2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.22 (Fri)

カウンター制作

カウンターがどんどん形になってきました。
ちょうど大工さんがボードを貼ろうとしているところに到着したのですが
そこには先日右寄せに・・と変更した配線があって見てみるとそのまま。。。
大工さんに話すと聞いていなかったようで、
すぐに右に寄せてくれました。
間一髪で間に合ってよかったです。
ボードを貼ってからでも直せるのかもしれないですが
余分に穴が開くか、大工さんの手間が増えてしまいますよね~・・

監督さんに確認すると、明日電気屋さんが来る予定なので
電気屋さんにお願いするつもりだったそうです。
大工さんでも1分程度で直せるものでも、
そういうものなんですね。。

キッチンもとうとう始まりました。


換気扇の取り付け中。


カウンターも板が付いてます^^
このあとキッチンの食器棚のキャビネットを取り付ける予定だったようで
冷蔵庫のスペースをどのくらいあけたら良いかという話になりました。
今使っている冷蔵庫は幅60cm程度なのですが
まとめ買いの多い我が家では小さくてすぐにいっぱいになってしまいます。
これが壊れたら今度はもうちょっと大きいものに・・と思っているので
念のため80cmあけてもらうことにしました。
両開きの大型のものでだいたい幅70~75cmくらいでした。

でも、買い替えるまでの間、20cmの空間をどうしようか・・^^;
隙間収納のストッカーなどを入れるか、
両サイドを10cmづつあけるか・・・でもゴミがたまりそう(汗)
キッチンの壁際なのでそんなに目立つ場所でもないのですが
20cmの空間にちょっと悩んでいます。

キッチンが納品されて、水栓もそろそろ決定しなくてはなりません。
候補だったTOTOのグースネックですが、
ビルトインの浄水器が付けられないとわかり
やっぱりINAXになりそうです。

デザインで第一候補だったグローエのグースも
浄水器をつけるなら別水栓ということでした。
実物をショールームで見ることができたのですが
ヘッド部分にメッキではないパーツがあり、
その部分の寿命がきたらヘッドごと取り換える必要があるというのと
キャビネットの下に水受けが必要というのも気になり・・・
それでもとてもとても後ろ髪をひかれていたのですが
何よりも予算オーバーということで諦めました(涙)

結局INAXのタッチレス水栓になりそうです。
でも実物を見た時の第一印象の デカッ!!! と思ったのが
気になっています^^;そのうち見慣れるかな・・・

シンク下に付く浄水器のカートリッジが小さめで
水受けも不要なのでシンクしたは広く使えそうです。
タッチレスっていうのも便利なのかな~。。
手元のライトもつくようですが、その機能が詰まったヘッドが
やっぱり大きい・・・と感じてしまいます(-_-;)
でももういい加減に決めなくては。。うーん。。

帰る頃にはカウンターの上に
ダウンライトを入れる照明ボックス兼飾棚ものりました。
ドアホンなどが入るニッチを作ってくれていました。


見ていてもあっという間なのに
次に来る時はどうなっているのか・・・楽しみです^^♪
スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:24  |  [工事]大工工事  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

キッチンの工事、進んでますね!
私もデザインでグローエにしたかったんですが、結局浄水機能を優先してINAXのオールインワン水栓にしちゃいました(涙)
グローエも浄水器一体型が出たら爆発的に売れそうな気がする・・・(のは私だけ?(汗))
yukineko |  2008.02.23(土) 22:33 |  URL |  【コメント編集】

キッチンの工事が始まったんですね!
INAXのタッチレス水栓は手元ライトも付くんですね~
多機能だと大きくなっちゃうのね...
工事の進み具合が早いと楽しいですよね♪
momo |  2008.02.24(日) 00:01 |  URL |  【コメント編集】

■どんどん出来てますね♪

カタチが出来上がっていくのを見るとワクワクしますよね!
水栓はやはりグースタイプが人気なんですかねー。
うちは今の賃貸についているタカギの水栓を相方が気に入っていたので、タカギのスタンダードな水栓にしました。
本体ヘッド部にカートリッジを内蔵するタイプなので浄水力がどの程度なのかわかりませんが、シャワーでも浄水できるのでアイスティーをつくるときにいいらしいです。
2~3人家族だと4ヶ月に1回のカートリッジ交換で、カートリッジが4000円位しますが、自宅まで配送してくれます。本体を安く売ってカートリッジで儲けるビジネスモデルを嫌う人もいるとは思いますが、我が家の場合は利便性を買うという事で納得しています。
けい |  2008.02.24(日) 02:16 |  URL |  【コメント編集】

■お久しぶりです♪

すっごくご無沙汰していたらかなりお家が出来てきましたね!

キッチンの工事ガ始まったんですね。
うちは要約、引越しも終わって落ち着いてきたところです!
住んでみて冷蔵庫の幅ですがうちも空きスペースが出来てしまったのですが冷蔵庫を買い換えたときなどの為にスペースがあって良かったなと思ってます。今はゴミ箱置き場になっていますがそのうちストッカーを買う予定です!
☆rippe☆ |  2008.02.24(日) 23:14 |  URL |  【コメント編集】

■〒yukinekoさん

オールインワンも候補です^^
グローエのグースで浄水器付きがあったらそれにします!!
そのうちでてくるのかなぁ~~~。うぅ(;_;)
june*berry |  2008.02.27(水) 00:58 |  URL |  【コメント編集】

■〒momoさん

多機能のものをコンパクトにすると色々経費もかかるんですよね。
でももうちょっと頑張ってほしい感じです^^;
momoさんの水洗は輸入でしたよね~??
june*berry |  2008.02.27(水) 01:00 |  URL |  【コメント編集】

■〒けい

タカギの水工房も人気ですよね。
カートリッジを送ってきてくれるのも交換を忘れなくて
いいですよね。
カートリッジの価格も良心的な印象です。
グースネックは大きい鍋を洗ったり
バケツに水を溜めたりするときにも便利そうだな~なんて^^
june*berry |  2008.02.27(水) 01:03 |  URL |  【コメント編集】

■☆reppi☆さん

更新がなかったのでどうしてるかな~と気になってました!
住み心地はどうですか?
冷蔵庫スペースのお話、住んでみてのタイムリーな感想を
教えてもらって安心しました。
私もストッカー探してみます♪
june*berry |  2008.02.27(水) 01:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
