2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.12 (Sat)

笠木

筋かいの件が気になって、現場へ行ってきました。
いつもどおり大工さんが作業中で、
1階のお風呂部分のグラスウールを詰めていました。
2階に上がらせてもらうと、こちらはほとんど詰め終わっていて
フローリングもすべて貼り終わっていました。
いつもより少し室内が暖かい気がしました。

気になっていた筋かい部分ですが、まだそのままでした。
筋かいを移動させることはできるようなのですが
この筋かいをまたいで設置する予定だったカウンターの下部分には
ベニヤを入れなければならないそう。
このカウンターの下は収納にする予定だったので
その行き場がなくなってしまい、まだ話がまとまらずにいます。

こうなって色々考えているうちに
ミスの始まりだった柱も、外してもらいたくなってきました。。
だって、、、やっぱりない方がいいんです。。

柱の厚みの分、カウンターの幅が狭くなってしまうため、
置く予定だったものの収まりがとても厳しくなってしまうんです。
おそらく、、入らないと思われます・・・

L型のカウンターに電話とパソコンをおいて
キッチンからもリビングからも使いたいと話していた部分です。
それが、確認申請前の図面上に壁と柱があったので気になって
「実際にはない」という返答のもと、ないと思っていたのに
どの場所に柱があり、その時点でにさらに
「壁はつかないですよね?」と確認していた部分に
今度は壁が作られようとしていました。。

ここでも相当ショックだったのですが、
修正されてホッとしていたバルコニーをみて
Wショックを受けました。。。
腰壁のトップについている笠木がブラウン。。。



あ。。。。。。。。。。。。まだあったのね(涙)



そしてバルコニーの内側の下の方にも
同じブラウンのものがついています。

雨樋と屋根の縁周りでこれ関連のものはすべてホワイトに変更されたと思っていたのに
その後ブラウンでついていた水切り
これもホワイトに塗り替えてもらうようにお願いしたばかりだったというのに・・・

まだ他にもなにかあるのでしょうか(悲)
正直素人には思いつきません。。
"笠木"というのも、今ネットで調べて初めて知りました。
名前のわからないものを検索で調べるのはとても大変です・・・
バルコニーの内側についているものの方は調べきれませんでした。

なんか。。。写真で説明したウチのイメージが上手く伝わっていないのか。。
このところ、こんなことが続いていてちょっと悲しくなってきました。

メーカーが希望していたものとは違った抗酸化液については
それぞれの開発者が元々一緒にやっていた方たちだそうで
今回使っているものは本家の方のものとのことで
このまま進めてもらうことになっています。
でも、正直こちらもスッキリしておらず
ネットで調べたりしています。
スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:54  |  [工事]大工工事  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

■う~~~~ん(>_<)

しんどいですねぇ・・
色関係ってこちらのイメージを理解しれてないの?っていう問題になっちゃうのが辛い。
「わかってくれてると思っていた」は通じないけれど、それでも打ち合わせを重ねてこだわってるのは知ってるだろうから聞いて欲しいとか思っちゃいますよね。

私は最近、細かいところまで「何色ですか?」「何センチですか?」としつこいです。
自衛手段というのか、思いつくこと全部確認しないと後でしんどいし。
それでも所詮素人、プロが教えてくれないとわからないことも多いんですよね・・


換気口は解決したんですね、よかった。
お互いに今が正念場と思って頑張ろうね。

mijupi |  2008.01.13(日) 14:23 |  URL |  【コメント編集】

■〒mijupiさん

「わかってくれてると思っていた」って、キケンですよね。
細かいところまでの 確認はとっても大切だと思います。
それでも違ってくる部分もでてくるくらいだし・・・
私もしつこいくらい確認しちゃいます。そして現場も確認。。
結局はそこまでしかできないのですが、
そこで気がつくことがあれば 納得できる対応をしてもらいたいですよね。
お互いなかなかスムーズにいきませんが、頑張りましょう~。
june*berry |  2008.01.13(日) 20:08 |  URL |  【コメント編集】

どうして、先に確認をしてくれなかったんだろうね。
我が家は、その色決めをしました。
たくさんのサンプルから、やはり白を選びました。
でも、候補には緑と茶色もどうかという意見があったんです。
それは、白だと汚れるから^^;

でも、気持ちわかります。
言ったことを忘れられてたり、見積内容が
思ったものより安物だったりと私も哀しい思いをしています。
ゆきのん☆彡 |  2008.01.13(日) 22:30 |  URL |  【コメント編集】

■〒ゆきのん☆彡さん

色決めしたんですね~。。ウチも聞いてもらいたかったです。
同じく、汚れは気になるけどやっぱり白が希望ですね^^
なんでこんなに スムーズに行かないのっ!と思ったりもしましたが
皆さんのお話やブログを読んでいると、うちだけじゃないんだなぁって。
なにもいわないのに、希望通りの家になった!!って
聞いたことがないです。。
こういうのが当たり前とは思いたくないけれど
やっぱり施主のこだわりがあるなら、
ひとつひとつ確認して違うところは修正していくしかないんでしょうかね。。

june*berry |  2008.01.13(日) 23:07 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは(^-^)
家作りはパワーが要りますよね!!
現場へ行くと必ずあれ??と言う所があります。
部材の名前はなかなか分かりませんね。
笠木もホワイトに塗り替えなんですかねえ?
取り替えたほうが早そうだけど。
スムーズに解決すれば良いですね。
momo |  2008.01.14(月) 00:18 |  URL |  【コメント編集】

■〒momoさん

momoさんもそうなんですか?
ウチが特にスムーズにいかない、というわけでは
案外なさそうですね^^;
みなさんも現場通いして頑張っているんですよね。
そう。。笠木も水切りも本当は取り替えてもらえると嬉しいのですが。。
塗り直しとなると、最初からその色の場合と比べて
仕上がりがどうなのかな?とちょっと心配です。
june*berry |  2008.01.14(月) 03:05 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
うちはまだ図面の段階ですが、「あれ、ここはこうなってるはずじゃ?」と思う所を時々見つけたりします。施工でもやはりそういう事はあるのですね。
でも専門家じゃない施主がそれらを見つけるのはかなり大変な事だと思います。
大変ですが、がんばってくださいね!
yukineko |  2008.01.14(月) 19:06 |  URL |  【コメント編集】

■〒yukinekoさん

ウチは図面ではそういうことはなかったのですが
ここにきて あぁ~。。。って感じです。
専門的なことがわからないので、
もっと早く気がついて入れば。。と思っても
これで精一杯な感じです。
お互い頑張りましょうね^^
june*berry |  2008.01.15(火) 00:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
