2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.21 (Wed)

小さな侵入者

このところ、晴れと雨が交互に続くお天気のおかげで
水も肥料も撒かずに放置の芝が勝手にどんどんと青々となってきました♪
今度晴れたら早速芝刈りでもして肥料を撒いてみようかな~。
芝以外の部分のお庭作業は一時中断。
植えてしまった植物を移動したい。。。なんてことも思い始めて、、
一度しっかりと見取り図を描いてみることにしました。
陽のあたり方や、風の当たり具合なんかは植えてみないとわからないものですねぇ。。
とりあえずポットで植え付けを待っていた植物達は
プランターや鉢植えにして様子を見ることにしました。

その作業を玄関先でドアをあけっぱなしでやっているのですが
前から気になっていたことがありました。

黒アリです。
(あ、虫嫌いな方はこの先注意です・・笑)

作業を終えて家に入ると、ダイニングをちょろちょろと走り回っているんです。
作業中に子供達が外でアリを手に乗せて遊んでいるので
連れて入ってしまったのかとか
犬の散歩で脚にでもついていたのかも、とか
あけっぱなしのドアから入ったのかなど
色々と考えていたのですが。。。
先週末からその数が一気に増えました。

今までは2~3匹だったのが、
捕まえて外に放してもまた・・・放してもまた・・・
ちゃんと外に出してるよね??と不安になって
可哀想だけどシンクに落として溺死した姿を確認。
数匹を犠牲にしたところでやっぱり別のアリが次々と入ってきていると確信。。

もういちいち外に放すのが面倒になってきたので
つかまえてビニル袋に入れてたら数時間でその数数十匹。
みてたら痒くなってきます(>_<)

キッチンやダイニングをうろうろして、子供がこぼしたパンくずなんかを集めているよう。。
踏んだら嫌なので床を見ながら歩き・・・見つけ次第捕獲。
まとめて家の前のアリの巣のある場所に放したら
そこのアリに襲われて巣に引きづりこまれてました・・
この巣のアリではなかったらしい。。(-.-)

で、家の中をあまりうろつかれても困るので
出入りしていると思われるフローリングと巾木の間の隙間近くに
ハチミツを置いておきました。
そしたらくるわくるわ・・・
触覚同士くっつけて、なにやら伝えてるようで
どんどん集まってきてハチミツのまわりにきれいな黒い円が((+_+))
おかげで部屋の中のうろつきは減りました。

と、思ったのもつかの間。
日に日に行動範囲を広げてキッチンのカウンターの上や
ダイニングテーブルの上、冷蔵庫や天井を登るアリまで・・
リビングにまで進出されたらソファでのんびりなんてできません。
害はないとはいえ、袖口とかから入って、体を這いつくばられたら・・・
想像しただけでぎゃあああ~~~!!です。

監督さんに電話したら見に行けるのは5日後になるとのことで
とりあえずアリの巣コロリを・・・と。
おそらく捨てコンと基礎の間から入ってきているのだろうということで
床下を早速見に行きました。
旦那は閉所恐怖症とまではいかないけど
発狂しそうになるから無理!!とのことで私が・・・
ほふく前進で?と思っていたのですが四つん這いでいけました。
思っていたよりも広くて、上に配管などなにもなければ
しゃがんだ状態で頭を下げてでも歩けます。

やっぱり捨てコンと基礎の立ち上がり部分から入ってきているようで
隙間がいっぱいあり、そこに沿って歩きまわってます。
そして蟻口密度が高かったのはまさにダイニングの下!
室内に通じる道があると思われる場所です。。

翌日コロリを買ってきて再度潜りました。
そして、びっくり。1日でこんなに行動範囲を広げるとは・・・!
数も倍くらいに(涙)
踏まないように歩くのが大変です・・・
コロリで全滅させようとしているのですが、踏むというのはどうもダメです。
ダイニング下の一番湧いている壁際に置きました。
あっという間に集まってきて賑わってました。

もともとアリさんのおうちがあった上に家を建てておいて
少々心が痛みますが。。。
家の中まで侵入されるのは困ります。ゴメンネ。

コロリは2個入りだったので
もうひとつはダイニングのハチミツと取り替えてセット。
ですが、、、こちらの反応はイマイチ。。
それよりもダイニングテーブルの下が人気のようです^^;

そしてさらに1日後、またまた潜って見に行きました。
あれれ・・・??行動範囲拡大・・・(T_T)
コロリの設置場所に行くには布基礎部分にある
通り抜け用の小さめの穴をくぐらないといけないのですが
そこまで進出してました。
床上はこの部分より手前がリビング、抜けた先がダイニングになっています。
ということはとうとうリビングエリアまで・・・
しばらく様子を見ていたのですが、たえずうろうろしているので
穴をくぐるのは諦めコロリの様子は確認できず。。

その日からやはりリビングにも現れました。
でもリビングに現れるのは赤アリ・・・その中に黒アリも数匹。
そういえば床下に潜ったとき赤アリもいたんですよねぇ。。
赤アリはリビングの下をウロウロしていて、
ダイニング側には黒アリにやられたと思われる亡骸がいくつか・・・

ということは、黒アリがコロリで全滅した後は
赤アリの天下!?
ワラジやゲジゲジよりはいいけど侵入者はもうたくさんです(涙)
あぁ。。虫は嫌~~~。
でも床下に撒く殺虫剤はちょっと怖いです。
どうなるのかなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  01:53  |  [完成後]その他  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

■うちも・・・

のどかな場所に家を建てたからでしょうか^^;
我が家も侵入者が(T_T)

蟻はお庭にたくさんいます。
巣もたくさんあります。
子供達が蟻の行動を見て楽しんでます。
でもこれが家の中まで上がってきたら嫌ですね。
june*berryさんのお家もなんとか撃退できるといいのですが。

さて、うちにやって来た侵入者ですが、
june*berryさんも嫌がったあの!あの!ゲジゲジです(T_T)
もう2匹も見つけちゃいました。
ほうきで叩き落して、靴で踏みましたけど、
怖かったです。

お互い、虫対策には今後悩まされそうですね。
ステップ |  2008.05.21(水) 07:42 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます。
以前アパートではありの行列を見ました^^;
新居ではどうにか家の中では見ずにすんでいます。
いい退治方法を見つけたときは教えてくださいね!
凜蓮 |  2008.05.21(水) 08:30 |  URL |  【コメント編集】

そういえば昔、少し流行ったアントリウムという水色のジェルに蟻を入れて観察してたのを思い出しました。思ったより巣穴が広がらず、期待はずれでしたが(^^;

我が家は家の中にはまだ侵入者は現れていませんが、休日の夕方くらいに玄関まわりに蚊がたくさんいることがあります。平日は仕事にいってるから見ないだけなのかどうだかわかりませんが、休日でもいないときもあるので発生条件があるのかもしれません。

よい対策が見つかるといいですね♪
けい |  2008.05.21(水) 11:04 |  URL |  【コメント編集】

■〒ステップさん

うちも同じくのどかな場所ですよ~。
近くに山があってカブトムシとかクワガタが採れます。
子供にはいい環境ですけど、おうちに入ってこられるのはね~^^;
ステップさんちはゲジゲジですか!?
ムカデほどの毒ではないけど刺すそうなので
気をつけてくださいね!!
足がいっぱいある上に動きが早いので 気持ち悪さ倍増ですよね。
june*berry |  2008.05.21(水) 20:49 |  URL |  【コメント編集】

■〒凛蓮さん

お久しぶりです!!
うちも昔の賃貸のおうちではワラジにムカデにゲジに・・
虫のオンパレードでした。
1日1匹程度だったのでそこでは共存してたんですけどね。
今日退治してもらってからは、今のところみてません^^
june*berry |  2008.05.21(水) 20:52 |  URL |  【コメント編集】

■〒けいさん

アントリウム!!懐かしい。
私もひそかに興味もったりしてました。
もともと虫大嫌い!!ってわけじゃないので^^;
でも、飼ってる意外に湧いてこられるのはダメです。
蚊は刺すから厄介ですね。
近くに水場があって、気温によって発生したりしてるんですかねぇ??
蚊取り線香が必要ですね。
june*berry |  2008.05.21(水) 20:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
