2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.06.04 (Wed)

ダンボールコンポスト

やっと終わりました。。穴掘り作業~~。
昨日は旦那が休みだったので、
朝から一緒に作業してもらいました♪
只今禁煙中につきイライラの旦那。
前回もちょっと手伝ってもらったのですが
もともとやりたくない作業に禁煙のイライラも手伝って
文句ばっかり(笑)
ヤル気もないのでさっぱり進まず、休憩ばかりでで1日が終わってしまい
今回は1週間以上も前から旦那の機嫌の良い時を見計らって
「機嫌よくしっかり手伝う」という約束を取り付けていました^^
作戦成功で、一気に進みました。
やっぱり1人より2人だわ!!

手作業での石取りも効率が悪いので
篩代りに100均でA4サイズのプラスチックのカゴを2つ買ってきました。
軽石は少し残した方が水はけが良さそうなので
ちょっと大きめの穴のあいたものにしました。
最初からこれにすればよかった・・・というくらい。
わざわざ篩を買わなくても立派に働いてくれました。
篩った土に堆肥ともみがらくん炭を混ぜながら戻して昨日は終了。
今日はそこに腐葉土と石灰を混ぜて ようやく菜園&花壇の土壌改良終了です。
奥が菜園、左は花壇の予定。


あとはもう1か所木を植えようと思っている部分に
トラックで運んでもらった時の黒土が入っているので
そこに堆肥と石灰を混ぜるくらいです。
これで剣先スコップから解放される~~。

あと、芝生の一部修正と足りなかった部分をはり足しました。
ずっとやりたかったのですが普通に買ったら1ロール498円。
それがこないだ見に行くと少し枯れが進んで298円に。
もうひといきよ~~!!!と待ちに待って
今日いってみたら、なってました!198円!
が、枯れもかなり進行。
なるべくマシなものを選んできましたが
こうして見ると全然違いますね^^;


画像右上の芝と土の境目が曲がってしまったのでそこにも足してみました。
siba 3

最初の分は今ではすっかり復活し青々としてますが
はり立てはこんな感じだったのでそのうち馴染むはず・・
でも青々した芝に目が慣れてしまって、なんだかなぁ^^;
早く復活して~!

芝刈りももう何回もしています。
週に1回と聞いていたのに、なんだか伸びるのが早くて
週に2回ペースになってます。
まだ1度も肥料をあげていないのに伸びすぎ・・
刈り方が甘いのかとおもって、今回はちょっと短めにしてみました。
でもあまり短くしすぎるとよくないとかで、やっぱり遠慮気味ですが。
未だに芝刈り機は買わず剪定と芝の兼用ハサミというので
シャキシャキと切ってます。
肩が凝るし時間もかかるけどなかなか楽しいです。
子供達もやりたがるので普通のハサミをもたせて
塀際などの私の切り残しをカットしてもらってます^^
刈った草を集めるのも手伝ってくれます。
が、この調子で週2ペースだったら、根がしっかり張ったら
芝刈り機が欲しいかもなぁ~。
西洋芝って成長が早いらしいですね。
これ以上元気になったらどうなるのか心配ですが
あとで肥料を撒いてみようと思います・・・
肥料やけしないように夕方がいいそうです。

今日の収穫。


アスパラも取れました。
実はイチゴも収穫できました。
が、また写真を撮り忘れた!!
イチゴだけは・・写真を撮る間もなく
子供にせかされながらすぐに洗って4等分に分けて
みんなで食べちゃってから あ!!写真!と思いだします(笑)
前回よりひと回り小ぶりでしたが
2個目のイチゴも甘くて美味しかったです。

そうそう、タイトルのダンボールコンポスト!
土壌改良用に買ったもみがらくん炭がいっぱいあって
ブルーベリー用に買ってあったピートモスもあったので
作ってみることにしました。
家にあった適当な深めのダンボールを使いました^^
ダンボールの底と内側の立ち上がり20cmを2重にして
ガムテープでとめてあります。
ピートモス3、もみがらくん炭2の割合で混ぜて
腐葉土もあったので一握り入れてみました。
箱の下は通気のために浮かせた方がよいらしいので
サランラップの芯を4等分にして足にしてあります。
ダンボールでふたも作りましたが超適当です^^;


本当は外に置きたかったのですが雨に当たらない場所は
ポーチしかないのでとりあえずキッチンに置いておきます。
自然の力で無臭であることを信じてみます。
虫がウニョウニョわかなきゃいいけど、そういう意味では外より安心かも??
廃油を入れると分解が促進されるとか。
廃油まで処分できるなんて素敵~。
2~3か月後、成功して堆肥になったら、菜園に使ってみようと思います^^

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  16:51  |  [Garden]菜園  |  TB(1)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

芝・・やっぱりこまめに手入れしないといけないんだぁ~。
周囲から「マメな人じゃないと無理無理」と言われてたの
納得、笑。
ラディッシュ、すごく美味しそう!でも、100均の種!?
100円、あなどるなかれ・・ですね!!!
ダンボールコンポストですか~ふむふむと読ませて
もらいました。『エコ』ですね♪
胡桃 |  2008.06.05(木) 09:41 |  URL |  【コメント編集】

498が198ですか、それは待った甲斐がありますね。
(というよりもjune*berryさんが買い物上手なのですネ!)
芝刈りはやはり必要なのですね、元気がいい証拠だからいいことかもですが、週2回は結構重労働ですね;
芝刈り機を買っても元は取れそうな感じでしょうか?
yukineko |  2008.06.05(木) 22:50 |  URL |  【コメント編集】

■〒胡桃さん

芝生、今のところは苦じゃないです^^;
この作業も夏の間がピークなのかな~と・・
思っていたほど大変ではないです。
ラディッシュ一丁前に大根の味です。
100均一で3種類よりどりだったので
ラディッシュとレタスミックスと三つ葉にしました。
どれも順調に育ってます^^
コンポストはまさにエコですね~。
june*berry |  2008.06.06(金) 01:57 |  URL |  【コメント編集】

■〒yukinekoさん

倍違うとだいぶ違いますよね。
しかも全部で20ロール以上になってますし^^;
もう、ケチケチです(笑)
生き返るので少しの辛抱ですみますしね♪
芝刈り機はそんなに高いものでもないらしいのですが
ここも節約でリサイクルショップを探してみようと思ってます。
芝生をや~めた!って方が処分。。というパターンを期待をしてるのですが^^;
うーん。。そんなに甘くないかな??
june*berry |  2008.06.06(金) 02:03 |  URL |  【コメント編集】

芝生ふかふかで気持ち良さそう~
西洋芝はロールで売ってるんですね。
198とはお安いですね!!お買い物上手だわ。
はやく復活すると良いですね(^-^)
ダンボールコンポストですかあ...良いですねえ。
うちの所は11月からゴミが有料になるので生ゴミ処理機とかを考えてたんですが...また使い心地など教えて下さいね。
momo |  2008.06.06(金) 14:41 |  URL |  【コメント編集】

■〒momoさん

そうそう、ロールなんです。だから育てやすいのかも^^
こちらも来年度からゴミの有料化が決定したみたいです。
だから本当はシンクの下にそのまま投入できる生ゴミ処理機を
つけたかったのですが、予算的に厳しくて諦めました。
コンポストだと1000円もかからずできるので、
使い心地が良ければ続けようと思います^^
june*berry |  2008.06.07(土) 19:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
2012/11/13(火) 14:31:59 |
 | BLOGTOP | 
