2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.25 (Sat)

間取りは自分で

今日は欠陥住宅を考える会のお勉強会に初参加してきました。
参加者はご年配の方々ばかりで 多分私たち夫婦は最年少でした(^^;)

O社の社長さんももちろんきていて
来週中には打ち合わせしましょうとのことで
今プランを練り直してくれているそう。。。

勉強会は、かなり参考になりました。
会の専門会員のビルダーさんが資料を用意してくれていて
それをもとに、家づくりに重要なことを解説してくれます。
疑問に思ったことは、最後に質問タイムがあり
皆さんたくさん質問されていました。
私の聞きたいことはほとんど解説されていたし
わかりにくいところはさらに突っ込んだ質問も^^;

Kさんは最後に
「業者まかせではなく、まずは自分でも間取りを考えましょう!
自分達が住む家だから 将来のことも考えて
どうやって使うか。。一番想像できるのは自分。
それを形にしていってくれるのがプロ。」
と話していました。
Kさんは2年かけて今の自宅の間取りを自分で考えたそうです。

まさに最中の私たち。
素人がプランを考えると嫌がられるのかな~なんて思ってましたが
会の考え方はそうではないことがわかったので
遠慮せずに自分でも考える事にしました。

で、早速徹夜で考え 今日旦那に見せたのですが 
いつもは「ん~~~~」って感じなのに
「いいねー!今までで一番いい!!」と
予想外の言葉!!!

私自身も今までになくとっても気にいった間取りに仕上がってます。
決まった枠の中でのパズルのような作業なので
その達成感といったら!!

でも実際これを形にできるのかな??
素人だから、構造上無理あるっていう部分もあるかも(>_<)
すごく気に入ってるんだけど。。。

今は細かな部分を調べて書きこんでいっています。
あとは部分部分のイメージ写真をネットで探してきて
合わせて提出してみようと思います。

輸入住宅をイメージしてきた私ですが
O社はどうやら輸入住宅はあまり手がけていないよう。
どちらかというとシンプルなおうちを作っています。

いかに私のイメージを伝えられるかどうか、、にかかってきそうです。
上手く伝わるといいなぁ~。
でもなんだかワクワク。。憧れていた楽しみながらの家づくりです。


スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  16:57  |  [打ち合わせ]間取り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
