2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.25 (Sun)

初収穫

初めての収穫です^^
長ネギと軟白ネギとニラとレタスです。
収穫

フィスが後ろから物欲しそうな目でみています(笑)
食べれないよ~。

ネギは気がついたら蕾がついていたので慌てて収穫^^;
こんなに消費しきれないので
刻んで冷凍して毎日の味噌汁に使うことにします♪
ニラはニラ玉になりました。美味しかったです^^
レタスもサラダに。
最近レタスが高いので嬉しいです。
今日収穫したレタスは苗を買ってきたものですが
1か月くらい前に蒔いた100均のレタスミックスの種から芽が出たものが
ぐんぐん育ってぎゅうぎゅうになっています。
1度間引いたきりなので明日にでもなんとかしなくちゃ。
一緒に種を蒔いたラディッシュも赤い頭が土からチラッと見えてます。
レタスもラディッシュもプランターです。
イチゴもそろそろかなぁ~♪

今日は木を植える場所と花壇にする場所の土壌改良をしました。
どうして良いかわからなくて植物園の緑の相談窓口にいったら
色々教えてくれました。
芝の時のようにトラックで黒土を入れてもらおうかとも思ったのですが
そうなると掘り起こした火山灰の行き場の問題もあり、
隣の市に処分を受け付けてくれるところがあって、問い合わせてみたのですが
結構な量になるのでトラックで取りに来てもらうと
処分費+トラックで4万くらい。。。
それに黒土代金。
しかも黒土って色が黒いだけで火山灰なんだそう!知らなかった~。
そういえば、乾燥した表面は、舞いあがりはしないものの
それっぽい感じにも見えます。
なので黒土を入れても堆肥や腐葉土、
石灰を入れて土づくりはしないといけないとのこと。
(え?芝生はそのまま黒土に敷いてしまいましたよ・・^^;)

だったら最初からうちの火山灰を利用したほうが良いということになり
堆肥と石灰を混ぜ混ぜしました。。こっちのほうが全然安くすんでます。
粘土質じゃないので掘り起こしは意外と簡単ですが
スコップで混ぜるというのが結構キツイ~。。
裸足で歩くと砂浜のような感じの火山灰で、風が吹くと舞い上がるほど軽く
軽石もゴロゴロ。。これをよけながらひたすら混ぜ込みました。
1カ月くらいで団粒化して植えられるらしいですが
これが手で握るとホロッ・・となるようなフカフカな土になるのでしょうか。

木を植える方は70cm、花壇は30cm掘りました。
まだまだ他にも植えたい場所があるので大変。
次は菜園にする部分の土壌改良をする予定。
また堆肥をいっぱい買ってこなくっちゃ。

芝生は今から石灰を撒いても入りずらいので上から炭カルを撒いて土を弱酸性に。
肥料は8:8:8のものを撒けばとりあえずは大丈夫・・・かな?^^;
こっちも早くやらないといけませんね。
芝刈りしましたが、いい感じです♪

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  12:42  |  [Garden]菜園  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

*Comment

■収穫祭

お野菜、育ちましたね~♪
我が家は昨日さくらんぼを収穫しました。
農薬などかかっていない自家栽培は安心して食せますよね。

june*berry邸の芝生の元気なことに驚きです。
火山灰がいいんですね。
うちは駐車場に高麗芝を引いてますが元気がなくて・・・。

芝はレンガの小道にも敷こうと思っていますが、
これまたお金がかかります。
june*berryさんのように上手に植えつけられれば、
処分品でもいいのですが、
うちは自信がありません。
入荷間近の新しいものを買おうと思います。
また出費が・・・(T_T)
ステップ |  2008.05.25(日) 14:09 |  URL |  【コメント編集】

おお~~すごいすごい!!お庭作り頑張ってますね。
奇麗なお野菜達♪自分で作ると安心して食べれますね~
芝生も奇麗に生えましたね!!
うちは違うホームセンターで買ったりしてるので まんだらに(^^;;
粘土質+石がごろごろ出て来るので大変です(TT)
momo |  2008.05.26(月) 13:20 |  URL |  【コメント編集】

途中から専門的すぎてよくわかりませんが(笑)、自分の家で収穫した野菜は子供達にも安心して食べさせることができますよね!

我が家は門柱の裏に気持ち(1mx30cm)程度の土がありますが、今のところ雑草が生えてます(^^;
けい |  2008.05.26(月) 13:57 |  URL |  【コメント編集】

■比較データ


画像入りでデータとランキングをまとめてみました
http://datamatome.web.fc2.com
rolo |  2008.05.27(火) 02:42 |  URL |  【コメント編集】

野菜大収穫~、家庭菜園はいいですね。
それにしても100均の種でも元気よく育つんですね。
安くても侮れない!今度私も試してみようとひそかに思いました(笑)
土壌改良も大変ですね、粘土質な我が家も土壌改良は必須です・・・。
yukineko |  2008.05.27(火) 23:48 |  URL |  【コメント編集】

■〒ステップさん

さくらんぼ収穫したんですね!
やっぱりこちらよりもだいぶ早い!
こっちのサクランボ狩りといえば7月かな~。
芝生の下は黒土入れてますよ。
本当はそこに鶏糞とか肥料を混ぜなければならなかったみたいですが
なにも入れずに黒土オンリーで貼ってしまいました^^;
土をバンバンに固めることと、水さえしっかり撒いていればOKと聞きました。
お互い頑張って青々した芝生を目指しましょう♪
june*berry |  2008.05.28(水) 21:36 |  URL |  【コメント編集】

■〒momoさん

自分で育てたものって美味しいし安心ですよね。
momoさんのおうちも芝生だいぶ進んでるんですね♪
でも粘土質で石が多いと掘るのが大変そう。
うちも今日は畑おこししました^^頑張りましょう~~~!
june*berry |  2008.05.28(水) 21:39 |  URL |  【コメント編集】

■〒けいさん

専門的じゃないですよ~~。
私もまだまださっぱりですから!
門柱裏はそのうち花壇になるのかしら?(笑)
頑張ってくださいね!
june*berry |  2008.05.28(水) 21:41 |  URL |  【コメント編集】

■〒yukinekoさん

私も心配だったのですが100均の種も立派なものです^^
ラディッシュとレタスも収穫したらupしますね!
土壌改良大変ですが自分で土から作って
そこで美味しい野菜が育つようになったら嬉しいなぁ。
yukinekoさんのところは粘土なんですか~。
水はけをよくする資材をいれるのかな?
うちの軽石だらけの土をもらってほしいです。
あふれかえっているので少しづつゴミとして出すつもりです。
きっとお互いの土を混ぜ合わせて堆肥を入れたらいい感じになりそう(笑)
june*berry |  2008.05.28(水) 21:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
