緒に作業場行ったのですが、
塗料がつかないかハラハラ。。
しまいには飽きてしまってじっとしてないし~(涙)
june*berry |  2008.02.15(金) 00:21 |  URL |  【コメント編集】

■〒胡桃さん

裏も、塗るんですよね~~。
あの形状のおかげで角というものが数えきれないくらいあるので
そこに塗料を入れるのがなんとも、、大変な作業です^^;
でも2人で同じことをやるってあまりないことなので
いい思い出になるかもしれないですね♪

june*berry |  2008.02.15(金) 00:24 |  URL |  【コメント編集】

■〒ゆんさん

防蟻剤塗装っていうのもそういえばありますよね~~。
施主施工も色々ですね^^
うちはそういえば防蟻処理してないです。。
北海道だから、なのかな・・??
終わった時の達成感!!
それを楽しみに、ひたすら塗ることにします。
家の完成時には涙・涙かしら~(^m^)
june*berry |  2008.02.15(金) 00:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
