fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2008.03.02 (Sun)

大工さんとお別れ~塗装

1日、2日、3日と現場に塗装屋さんが入りました。
1日に見たときは窓枠やドア枠などの白の塗装のみで
大工さんが玄関のシューズボックスを制作していました。
明日で最後とのことで、私達が次回来られるのは明後日なので
この日でお別れでした・・。
いつもは車待機の子供も連れて
おまけにワンコも一緒に、家族全員でお礼をいいました。
いくらお礼をいっても足りないくらい。。
大事に住ませていただきます。ありがとうございました。

そしてその2日後の今日、現場に行くと
大工さんと大工さんの荷物はすっかり消えていました。
もうトンテン・・とかバンバン!とかウィ~~~ンと響き渡っていた音も
聴けないと思うと・・・ちょっと寂しいです。
あのラジオと大工さんの鼻歌も・・

かわりに、おうちの中はすごいシンナー臭が充満していて
塗装屋さんが2人で黙々と塗装中でした。
塗装って、静かな作業ですね・・
今までとあまりに違うので、しーーーんとした現場は居づらかったです^^;

シンナーのような臭いはシャワールームの防水だと思います。
塗装屋さんが使っている塗料はオスモなので安心ですが、
閉め切ってストーブを焚いての作業で、あの匂いは大丈夫なんでしょうか・・
私は数分いただけで頭が痛くなりました。
家に帰っても服に匂いが染みついているみたいで
しばらくは取れませんでした(>_<)

階段、とてもいい感じでした♪
やっぱりプロの塗りはすごくキレイ@@
自分たちでドアを塗っているだけに刷毛ムラをださないようにするのが
どんなに大変かわかるので そのウデにただただ感心してしまいました。
塗装作業は今日で終了です。

次は電気屋さん、建具屋さん、クロス屋さんがくるのかな・・
あと2週間もしないで完成なんですね!早いっ!

明日は保留になっていたルーバーの2度塗りをしに行こうと思っています。
まともにやると大変なので表だけの予定です^^;
スポンサーサイト



テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:18  |  [工事]内装工事  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

■たしかに

大工さんがいなくなると家の中の作業台や道具とかもなくなるし、寂しい感じになりますよねー。それだけお家が出来上がってきたって事なんですけどね。

ルーバー2度塗りする事にしたんですね。細かい作業で大変そうですが、きっとその分いい仕上がりになりますよ。

暖かい日と寒い日の温度差が大きい季節になってきたので体調に気をつけてくださいね。
けい |  2008.03.03(月) 10:14 |  URL |  【コメント編集】

よく分かります~その気持ち!!一番長く携わっていただけに
大工さんが去った後の家は寂しいですよね。そして、あらためて
その腕のすごさにしみじみしたり・・。
シンナー臭すごいですよね。ここだけの話、長女と私は
その臭いに「うっ」となり、少しも中に入れなかったのですが、
次女は「はぁ~いい匂い♪」とつぶやきました( ̄Д ̄;)
ヤバイんじゃないでしょうか!?笑
完成間近、楽しみですね!
胡桃 |  2008.03.03(月) 12:05 |  URL |  【コメント編集】

大工工事、終わったんですねー・・・
うちも先週末で終わりでした。
今週からクロス屋さんが入るって聞いてたので、今朝行ってみたんですが、柵がしまってて誰もいなくて。
あぁ、いつ来ても大工さんがいたのに!
祝日でも仕事されてたこともあるのに!!ってさみしくなりました。

ルーバー2度塗り、頑張ってくださいねー♪
ゆん |  2008.03.03(月) 14:38 |  URL |  【コメント編集】

もう大工工事終わったんですね。
あと2週間で完成ですか~楽しみですね♪
ルーバー2度塗り頑張って下さいね!!
momo |  2008.03.03(月) 20:38 |  URL |  【コメント編集】

■〒けいさん

やけに静かで寂しくなるものですね~。
ルーバー表だけという手抜きですが2度塗りすることにしました^^
引っ越しが終わるまでは風邪をひきたくないですが
ちょっとあやしい雰囲気です^^;
june*berry |  2008.03.04(火) 08:29 |  URL |  【コメント編集】

■〒胡桃さん

あの静けさになんだかしんみりしちゃいますね~。。
もう会えることなんてないんだろうなぁ。。と思うと余計に(涙)
シンナーの匂いがいい匂いですか~??^^;
数分ならなんとか・・ですが長時間いると頭が痛くなってきます。
刷毛を洗う液とかものすごい匂いでした。
june*berry |  2008.03.04(火) 08:34 |  URL |  【コメント編集】

■〒ゆんさん

うぅ(;_;)
その感じ。。わかります~・・ちょっとせつなくなりますね。
クロスが貼られるともう終盤って気がします!楽しみですね^^

june*berry |  2008.03.04(火) 08:36 |  URL |  【コメント編集】

■〒momoさん

2週間って考えるとあっという間なんでしょうね。
momoさんももうすぐですね^^
ルーバー、やっぱり塗ることにしました^^;
全部塗る気力がないので 表だけですが・・
june*berry |  2008.03.04(火) 08:38 |  URL |  【コメント編集】

数ヶ月顔を合わせていた大工さんと会えなくなるのはちょっとさみしいですね。でももう完成の日は近いですね!
あとはルーバーひと頑張り、でしょうか?p(^^)q
yukineko |  2008.03.04(火) 20:19 |  URL |  【コメント編集】

■〒yukinekoさん

この過程があっての完成ですものね・・
寂しいけれど、個の気持ちを忘れないで
大工さんに感謝しながら大切に住みます^^
ルーバー、塗りましたよ~♪
june*berry |  2008.03.05(水) 00:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |