2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.22 (Thu)

芝回復

今日は現場監督さんがアリ対策に来てくれました。
ガムテープでアリを取りながら、
捨てコンと基礎の間の隙間をボンドでコーキングするという地道な作業。
狭くて暗い床下での作業・・3時間くらいかかりました。
おかげで、その作業後は室内ではアリを1匹も見ていません。
これで足元を気にせず歩きまわれます。
ゆっくりソファーで昼寝もできます(笑)
忙しい中予定より早く来てくれて感謝感謝です。
アリの巣コロリは少し減ってはいましたが、思っていたほどではなく。
一応そのまま床下に置いてあります。
これでひと安心かと^^・・・ホッ。

庭の芝生がかなり青々としてきました。
敷く前はこんな感じ。


そこに値下げされていた見切り品の芝生を買ってきて敷いたのですが
さすがに処分寸前の芝だったのでほとんど枯草でした。


これがここ最近の雨のおかげでこんなに青々としてきました。


もう一息って感じのところまで回復^^
そろそろ肥料と芝刈りをしなくちゃ。。と思ってます。
やっぱりグリーンっていいですねぇ。
2枚目の画像では芝は建物の正面だけですが
このあと2日後くらいにメインの庭の3分の1にも芝をはりました。
3枚目の画像で奥に写っていますが、数日の違いで若干青さが違っています。
少しづつ追いついて来ていますが、早くきれいに生え揃ってほしいです。
芝はケンタッキーブルーグラス。
冬が来て雪の下になっても、このまま青々としているそう。
よくわかりませんが、ホームセンターにこれしかなかったので・・
こちらではこれが一般的なのかと^^;
でも聞いたところによるととても肥料を好む手のかかる部類の芝だとか。
これが枯れたらもっと簡単な芝に張り替える気満々です(爆)

庭に植えてあるイチゴも随分赤くなってきました。


味はわかりませんが、見た目は結構立派に育っています。
マルチを敷かなきゃなのですが、とりあえず折れたイチゴの葉を代わりに敷いてます^^;
もっと貧弱な実しかならないと思っていました。
これで味も良ければイチゴ畑も作っちゃおうかな♪
毎年6月~7月にはイチゴ狩りがお決まり行事で、家族みんなの大好物です。
もし家でもとれたら子供達も喜びそう^^

これはアリッサム。寄せ植えにしていたのですが
水をやり忘れるとクタッとなるので庭に移しました^^;


白い方は先に買ったものなので随分大きくなってます。
花も枯れないしと~っても良い香りなのでお気に入りです。
が、残念ながら宿根じゃないんですよねぇ。。
暖かい地域なら越冬するのかな?
こちらは冬のことも考えて植物を選ばなきゃいけないのですが
初心者なのでさっぱりわからず・・
でもガーデニング、ハマってしまいそう~。
自分がこんなに花好きだったなんて新発見です(笑)

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  01:06  |  [Garden]芝生  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

あり事件、大変だったんですね;でも解決したようで、よかったです。(虫は怖いです・・・)
芝にも日本芝・西洋芝と2種類あるって最近本読んで初めて知ったんですが、更に細かく、種類が色々あるんですね。
青々となってよい感じに育ちそう、これから夏にかけて成長が楽しみです♪
yukineko |  2008.05.22(木) 01:32 |  URL |  【コメント編集】

アリ退治、出来てよかったですね~。
うちも元田んぼの土地なので、これからの季節、色々虫が出てくるらしいです・・・
今のところアリは全然見かけませんが。

芝生、やっぱりいいですね!!
うちは手入れが大変そうなので、やめとこうと思ってたんだけど、見るとやっぱり欲しくなります(笑)
枯れ草状態から、きれいに復活するものなんですね~。
ゆん |  2008.05.22(木) 08:54 |  URL |  【コメント編集】

芝生のビフォーアフターかなり違いますね!
こんなに青くなってくれるのならかなりお買い得だったんじゃないでしょうか。って相場を知らないけど(^^;

イチゴもしっかり出来てますね。美味しいといいですね♪

うちは隣家と50cm位しかないのでオープンにして砂利なので楽ちんです。
どうも自分はガーデニングには目覚めそうもないです(笑)
でも雑草くらいは刈らないとなあ・・・・
けい |  2008.05.22(木) 14:33 |  URL |  【コメント編集】

わぉ!見事な芝生ですねぇ~。メンテ、大変でしょうが
冬でもグリーン!?驚きです。
イチゴもこれまた立派な実!!おうちで出来たものって
食べるのがもったいないですよね♪

ガーデニング、はまりそうですか?笑
分かります~私も朝・夕はだいたい庭に出てます。
これからは蚊との戦いになりそう(泣)。
胡桃 |  2008.05.23(金) 19:42 |  URL |  【コメント編集】

■〒yukinekoさん

芝生の勉強されてるんですね!
日本芝っていうのもあるんですねー。
高麗芝がそれなのかしら?
寒冷地では西洋芝というのが多いみたいですね。
芝は暑さに弱いらしいので夏が一番大変みたいで
頑張って管理しなくては!
june*berry |  2008.05.24(土) 11:55 |  URL |  【コメント編集】

■〒ゆんさん

元田ぼなんですか~。
じゃあアリはあまりいないかなぁ。
虫対策、考えなくてではですね。
芝生目にも足にも気持ちいですよ~♪
種類によっては管理が楽なものあるみたいです。
考えてみたら、近隣のドームや公園の芝って青々してるけど
毎日水撒いたり刈ったりしてないですもんねぇ。
ちゃんと調べて楽な品種にすればよかった・・・汗
june*berry |  2008.05.24(土) 11:58 |  URL |  【コメント編集】

■〒けいさん

種の方が安いみたいですが
ロールの方が簡単そうだったので^^;
イチゴは今のところ1つだけなので
1個を家族4人で分けることになるのかな~(笑)
50cmなら砂利でオープンなほうがいいですね。
防草シートっていうのもあるみたいですよ~。
june*berry |  2008.05.24(土) 12:03 |  URL |  【コメント編集】

■〒胡桃さん

この芝は寒さに強いみたいですね。
イチゴ、まだ1個しかなってないので
取り合いになりそうです(笑)
でも花がどんどん咲いているので
6月にはどんどん食べれるかしら・・・
ウチも蚊たまに見かけます。
june*berry |  2008.05.24(土) 12:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
