2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.05 (Sat)

換気口の位置

あけましておめでとうございます。

現場の方は昨日から工事が再開していたそうで
今日早速見に行ってきました♪
1階、2階に床板が貼られていて、これからフローリングを張る準備をしていました。

ウチの床材はB級の無垢のオークです。
最初は合板のフローリングの予定だったのですが
B級なら価格差があまりなくかなりお安く入ると聞いて、即とびつきました^^

傷はつきやすいですがやっぱりあの木の暖かさが好きです。
子供や犬がいるので傷は覚悟ですが、B級で安かったと思えば気兼ねないし
体にもいいし滑りにくいので安心です。
ひどい傷がついてもメンテナンスで修正できるのが無垢ならではですね。

B級というのはところどころに節があったり
木自体に色ムラがあったり、、という感じですが
全部というわけではないく、見た感じでは私は全然気になりませんでした。
節やムラが目立ちそうなものは なるべく家具で隠れそうな場所や
目立たない場所に貼ってもらうようにお願いしてあります。
塗装はコストダウンと体験を兼ねて自分たちでやってみることになっています。
1日もあれば塗り終われるそうです。

色々見ていて気になったことがいくつかありました。
シックハウス対策にと、基礎部分に塗ってもらった抗酸化の液が透明だったこと。。
私が希望していたメーカーのものは珪藻土に混ぜて塗るもので
仕上がりがピンクっぽくなるはずでした。
その商品だと思っていたのですが、抗酸化にも色々な商品があるようで
希望していたものとは違っていたようです。
色々な種類があるだけに、その中でも信頼あるものを使いたかったのですが。。

次は、27日の日記にも書きましたが
雨樋と屋根の縁周りの色を白に変更して
「他にはもうなければ良いのですが。。」
といっていたら、、、、、、、まだ、あったようです(;_;)

旦那が「あれ?ここはこの色でよかったの?」というので、見てみると
基礎と壁の間に使われている"水切り"がブラウンで入っていました。。

そんなパーツがあることすら知らず。。
ついているのを見て、周りを見渡すと、確かにどの家にもついてました。
言わなかったといえばそうなのですが、
正直、希望の雰囲気として伝えての色の変更だったので
こちらもまとめて変えてほしかった。。。と思いました(>_<)

いつから付いていたのかわからないので
もしかしたら話をする前から付いていたのかもしれませんが
すっかりどよ~~~ん。。。となってしまいました。

その場で、すぐに社長さんに電話をしてこの2点についてお話したら、
白に塗り替えてくれるとのことでとりあえず安心しました。
ただ、地面から近くよごれも目立つ部分とのことでした。
それでもやっぱり白で揃えたいです。

最後に一番ショッキングなこと、、、それは換気口です。。
あまりにもショックが大きすぎて。。。
そしてどうにもならなそう。。という思いが強くて
電話では、このことは言い出せませんでした。

今まで意識してみていなかったのですが
ある時、建物の正面に4つ、穴が開いていることに気が付きました。。
正面には余分なものは一切つけたくないと思っていたのですが
気がついたらもう穴が開いてしまっていました。
しかも、照明をつけたいと思っていた位置に換気口が。。。

2階は飾り雨戸の隣に換気口です。
我が家の正面は左右対象の三角屋根で
その4隅にキラキラした銀色の換気口がくる格好になってしまいます。。。

正面のデザインにもこだわって2階の窓を両開きにしたり
飾り雨戸をつけたりと、工夫してきたのに
本当にショックでした。

換気口の位置についての話は今までなくて
最近もらった配線図には換気口の位置がかかれていましたが
いままで撮ってきた写真を確認すると、
それよりもかなり前から穴があいていたようです。
なので、一般的に換気口の位置まで注文するのはめずらしいのかもしれません。。

もうできて穴があいてしまっているものについて言い出すのは
とても、とても気が重いのですが・・・
このまま進めて、これからウチを正面から眺めるたびに
4隅に光る換気口をみては はぁ。。。となりそうなので
とりあえず言うだけ言ってみようと思います。

最近、気がつくのが遅いよ!!ってことばかり。
もっと早ければ・・って感じです。
また、少し憂鬱な私です。
スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  02:58  |  [工事]大工工事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■お引越しお疲れ様でした

換気口かぁ・・(ため息)
そういうのって作る側の人しかわからないですよね。
うちの雨樋の位置についてもそうだけど、ある程度の形がまとまってしまってから発生することだし。

全部をいちいち施主に確認してくれというのは難しいのかもしれないと思いつつ、目立つことになるなら早めに教えておいてほしいのに って悲しくなっちゃいますね。

変更できるといいですね・・
mijupi |  2008.01.13(日) 14:16 |  URL |  【コメント編集】

■〒mijupiさん

換気口って、換気屋さんが配置を決めて作りに来るようです。
家づくりって色んな〇〇屋さんが関わっているんですね。
私たちにわからないたくさんの手配があって
ビルダー側も大変なのだとは思うけど。。
でも、移動できることになりました!嬉しいです^^
june*berry |  2008.01.13(日) 19:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
