2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.06.06 (Wed)

トラブルの中着工

契約時の見積り書と今回新たにもらった見積り書を比較し、
変わっている差額を書き出してみました。
かなりの大金が動いています。

そしてその部分の合計金額と、今までの変更決定分の計算もしました。
差額はやはりこちらの計算に近い結果でした。
どこでどうしてそうなるのか、、、謎です。

昨日旦那がYさんにメールを送りました。

「やっぱり金額でなっとくいかないとこがあるのですが・・・
次の休みが10日なんですがその時の打ち合わせで間に合いますか?
何時になりそうですか?連絡ください。」

今日返事がきていて

「金額の件ですが、どのようなところでしょうか。
間違えていたら申し訳ございません。
早急に不明点ご連絡下さい。」
との事でした。
そして10日は時間は取れないそうで。。

どのようなところって、沢山あります。
沢山ありすぎて電話やメールでも伝えきれない。
こちらでもはっきりわかるものもあれば、不明?な部分もあったり。
自分が住む家のことだというのに、本当に素人には難しいですね。

どこが納得いかないかというのは
基本的な部分は前回の打ち合わせで伝えています。
細かな部分を指摘し始めたあたりで
それ以上は言えない空気になりました。

「今回もらった新しい見積り書では、
契約時の見積り書に、今回の変更金額を単純に足した以上の金額になっている。」

ことの発端はこれです。
この内容を知るためにその詳細を調べたら
なんで?なにこれ?いつのまに?っていうのが沢山。

これを伝えているのだから
どこが?と聞く前にもう一度ご自分で確認してみて下さいと言いたい。

そろそろ発注するからと急いで内部仕様やらを決めてきたのに
それに関わる大事な話し合いが10日より遅くなってもいいのでしょうか?
内部建具とか、、おかしいんですもん。。
必要以上の枚数が入ってます。

工事も今日から着工ですが
一度工事を止めた方がいい気もします。

不信感が拭えないまま大事な基礎工事を進めるなんて。。
といっても、構造自体に特に不信感は持ってないけれど
やっぱりすっきりして造り始めたい。

あちらにはたくさん建てる家のうちの1つだけど
私たちにしてみれば夢がいっぱい詰まった憧れのマイホーム。
もっと、もっともっと大事に考えてほしいです。

何一つ解決しないまま工事だけは進んでいく状態です。
まず私たちがやる事は??
なにもわからない中手探り状態です。

とりあえず差額の大きかった項目の内容からチェックしてます。
見ていくと 今まで気がついていなかった
思いもよらない部分の おかしな箇所が次々と。。。

そのひどさに怒りが込み上げてきます。
1つ1つ書き上げていきましたが 途中でもうわけがわからなくなってきました。
だってあまりにも多すぎる。
どうしてこんなにバラバラなのか。
見比べている契約時の見積り書。。。
もしかしてこれを基準に見比べる事自体間違ってるのでは?

不信に思ってしまったらキリがありません。
最初の見積り書だって どうやって作られたものなのか。
こっちにはおおよその定価だってわからない。
値引率だってわからない。
妥当な使用量だってわからない。
素人には予想すら全くできない世界です。

値引きします!といって値引きしたって
その分の帳尻あわせるために
値引率ひくくしとこう~とかありえそうで。

信頼できなくなるともう終わってますね。。。
こうはなりたくなかった。
こうやって疑い探っている自分が嫌。。
やっぱりおとなしく任せていた方が良かったのか?
こうすることを決めたのは間違っていたのか?
でも任せていたとしても不安と不満が募るでしょう。
こうして進めていくことも不安です。
どうしたらいいんだろう。

でもどうにかしなくちゃ。
自分達のずっと住む家。自分達のずっと支払うローン。
これで納得できる結果になれば 
こうして良かったと思えるはず。
納得できる結果にしなくては。

みんなが寝静まった後
見積り書を見比べ、計算機片手に、書きとめながらの作業。

私、なにやってるんだろう??
なんでこんな事になっちゃったんだろう?
皆で選んで決めたS社。間違いだったのか?
そもそも裕福でもない私たちに一戸建てなんていうのが
贅沢過ぎる夢だったのかも。
悲しくなります。涙が出てきます。

でもがんばります!
それにしてもいっぱいありすぎる~~~~!
ほんと、ショックです。
スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  02:25  |  [トラブル編]着工~基礎  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
