2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.06.01 (Sun)

ラディッシュ収穫

気がつけばもう6月ですね!
引っ越してきてから2か月以上も経っているのに
片付けも終わらずカーテンもついていない我が家です。
そして、相変わらず土壌改良してます。
庭の4分の1を菜園にするために
せっせと掘り起こして堆肥を混ぜているのですが
軽石を取り除く作業に時間がかかっています。
大きな篩は高くて買う気になれず手作業です^^;
深さは50cm位・・作業していると、庭が広く感じられます(笑)
いつになったら終わるんだろう・・・^^;
旦那は全く興味なしで、私1人でやっています。
庭は私の仕事になりそう。。。(=_=)

現在の庭・・・2階から撮りました。


私の構想では・・・左から芝生、パーゴラ、テラス、菜園にして
今塀沿いに一部仮植えの野菜が写っていますが
その列をずずず~いっとボーダーにしようと思っています。
芝生の右側のパーゴラ部分は緑で囲みたかったので
先日土壌改良してあります。
火山灰に対して2割の堆肥を混ぜただけで、
当初はさっぱり変化なしという感じだったのですが日に日に
色が黒っぽくなってきています。すごい!!
こうして見ると何も混ぜてない右の火山灰とは随分と色の差があります。
右端の作業中の菜園部分。



最近こちらは寒くて、ストーブをつけたという話も聞くほど。
今年の夏は涼しいのかなぁ?
先日の26℃はなんだったんだろう??
今年は庭でのBBQ、キャンプなどなど
アウトドアな夏を満喫しようと思っているのに。。
庭での作業も寒いとちょっと億劫です。
まぁ、暑くてもしんどいのですが^^;

ついに収穫の100均の種のラディッシュです。


しかも3袋よりどりで100円。
子供達がスポッ!!と楽しそうに抜いてくれました。
赤い部分はスライス、葉の部分はそのままで
ラディッシュ丸ごとお味噌汁になりました。
味は・・・・大根の味噌汁です(笑)
でも葉がとてもやわらかくて、子供には大根の葉より食べやすそうです。
発芽も早いし収穫までは20日らしいです。
今回は寒かったからか20日以上かかっている気がしますが^^;
でも虫もつかなかったし簡単でオススメですよ。

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  23:25  |  [Garden]菜園  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

■ラディッシュ♪

我が家も植えたくなりました!
二十日大根というだけあって、20日で出来るんですね^^;

子供達に収穫させてあげたいな~♪

土壌改良、お疲れ様です。
我が家は主人が一人で黙々とやってます。
九州は暑いので汗だくでやってますよ。
庭作業は涼しいほうが進みますね。

june*berryさんも頑張ってくださいね(^o^)/
ステップ |  2008.06.02(月) 13:23 |  URL |  【コメント編集】

広いお庭を1人でせっせと土壌改良、えらいですよね~!!
お疲れ様です。
でも、そうやって自分で手がけると、愛情もわいてくるってもんですよね♪

100均の種、お得ですね!
うちも外構が完成したら、野菜植えようと思ってます(笑)
ゆん |  2008.06.02(月) 16:36 |  URL |  【コメント編集】

■〒ステップさん

収穫楽しいですよね。美味しいし♪
今日菜園コーナーの土壌改良がやっと終わりました。
旦那が休みだったので手伝ってもらえたのですが
やっぱり早い!!
ステップ家のお庭担当はパパさんなんですね~。
DAY初心者とは思えないほど腕もセンスもよくて羨ましい。
ところで九州だったんですね!(今更^^;)
それは暑い~~~。もう初夏の陽気でしょうか?
june*berry |  2008.06.03(火) 22:30 |  URL |  【コメント編集】

■〒ゆんさん

今日で菜園の土壌改良は終わりました~。
2人だと結構良いペースで進みました♪
ここでどんな風に野菜が育つか・・楽しみです。
ゆんさんの菜園日記も楽しみにしてます!
色々教えてくださいね~^^
june*berry |  2008.06.03(火) 22:33 |  URL |  【コメント編集】

土壌改良お疲れさまです。
深さ50センチも掘ったんですか!!すごい。
素敵なお庭が出来そうですね(^-^)
ラディッシュは20日で収穫できるのね~
我が家も植えてみます♪
momo |  2008.06.03(火) 23:56 |  URL |  【コメント編集】

■〒momoさん

花壇は30cm、畑は50cm、木を植える場所は70cm掘りました。
本当はもうちょっと浅くてもいいのかもしれないですが
深いに越したことはないかと、念のため^^;
ラディッシュ簡単だし可愛いです♪
june*berry |  2008.06.04(水) 16:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
