2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.07 (Fri)

キッチンとお風呂決定

変更になった分が反映された総見積もりをみてびっくり!
10万ほども安くなっていました。
建具はすべて輸入の無垢のものに変更したのですが
諦めなくてよかったです。

ただ今回はキッチンがベルテクノからINAXのホワイトのキッチンに
お風呂もYAMAHAからINAXに変更して出してもらっていました。

キッチンは2万安くなっただけだったので、最初からの希望の
ベルテクノのオークの無垢のキッチンで決定です。

お風呂は結構オプションをつけたのですが
オプションなしのYAMAHAよりも33万も安い!
これだったらINAXで大満足です。
プッシュ水栓は6万アップなので迷っています。

そして昨日の柱の件。
やっぱり柱ありでした。。。
社長さんが ここは開いているからといったのも
予想通り、壁がないからということだったみたい。

結局その柱の部分まで壁を延長してもらうことで落ち着きました。
オープンなL型のカウンターになるはずの場所でしたが
Lの短い方が壁で隠れる形になりました。

今日はキッチンとお風呂が決まってスッキリ!!
そして打ち合わせの後、社長さんとキッチンのショールームに行ったのですが
換気扇やコンロ、キッチンの高さを変更してしまいました(^^;)
どれも価格が上がるものばかり。。
さらに、、実は見積もりにキッチンとお揃いの食器棚が入ってなかった~~~ことが判明。
10万安くなった!!って思ったけど、この分考えたら確実にプラスになります。。

ショールームのあとは現場へ。
ついてみると、2階から「サッ、サッ、サッ、サッ♪」と軽快な音が。。

なんだろう~と思ってはしごを登っていくと 
作業が終了し片付け中だったらしく、
棟梁さんが木屑やらをホウキで集めている音でした。
いつもきれいに整理整頓されていて気持ちがいいです。

社長さんの話でもとっても几帳面な棟梁さんだそう。
だからブルーシートもぴっちり留めているんだって。
雪が吹き込まないように、ということらしいです。
後片付けもいつもきっちり、、、
なので自然と、作業もきっちりしてくれているんだろうな~と安心しています。

今日は初めて2階に上がらせて頂いたのですが
いずれ見えなくなってしまう屋根の裏側は感動ものでした!
隠してしまうのがもったいですね。
あの広いスペースをなにも使わずにふさいでしまうのも、、
予算の都合で今回はできませんでしたが
いつかは屋根裏部屋にしてみたいものです。

20日くらいには屋根の工事が入るようです。
屋根材はコロナで、表面が天然石で仕上げられていて
無落雪でメンテフリーのもの。
メーカーの30年保証もついてます。
これは責任施工らしく建材屋さん指定の業者さんが入るそう。
色はブラウン系のシーダーで決定しました。楽しみです^^

家の中といっても窓がついていないのでとても寒いです。
窓が入って玄関ドアがついたら少しは暖かくなるのでしょうか。。
スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  17:36  |  [打ち合わせ]内部仕様  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
