2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.06.14 (Thu)

悲しい現場。。工事中断

衝撃の事実(工事が雑だということ)を知って 悩み中です。
図面をみると基礎のベース幅は45cmだそうですが
実際測ってみると狭い所では42cm弱の部分もありました。

最初はベタ基礎希望だったところを布基礎としたのですが
その場合ベースは55cmは欲しかったのが正直なところ。
それが・・・45cmとされているのだったら
図面どおりに最低でも45cmは絶対欲しい。
45cm以上に振れるのはいいとしても42cmは不安(>_<)

杭なし火山灰の上だし
これで基礎が雑ときたら 不安でしょうがない。。

欠陥にはならない手抜き&雑って、どういうもんなんだろう。
定義が難しそう~。。
とにかくここからでも丁寧にやってもらいたいんですけど。。
でも手作業だからしょうがない~といわれたし、、

そして、またドキドキしながら現場へ行ってきました。

ついた瞬間目に飛び込んできたものは、、、
すっごくショックで悲しくなりました。
本当に涙がでるぐらい。。

また工事は進んでいたのですが ひどいんです。。。
その散らかりようが。。まるでゴミ捨て場。

素人にもわかります。
後片付けをせず 足の踏み場がないぐらい散らかった現場。
ここで作業をする人の性格。。なんとなくわかりますよね。

板は積み重ねられているわけでもなく雪崩にでもあったの?というぐらい
バラバラ~に散乱。
空き缶やタバコの吸殻がいたるところに落ちていて
鉄筋の破片や釘なんかは数えきれないほどバラバラ~とあちこちに落ちてました。

これ、材料としてうちでお金をだして買ったものです。
一体どんな扱いしてるんですか?
あなたたちには数建てる家のうちのひとつかもしれませんけど
私たちにはたったひとつの家なんです。

今まで穏便に~といつも冷静で平和主義の旦那も
ついにキレました。

「人間の手作業だから~」といわれたけれど
そんなレベルじゃない。
手作業だって片付けくらいできるでしょ。
飲んだ空き缶、吸ったタバコぐらいゴミ箱にいれられるでしょ?

もう、基礎を見なくたって どんな仕事をする業者なのか
想像つきますよね。

でもどんどん進んでいく現場。もちろん前回よりもかなり進んでました。
すでに45cmのはずが42cmしかなかったベースにも
コンクリートが流されていました。
スペーサーが今にもはずれそうな位置にあったり
すでにはずれているものもたくさんあったけど 
ちゃんと直してくれただろうか?
落ちていた釘や結束線の上にそのままコンクリートを流していないだろうか?
今となってはもう見えないコンクリートの中に埋ってしまいました。
写真は撮ってあるけれどもう隠されてしまった。
不安だ、、、やっぱり信頼できていない証拠だ。

「人間のやることだからあたりまえ」

そういわないで 直して欲しかった。
見積もりの時もそう。。最初の一声では取り合ってくれなかった。
コンクリ流す前ならできたはず。
スペーサーを定位置にもどしたり 鉄筋をそろえたり
幅だって最低でも45cmは確保するように。

訴えたけど届かないまま
現場の散らかし放題もひどくなるばかり。

もうこのまま進められては困る!
この基礎の上に住むなんて不安すぎる!

Mさんに念のために聞いてみました。
「人間の手作業だから曲がるのや歪みは仕方がないんですか?」

すると
「ひと手間かければ、真っ直ぐにしようと思えばできます。
要は雑なんですね。。」

ひと手間。。。抜いたのね・・・手抜き。

やっぱりね。できないわけないよね。職人だもの。
真っ直ぐできれいな配筋見たことあるし。。

素人の私たちが一目見ただけで不安になる程の
手を抜いた雑な工事って、結構なレベルだと思われます。

その場ですぐに担当さんに電話しました。
担当さんは
「すみません。うちの大工はとてもきれいで丁寧な仕事をするはずなんですが。。」と
言っていました。

だれがどうみてもきれいでもないし丁寧じゃない。間違いなく!!
どこかでどういうわけか手配を間違って、違う基礎屋さんがきてるんじゃないかしら!?
そうであって欲しいぐらいです!間違いであって!夢であって!と願ってしまいます。

とにかくこの調子でどんどん進まれては困ります。
とりあえずとうとう、工事ストップをお願いしました。

あぁ~。。。どうしたらいいんだ。

Mさんにも確認しましたが やっぱり欠陥とまではいかないんだって。
こういう工事をする業者もあるし、もっとひどい現場も見るし、といってました。
建売とか、特に気にしない施主さんとかなのかな。
うちは、、、気にします。
それにヨボヨボの頃に壊れられても困りますので。。

やっぱ2度あることは3度ある!?
もう、嫌です。。。

スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  03:55  |  [トラブル編]着工~基礎  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
