2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.06.21 (Thu)

安心して長く住める家を

欠陥住宅を考える会の代表Kさんの自宅を訪問しお話を聞いてきました。
ものすご~~~く勉強になりました。
業者を選ぶ前に知りたかったです。。。ほんと。
これだけ知っていれば 家づくりも安心です。
安心して住める家を建ててくれるビルダーを選ぶことができたと思います。
月に1回勉強会も開いているそうで
これから新築を考えている友達がいたら絶対おすすめしたいです。

でも我が家だって今からでも遅くないはず。
早くS社とさよならして 良いビルダーと出会いたいものです。
幸い、会の会員のビルダーも紹介していただけるとのこと。

なんだかちょっと気持ちが晴れてきました。
S社とこういうことがなければ この会も知らず、
そのビルダーを知る事もなかったでしょう。
家についてここまで真剣に考える事もなかったですね。
痛い勉強代にはなりましたが、
これで安心して長く住める家を手に入れられるのなら
結果的にはプラスに動いていく気がします!
会では100年住める家を目指しているそうです。
あとは前進するのみですねっ♪
少しづつポジティブに考えられるようになってきたかな??

でもまだまだやることはあります。。
一番の難関。
S社との話し合い・・・そして解約。

あちらから「やめましょう」と言ったとはいえ
きっと本気じゃないような気がします。
最悪そういう事になっても S社は損をするわけじゃなさそうなので
まぁ、いいやとは思っていたかもしれませんが
どちらかというと 言葉は悪いですが「脅し」のようにもとれます。。

着工後に現場をチェックしては 「もうちょっと丁寧にやって下さい」という
うるさい施主に対しての。。。

今までの契約後の打ち合わせでも
私がネットで調べてきて疑問に思った
専門的?な質問をすると 嫌な顔をする、鼻で笑う、しまいにはキレる。。。という
方法ですり抜けてきたんですから。
それを見てからこちらが穏便に~と顔色伺うようになったのをいい事に
今回はさらに強く、もううるさいなぁ~という感じで
強くでてきた感じがとてもあります。

「やめましょう」といわれれば 私たちが焦って

「うるさく口出ししてすみませんでした。
今後は信頼してお任せしますので 最後までどうぞよろしくお願いします」

と言うと思ったのでしょうか。。
今までの流れからいくとそうかもしれません。。。

近いうちに決着をつけに 社長と話さなければなりません。
解約することにしましたと言ったら どうでてくるんだろう。。

もちろん旦那が切り出すわけですが
気持ちは決まったものの尻ごみしてます。

も~~~しっかりしてよ!!

だいたい予想してはいますが、、、

1:そうですか、では、すでにかかった分と違約金をお願いしますね!
2:なにが不満なんですか?お互い納得できるまでじっくり話しましょう!

今のところこの2パターンしか浮かびません。
でも2ってどうなんだろう。
今まで2度うちから 話し合おうと言ったのを拒否して
「やめましょう」と言ったんだからねぇ。
やっぱり1かな。

そうなるとそこからの交渉がしんどそうです。。
でも、話がつかなければ今日相談したKさんが
間に入ってくれるそうですので だいぶ心強いです!

Kさんは80歳を超えていますが、会の活動で全国を飛び回り 
かなりミラクルスーパーおばあちゃんで、本当にパワーのある方で びっくりしました。
話をしていくともっともな事ばかりでどんどん引き込まれました。
なんて頭のきれる人なんだろうと。。。

ネット環境があったことにも感謝!
なかったら・・どうなっていたか。。?
そもそもなにも調べる事ができないから、
完全に無知なままお任せで家を建てて、あっという間にスムーズに完成~♪だろうけど
数年後には欠陥で泣いていたかも。。

そう思えば今回大変ではあるけれど、これを乗り越えたら
今後そうはならないであろう方向に進めることに感謝しなくちゃね。

なんだかんだいっても、まだまだ自分に言い聞かせている感たっぷりですが(笑)
じき、きっときっと脱出できるはず。。
前向きにがんばろうっと!!

スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  05:36  |  [トラブル編]解約  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
