2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.05 (Wed)

輸入ドア

昨日の話ですが。。
現場へ行ったあと近所の輸入建材のホームセンターへ行ってきました。

ウチの室内ドアは 元々1階はNAGAIという建材屋さんの
ヘムのドアが入っていました。
本当は全部無垢がよかったのですが
予算の都合で2階は安い国産ドアを入れていました。
無垢ドアは6パネルといって、アメリカでは定番の
6つの四角が並んでいるデザインのものです。
これが1セットが40000円ちょっと。
国産ドアは合板のもので色も最初からついていて1セット20000円ちょっと。
無垢の方は塗装も別途です。
ドアだけで価格が倍も違うんですね。

でも、このままの予算内で、どうにかして2階にも
同じ6パネルの輸入ドアをいれたくて夜な夜なネットを駆使して探し回っていました。
ネットでは見つけることができなかったのですが
たまたま寄ってみた近所のホームセンターに
在庫処分セールでヘムの無垢のドアセットが29400円で売られていたんです!
この金額で買えれば見積もりの合計金額に変更なく、
全て輸入ドアにできます!

こ、これしかない~・:*:・(*´エ`*)・:*:・と、思ったのですが
そのあとで問題が発覚。。。

我が家は在来工法のためツーバイよりも壁が厚く、
輸入規格サイズのドア枠はツーバイサイズなので
ウチの壁につけるには枠の奥行きが足りないのです。

その足りていない部分をケーシングでカバーする方法もあるそうなのですが
ウチの場合廊下の突き当たりの部屋や
ドアの片側の壁がすぐに90度に折れていたりして
ほとんどのドアにケーシングがつけられないんです。
かといって在来サイズの枠を造作するとかなりのコストアップになる。

しかも、この価格はセット販売の価格だそうで
ドア、枠、ノブ、丁番のセットなら29400円なのに
枠はいりません。。とドアのみを購入する場合は30000円になるそう。。

それにセットのノブは金ぴか・銀ぴかの
回すタイプ(定価1000円ちょっと)のものからしかチョイスできなくて、
希望がレバータイプだったのも悩むところでした。

この価格で無垢の輸入ドア一式を揃えることはなかなかできないし
どの道、輸入ドアはつけたいので
買うとすれば合わない枠と使わないかもしれないノブでも
とりあえずは一緒に買った方がよさそう。。
そうなると使うのはドアを丁番だけかぁ・・・
コストアップするのはNGなので枠を作ることはできないし
ノブを別で買いなおすのもなぁ。。。と随分悩みました。

それで、出てきたのは、足りない枠に継ぎ足すこと^^;
社長さんに聞いてみたところ、
素人的考えであまりやりたくないけれど。。とのことでしたが
つなぎ目を気にされないならやりますよ。といっていただき
決まりです!

つなぎ目なんて全っ然、気になりません!
それよりも2階のドアが違う方が気になると思います!
つなぎ目はドアを閉めていれば見えないし!!
これでお願いすることになりました。

足りない分は延長枠として足してもらうことになりました。
しかもこの分はほとんどコストUPにならないそうです。
早速ドアのお取り置きをお願いし、
ついに金額変更なしで全て輸入ドアにできました・・・

しかも!ホームセンターのお兄さんに
実はドアノブはレバータイプがよかったのですが。。。と
言ってみると

「一番高いノブ(1万円以上)以外でしたら選んでいただいてOKですよ♪」といっていただき
差額を払えばOKとか、そういう返事をちょっとだけ期待していたのに
まさかの答えにびっくり!

ええええ!!嬉しい~~~じゃあコレで♪と
一番気に入っていた落ち着いた色のレバー(7千円)を選ばせていただきました。
これでずっと悩んでいたドアの問題が解決し、本当にホッとしました。

さらに洗面コーナーのミラーキャビネットの
オーバル(楕円形)タイプが4200円。
「U」を逆さまにしたような形のタイプは5400円だったかな。。
各1台づつお取り置きをお願いしてきました。

なんだか近所にこんなにお安く輸入アイテムが手に入る
ホームセンターがあったなんて知りませんでした。

他にもミラー付きのホワイトの洗面化粧台が一式セットで9万円以内だったり
KOHLERのキッチン用ダブルシンクが8万円台だったり。
見ているだけでワクワクしちゃう物がいっぱい^^
輸入住宅好きにはたまりません♪
スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  03:27  |  [Import]House  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
