2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.05.18 (Fri)

プラン決定

今日はグアム旅行から帰国した母と一緒に事務所にて打ち合わせ。
話し合いの結果、
窓は格子・連結なしの上げ下げ窓になりました。
母の部屋は窓をワンサイズUPするということで
窓は連結しないことで納得。

格子は見た目も結構違うけど金額も結構違うんですよね。。
なので諦めましたが、考えてみれば最初は滑り出しで考えていたのに
上げ下げになっただけでも随分嬉しい(笑)

これで確認申請に出すということで
全ての最終確認です。

そういえば これだ~というプランができたのはだいぶ前なのに
ここまで来るのに随分かかりました。
大満足なプランだったはずなのに
考えれば考えるほど色々欲が出てくるものですね(^^;)

クローゼットの中の棚の配置も決定。
階段下のDOGスペースの上に電話台が入ったり
キッチンの食器棚隣のカウンターの前に窓がつきました。
その窓の上には棚をサービスでつけてくれることに♪
他にもたくさんあるのだけど、一番大きく変わったのは1階のトイレ。
広々手洗い付きでとても気に入っていたのですが 
ここを少し削って玄関から使える小さめの物置を作ることにしました。

外置きの物置はいずれ買うつもりでしたが
家の外観にあいそうなものはとても高価だしメンテナンスも大変そう。
それにローンやらで当分買えないだろう。。。という予想から
タイヤやベビーカーを置くスペースぐらいは
最初から室内に確保しておこうということになり
玄関の土間の延長に物置を配置しました。
いつか物置を買ったとしても土間続きの物置は他にも使い道がありそうです♪

杭工事代がかなり浮いたけど、その分はしっかり家につぎ込まれました~(^^;)
というか若干プラスだ・・・
屋根材をストッパールーフからコロナに変えたのがかなりプラスに。
でも長い目で見たらこちらの方がメンテナンスが◎!
きっと杭代がかかったとしてもこれははずせなかっただろうなぁ。

でも正直、毎回出る見積り変更差額が恐ろしいぃぃ(-o-;
今後もきっと上がるに違いない~。。
まだ決まっていないお風呂・・きっとオプションつけたくなるんだろうなぁ。。

上見たらキリがないのはわかってるんだけど
一生に1回と思ったら やっぱりいいものを・・・と思ってしまう。
あとから後悔しても遅かったりとか、
交換したり追加したりすることになって余計高くつくとか、、、
それは嫌だなぁ~とか考えてしまって。
でもどこかで見切りはつけなくちゃね。

そして、今日は大事な土地の権利証を受け取りました!
16日に司法書士さんから登記が完了したとS社連絡があったそうで
登記費用を立て替えて権利証を預かってもらっていました。
これで正式にうちの土地になったんですね~♪

明日はお風呂の見積りを出してもらいに
YAMAHAのショールームへ行く予定です。
スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  01:21  |  [着工前]契約~着工  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
